沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍ですが、春休みの沖縄に行ってまいりました。<br />地元と沖縄のコロナ感染者状況をぎりぎりまでチェックしながら、どちらかに緊急事態宣言のようなものが発令された場合はいつでもキャンセルする覚悟で2月頃に予約。<br /><br />「絶対コロナを沖縄に持ち込まない!<br /> 地元にも持ち帰らない!<br /> とにかく絶対コロナにならない!」<br /><br />を最大の目標とし、渡航前後2週間は家族以外との会食は控えました。<br />人がいる場所では必ずマスクをし、除菌シートと消毒液を離さず手洗いは超丁寧に!!!<br /><br />春休みには沖縄にもたくさんの観光客が集まっているようでしたが、それでもコロナの影響で閉まっている施設などもあり観光地沖縄が直面している現状を残念に思う場面も多々ありました。<br /><br />ですが、やっぱり旅は素晴らしい!!<br />早く皆が堂々と旅行できる世界が来ますように。

春休み コロナ禍で沖縄旅行 with 新しい旅のスタイル 5日目

8いいね!

2021/03/26 - 2021/03/30

24504位(同エリア38907件中)

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん

コロナ禍ですが、春休みの沖縄に行ってまいりました。
地元と沖縄のコロナ感染者状況をぎりぎりまでチェックしながら、どちらかに緊急事態宣言のようなものが発令された場合はいつでもキャンセルする覚悟で2月頃に予約。

「絶対コロナを沖縄に持ち込まない!
 地元にも持ち帰らない!
 とにかく絶対コロナにならない!」

を最大の目標とし、渡航前後2週間は家族以外との会食は控えました。
人がいる場所では必ずマスクをし、除菌シートと消毒液を離さず手洗いは超丁寧に!!!

春休みには沖縄にもたくさんの観光客が集まっているようでしたが、それでもコロナの影響で閉まっている施設などもあり観光地沖縄が直面している現状を残念に思う場面も多々ありました。

ですが、やっぱり旅は素晴らしい!!
早く皆が堂々と旅行できる世界が来ますように。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 最終日です。<br /><br />最後の朝ごはんは本日は和食のお店へ。<br />本来朝食は、ベルデマール、佐和、ハナハナ、と3会場から選べるようですが、現在コロナでハナハナがクローズしているため、朝食は洋食ビュッフェのベルデマールか和食の佐和の2択でした。<br />昨日は洋食に行ったのですが出るころには外で待っている人もいて混んでいる時間もあったため、今日は和食の方へ行ってみました。<br /><br />こちらはガラガラ。<br />小5の娘も同じ御前が運ばれてきました。<br />この他に飲み物やビュッフェも少しだけありました。<br /><br />洋食の方が選べるわくわくがありましたが、こちらはこちらで「安心」して食べられて良かったです。しかもどれもおいしかった。洋食が続いていたのでこういうのも嬉しいです。<br /><br />洋食も和食もレストランの入り口にはコーヒーと紙カップが置いてあって食後部屋に持ち帰られるようになっています。こういうの嬉しいです。

    最終日です。

    最後の朝ごはんは本日は和食のお店へ。
    本来朝食は、ベルデマール、佐和、ハナハナ、と3会場から選べるようですが、現在コロナでハナハナがクローズしているため、朝食は洋食ビュッフェのベルデマールか和食の佐和の2択でした。
    昨日は洋食に行ったのですが出るころには外で待っている人もいて混んでいる時間もあったため、今日は和食の方へ行ってみました。

    こちらはガラガラ。
    小5の娘も同じ御前が運ばれてきました。
    この他に飲み物やビュッフェも少しだけありました。

    洋食の方が選べるわくわくがありましたが、こちらはこちらで「安心」して食べられて良かったです。しかもどれもおいしかった。洋食が続いていたのでこういうのも嬉しいです。

    洋食も和食もレストランの入り口にはコーヒーと紙カップが置いてあって食後部屋に持ち帰られるようになっています。こういうの嬉しいです。

    佐和 グルメ・レストラン

  • 残念ながら今日も曇り空です。<br />チェックアウトして向かうのは残波岬。<br />

    残念ながら今日も曇り空です。
    チェックアウトして向かうのは残波岬。

  • 大人300円の入場料を支払い(小学生は無料)灯台に上ります。<br /><br />結構な階段ですので覚悟の上で上りましょう。<br />最後はこんな階段が待ってます。<br /><br />一番乗りで来たので一人(一家族?)占めでした。

    大人300円の入場料を支払い(小学生は無料)灯台に上ります。

    結構な階段ですので覚悟の上で上りましょう。
    最後はこんな階段が待ってます。

    一番乗りで来たので一人(一家族?)占めでした。

    残波岬灯台 自然・景勝地

  • 灯台からの眺め。<br />風が強いです。

    灯台からの眺め。
    風が強いです。

  • 残波岬のふもとにいた猫ちゃん。<br />とても人懐っこくてかわいかった~。<br /><br />耳が切られているのは痛々しいですが、去勢済みという印だそうです。

    残波岬のふもとにいた猫ちゃん。
    とても人懐っこくてかわいかった~。

    耳が切られているのは痛々しいですが、去勢済みという印だそうです。

  • 近くにこんな巨大シーサーを発見。

    近くにこんな巨大シーサーを発見。

  • 車で首里城へ。<br />前回来た時は近くの地下駐車場に止められたのですが今回は満車・・・。<br />満車の割に人は少なかったけどどういうことでしょう?近くのコインパーキングを利用しました。<br /><br />10年前も訪れた首里城。<br />あの時は立派な本殿や展示を見ることができましたが・・・。<br /><br />入場料は400円に。半額くらいになった?<br /><br />偶然地元の修学旅行生の団体に遭遇。<br />こんな所で近くの高校生に会うとは!<br />けど、修学旅行、来れて良かったね。<br /><br />本殿があったエリアではボランティアの方々が作業されていました。

    車で首里城へ。
    前回来た時は近くの地下駐車場に止められたのですが今回は満車・・・。
    満車の割に人は少なかったけどどういうことでしょう?近くのコインパーキングを利用しました。

    10年前も訪れた首里城。
    あの時は立派な本殿や展示を見ることができましたが・・・。

    入場料は400円に。半額くらいになった?

    偶然地元の修学旅行生の団体に遭遇。
    こんな所で近くの高校生に会うとは!
    けど、修学旅行、来れて良かったね。

    本殿があったエリアではボランティアの方々が作業されていました。

  • 結局火災の原因は分からないままなんだそうです・・・。<br /><br />あの火災をテレビで見ていましたが本当に心が痛みました。<br />一日も早く復興してくれることを祈ります。

    結局火災の原因は分からないままなんだそうです・・・。

    あの火災をテレビで見ていましたが本当に心が痛みました。
    一日も早く復興してくれることを祈ります。

  • 首里城を出た後は石畳の道を歩いてみることに。

    首里城を出た後は石畳の道を歩いてみることに。

  • カフェもありましたが閉まってました・・・。<br /><br />まあ・・・正直何があるわけでもない道だったかも・・・?

    カフェもありましたが閉まってました・・・。

    まあ・・・正直何があるわけでもない道だったかも・・・?

  • その後歩いて沖縄そばのお店へ。<br />最初車で「首里そば」さんへ向かったんですが長い行列ができていたため、結局また同じパーキングに止め直して「ほりかわ」さんへ。<br /><br />こんな細い路地の住宅地の中にあります。<br />駐車場がないので近くのコインパーキングに停めてないといけないのですが、分からず進入してくる車がたくさんいました。

    その後歩いて沖縄そばのお店へ。
    最初車で「首里そば」さんへ向かったんですが長い行列ができていたため、結局また同じパーキングに止め直して「ほりかわ」さんへ。

    こんな細い路地の住宅地の中にあります。
    駐車場がないので近くのコインパーキングに停めてないといけないのですが、分からず進入してくる車がたくさんいました。

  • お洒落な外観のお店。<br />しかしここもかなり行列できていました・・・。

    お洒落な外観のお店。
    しかしここもかなり行列できていました・・・。

  • 待つのは嫌いな我が家ですが、仕方なく待ちます。<br />知らずにたまたま地図で見つけて来てみたんですが、有名なお店だったのね。

    待つのは嫌いな我が家ですが、仕方なく待ちます。
    知らずにたまたま地図で見つけて来てみたんですが、有名なお店だったのね。

  • 30分くらい待ったかな~?<br />お店の方はたった2人で回しているみたいで、カウンターには山積みになった食器類が・・・。バイトが誰か急に来れなくなったのか、それとも突然こんなにお客さんが来始めたのか・・・???外にはまだまだお客さん待ってるのに心配になってしまうくらい忙しそうでした。<br /><br />そんな状態なのでお店の中に入れられるお客さんの数がかなり限られていたのでこんなに待った模様。<br />でもそばはとても美味しかったです。みんなソーキ追加のそばにしたのですがソーキがボリュームたっぷりだったので私と娘は2人で1つのソーキで良かったかも。<br />

    30分くらい待ったかな~?
    お店の方はたった2人で回しているみたいで、カウンターには山積みになった食器類が・・・。バイトが誰か急に来れなくなったのか、それとも突然こんなにお客さんが来始めたのか・・・???外にはまだまだお客さん待ってるのに心配になってしまうくらい忙しそうでした。

    そんな状態なのでお店の中に入れられるお客さんの数がかなり限られていたのでこんなに待った模様。
    でもそばはとても美味しかったです。みんなソーキ追加のそばにしたのですがソーキがボリュームたっぷりだったので私と娘は2人で1つのソーキで良かったかも。

    首里 ほりかわ グルメ・レストラン

  • 最後はウミカジテラスへ。<br />なかなかお洒落なスポットです。<br />空が青ければ映えるだろうな~。残念。<br /><br />すぐ向こうに那覇空港があるので飛行機の離発着を眺めることができます。

    最後はウミカジテラスへ。
    なかなかお洒落なスポットです。
    空が青ければ映えるだろうな~。残念。

    すぐ向こうに那覇空港があるので飛行機の離発着を眺めることができます。

  • ここでも猫ちゃんと遭遇。

    ここでも猫ちゃんと遭遇。

  • お茶でもしようかとうろうろ。<br />食べ物のお店が多いです。<br /><br />娘と私はここでイチゴドリンクを。beyond ichigoというお店。

    お茶でもしようかとうろうろ。
    食べ物のお店が多いです。

    娘と私はここでイチゴドリンクを。beyond ichigoというお店。

  • 名前忘れましたが、人気NO1とNO2をチョイス。<br />一番右のはイチゴシェイク的な感じでこれも美味しかったですが、真ん中のが飲んだことないお味でとても美味しかった!

    名前忘れましたが、人気NO1とNO2をチョイス。
    一番右のはイチゴシェイク的な感じでこれも美味しかったですが、真ん中のが飲んだことないお味でとても美味しかった!

  • ウミカジテラスの一階には足湯もありました。

    ウミカジテラスの一階には足湯もありました。

  • 後半は天気がいまいちでしたが、でも気温はちょうど良い時期の沖縄に来られて良かったです。<br /><br />私達が沖縄にいる間に沖縄の感染者数もどんどん上がって行ってたので後半にかけて特に対策も気を付けながらの旅行でしたが、なんとか無事行って来れて良かったです。次はマスクなしで来れるといいなあ。<br />年を取ったら寒い時期は沖縄に長期滞在したいです。

    後半は天気がいまいちでしたが、でも気温はちょうど良い時期の沖縄に来られて良かったです。

    私達が沖縄にいる間に沖縄の感染者数もどんどん上がって行ってたので後半にかけて特に対策も気を付けながらの旅行でしたが、なんとか無事行って来れて良かったです。次はマスクなしで来れるといいなあ。
    年を取ったら寒い時期は沖縄に長期滞在したいです。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

沖縄の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集