バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『修正版』<br />日付の変更と動画を追加しました。<br />住宅街をドライブする動画です。<br /><br /><br /><br />この季節になると、桜はいつかなぁ~~と、心が踊りますね。<br />バンクーバーは、案外桜が多い街で、期待に胸が弾むのですが、今回は その桜に先駆けて咲く、チェリープラムの並木道をご紹介です。<br /><br />チェリープラムは、桜と似ていて こちらの人は 桜もチェリープラムもひっくるめて チェリーブロッサムと呼ぶんですが、<br />正確には、桜とは違います。<br />日本人はその辺うるさくて(笑)、あれは桜じゃ無いよね~。と、いつも話題になります。<br /><br />ではなんなのか・・・というと、<br /><br />学名は Prunus Pissardii Nigra<br />チェリープラム とか purple leafed plum(紫葉梅)などと呼ばれています。<br />日本名だと 紅葉スモモとか 紫葉梅・・・とか。<br />ますます桜だか、梅だか、はたまたスモモだか・・・。<br />謎のピンクの花です。笑<br /><br />紫のきれいな葉がピンクや白の花が終わったあとにでてきて、長く楽しめる木なのです。<br /><br />あちこちにチェリープラムの並木道があるので、巡ってみましょう。<br /><br />写真は、今年撮ったものだけではなく、過去のものも混じっています。<br /><br />最近お天気が悪くて、なかなかあちこちに写真を撮りにいかれないので・・・。<br /><br />チェリープラムはほんのり香りがして、心が華やぎます。<br /><br />

桜前哨戦 ピンクに彩られるストリート in バンクーバー

32いいね!

2021/03/28 - 2021/03/28

245位(同エリア2077件中)

旅行記グループ バンクーバーの散歩道

6

22

ElliE

ElliEさん

『修正版』
日付の変更と動画を追加しました。
住宅街をドライブする動画です。



この季節になると、桜はいつかなぁ~~と、心が踊りますね。
バンクーバーは、案外桜が多い街で、期待に胸が弾むのですが、今回は その桜に先駆けて咲く、チェリープラムの並木道をご紹介です。

チェリープラムは、桜と似ていて こちらの人は 桜もチェリープラムもひっくるめて チェリーブロッサムと呼ぶんですが、
正確には、桜とは違います。
日本人はその辺うるさくて(笑)、あれは桜じゃ無いよね~。と、いつも話題になります。

ではなんなのか・・・というと、

学名は Prunus Pissardii Nigra
チェリープラム とか purple leafed plum(紫葉梅)などと呼ばれています。
日本名だと 紅葉スモモとか 紫葉梅・・・とか。
ますます桜だか、梅だか、はたまたスモモだか・・・。
謎のピンクの花です。笑

紫のきれいな葉がピンクや白の花が終わったあとにでてきて、長く楽しめる木なのです。

あちこちにチェリープラムの並木道があるので、巡ってみましょう。

写真は、今年撮ったものだけではなく、過去のものも混じっています。

最近お天気が悪くて、なかなかあちこちに写真を撮りにいかれないので・・・。

チェリープラムはほんのり香りがして、心が華やぎます。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ノースバンクーバーの小学校です。<br />両脇に赤と白のチェリープラムが綺麗です。<br /><br />昔の学校の建物をそのまま保存しており、素敵な建築です。<br />生徒の入り口は、男女別れているんですよ。<br />今はもちろん両方使っていると思いますけどね。

    ノースバンクーバーの小学校です。
    両脇に赤と白のチェリープラムが綺麗です。

    昔の学校の建物をそのまま保存しており、素敵な建築です。
    生徒の入り口は、男女別れているんですよ。
    今はもちろん両方使っていると思いますけどね。

  • 白いチェリープラム

    白いチェリープラム

  • 濃いピンクのチェリープラム<br />

    濃いピンクのチェリープラム

  • ピンクが可愛い

    ピンクが可愛い

  • 白もすてき

    白もすてき

  • バンクーバー Renfrew ストリートあたりのチェリープラムの並木道<br /><br />数年前に仕事途中で撮ったもので、どこだったか正確に覚えていなくて残念。<br />

    バンクーバー Renfrew ストリートあたりのチェリープラムの並木道

    数年前に仕事途中で撮ったもので、どこだったか正確に覚えていなくて残念。

  • ここのチェリープラム並木道も美しいです。<br />正面に見える金色で丸い屋根は、シーク教のお寺。<br /><br />このストリートの写真はインスタグラムでよくみます。

    ここのチェリープラム並木道も美しいです。
    正面に見える金色で丸い屋根は、シーク教のお寺。

    このストリートの写真はインスタグラムでよくみます。

  • お寺の近くまで行ってみました。<br />

    お寺の近くまで行ってみました。

  • 金色の玉ねぎがいくつもあって素敵。<br />ハイウェイからもよく見える建物です。

    金色の玉ねぎがいくつもあって素敵。
    ハイウェイからもよく見える建物です。

  • 三脚立てて写真撮っている人がよくいるバンクーバーのインスタ映えスポットです。<br />春限定。

    三脚立てて写真撮っている人がよくいるバンクーバーのインスタ映えスポットです。
    春限定。

  • これも数年前の写真。<br />UBCのGraduate Student Centre 前<br /><br />紫の葉がだいぶ出ています。

    これも数年前の写真。
    UBCのGraduate Student Centre 前

    紫の葉がだいぶ出ています。

  • ダウンタウン David Lam Park の近くだったか・・・。<br />濃いピンクのチェリープラムです。

    ダウンタウン David Lam Park の近くだったか・・・。
    濃いピンクのチェリープラムです。

  • ここからは、Arbutus Ridge あたりの住宅街。<br />薄いピンク

    ここからは、Arbutus Ridge あたりの住宅街。
    薄いピンク

  • アップで可愛く

    アップで可愛く

  • 濃いピンク

    濃いピンク

  • 色々なピンクが混じってとってもストリートを美しく染めています。<br /><br />ここもインスタ映えスポット。<br /><br />コスプレした人などが三脚たてて写真を撮っていたりします。

    色々なピンクが混じってとってもストリートを美しく染めています。

    ここもインスタ映えスポット。

    コスプレした人などが三脚たてて写真を撮っていたりします。

  • ピンクが多いところを狙った

    ピンクが多いところを狙った

  • このあたりは碁盤の目のようになっているんですが、ピンクが綺麗な道はあちこちにあって、目移りしちゃいます。

    このあたりは碁盤の目のようになっているんですが、ピンクが綺麗な道はあちこちにあって、目移りしちゃいます。

  • 目印に撮った。<br /><br />でも、あんまりあちこち曲がったので、どこに駐車したのかはっきり覚えてなくて・・・。<br />地図は携帯をみればいいのだけど、車をどこに停めたか覚えていない・・・。<br />という最悪の事態に・・・。<br />

    目印に撮った。

    でも、あんまりあちこち曲がったので、どこに駐車したのかはっきり覚えてなくて・・・。
    地図は携帯をみればいいのだけど、車をどこに停めたか覚えていない・・・。
    という最悪の事態に・・・。

  • でもなんとか元に戻ることができました。<br /><br />あとで携帯マップに駐車した場所を保存しておく方法を調べましたよ!<br />不慣れなところに駐車したら、ちゃんと場所を覚えておくべきですね。<br />みなさまもお気をつけください。<br /><br />実は、旅行先で何度か同じようなことをやっている私。<br />駐車した途端に観光に心がいってしまって、車の駐車場所のことを忘れてしまうんですね。<br /><br />おー怖。

    でもなんとか元に戻ることができました。

    あとで携帯マップに駐車した場所を保存しておく方法を調べましたよ!
    不慣れなところに駐車したら、ちゃんと場所を覚えておくべきですね。
    みなさまもお気をつけください。

    実は、旅行先で何度か同じようなことをやっている私。
    駐車した途端に観光に心がいってしまって、車の駐車場所のことを忘れてしまうんですね。

    おー怖。

  • ここをドライブした動画をアップしておきます。<br />バンクーバーの住宅街ってこんな感じ~!<br />やや高級目の住宅が並ぶエリアです。<br /><br />https://youtu.be/ClXCF74xcBk<br /><br /><br />動画は早回ししているので、スピード出しているみたいに見えるけど、<br />速度制限は守っています。笑

    ここをドライブした動画をアップしておきます。
    バンクーバーの住宅街ってこんな感じ~!
    やや高級目の住宅が並ぶエリアです。

    https://youtu.be/ClXCF74xcBk


    動画は早回ししているので、スピード出しているみたいに見えるけど、
    速度制限は守っています。笑

  • 道もピンクに染めています。<br /><br />ピンクばかりおみせしたので、お口なおしに 黄色もどうぞ。<br /><br />https://www.instagram.com/reel/CM4x_UKB7gf/?igshid=w8nyl1sxml7i<br /><br />よかったら紫もあります。<br /><br />https://www.instagram.com/reel/CM-OqDZFwsc/?igshid=fi53ha1w9tzj<br />

    道もピンクに染めています。

    ピンクばかりおみせしたので、お口なおしに 黄色もどうぞ。

    https://www.instagram.com/reel/CM4x_UKB7gf/?igshid=w8nyl1sxml7i

    よかったら紫もあります。

    https://www.instagram.com/reel/CM-OqDZFwsc/?igshid=fi53ha1w9tzj

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2021/04/12 21:02:51
    ELLiEさん

    なんてきれいな桜並木!
    再訪する時は絶対にこの桜が咲いてる時期にしたいわん!

    ELLiEさんが訪れてくれたわがマンションのソメイヨシノはどんどん寿命を迎えて
    キノコが生えたりして危ないので音響診断を実施後幹に洞が見つかると
    伐根&新植の憂き目にあっています。
    植栽を管理している造園業者の人からも
    「ソメイヨシノは病気に弱いのでもう育ててはいない。ジンダイアケボノという新種がオススメ。」と言われています。

    チェリープラム日本にはないのかなあ?

    唐辛子婆

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2021/04/15 09:07:05
    RE: 桜
    唐辛子婆さん
    コメントありがとう〜〜。

    チェリープラムにはじまって、ほんとの桜は 今 満開を少しすぎたころ。
    終わったころに 八重桜が咲きます。
    日本より桜の季節は長く味わえるかも?

    マンションのソメイヨシノは、寿命ですか・・・。
    ソメイヨシノは60年くらいって聞いたけどね。
    お世話も大変ね

    アケボノという種類は、こちらで多くみるけれど、お仲間かしら。

    またあのきれいな桜を見たいです。
    緑成会にもきれいな並木があったわね。

  • olive kenjiさん 2021/04/08 09:06:29
    バンクーバの桜が私の気性に合います
    Ellieさん 綺麗な名前だと思っていたら、トリチーメのEllieさんだったのだ。
    女木島の旅行記にいいね有難うございました。

    同じ桜でも、このバンクーバの桜の美しさ、広がりには驚きました。
    桜は日本の誇りで日本が一番だという井の中の蛙には見せてやりたい光景です。
    品種が桜本来と違うかのように書いていましたが、そんなのどうでもいいのです。
    桜に見えれば桜です。
    明治時代、英国の方が日本の桜がソメイヨシノばかりになって、日本固有の桜の原種が無くなるのを危惧して英国に持ち帰り英国で育て守ったそうです(岩波書店チェリーイングラムより)ソメイヨシノばかりが桜じゃないと言う事です。

    バンクーバの桜は開花時間が長いという事、いいですね。大好きです。
    私がよく花見に出かけるもんだから、嫁がそれなら家の庭に桜を植えたらと言いますが、とんでもない。あんな開花時間が少ない木など植える気がしないと断っています。
    根が貧乏性というのか、長持ちをこよなく愛する性格から来ているのでしょうね。
    どうせ植えるのならバンクーバーの桜を植えたいです。皆驚くだろうな~
    でも○○規制とか○○条約で植樹はだめなんでしょうね。桜で逮捕とか。

    カナダでお住まいという事で少しでも身近になりたく、フォローしたいと思います。
    外国お住いの4トラフォローさんはドイツに次いで二人目となります。
    現地の本物情報を読んでいると,チンケな4泊五日で知ったかぶりするな観光旅行記が読めなくなる懸念はありますが。

    それからドロミテ愛好会の一員としてもフォローさせて下さい。olive kenji

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2021/04/08 15:52:33
    RE: バンクーバの桜が私の気性に合います
    Olive Kenjiさん

    コメントありがとうございます!嬉しいです。

    > 同じ桜でも、このバンクーバの桜の美しさ、広がりには驚きました。
    > 桜は日本の誇りで日本が一番だという井の中の蛙には見せてやりたい光景です。
    > 品種が桜本来と違うかのように書いていましたが、そんなのどうでもいいのです。
    > 桜に見えれば桜です。

    確かに!桜に理屈は入りませんよね!
    外国には 枝ぶりなど名木はないかもしれませんが、桜並木道は結構あって美しい彩りが春になった喜びを味わせてくれます。

    > 明治時代、英国の方が日本の桜がソメイヨシノばかりになって、日本固有の桜の原種が無くなるのを危惧して英国に持ち帰り英国で育て守ったそうです(岩波書店チェリーイングラムより)ソメイヨシノばかりが桜じゃないと言う事です。

    その本、面白そうですね。
    外国で育てられた品種もあるかもしれませんね。

    > バンクーバの桜は開花時間が長いという事、いいですね。大好きです。
    > 私がよく花見に出かけるもんだから、嫁がそれなら家の庭に桜を植えたらと言いますが、とんでもない。あんな開花時間が少ない木など植える気がしないと断っています。
    > 根が貧乏性というのか、長持ちをこよなく愛する性格から来ているのでしょうね。
    > どうせ植えるのならバンクーバーの桜を植えたいです。皆驚くだろうな?
    > でも○○規制とか○○条約で植樹はだめなんでしょうね。桜で逮捕とか。

    日本の桜と違うのは 花ごとぼとっと落ちるものがあるんですよ。
    うちの前に咲いている桜もそうです。
    はらはら花びらが落ちるのが風情があって良いのに。

    > カナダでお住まいという事で少しでも身近になりたく、フォローしたいと思います。
    > 外国お住いの4トラフォローさんはドイツに次いで二人目となります。
    > 現地の本物情報を読んでいると,チンケな4泊五日で知ったかぶりするな観光旅行記が読めなくなる懸念はありますが。
    >
    > それからドロミテ愛好会の一員としてもフォローさせて下さい

    フォローありがとうございます。
    早くまた自由に海外旅行に行きたいものですね!
    私もOlive Kenji さんの旅行記をはじめ皆様の旅行記を見て、日本への想いを募らせております。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2021/04/12 21:14:25
    Re: バンクーバの桜が私の気性に合います
    olive kenjiさん、ELLiEさん

    横から乱入ごめんくださいまし。
    チェリープラム日本にもありましたっ!
    原種のスモモですって。
    https://www.666-666.jp/230149.html
    逮捕されずに買えるみたいですよん。

    ELLiEさん

    実のなる時期にぜひ観察に行ってちょうだい。
    こんな並木がわんさかあるんなら食べ放題とか?

    唐辛子婆

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2021/04/15 08:59:27
    RE: Re: バンクーバの桜が私の気性に合います
    唐辛子婆さん

    このチェリープラム、実がならないんです・・・泣

    花と葉を楽しむだけみたい。

    実のなるプラムは別にあって、これは夏が近づくと紫のきれいな実がなります。
    お店にもたくさん売ってる。
    ドライプルーンも美味しいよ。

    食べすぎるとお腹を壊しますが。

ElliEさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集