姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 たまたまネットで見つけたフジドリームエアラインズ(FDA)の往復航空券と宿泊がついた一泊二日のツアー。さてどこに行こうと考えているうちに、国内空港潰しの一環で神戸~松本線と松本宿泊のセットを予約。年度末お疲れ様ツアーという事で金曜日に有休取って、金、土の二日間です。福井~神戸~松本ってすごく遠回りで、松本自体は去年の12月にも行っていて通算四回目ですが、信州まつもと空港とかこういう機会じゃないと使わないなーと思って決めました。松本城は過去に行っているので外から見学するのみとして、たまたま無料だった開智学校、松本市博物館、松本市博物館と、有料ですが行った事のなかった時計博物館とはかり博物館を見学。また近郊で行った事のなかった浅間温泉も行ってきました。<br /><br /> 比較的早い時間帯に神戸空港に戻ってくるので、そのまますぐに帰るのは勿体ないなーと思って、日本百名城を意識しだした時から構想のあった播州三城(赤穂城、姫路城、明石城)を一気に回りました。赤穂城、明石城は過去に行った事はあるのですが記憶がおぼろげで、姫路城は確実に行っていますが平成の修繕後は入ったことがなかったので、ちょうどいい機会でした。桜は開花しているものの満開はまだだったのですが、天気も良かったのでかなりの人出でした。肌寒さは残りますが天候にも恵まれよい旅でした。<br /><br /> スケジュールは以下の通りです。<br /><br />3月26日(金)<br />05:24 越前花堂<br />06:13/06:53 敦賀 サンダーバード2号<br />07:51/07:58 京都<br />08:53/09:02 三ノ宮/三宮<br />09:21 神戸空港<br />10:00/11:00 FDA232 UKB/MMJ<br />11:20 信州まつもと空港<br />11:50/16:30 松本BT<br />16:58/19:17 浅間温泉<br />19:41 松本駅お城口<br /><br />3月27日(土)<br />08:30 松本BT<br />09:00 信州まつもと空港<br />09:50/10:55 FDA233 MMJ/UKB<br />11:00 神戸空港<br />11:18/11:22 三宮/三ノ宮<br />12:02/12:05 姫路<br />12:37/14:07 播州赤穂<br />14:39/17:11 姫路<br />17:37/18:50 明石<br />21:12/21:15 長浜<br />21:52/21:57 敦賀<br />22:52 越前花堂

神戸発FDAで行く信州松本と播州城巡り 後編

60いいね!

2021/03/27 - 2021/03/27

119位(同エリア1960件中)

6

60

Miyatan

Miyatanさん

この旅行記スケジュールを元に

 たまたまネットで見つけたフジドリームエアラインズ(FDA)の往復航空券と宿泊がついた一泊二日のツアー。さてどこに行こうと考えているうちに、国内空港潰しの一環で神戸~松本線と松本宿泊のセットを予約。年度末お疲れ様ツアーという事で金曜日に有休取って、金、土の二日間です。福井~神戸~松本ってすごく遠回りで、松本自体は去年の12月にも行っていて通算四回目ですが、信州まつもと空港とかこういう機会じゃないと使わないなーと思って決めました。松本城は過去に行っているので外から見学するのみとして、たまたま無料だった開智学校、松本市博物館、松本市博物館と、有料ですが行った事のなかった時計博物館とはかり博物館を見学。また近郊で行った事のなかった浅間温泉も行ってきました。

 比較的早い時間帯に神戸空港に戻ってくるので、そのまますぐに帰るのは勿体ないなーと思って、日本百名城を意識しだした時から構想のあった播州三城(赤穂城、姫路城、明石城)を一気に回りました。赤穂城、明石城は過去に行った事はあるのですが記憶がおぼろげで、姫路城は確実に行っていますが平成の修繕後は入ったことがなかったので、ちょうどいい機会でした。桜は開花しているものの満開はまだだったのですが、天気も良かったのでかなりの人出でした。肌寒さは残りますが天候にも恵まれよい旅でした。

 スケジュールは以下の通りです。

3月26日(金)
05:24 越前花堂
06:13/06:53 敦賀 サンダーバード2号
07:51/07:58 京都
08:53/09:02 三ノ宮/三宮
09:21 神戸空港
10:00/11:00 FDA232 UKB/MMJ
11:20 信州まつもと空港
11:50/16:30 松本BT
16:58/19:17 浅間温泉
19:41 松本駅お城口

3月27日(土)
08:30 松本BT
09:00 信州まつもと空港
09:50/10:55 FDA233 MMJ/UKB
11:00 神戸空港
11:18/11:22 三宮/三ノ宮
12:02/12:05 姫路
12:37/14:07 播州赤穂
14:39/17:11 姫路
17:37/18:50 明石
21:12/21:15 長浜
21:52/21:57 敦賀
22:52 越前花堂

PR

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2021/07/06 11:28:51
    供養人形
    Miyatanさん、こんにちは!

    姫路城、私も前に桜の咲き始めの頃に行きました。
    その時はツアーで、母と参加しました。
    姫路城の前に数か所お城へ行った後で母が膝を痛くして姫路城の中には入らなかったんです。城内はこういう風になっていたんですね。

    そうそう、供養人形。人形は買ってしまうと捨てられないですよね。魂が入っている様で。それなのに家には色々います。私が死んだらお棺に花ではなく人形を全部詰めて焼いてと伝えてあります。死んだら、ってまだかなり先の予定ですが。

    お人形を供養するための預け場所があるのは良いですね。私は捨てられなくて海外旅行へ行った際に持って行って現地の子にあげたこともあります。今はカンボジアやフランス、アフリカで暮らしているかなあ・・・

    fuzz

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2021/07/06 23:28:50
    RE: 供養人形
    fuzzさん、こんばんは。

    日本のお城と桜はよく似合うと思います。桜の咲き始めの頃の姫路城、きっと素敵でしょうね。ちなみにこの後にも、他のお城にも行っています。桜が綺麗でした。

    供養人形、、、あるみたいですね。確かにぬいぐるみとか捨てづらいです。お棺には花ではなくて人形を、、、気持ちわかります。多分まだまだお若いと思いますので、50年以上先であってほしいです。

    人形供養の場所があるといいですね。海外旅行に行って現地の子にあげるというのもありだと思います。私はぬいぐるみや人形はないですが、衣服は現地に寄贈したことはあります。いつまでも大事に使ってもらえると嬉しいですよね。

    Miyatan

  • RL-JPNさん 2021/07/01 23:07:29
    明石のダイエー
    Miyatanさん こんばんは。

    今回の3城は珍しく自分も全て行ったことがあるので、懐かしく拝見しました。
    とは言っても播州赤穂城は小学生の頃で記憶にほとんどありませんが・・・。

    姫路城は今年2月中旬に行きましたが、平日の朝早くだったので、これとは全然違う人出でした。Miyatanさんの写真の混雑ぶり(特に城内)に少し驚きましたが、3月下旬だと全国どこもそこそこ混み合っていた時期ですよね。僕も外側の壁の白さは目を見張ったものの、塗り替え直後にテレビで見たのはもっと白かったような、あれはテレビの色調整のおかげだったのか、数年でもやはりくすんできているのかどちらだろう・・・と感じたのを思い出しました。

    明石城は2年前に行きました。明石駅で降りたのはその時がかなり久しぶり(20年ぶりくらい?)だったのですが、駅前(南側)が当時と全く変わっていて、「あれ、学生時代にバイト(あちこちの商業施設に出向くバイト)でよく来ていたダイエーはどこに???」と思ったものでした。そう、駅前の大型施設に変貌してしまったのですね。
    調べてみたら、当時よく行っていた名谷や湊川はまだダイエーが残ってそうですが、加古川や姫路などはすでに無くなってますね。らびたんさんが書かれているダイエー甲子園の前身の「プランタン甲子園」にもよくバイトで行ってました。(良かった(!?)時期が被ってない^^;)
    明石海峡大橋が見えるのもこの城の魅力ですよね。旅行記には(まだ?)してませんが、2月にドラクエウォークのおみやげめぐりで、何を考えたか舞子ー徳島ー舞子ー洲本ー舞子と明石海峡大橋を半日で2往復したのは無計画でした^^

    なんだか城の話とあまり関係ない話になってしまいすいません。先週の青森も楽しい旅をされていたと思いますので、またそれも拝読できる日を楽しみにしております。

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2021/07/01 23:44:46
    RE: 明石のダイエー
    RL-JPNさん、こんばんは。

    何気なく書いたダイエー明石店に皆さん食いつかれますね。^^ 初めて行った時にドラえもんの1000円くらいの腕時計買って、すぐ壊れたのを覚えています。調べてみると2005年に閉店しているようなので、だいぶ前ですね。

    姫路城、ちょうど天気も良くて、緊急事態宣言も解除されたばかりの頃で、春休みの時期でもあり、桜の開花まであとちょっとでもあり、その翌日が全国的に天候が崩れたこともあり、かなりの人出でした。今はどこの観光地に行ってもガラガラだろうと思っていたら、まさかの混雑でした。

    姫路城の城はなかなか見事です。今までとは違った城に生まれ変わったくらいの印象でした。それにしても入場料1000円は強気だなーと。

    プランタン、ダイエー甲子園店は、今ではCorowa甲子園という店舗になっているようです。うちの実家の近くにも、プランタン金沢八景店というのがあったのですが、ダイエー金沢八景店になったのち、今ではイオン金沢八景店になっています。

    あちこちの店舗というの試食販売か何かでしょうか。

    明石海峡大橋二往復もすごいですね。旅行記楽しみにしています。青森編、、、これから書きます。。。

    Miyatan
  • らびたんさん 2021/07/01 10:20:11
    けっこう人が多いですね~
    Miyatanさん、こんにちは。

    そろそろ来るかな・・・と思ったタイミングで出ました「記念の一枚」
    今回は白鷺色でなくうぐいす色ですね。
    桜に合っているかも♪

    姫路は駅からお城の広い道、とても気分がいいですね。
    この旅行記はDQW始める直前だと思うので、また行くのですね(^◇^;)

    明石のダイエーで思い出しましたが、兵庫県のダイエーって軒並みなくなってイオンになったりと、すっかり消えてしまいましたよね。
    東京に来てダイエーがいっぱいありお世話になっています。
    ダイエー甲子園店でバイトしてました。懐かしい・・・。

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2021/07/01 22:13:26
    RE: けっこう人が多いですね?
    らびたんさん、こんばんは。

    記念の一枚に関するコメント、毎回ありがとうございます。ただ今回はあまり深くカラーは考えていませんでした。桜にはあとちょっとの季節でしたがあっていたかもしれません。

    姫路駅と姫路城の距離感はいいですよね。DQW開始直前なので再訪はあると思うのですが、18きっぷシーズンではよく通る場所なので、何かのついでに寄ると思います。

    ダイエーは軒並み無くなっていますね。私の実家の近くにダイエー港南台店というのがあってよくお世話になっていたのですが、今はイオンスタイルになっています。高島屋港南台店というのもあったのですが、こちらもなくなりました。

    私の初バイトは、イトーヨーカドー大船店でしたが、こちらは健在です。ダイエーとイトーヨーカドーで明暗分かれましたね。。。ちなみに福井県には、ダイエーも、イトーヨーカドーも、イオンもありません。

    Miyatan@訳合って急遽横浜

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

姫路の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集