横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 かつては中央大横浜山手高中であった校舎(https://4travel.jp/travelogue/10733943)の門柱に「学校法人 湘南ふれあい学園」の表札が掛かっている。前のマンションに入ろうとしているご婦人がいたので尋ねてみた。<br /> 「6、7年前から空き家になっている。時々、中の荷物を運び出しているくらいだ。」、「経営が難しかったのでは?」と言う。<br /> このご婦人は昭和30年代にここに引っ越して来たという。50年前とザックリというが、むしろ60年に近い。当時は、山手町は港の見える丘公園があるフランス山やイギリス山辺りは開けていて、ここイタリア山辺りは田舎で土地も安かったという。それがこの50年に変わり、とても立派になったという。確かに、山手本通り沿いの建物も瀟洒な建物ばかりだ。向かいの校舎は昔はお墓があったという噂があったそうだ。なるほど、山手公園は妙香寺の裏山で、外人墓地は増徳院の墓地と裏山であり、蓮光寺の前の坂は地蔵坂と名付けられている。この辺りに墓地があってもおかしくはないだろう。<br /> このマンションは古いが、引っ越してきた当時は山手本通り沿いのこの辺りにも2軒長屋が建っていたという。昔、関東大震災後に外国人が離れたので横浜市が外国人向けに住宅を建てたが、それが今も奥には残っている。何ヶ所かに建てたということだろう。こうした古いマンションの住民であるこのご婦人は娘はハーフでと言っていたので、外国人と結婚し、今でもクリスチャンでカトリック山手教会へは良く行くような話だ。<br /> 雙葉やフェリス、共立学園などの署名な女学校がひしめくここ山手町では中央大のブランドでは通用しなかったということだろう。<br />(表紙写真は湘南ふれあい学園の校舎)

湘南ふれあい学園

0いいね!

2021/03/26 - 2021/03/30

9314位(同エリア9500件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 かつては中央大横浜山手高中であった校舎(https://4travel.jp/travelogue/10733943)の門柱に「学校法人 湘南ふれあい学園」の表札が掛かっている。前のマンションに入ろうとしているご婦人がいたので尋ねてみた。
 「6、7年前から空き家になっている。時々、中の荷物を運び出しているくらいだ。」、「経営が難しかったのでは?」と言う。
 このご婦人は昭和30年代にここに引っ越して来たという。50年前とザックリというが、むしろ60年に近い。当時は、山手町は港の見える丘公園があるフランス山やイギリス山辺りは開けていて、ここイタリア山辺りは田舎で土地も安かったという。それがこの50年に変わり、とても立派になったという。確かに、山手本通り沿いの建物も瀟洒な建物ばかりだ。向かいの校舎は昔はお墓があったという噂があったそうだ。なるほど、山手公園は妙香寺の裏山で、外人墓地は増徳院の墓地と裏山であり、蓮光寺の前の坂は地蔵坂と名付けられている。この辺りに墓地があってもおかしくはないだろう。
 このマンションは古いが、引っ越してきた当時は山手本通り沿いのこの辺りにも2軒長屋が建っていたという。昔、関東大震災後に外国人が離れたので横浜市が外国人向けに住宅を建てたが、それが今も奥には残っている。何ヶ所かに建てたということだろう。こうした古いマンションの住民であるこのご婦人は娘はハーフでと言っていたので、外国人と結婚し、今でもクリスチャンでカトリック山手教会へは良く行くような話だ。
 雙葉やフェリス、共立学園などの署名な女学校がひしめくここ山手町では中央大のブランドでは通用しなかったということだろう。
(表紙写真は湘南ふれあい学園の校舎)

PR

  • 湘南ふれあい学園の校舎。

    湘南ふれあい学園の校舎。

  • 門が開いた湘南ふれあい学園。

    門が開いた湘南ふれあい学園。

  • 門が開いた湘南ふれあい学園。

    門が開いた湘南ふれあい学園。

  • 門が開いた湘南ふれあい学園。

    門が開いた湘南ふれあい学園。

  • 湘南ふれあい学園玄関。

    湘南ふれあい学園玄関。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP