2021/03/26 - 2021/03/26
10187位(同エリア10384件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,195,018アクセス
- フォロワー40人
横浜市中区山手町にあるカトリック山手教会はこれまでに何度か訪れているが、教会内を覗いたこともなかった。世界史では異教徒との戦いを教えられて来たから、クリスチャン以外は入ってはいけないものと思っていたのだ。しかし、近年(2018年7月)では「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産になっており、こうした教会を見学に訪れている人たちがTVにも映るようになって、外観だけではなく教会内も見られるのではないかと薄々思っていた。今日は教会の入口の扉が半分だけ開いている。そこから教会に入った。携帯電話は使用禁止とあるが、写真撮影については何もない。教会を出て、下の丸屋根の事務所で、「教会の内部は写真撮影しても良いのですか?」と尋ねると、「どうぞ」ということだ。お寺の本堂などよりもオープンであることを今日になって初めて知った。それをもっと前から知っていたなら、国宝の大浦天主堂の中も見学しただろうに。あるいは、山手から桜木町にある教会も内部に入って参拝させてもらっただろうに。
今、カトリック山手教会は改修工事中である。「カトリック山手教会聖堂」は横浜市認定歴史的建造物に指定されており、そのプレートも見付けた。何とこの文化財が雨漏りし、2019年3月17日には天井が落ちてしまったのだという。幸いに人が居なかったので大きな事故にはならなかったのだという。屋根と外壁を修復し、現在は内装工事中なのだという。確かに、内側の壁はブロックを積んだかのように長方形に溝が残っており、装飾もないセメント色で内装工事前であることが分かる。
それにしても、お寺の本堂の屋根が飛んだことはあったが、雨漏りするなどということは聞いたことがない。いわんや、それで天井が落下してしまうとは…。信者は横浜中心地ばかりでなく、磯子辺りからも参拝に訪れるというのだが、今では年を取って山を上って来るのは大変になって信者が減っているということを耳にした。
この教会ではミサなどは席を空けて座るようだ。〇を書いた紙が貼られてある。何年後かに来て、この聖堂の出来上がった内装も見てみたいものだ。
(表紙写真はカトリック山手教会聖堂内部)
-
カトリック山手教会。
-
「名木古木指定 ヒマラヤスギ 横浜市」。山手公園内には大木がひしめいている。
-
ヒマラヤスギ。
-
「開港後日本最初の聖堂 カトリック山手教会」。
-
カトリック山手教会聖堂。
-
カトリック山手教会聖堂。
-
カトリック山手教会聖堂の塔屋。
-
2本の枝垂れ桜。まだ開花が進んではいないようだ。
-
カトリック山手教会聖堂の塔屋。
-
カトリック山手教会聖堂と塔屋。
-
カトリック山手教会聖堂と塔屋。
-
カトリック山手教会聖堂と塔屋。
-
丸屋根の事務所。
-
カトリック山手教会聖堂と横浜みこころ幼稚園。
-
学校法人 聖トマ学園 横浜 みこころ 幼稚園園舎。
-
「横浜市認定歴史的建造物 カトリック山手教会聖堂」。
-
カトリック山手教会聖堂。扉が半分開けている。コロナ禍以前は両面開けていたそうだ。
-
カトリック山手教会聖堂内部。生まれて初めて目にする光景だ。
-
カトリック山手教会聖堂内部。
-
キリスト像。
-
キリスト像。
-
カトリック山手教会聖堂内部のステンドグラス。
-
カトリック山手教会聖堂内部のステンドグラス。
-
カトリック山手教会聖堂内部の天井。
-
聖母像。
-
カトリック山手教会聖堂内部。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26