九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となっている台湾一人旅。<br />この旅のシリーズは2011年5月に行ったときの写真です。<br />今回は台南に2泊、台北に2泊の例年より短い4泊5日間の旅。前回台湾に行ったときの台南街歩きが良かったので、今回は台南から台湾一人旅のスタートです。。<br />撮影:ASAHI PENTAX KM, smc PENTAX-A 28mm F2.8, smc PENTAX-M 35mm F2.8, Kodak EB-3<br />RICOH GR1, Kodak 400TX

台湾一人旅 vol.5 ~金山郷と金瓜石~

2011/05/26 - 2011/05/30

旅行記グループ 台湾ひとり旅 2011年

cg3338

cg3338さん

毎年恒例となっている台湾一人旅。
この旅のシリーズは2011年5月に行ったときの写真です。
RICOH GR1, Kodak 400TX

台湾4日目もいい天気~。
    今日はテレサ・テンのお墓参りに行きます。お墓は台湾北部海岸部の金山郷というところ。台北からバスとタクシーで2時間程度。お墓参りの後は台湾北部海岸沿いの名所を適当に尋ねてみるつもり。気分次第のショートトリップです。
    まずは3列シートのゆったりと座れるバスで金山まで向かいます。

バスは台北市内を抜けて陽明山という山を縦断するコースを走っていきます。山道コースに挑むサイクリストがたくさん走っているー。みんな気をつけて走ってねー。

金山に到着しました。いつもと変わらない街の風景。。

街の市場を写真を撮りながら歩きます。

そして、いつもの花屋さんで花束を調達したら、タクシーに乗って墓園に向かいます。

数人のファンがお墓参りに来ています。今回は花も少なくひっそりとした感じです。5月8日の命日にはたくさんのファンが詰めかけたのでしょうね~。

テレサのお墓から墓園を見たところ。。

墓園に咲いていた花です。

墓園に流れるテレサの歌を聴きながらゆっくりと過ごします。

金山の街に戻ってきました。商店が並ぶ金包里街でお買い物。。

ここに来るといつも寄っているお菓子やさんのおかみさん。この笑顔が素敵~。

アイスを食べながら商店街をいろいろと見てまわります。

バス通りに戻ってきました。ちょうど結婚式の車列に遭遇です。

オフロード仕様のスズキのスクーター。日本では見たことがない形だな。。

真昼間からスクーターの四人乗り。気をつけてねー。
    さて、次はどうしようかな~。

つぎは、とりあえず基隆までバスで行ってみます。。
    バスで1時間ほどかかるのでその間にどこに行くか決めることにします。
    基隆行きの路線バスは海岸沿いの広い道路を快調にとばすー。

台湾を代表する港町基隆です。
    港には大きなクルーズ船が停泊。ここでバスを乗り継いで金瓜石まで行ってみることにしました。

金瓜石はかつて九份とならんで金鉱で栄えた町。
    おなじみの九份よりももう少し山奥にあるところ。
    基隆から乗ったバスは狭い山道を縫うように走ってゆきます。左に大きくカーブするところが九份の入り口。いつもたくさんの人と車でごった返してるー。

さらに15分くらい走って金瓜石にやってきました。

金瓜石は金の鉱山があったところ。。
    1970年代に廃坑になり、いまは廃坑を中心とした黄金博物園が観光ポイントになっている。

日本統治時代に建てられた太子賓館。
    1923年昭和天皇が皇太子の頃訪台の為に建てられたものだそう。

しっかりと保存してあって、日本人としては嬉しいよねー。

黄金博物園区です。
    園内には博物館が整備されていて、金鉱石を運び出した金鉱跡も見物できるようになっている。

坑内の当時の様子。。。 1/100くらいのスケールだったかな。。

金塊をタッチするコーナー。もちろん本物。
    重さは220キロもあり持ち運び不可能。
    時価のレートで金額まで表示されていて、軽く3億円越え~。。今ならもっともっと高いよねー。

金瓜石の町もすこし歩いてみました。

帰りは台北行き直行のバスに乗って一気に戻ります。狭い山道は結構混んでいてバス同士の離合(すれ違い)も大変です。

台北に戻ってきました。

台北の商業の中心頂好地区でバスを下車。
    お腹がとても空いていたので早速ご飯を食べに行きます。

まずやってきたのは鼎泰豐忠孝店。本店と違って広いので待つことなくお店に入れます。ここの小籠包美味しかった~。

つづいて度小月担仔麺台北店。本店は台南にある。
    担仔麺と肉圓の定番台南料理を食べます。ここの料理もとっても美味しい。ここは誰にでもおすすめできるお店です。

担仔麺の製造風景。。

お店から外に出ると日が傾いてきていました。地下鉄に乗って台北駅に戻ります。

台北駅近くのカメラ店が密集する一帯です。台北に来たときはお店をチェックしながら歩きます。

日帰りのショートトリップが終わりました。コンビニでビールを買って無事にホテルに到着。 おやすみなさい~。

台湾一人旅 vol.6 ~蘆州街歩き・台北から成田へ~ に続きます。