2011/05/26 - 2011/05/30
1111位(同エリア2613件中)
cg3338さん
- cg3338さんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ1件
- Q&A回答41件
- 62,333アクセス
- フォロワー11人
毎年恒例となっている台湾一人旅。
この旅のシリーズは2011年5月に行ったときの写真です。
今回は台南に2泊、台北に2泊の例年より短い4泊5日間の旅。前回台湾に行ったときの台南街歩きが良かったので、今回は台南から台湾一人旅のスタートです。。
撮影:ASAHI PENTAX KM, smc PENTAX-A 28mm F2.8, smc PENTAX-M 35mm F2.8, Kodak EB-3
RICOH GR1, Kodak 400TX
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
烏山頭水庫から台南のホテルに戻ってきました。
2日目の午後は台南の中心部から離れた海に近い安平地区から街歩きのスタート。安平地区まではタクシーに乗って行きます。街歩きを始める前にお目当てにしていた安平地区で評判の台湾料理のお店に寄っていきます。
安平地区に行く途中カメラ屋さんに寄ってもらい予備のフィルムを調達。
写真は。。。カメラ店の前から撮った国家台湾文学館。日本統治時代に台南州庁だった建物。 -
タクシーから撮った写真。。
日本統治時代からある旧第一勧銀台南支店のビル。写っていないけれど左手が林百貨店。 -
安平地区の入り地区にあるにある台湾料理店周氏蝦捲。
お店の真ん前にタクシーを乗り付けます。 -
蝦巻、肉燥擔仔麺、魚丸湯。。。台南料理の定番です。
魚丸湯はさっぱり味、擔仔麺は濃厚な味、蝦巻はプリプリしていてとても美味しかった~! -
腹ごしらえが終わったら、台南運河沿いの道を安平地区の中心に向かってそぞろ歩き。
-
-
運河では2週間後に開催されるドラゴンボートレースの練習をやっていた。大学生のチームなのかな? みんなとっても楽しそう。
-
-
-
運河沿いの道路から路地に入ってきました。民家の軒先には綺麗な花があちこちに咲いてた。
-
-
-
-
安平地区の街の中心に近づいてきました。
-
安平地区の中心の交差点にある陳家蚵捲です。前回の旅で来ました。
先ほど食べたばかりなので今はパス。 -
延平老街の商店街。。
なんだかウキウキするような気分になる通り。昔の小さな頃に戻った感じがするー。 -
-
ここは開台第一街(台湾で最初の街)といわれているところ。たくさんの歴史的痕跡がある。
-
入り口の上にある剣獅。
魔よけのためのものですが昔は家紋のように使われていたそう。 -
-
民家の庭で見つけたおしゃれな風車。
-
-
-
目に付くものをパチパチ撮りながら進んでゆきます。
-
-
老街の商店街に戻ってきました。
-
-
このお菓子中身は空洞。砂糖を熱して膨張させて作るそうでパリパリとしている。この形がなんとも可愛らしい。
-
結局、陳家蚵捲で名物の牡蠣フライを食べました。これも美味しかった。
-
-
安平地区の漁港で水揚げされる牡蠣の殻むき風景。
-
台湾運河に架かる橋を渡り安平地区を離れてゆきます。
-
橋を渡った先には広い公園がありました。
-
右手に見えるのはバナナのオブシェ。平日はこんな感じで静かだが休日は賑わうのかな。真っ直ぐと続く道を歩いてゆきます。
安平地区を回った後は台南の中心街に戻ります。その前に運河を越えて20分ぐらい歩いたところにある億載金城というところを目指します。台南街歩きはまだまだ続くのでした。。 -
億載金城にやってきました。ガイドブックによると億載金城は清朝の名臣沈保禎により1874年に建てられたフランス式の要塞。1871年に琉球から漂着した日本人が殺害されたことに対して清国はその責任を回避。そのことにより日本は台湾出兵を敢行。この攻撃に備えて築城されたものだそうです。
-
レプリカの大砲ですが要塞の周りに向けて睨みを利かせている。
-
少し上に向けたりして。。
今は静かな市民の憩いの場というところかな。 -
台南の街の中心部に戻ります。ここは守衛がいる立派な公立の小学校。スクーターで送り迎えみたい。
-
途中やっと見つけたタクシーに乗って台南の中心分にある五妃廟にやってきました。
-
五妃廟の由来はガイドブックによると。。明朝最後の王寧靖王が清軍に追われて殉死を決意。5人のお妃達は皆寧靖王と生死を共にすることを選び王に先立って自決。そのお妃達が祀られるのが五妃廟です。廟の中には5人のお妃をあらわしたご神体が祀られています。
-
-
五妃廟の後は台南の街をぶらぶら歩きながら次の目的地を目指します。
-
-
-
-
-
ここは延平郡王祠。台湾をオランダの占領から開放した鄭成功の功績を讃える祠。鄭成功は日本で生まれで7歳まで日本で育ったといわれている。
-
-
-
大南門にやってきました。外敵の侵入に備え城壁で囲まれていた台南には14の門があったそう。この門は一番立派だった門を1977年に復元したもの。
-
-
-
ちょっと歩きつかれてきたので休憩します。休憩場所は莉莉水果店。前回もやってきたところ。
-
-
芒果香蕉牛奶冰85元也。。歩きつかれた身体には甘い果実とても合います。これは物凄く美味しかった!
-
去年もやってきた1665年創建の台湾最古の孔子廟。。
夕刻近くになってきて灯りが点る時間になってきました。ソフトフィルター越しに何枚か撮ってみました。 -
-
-
-
-
-
行きに寄ったカメラ店の所に戻ってきました。
写真はカメラ店から見えるロータリー脇にある国家台湾文学館と。。 -
消防署。。
-
安いの高いの古いの新しいの。。いろいろと置いてあるカメラ店。
-
ロータリーからタクシーを飛ばして小龍包を食べにやってきました。台南駅の反対側にあるお店です。
-
ガイドブックで見て期待して来たのですが、胃にもたれそうな感じでイマイチの味。これは失敗。。
-
外はすっかり暗くなっていました。なかなか来ないタクシーを待ちながら台南街歩きは終わります。
おやすみなさい~。
台湾一人旅 vol.4 ~彰化街歩き~ に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾ひとり旅 2011年
-
台湾一人旅 2011年 vol.1 ~成田から台南へ~
2011/05/26~
台南
-
台湾一人旅 2011年 vol.2 ~烏山頭水庫風景区~
2011/05/26~
日月潭周辺
-
台湾一人旅 2011年 vol.3 ~台南街歩き~
2011/05/26~
台南
-
台湾一人旅 2011年 vol.4 ~彰化街歩き~
2011/05/26~
彰化
-
台湾一人旅 2011年 vol.5 ~金山郷と金瓜石~
2011/05/26~
九分
-
台湾一人旅 2011年 vol.6 ~蘆州街歩き・台北から成田へ~
2011/05/26~
新北
-
台湾一人旅 2011年 vol.7 ~モノクロ編~
2011/05/26~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾ひとり旅 2011年
0
67