松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸川88ヶ所めぐり79番、龍鷹山光明寺(松戸市二ツ木30)光明寺(こうみょうじ)は、字花輪の地(松戸市二ツ木30番地)にある当山は、樹林、竹林に囲まれた静かな雰囲気のお寺です。創建は延宝4年(西暦1676年)と言われ、南にある蘇羽鷹神社の別当寺でした。旧二ツ木村の上寺(常行院)、下寺(金動明王ですが、室町時代の応永23年(西暦1416年)に鋳造された青銅製の阿弥陀如来立像を所蔵しています。全長60センチの仏像で、江戸時代には阿弥陀堂に安置されていたものとみられます。しかし火災にあい、表面が荒れ、右手を欠損しています。昭和62年2月、松戸市有形文化財に指定されました。本堂の右手に大師堂、その横には六地蔵が立ち、墓地があります。境内の銀杏は昭和51年1月に松戸市保護樹木に指定されました。光明寺ホームページより。江戸川88ヶ所めぐり 前身は文化4年下総四郡札所。文政6年の四分割に伴い、文化15年の流山二十一所と合併し旧札所となる。明治5年3月より印西大師に倣い送り大師をはじめる。昭和9年11月、弘法大師1100年遠忌を記念して、東福寺慈恭空水が整理再興。現<br />状は霊場としての活動をしていない。<br />

松戸市の二つ木・光明寺・江戸川88ヶ所(79)・下総観音霊場(15)・石仏

2021/03/23 - 2021/03/23

中国の風景

中国の風景さん

状は霊場としての活動をしていない。

徒歩

国道6号線、北部市場交差点近く。台地の上に有り迂回しないと入れません。

真言宗豊山派龍鷹山光明寺の門柱。

四国24番 土州東三寺写。

六地蔵。

無縁仏。

不動明王。

江戸川88ヶ所めぐり79番御堂。

弘法大師座像。

光明寺本堂。

龍鷹山の扁額。

地蔵尊が並ぶ。

心誉善入法子、戒名の様です、墓石。