松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真言宗豊山派日照山医王寺、「松戸のお寺」より。当山は正式には、日照山歓喜院天竜坊医王寺といい、ご本尊は「<br />不動明王」をお祀りしています。創建は江戸時代の始め、寛永年間(一六二四~一六四四)。遠く越後(現在の新潟)より一人の僧侶が不動明王を背負い、この地にやって来ました。当時この土地では疫病が流行しており、その不動明王に祈願したことで鎮めることが出来たそうです。このことがご縁となり、このお不動さまをこの地でお祀りすることになりました。また、松戸七福神の一ヶ寺として毘沙門天をお祀りしています。江戸川88ヶ所めぐり 前身は文化4年下総四郡札所。文政6年の四分割に伴い、文化15年の流山二十一所と合併し旧札所となる。明治5年3月より印西大師に倣い送り大師をはじめる。昭和9年11月、弘法大師1100年遠忌を記念して、東福寺慈恭空水が整理再興。現状は霊場としての活動をしていない。

松戸市の中金杉・医王寺・江戸川88ヶ所めぐり(76)・七福神・石仏

2021/03/11 - 2021/03/11

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

松戸市の北エリア。北小金駅の北方。本土寺の近く。

真言宗豊山派日照山医王寺。

力石。

大師堂。

江戸川88ヶ所めぐり第76番の木札があります。

弘法大師巡拝所。

弘法大師像。

塀際に石造物が並んで居ます。

判読不能。

地蔵尊。

青面金剛像、ショケラを踏んでいます。

稲荷神社。

医王寺本堂。

松戸七福神の一ヶ寺として毘沙門天をお祀りしています。