鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ海外に行けそうにない。<br />そこで国内に行くことにした2021、第二弾。<br />目指すは以前住んでいた、14年ぶりの鎌倉!<br />ついでに中華街やみなとみらい、横浜を歩いてきました。

2021鎌倉・横浜女ひとり旅

16いいね!

2021/03/20 - 2021/03/20

1853位(同エリア7080件中)

0

21

まだまだ海外に行けそうにない。
そこで国内に行くことにした2021、第二弾。
目指すは以前住んでいた、14年ぶりの鎌倉!
ついでに中華街やみなとみらい、横浜を歩いてきました。

PR

  • まずは東京駅から横須賀線で鎌倉へ。<br />東京からだと割と遠いですよね。<br />土曜日ということもあって、鎌倉に向かう観光客がたくさん乗っていました。<br />海外の方を見かけなかったのは、時期柄ですね..

    まずは東京駅から横須賀線で鎌倉へ。
    東京からだと割と遠いですよね。
    土曜日ということもあって、鎌倉に向かう観光客がたくさん乗っていました。
    海外の方を見かけなかったのは、時期柄ですね..

  • 電車に揺られること約1時間。<br />鎌倉に到着。<br />鎌倉駅ってこんな綺麗だった??<br />まだ10時半なのでそれほど混んでいません。<br />

    電車に揺られること約1時間。
    鎌倉に到着。
    鎌倉駅ってこんな綺麗だった??
    まだ10時半なのでそれほど混んでいません。

  • 小町通りへ。<br />雰囲気はあまり変わっていませんね。<br />入り口近くにどんぐり共和国!懐かしい。半地下なんですよね。<br />この通りを同級生たちとよく歩きました。<br />あれから...14年かあ...泣

    小町通りへ。
    雰囲気はあまり変わっていませんね。
    入り口近くにどんぐり共和国!懐かしい。半地下なんですよね。
    この通りを同級生たちとよく歩きました。
    あれから...14年かあ...泣

  • この辺りは新しいですね。<br />いちご飴か...かわいい。<br />鎌倉にもフォトジェニックの波が。<br /><br />新旧入り混じる小町通り。

    この辺りは新しいですね。
    いちご飴か...かわいい。
    鎌倉にもフォトジェニックの波が。

    新旧入り混じる小町通り。

  • とことこ歩いて鶴岡八幡宮へ。<br />この車道の危なさも懐かしい。

    とことこ歩いて鶴岡八幡宮へ。
    この車道の危なさも懐かしい。

  • 参道を歩いて横に曲がってちょっと寄り道。<br />横国附属、鎌倉小中学校があります。<br />

    参道を歩いて横に曲がってちょっと寄り道。
    横国附属、鎌倉小中学校があります。

  • いよいよ参拝。<br />この上りにくい石段、昔はすいすい上っていたな。<br />今はもう息切れ。

    いよいよ参拝。
    この上りにくい石段、昔はすいすい上っていたな。
    今はもう息切れ。

  • 狛犬もマスク!<br />マスクの絵柄はオリジナルみたいですよ。

    狛犬もマスク!
    マスクの絵柄はオリジナルみたいですよ。

  • さてお参り。<br />お久しぶりです!これからも頑張りますの挨拶をしました。<br />中は撮影禁止です。

    さてお参り。
    お久しぶりです!これからも頑張りますの挨拶をしました。
    中は撮影禁止です。

  • 鳩みくじ!鳩のお守りを授かれます。<br />こんなん昔あったっけ?(何度目)<br />色は選べます!

    鳩みくじ!鳩のお守りを授かれます。
    こんなん昔あったっけ?(何度目)
    色は選べます!

  • 元気が出るように黄色にしました!<br />可愛い!<br /><br />しかし肝心のおみくじは大凶。<br /><br />鶴岡八幡宮には大凶や凶のおみくじをおさめる専用の箱があります。おみくじを結んでそこへおさめると、大凶が大強運になるそうな。<br />ありがたい...!しっかり結んでおさめてきました。

    元気が出るように黄色にしました!
    可愛い!

    しかし肝心のおみくじは大凶。

    鶴岡八幡宮には大凶や凶のおみくじをおさめる専用の箱があります。おみくじを結んでそこへおさめると、大凶が大強運になるそうな。
    ありがたい...!しっかり結んでおさめてきました。

  • 鎌倉駅方面に戻ります。<br />小町通りの一本横、鳩サブレで有名な豊島屋本店へ。<br />鳩グッズいっぱい!

    鎌倉駅方面に戻ります。
    小町通りの一本横、鳩サブレで有名な豊島屋本店へ。
    鳩グッズいっぱい!

  • 豊島屋さんでは鳩サブレしか買ったことがなかったので、この機会に上生菓子も買ってみました。<br />日持ちは2日くらいのようです。

    豊島屋さんでは鳩サブレしか買ったことがなかったので、この機会に上生菓子も買ってみました。
    日持ちは2日くらいのようです。

  • 春っぽい2種にしました。<br /><br />桃のかたち「桃の花」白あん<br />緑と桃色「花結び」<br /><br />各302円<br /><br />鳩サブレは限定パッケージ。<br />5枚入り648円<br />

    春っぽい2種にしました。

    桃のかたち「桃の花」白あん
    緑と桃色「花結び」

    各302円

    鳩サブレは限定パッケージ。
    5枚入り648円

  • 鎌倉駅に戻って、横浜へ。<br />みなとみらい線に乗り換えて元町・中華街駅へ。<br />久しぶりの中華街。<br />普通に混んでいる。<br />

    鎌倉駅に戻って、横浜へ。
    みなとみらい線に乗り換えて元町・中華街駅へ。
    久しぶりの中華街。
    普通に混んでいる。

  • 下の方の人の頭の数からわかるように、人ぎっしり。<br />ここでおやつでも食べようと思っていましたが、密は避けられない気がして早々に離脱。<br />ちなみに中華街は二年ぶり。<br />いつ来てもあまり変わらないけど、ここにもいちご飴の屋台がありました(流行り?)

    下の方の人の頭の数からわかるように、人ぎっしり。
    ここでおやつでも食べようと思っていましたが、密は避けられない気がして早々に離脱。
    ちなみに中華街は二年ぶり。
    いつ来てもあまり変わらないけど、ここにもいちご飴の屋台がありました(流行り?)

  • 歩いてみなとみらいへ。<br />コート着てきたけど暑い!<br />もう桜が咲いていますね。<br />お船を見ながら、青春の思い出に浸る。<br />

    歩いてみなとみらいへ。
    コート着てきたけど暑い!
    もう桜が咲いていますね。
    お船を見ながら、青春の思い出に浸る。

  • これぞ横浜って感じ。

    これぞ横浜って感じ。

  • 小腹が空いたが、どこも混んでいて密が心配。<br />ホテルが穴場かも?と思い、<br />横浜ベイホテル東急2階へ。<br />ブッフェをしているカフェは予約でいっぱいだったけど、ラウンジは空いていたのですぐ入れました。<br />窓際の席でのんびりケーキセット。<br />ケーキは5種類から選べたのでいちごタルトにしました。一口チョコアイスもついて2000円なり。<br />アイスコーヒーはおかわりを勧めてもらって(無料)、サービスが良かったです。<br /><br />しかし、隣の家族連れがこちらを振り返って、<br />「あのひと、ひとりでケーキ食べてる」<br />「でも楽しそう」<br />って言われて!<br /><br />そんな、言葉に出さなくても!?<br />それ言っちゃう!?<br /><br />独身女は傷つきましたね..<br />このままひとりだったら神奈川に戻るのもアリかと思ってたけど、分母が大きいから独身が多いだけで、あんまりかもな...<br /><br />いちごタルトは心なしか酸っぱい。<br /><br /><br />その後は、横浜に戻り、<br />洋服を買ったり化粧品を見たりして楽しみました。<br />横浜駅周辺も変わったなあ。<br />西口のダイエーとかハンズなくなったのね。ダイエーの二階の本屋よく行ってたなあ。<br /><br />ビブレも久しぶりに覗くとすっかり若い子向けに。<br />いや違う、私が年を取ったのだ。<br />若い頃の憧れがそのまま、私の中に残っていたようです。今となっては興味がないか、どれも手にできる経済力を身につけていた。<br />やはりこの土地に戻ることはなさそうです。<br />踏ん切りがついてスッキリ。<br />そうか、今回の旅はこれを確認したかったのか。<br />さらば鎌倉、横浜。<br />若き日の思い出のままで...<br />

    小腹が空いたが、どこも混んでいて密が心配。
    ホテルが穴場かも?と思い、
    横浜ベイホテル東急2階へ。
    ブッフェをしているカフェは予約でいっぱいだったけど、ラウンジは空いていたのですぐ入れました。
    窓際の席でのんびりケーキセット。
    ケーキは5種類から選べたのでいちごタルトにしました。一口チョコアイスもついて2000円なり。
    アイスコーヒーはおかわりを勧めてもらって(無料)、サービスが良かったです。

    しかし、隣の家族連れがこちらを振り返って、
    「あのひと、ひとりでケーキ食べてる」
    「でも楽しそう」
    って言われて!

    そんな、言葉に出さなくても!?
    それ言っちゃう!?

    独身女は傷つきましたね..
    このままひとりだったら神奈川に戻るのもアリかと思ってたけど、分母が大きいから独身が多いだけで、あんまりかもな...

    いちごタルトは心なしか酸っぱい。


    その後は、横浜に戻り、
    洋服を買ったり化粧品を見たりして楽しみました。
    横浜駅周辺も変わったなあ。
    西口のダイエーとかハンズなくなったのね。ダイエーの二階の本屋よく行ってたなあ。

    ビブレも久しぶりに覗くとすっかり若い子向けに。
    いや違う、私が年を取ったのだ。
    若い頃の憧れがそのまま、私の中に残っていたようです。今となっては興味がないか、どれも手にできる経済力を身につけていた。
    やはりこの土地に戻ることはなさそうです。
    踏ん切りがついてスッキリ。
    そうか、今回の旅はこれを確認したかったのか。
    さらば鎌倉、横浜。
    若き日の思い出のままで...

  • 帰りは崎陽軒のヨコハマチャーハンを食べて帰りました。<br />洋服の試着で自分の体型にげんなりしたので今夜からダイエット頑張ります。<br />あの頃から15キロ太ったもんね...(現在54キロ...)<br />旅で美味しいものを食べるのもしばらくお預けです。<br /><br />しかし春の鎌倉、横浜を歩くことで、<br />よい気分転換になりました。<br />春からも頑張るぞ!

    帰りは崎陽軒のヨコハマチャーハンを食べて帰りました。
    洋服の試着で自分の体型にげんなりしたので今夜からダイエット頑張ります。
    あの頃から15キロ太ったもんね...(現在54キロ...)
    旅で美味しいものを食べるのもしばらくお預けです。

    しかし春の鎌倉、横浜を歩くことで、
    よい気分転換になりました。
    春からも頑張るぞ!

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP