香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連れの誕生日のお祝いとして恒例になりつつあるうなぎ屋巡り。今回は佐原にあるうなぎ割烹山田でうな重を食べることにしました。

誕生日のお祝いに佐原のうなぎ割烹山田にうなぎを食べに行き、東国三社のひとつ息栖神社を参拝しました。

2020/12/12 - 2020/12/12

てくてくさん

自宅からとことこ車を走らせ、江戸時代に江戸まさりと称された水運の街、佐原に到着です。

うなぎ割烹山田 グルメ・レストラン

こちらのお店は佐原駅から遠くはないのですが、建物の隣に駐車場完備でありがたいです。

うなぎ割烹山田の外観。

古めかしい外観ではありません。

しかし、こちらの看板は古くから使われているものでしょうか。

お昼過ぎだったためか待っている人は外にいませんでしたが、通常はこちらで座ってほどお昼時は混むのでしょうか。お店の気配りをやんわりと感じさせます。

中にも長イスがあります。

こういったご時世ですから、アルコール消毒をしましょうね。

到着から15分弱でテーブル席に着席できました。

座敷席

メニューはうな丼と、うな重、じか重。
    じか重とはご飯にうなぎの蒲焼きが直接乗っているもの。そう一般的なうな重です。
    うな重とはご飯と別にうなぎの蒲焼きが出される(らしい、見たことないから)。
    じか重肝吸い付き上を選択しました。

さしみや天ぷらなんかもあります。

紀州備長炭を使っているお店のようです。

浮世絵なんかも飾られています。

まず到着したお漬け物と肝吸い。

中に沈んでいるのがうなぎの肝。肝のサイズが今まで飲んできた中で最大級の大きさでした。

そしてうな重(じか重)が着丼しました。

• うなぎの蒲焼きがシャリを覆い尽くしています。

うなぎの蒲焼きがシャリを覆い尽くしています。

ごちそうさま。
    創業以来継ぎ足されてきた秘伝のタレ(←本当かどうか知りません、でもテレビではよくそう案内されますね)が幾分塩っ辛いですね。千葉の料理って、ラーメンでもうな重でも都内と比較すると塩っ辛い味付けが多いです。

お腹も満たしたので八坂神社へ

八坂神社 寺・神社・教会

悠仁親王殿下のご生誕記念の植樹。これは本人が植えた訳じゃないのですね。

境内にある山車会館。以前入ったことがあるので本日はパス。
    佐原の大祭で使用される山車がいくつか展示されています。

水郷佐原山車会館 美術館・博物館

少し遠征して息栖神社へ。
    ここは香取神宮、鹿島神宮と一緒になった東国三社で有名です。
    ここだけ参拝したことがありませんでした。

息栖神社 寺・神社・教会

力石と芭蕉句碑
    俳句は
    この里は 気吹戸主(きぶきとぬし)の 風寒し

参道を進みます。

• 招霊(おがたま)の木。<br />神社の関係者が8名くらいの参拝者を対象にこの木の説明をしていました。<br />5月頃に小さく可憐な花を咲かせ、それはそれは素晴らしい香りを放つとのこと。

招霊(おがたま)の木。

社務所

• こちらの神社の御神木

こちらの神社の御神木

参拝を終え、神社の見どころも一通り見たようです。

鳥居のそばに猫がいました。
    放し飼いの猫のようで

あちこちに猫の餌が置かれていました。餌が通路に飛び散っています。

野良猫に餌をあげることは神社は否定しないようですが、あちこちに散乱している餌に関係者は閉口しているようです。
    餌をあげて自己満足する愛猫家が多いですが、あちこちに糞をされて迷惑している嫌猫家も同じくらいいますし、もっと周囲に十分な配慮していただきたいですね。

• tabinakanotaekoさん 2021/04/02 08:42:32
    ウナギをここ数年食べたことがありませんわ。
    てくてくさん、
     赤鬼の名札のてくてくさんに、コメントを書くのは初めてのような気がします。ですから初めましてです。
     このウナギ編を拝見して匂いまで蘇りました。タイトルにも書きましたがこの数年、食べたことがありません。理由はもちろん ”いいお値段” だからです。
    そうなんだ~、何か記念の日の御馳走にすればいいんだなとヒントになりました。
    数年前に成田空港で待ち時間があり、成田山新勝寺へ行きましたら、そこで初めてウナギが名物なんだと知りました。
     続けさまに「いいね」を残した鯖サンドにもコメントを残したくなりました。イスタンブールで私も食べたので、何か書いているかと自分の旅行記を見ましたが、美味しかったが量が多かったとしか書いていなかったです。てくてくさんのトルコ編も探しましたがありませんでした。ご自分でお作りになった一枚に大拍手しました。
    鯖は好きですがフランスパンに挟もうとは思いにくく、一度挑戦してみようかなと思っています。塩サバをお使いになったんですか?

taeko

てくてく

てくてくさん からの返信 2021/04/02 10:26:16
    RE: ウナギをここ数年食べたことがありませんわ。
    tabinakanotaekoさま

こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    まずは初めまして、いいえ多分スリランカかミャンマーの旅行記でやり取りをさせていただいた記憶があります。おそらくご無沙汰していますですかね。
    そうウナギはハレのお食事でありまして、私自身もオリンピックのサイクルくらいしか食べたことなかったのですが、平均寿命まで生きたとしてそのペースでウナギを食べていると、あと10回弱も食べられないことに気付き、カップヌードルにおにぎりの昼食を重ねてウナギ代を捻出しています。←さすがにこれは嘘です。
    だからといって毎月では有難みが薄れてしまうため、我が家ではお互いの誕生日年2回を目安に食べています。
    サバサンドは、フランスパンを適度に切り、真ん中を横に割いて、玉ねぎ、トマトを入れ、塩サバを焼いて挟んで食しています。ただ塩サバが大きいので、半身のサバを1/3くらいに小さくして食べています。それに塩、胡椒に、レモン汁を掛けると美味しく頂けるかと思います。スーパーで売っている3尾398円くらいので数回、スマホの半分くらいのサイズならば2分割して数回食べられるかと。冷凍しておけばしばらく持ちますし。
    では心の中でイスタンブールの波止場に行ってらっしゃい。
                                てくてく
  • yumikenさん 2021/03/28 08:30:09
    鰻美味しそう♪
    おはようございます、てくてくさん(^O^)

佐原の鰻屋さんですね♪
    じか重って初めて聞きました。。。
    じか重が一般的なうな重みたいな感じですよねぇ・・
    う~ん・・うな重がとても気になります(^^;
    鰻とご飯が別々に出てくるのですよね・・どんなかんじかしら。。
    成田山の鰻参道よりも金額が良心的で良いです♪
    お刺身もあるし。。お酒も?(^^;
    でも場所柄お店に行くには車ですかね。。お酒はお預けですね(笑)
    またお邪魔しま~す!!

yumiken

てくてく

てくてくさん からの返信 2021/03/28 11:03:55
    Re: 鰻美味しそう♪
    yumikenさま

こんにちは。
    いつもぽちぽちありがとうございます。
    佐原の街はそんなに広くないですから、香取神宮を別の機会とすれば十分電車、高速バスで観光出来る場所です。ランチビールに、古い街並み、そして酒蔵巡りの試飲でほろ酔い気分で帰れて、春の散策にはもってこいかもしれません。
    ごった返す川越と違って、観光客も適度なのがなお良いです。
    てくてく

てくてくさんのトラベラーページ