内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋2と3月 ボーズ続き<br />写真は210310-0621.鵜です。端っこしかくわえてないから暴れる魚。鵜はもう一度潜りくわえなおして一呑みです。<br />豊浜61釣り桟橋52ボーズ7回目<br />0221(日)長潮。満潮10時半。干潮5時。<br />風予報2m。気温予報6時10度。実際は風無く7時4.5度。<br />橋脚の4つ目すぐ手前で5時前から9時前まで。<br />;;;<br />豊浜62釣り桟橋53ボーズ8回目<br />0222(月)若潮。満潮3時半。干潮8時。<br />風予報1m。気温予報7時9度。実際は風無く7時6度で吐く息が白い。8時風が出てくる。<br />橋脚の1つ目で4時過ぎから8時半まで。<br />;;;<br />豊浜63釣り桟橋54ボーズ9回目<br />0304(木)中潮。満潮9時。干潮15時半。<br />月入り9時半。13時予報12度。風予報4m。<br />橋脚の1つ目半ばで13時半から16時半まで。桟橋に6人。<br />;;;<br />豊浜64釣り桟橋55ボーズ10回目<br />0310(水)中潮。満潮5時。干潮10時半。<br />予報4時7度。5時6度。3m。実際6時9度3m。7時10度5m。<br />橋脚1つ目半ばで5時から9時まで。メバルはリリース。桟橋到着時10人。<br />;;;<br />豊浜65釣り桟橋56ボーズ11回目<br />0319(金)小潮。満潮8時半。干潮15時。<br />気温8時9度。9時11度。15時19度。風4-3m。<br />橋脚1つ目と2つ目で9時から13時まで。桟橋到着時20人ほど。<br />;;;<br />豊浜66釣り桟橋57小メバルを持ち帰る<br />0325(木)中潮。満潮4時半。干潮10時。<br />気温予報6時9度実際12度。風予報2m実際夜明けで1m。<br />橋脚3つ目手前で3時半から7時半まで。メバル12ー14センチ26匹。<br />

豊浜釣り桟橋2と3月 ボーズ続き

2021/03/25

豊浜釣り桟橋2と3月 ボーズ続き
0221(日)長潮。満潮10時半。干潮5時。
風予報2m。気温予報6時10度。実際は風無く7時4.5度。
橋脚の4つ目すぐ手前で5時前から9時前まで。
0222(月)若潮。満潮3時半。干潮8時。
橋脚の1つ目で4時過ぎから8時半まで。
0304(木)中潮。満潮9時。干潮15時半。
月入り9時半。13時予報12度。風予報4m。
橋脚の1つ目半ばで13時半から16時半まで。桟橋に6人。
0319(金)小潮。満潮8時半。干潮15時。
気温8時9度。9時11度。15時19度。風4-3m。
0325(木)中潮。満潮4時半。干潮10時。
気温予報6時9度実際12度。風予報2m実際夜明けで1m。

1.0

210221-0638.日曜。端っこに見える先の端っこから小さく赤く日の出。
    0221(日)長潮。満潮10時半。干潮5時。
    橋脚の4つ目すぐ手前で5時前から9時前まで。風予報2m。気温予報6時10度。実際は風無く7時4.5度で吐く息が白い。
    山の影から日が昇りました。日差しの角度が変わりました。逆90度の位置から差し込むようになりました。

0639.昇りきるところ。

0706.ずっと前お役人らしい方々が調査に来ていました。始まるのですね。きょうは2月21日。

0706.クレーン車が腕を伸ばしたままです。

0903.みたらし団子が来ています。

0909.きょうは日曜だからエサ屋が居ます。

210221-0912.船の上に立ってる人が居るから。
    0221(日)長潮。満潮10時半。干潮5時。

210222-0416.釣り人は車内で休憩中でしょうか。それとも別の場所の竿を見てるのでしょうか。
    0222(月)若潮。満潮3時半。干潮8時。
    橋脚の1つ目で4時過ぎから8時半まで。風予報1m。気温予報7時9度。実際は風無く7時6度で吐く息が白い。8時風が出てくる。

0437.主人が釣り上げたのはメバル。リリースサイズです。

0636.きのうと1日しか違いませんですが。白っぽい日の出です。

0637.大気がオレンジ色で染まります。6時半過ぎ主人にメバル10センチ越えが来ました。計3匹。私は1匹。きのうもきょうも寒い寒い。冷えます。

210222-0645.トイレで手を洗い帰ります。マルハ旅館の勤め人のピックアップでしょうか。
    0222(月)若潮。満潮3時半。干潮8時。

210304-1253.まったく1年前のきょうここの岸壁で、隙間を見つけてイワシの釣り放題でした。やがて岸壁に群れが入らなくなりました。
    0304(木)中潮。満潮9時。干潮15時半。
    橋脚の1つ目半ばで13時半から16時半まで。月入り9時半。13時予報12度。風予報4m。桟橋に6人。

1412.去年の釣り桟橋は岸壁よりもっと隙間が無い状態でした。イワシの爆釣は何十年ぶりのことなんでしょうね。だったら次にイワシが来るのは何十年も先になりますね。

1412.橋脚の1つ目。きょうも日向ぼっこ。この一番サビてる場所がそのままです。橋脚の5つ目あたりまで新しい防護柵に変わりました。そして桟橋の真ん中に歩道としての境になる手すりがすっかり消えました。

210304-1540.鵜が魚を飲み込みました。少し前に1匹目の鵜は小さなメバルだなと見えました。2匹目のこの鵜は大きな平ぺったいウミタナゴでしょう。まるで「鵜呑み」そのもの。大きなウミタナゴです。持ち帰りサイズに見えました。
    0304(木)中潮。満潮9時。干潮15時半。

210310-0513.赤い月が見えています。
    0310(水)中潮。満潮5時。干潮10時半。
    橋脚の1つ目半ばで5時から9時まで。予報4時7度。5時6度。3m。実際6時9度3m。7時10度5m。メバルはリリース。桟橋に10人。

0513.きょうもこれから日の出を見るだけかな。

0513.竿も少ないです。

0514.釣り桟橋に数えて10人。

0530.久しぶりの私のあたりとメバルです。このあとも釣れて2匹リリース。主人も。

0556.10日たち太陽は角度が変わりました。

0619.この寒さであの格好の娘さん3人。

0619.油絵のような雲の染まり方です。

0621.鵜の頭より大きな平ぺったい魚をくわえています。

0621.加えてるのが端っこですから魚が暴れます。もう一度潜りくわえ直します。

0622.しっかり真ん中をくわえました。のみ込みました。

0630.日出はあの角度になりました。女の子たちは帰りました。

0655.ネコに日が当たります。

0656.駐車場側でトンビがにぎやかです。ずっとくるくる飛び回ります。何が狙いなんでしょう。風でゴミが吹き寄せられてるからでしょうか。

0656.もう1匹黒いネコが来ています。にらんでいます。このあと見事なネコパンチを見せてくれます。
    端っこで釣るご夫婦。オバサンが手招きしたら寄っていこうとする白いネコを黒いネコがネコパンチ。ボスなんですね。

0751.冷凍アミエビのブロックをもう一度冷凍して解凍だから、アミエビが細かいです。サビキの針に掛かりません。液体チューブのアミ姫で補います。

0706.屋台は休みです。きょうは水曜です。こころ温まるおでんセット350円。大根、はんぺん、コンニャク。別に玉子50円。いいですね。

210310-0909.水曜。きょうは岸壁で何が来てくれるのでしょう。ここで釣れてるところを見せてほしいな。
    0310(水)中潮。満潮5時。干潮10時半。

210319-0907.金曜。9時から13時まで。二人でボーズ。
    トリックサビキの針は使いまわして3回目。錆びていません。生きエサはアオイソメ。
    0319(金)小潮。満潮8時半。干潮15時。
    橋脚の1つ目と2つ目で9時から13時まで。8時9度。9時11度。15時19度。風4-3m。桟橋に20人ほど。

1025.小学生の男の子にメバルが釣れて、他の人もこちらに竿を出します。ちょっと蜜。釣れた時間も短時間で蜜。群れが見えたのはこの端っこの方だけ。橋脚のこちら側に群れは現れません。
    年始に水中カメラで撮影した動画で見ました。橋脚の1つ目だけ岩が蜜。だからメバルが住み着いています。橋脚の2つ目以降は人工物は無いようです。
    風が強くなりました。駐車場側は風と対面なので体が冷えてきます。風は冷たいけど海側は背中があったかいので楽です。

1115.8時半が満潮です。ひいてきています。水が澄んでいます。きょうも鵜が来ます。魚をくわえる場面はありません。雲がうっすら広がり、お日様は眩しい。

1125.ラーメン屋台が来ています。連休だからでしょうか。このあとのぼりだけ残して別の場所に移動したようです。また戻って来るよのサインでしょうか。
    きょうはエサ屋は来てません。

1127.おにぎりを食べながら、メバルが10匹釣れたと話をしてくれた男の子です。姿が無くて帰ったかなと思ったら、このあと私たちが帰るのと入れ替わりにまた桟橋に姿を見せて釣り始めました。

1129.テントを張るようです。夜中も釣るのでしょうか。きょうは小学校の卒業式で6年生だけで行いますから他の学年は休みです。
    釣り始めの9時、桟橋に20人ほどでした。子ども連れの親子3人組が多く来ていました。オジイサンと孫の組み合わせもありました。

210319-1131.金曜。二人では風に負けるようです。
    0319(金)小潮。満潮8時半。干潮15時。

210325-0323.木曜。豊浜信号交差点を直進してすぐの右にありますコンビニ。
    0325(木)中潮。満潮4時半。干潮10時。
    橋脚の3つ目手前で3時半から7時半まで。気温予報6時9度実際12度。風予報2m実際夜明けで1m。メバル12ー14センチ26匹。

0323.この時間ですから生エサはコンビニの自販機で購入します。右奥が自販機です。今朝は車が停まっていないので撮れます。釣り客が居ないから生エサも売れないかな。元気がない石ゴカイ。
    カイロを背中に貼り寒くなく水も冷たくない。桟橋に着いた時10人ほど。明るくなる頃家族連れがいらっしゃる。私たちが着いた頃帰る家族連れが居ました。私たちが来たときはすでにテントが1つありました。そこを拠点にあちらこちらで釣りを続ける男の子がいました。きのうが小学校は終了式で、春休みになりました。

0358.アタリがあってもすぐに合わせたら針に掛りません。主人は最初からダブルで釣れました。そしてそれが続きます。
    メバル12ー14センチ26匹。主人は入れ食い。棚がリール6回半降ろしたところだと教わり、それから私は中層で6匹だけ。サビキかごをいつものように底まで降ろしていたので、全くアタリが無しでした。

0552.12-14センチが26匹。そのうち私は6匹。
    小さいメバルは随分リリースしてます。アタッたすぐに合わせると針に掛らない失敗を何度か。アジとは合わせ方が違うのですね。

210325-0637.木曜。曇りの中お日様が存在を見せています。