内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋5月豊浜18 メバルをねらう<br />写真は200524-0521.釣り桟橋の駐車場側のこんな場所です。きょうは初めての車中泊です。<br />0523(土)大潮。満潮19時。干潮12時。<br />0524(日)大潮。満潮6時。干潮0時。<br />桟橋の根元、駐車場側で橋脚の1つ目右側です。21時半から翌5時半まで。<br />アジ4匹。サバ38匹。メバル10匹。ウミタナゴ4匹。<br />210センチのリール竿で足元でのサビキ釣り。橋脚の2つ目まで底は岩がゴツゴツらしい。<br />メバルはしろうおをエサにするとネット情報から。ヌルヌルでつかみにくい。針に刺すのに難儀する。1投目メバルが来る。それきり。<br />前回たっぷり釣れたから、もうサバじゃない違う魚が釣りたい。車中泊で前夜から場所取りを考えたのです。風が強くない日が土曜だからなおさら混み合うのです。<br />メバルをねらってメバルが釣れた面白い釣りの日。車中泊だと2回釣りに来たみたいに楽しめると感じる。<br />

豊浜釣り桟橋5月豊浜18 メバルをねらう

2020/05/23 - 2020/05/24

さいちゃん

さいちゃんさん

2020/05/23

• 今回は有料道路を使わない。21時過ぎ豊浜に到着。

2020/05/24

• メバルをねらってメバルが釣れた面白い釣りの日。車中泊だと2回釣りに来たみたいに楽しめると感じる。

• 日曜8時。富具崎港は埋まっています。

豊浜釣り桟橋5月豊浜18 メバルをねらう
アジ4匹。サバ38匹。メバル10匹。ウミタナゴ4匹。

200523-2118.土曜。ラーメン屋が来ています。助手席に犬。
    1投目メバルが来る。それきり。車に戻り仮眠。すぐに目が覚める。
    アジ4匹。サバ38匹。メバル10匹。ウミタナゴ4匹。

200524-0027.日曜。波しぶきが立ちます。大きな音がずっと鳴り響きます。干潮が0時ですから大きなコンクリートブロックが見えています。
    メバル1匹ウミタナゴ2匹続けざまに釣れて、あとは無し。

0238.釣れません。エサはサビキ用の仕掛けの針に1個だけシロウオを付けました。

0414.トイレに行くと、エサ屋が来て店を開いています。そしてオジサンはゴミ拾いを始めます。

続々と車が来ます。

きのう21時に到着した私たち。桟橋ではもう隙間が埋まりそうでした。
    寝た気がしないし眠くないし。釣り場に戻る。大変寒い。雨用薄いコートの下にベストや濡れてもいいズボンも準備していたから丁度良かった。
    干潮時間ですぐ釣れたのはウミタナゴで口が細い。夜が明けてサバが来る。皆さん釣れだす。すぐ右隣の主人も小さいのや大きいのやサバが釣れる。たまにメバルが着く。だけどこの場所の私だけサバがまったく来ない。満潮時間でたまにメバルが釣れる。

0521.夜明け。まもなく終わりにします。
    アジ4匹。サバ38匹。メバル10匹。ウミタナゴ4匹。

0631.朝ごはんは菓子パン。漁港側の釣れてない感じを見ながら食べます。

豊浜釣り桟橋。

桟橋は埋まっています。

漁港も。

0631.私みたいに「釣らなくちゃ」ではないですね。「釣れたらいいな」という風情でしょうか。帰ります。

0657.帰りの山海海岸。釣り人一人。

帰りの山海海岸。青い空白い雲、海にはドルフィン。

帰りの山海海岸水門。待ちわびて海。釣り人数人。

待ちわびて海。釣り人数人。

0659.帰りのつぶてが浦。待ちわびて海。ここに駐車して・・・釣り人数人。

帰りのつぶてが浦。待ちわびて海。釣り人一人。

帰りのつぶてが浦。待ちわびて海。釣り人数人。

帰りの内海海岸。待ちわびて海。眺める人。右に看板。「ようこそ 内海海岸 名鉄電車内海駅」とあるかな。

帰りの東端。待ちわびて海。写真の枠に入らなかったけど。満潮で水面が近い橋に釣り人一人。ハゼ釣りでしょうね。

帰りの内海海岸。待ちわびて海。釣り人数人。

帰りの内海海岸。待ちわびて海。釣り人一人。

帰りのビアガーデンはお預けです。

帰りの小野浦海岸。待ちわびて海。海を眺めてる人撮れず。

帰りの小野浦海岸。待ちわびて海。柵の右端に高いところから釣りする人数人。

0707.帰りの野間灯台は変わりなし。

帰りの小野浦海岸。待ちわびて海。水着のグループ。

帰りの富具崎港は埋まっています。

帰りの冨具崎港。こちらにも釣り人多いです。

0806.すれ違ったパトカー。

前にオープンカー。

0917.煮魚が大好きな母に届けました。メバル3匹サバ5匹。ベラ1匹。
    アジが4匹きのう夕方に釣れまして刺身にしたら美味しかった。私が昼寝中に主人が刺身にしてくれたのですが。写真に無いです。

200524-0917.日曜。サバ38、アジ1、カサゴ1。目的のメバル10。ベラ1、ウミタナゴ4匹。きょうは油を使わず煮たり焼いたりです。