内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋4月豊浜10 スーパームーン<br />写真は200408-0452.きのうが15夜でスーパームーン。こんなにも明るいお月様。15夜とずれて満月は、とっくにお月様は沈んでる11時半になるという情報です。<br />0408(水)大潮。満潮6時。干潮12時。<br />3時から9時半まで。イワシ51匹。アジ17匹。小ダイ1匹。タナゴ1匹。イワシが周りで釣れ始めても私は低層のアジねらいです。210センチのリール竿。前半より後半のイワシは細くて小さくなった。右となりでは大きめ太ったイワシ。<br />これまで通りの服装で、冬の装備ですが3時で寒くない。天気予報の4mとあった風は5時くらいに風を感じる。予報とは違い冷たい風だけれども強くない。さすが夜明け前ですもんね。最低気温は6時に測るのですから3時よりも気温は下がってるわけですね。夜が明けて冬コートを脱いだら、少ししてまたベストを脱いで、シャツ2枚で十分なあったかさになる。<br />

豊浜釣り桟橋4月豊浜10 スーパームーン

2020/04/08 - 2020/04/08

さいちゃん

さいちゃんさん

2020/04/08

• 2時半知多半島道路を阿久比インターから豊丘料金所まで380円。3時到着で桟橋の内側が空いています。

• 10時半。常滑市になる手前。上野間小学校のサクラが満開。

豊浜釣り桟橋4月豊浜10 スーパームーン
0408(水)大潮。満潮6時。干潮12時。

200408-0233.水曜。知多半島道路阿久比インターから入ります。

0244.武豊インター出口手前。

0245.武豊インター出口手前。

0245.武豊インター出口。このあと反対車線もまぶしく工事車両が並んでますが、写真には出来ません。

0246.美浜パーキングのスーパームーン。今朝はトラックだけじゃない。普通車両も並んでる。

0250.豊浜漁港の駐車場でスーパームーン。1列目は遠くなるので2列目の10台目ほどで駐車します。

0308.釣り10回目。桟橋の駐車場側はガラガラに空いてます。
    0408(水)大潮。満潮6時。干潮12時。

0323.桟橋で電灯よりも明るく、スーパームーン。

0323.桟橋の駐車場側も並びだします。

0456.桟橋の駐車場側が埋まり始めました。冷たい風が出て寒さを覚える。

0510.赤くなり始めたスーパームーン。

豊浜釣り桟橋 名所・史跡

0517.暗いうちから3つほど漁船が出ました。行きはミドリの電球。戻りは赤い電球が灯ります。
    いまから漁に出る船が奥。手前は少し前から行ったり来たりの釣り船。

0519.赤があせてきたスーパームーン。

0527.鳥が輪づくり。先週の土曜は見えなかった。

0554.日の出。

0558.みぎ隣りは女子2人。テント持参。釣りボート4台が連結で来ます。

0637.水面から飛び出してるイワシ。スナメリが姿を見せます。

0658.エチゼンクラゲ。

0706.エチゼンクラゲに同体したクラゲ。

0815.エサ屋と豊浜漁港にも数組の釣り客。もう桟橋には入る隙間がないからでしょう。釣れるのなら私はこちらの場所が好きです。

0854.戻ってきた船。

0854.戻ってきた船。もう1つ続きます。

0913.なにか違う。

0913.愛知県のマーク。「海幸丸 名古屋」と船体にあります。1回耳が痛い警笛が鳴ります。

0936.きょう水曜はこのキッチンカーが1台。店を開きだしたところです。ゴミ箱もセットしてあります。
    0408(水)大潮。満潮6時。干潮12時。

0954.浮かぶイワシの頭に、カモがやってきました。

0955.前回の場所ではトンビとカモメが来て雁は来なかった。きょうは居ます。

0955.目がパッチリ。さて豊浜漁港を出ます。

1009.5番帰りの山海海岸。赤が気になります。赤い旗が並んでたなびいています。

1009.5番帰りの山海海岸。まだ赤い旗が撮れます。

1010.5番帰りの荒熊神社です。お向かいは山海海水浴場。

1010.6番帰りのまるはリゾートのレストラン営業。

1011.「割烹と宿」ののぼりです。その向こうはスクール・セール・レンタルとあります。
    右のオジサンが押してる黄色い車。大きな白い犬が乗っています。服を着ています。

1017.16番帰りの野間灯台。

1017.16番帰りの野間灯台。きょうはだれも居ません。

1018.18番帰りのふぐざき港のこちら側に二人の釣り客。

1023.22番。動いていないと思われる南知多ビーチランドの観覧車。

1024.22番帰りのビーチランド辺り。看板には「へいわって すてきだね」

1024.24番帰りの灯台うどん。この時間はまだ準備中だけどスタッフ二人の姿が見えます。

1028.26番帰りの常滑市になる手前。上野間小学校のサクラが満開。

1035.帰りの武豊インター。4月6と7で夜間閉鎖でしたが。来週15日の水曜にも夜間閉鎖です。

1037.帰りの武豊町。シバザクラがみごと。

1037.帰りの武豊町。ポケットパーク花壇です。

1037.帰りの武豊町。前回は撮れなかった店。15日水曜11時からのオープンとあります。お向かいはリサイクルセンター。

1043.帰りの武豊町。ゲートボール場。

1043.帰りの武豊町。カラオケ店。

1045.帰りのここから半田市。

1047.帰りの青い管には半田市上水道。

1047.帰りの半田市。サクラが満開。

1049.帰りの半田市。ならわスポーツクラブ。

1049.帰りの半田市。ならわ中学校のサクラが満開。

1052.帰りの半田市。加熱式たばこの専用カラオケルーム完備ののぼりです。

1055.帰りの半田市。目を引くトラック。

1056.帰りの半田市。ひだりに新見南吉の生家。

1056.帰りの半田市。サクラが満開。

1057.帰りの半田市。改装中。

1058.帰りの半田市。駐車場の看板を立てかけてるから。

1058.帰りの半田市。サクラが満開。

1101.帰りの半田市。55号線。前回は常滑を通ったけれどもこちら半田は5k短い。

1102.帰りの阿久比駅を出た電車。

1103.帰りの阿久比町。サクラが満開。

1103.帰りの阿久比町役場。

1103.帰りの阿久比町中央公民館。

1104.帰りの半田消防署阿久比支社。

1104.帰りの坂部。うめばち最中は梅の花ビラの形だからきれいに割れます。水曜は定休日でした。

1108.帰りの巽ヶ丘。もとスーパー・モンマルシェ。

1108.帰りの巽ヶ丘。ショベルカーが動いています。

1108.帰りの巽ヶ丘。みぎに作業員がいます。

1109.帰りの巽ヶ丘駅。

1109.帰りの巽ヶ丘。電車が出ました。

1109.帰りの巽ヶ丘。いいなぁ。

1110.帰りの緒川新田。不二家。ここは知多市と東海市と緒川新田が入り交じる地域。

1111.サンマル。仕掛けを買います。3割り引きなのは旧型製品かな。

200408-1111.水曜。いいなぁ。5人で釣りの準備でしょうか。そのうち一人は徒歩です。釣り10回目は満月の明るさを楽しんで終了。