内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋11月と12月 楽しめたのは最初の1時間 <br />写真は201130-0630.ここで初めて見るセイゴ。車中泊はせず。昼間眠れないけれど横になったり、本が読めた1日になりました。<br />車中泊x豊浜50釣り桟橋44 <br />1130(月)大潮。満潮6時と17時半。干潮12時前。<br />月入り6時過ぎ。月の出17時前。最低気温8℃。風速朝3m昼5m。<br />橋脚の6つ目で5時から17時まで。<br />ギンガメアジ28センチ1匹。セイゴ31センチ1匹。<br />;;;<br />豊浜51釣り桟橋45朝まずめにめずらしい魚が来る<br />1207(月)小潮。満潮11時。干潮4時。<br />月入り12時。最低気温予報6.5℃。風予報2m。<br />橋脚の5つ目半ばで5時から10時半まで。<br />ギンガメアジ29センチ1匹。ボラ35センチ1匹。<br />;;;<br />豊浜52釣り桟橋46朝まずめ15分のアジの群れ。<br />1210(木)若潮。満潮1時半過ぎ。干潮7時半過ぎ。<br />月の出1時半。月入り13時半。最低気温予報5℃。風予報2m。<br />橋脚の5つ目半ばで5時半から9時過ぎエサが無くなるまで。<br />アジ16-20センチ8匹。セイゴ22センチ1匹。<br />;;;<br />豊浜53釣り桟橋47ボーズ2回目。 <br />1214(月)大潮。満潮6時。干潮11時半。<br />月の出6時。月入り16時半。気温予報7℃前夜予報10℃。風予報4m。<br />橋脚の5つ目半ばで5時から8時過ぎのエサが無くなるまで。<br />;;;<br />豊浜54釣り桟橋48ボーズ3回目。 <br />1229(火)大潮。満潮17時。干潮11時半。<br />月の出16時。最高気温予報13℃。夜9℃。風予報2m。<br />橋脚の7つ目で10時半から16時半まで。<br /><br /><br /><br /><br />

豊浜釣り桟橋11月と12月 楽しめたのは最初の1時間

2020/12/29

豊浜釣り桟橋11月と12月 楽しめたのは最初の1時間
;;;
豊浜53釣り桟橋47ボーズ2回目。
1214(月)大潮。満潮6時。干潮11時半。
橋脚の5つ目半ばで5時から8時過ぎのエサが無くなるまで。
;;;
豊浜54釣り桟橋48ボーズ3回目。

1.0

201130-0508.月曜。豊浜釣り桟橋は空いています。
    橋脚の6つ目で5時から17時まで。

0554.5時半の1投目に当たり。そして強い引きが続きます。無理に巻きません。見て分からないゼイゴ。アジじゃないと思ってネットで調べてギンガメアジらしい。手で触ったら分かったゼイゴ。
    前回主人は水面まで来てるのに逃げたのはこれでしょうか?私も同じく水面まで来ていました。

0625.朝焼け。早朝から出ようと主人が言いますので。いつもしているのですから昼休憩を取るつもりで寝袋を持参しますよ。前回までの車中泊の時は昼食を済ませてから出ました。朝から来ている方との入れ替わりをねらってのことです。小さな子ども連れが多い休日も入れ替われます。真夜中も何か釣れるかもと竿を出していましたが。

0625.朝焼け。10月からでしょうか朝になってもすっかり釣れません。5月23日(土)から31回の車中泊していました。良い季節でした。

0625.雲がおもしろい。

0630.なんとセイゴなのです。
    橋脚の6つ目で5時から17時まで。

セイゴ31センチ。
    5時半1投目にギンガメアジ28センチ1匹。私は面白い引きを体験。そしてこれっきり。6時半セイゴ31センチ1匹。主人もこれっきり。きょうは豊浜で初めての魚種。

きのう買ってきた3枚入りの仕掛け。これを見て、これでやろうと決めていました。主人はこれでは釣れないと思うよと言う。

いつもの主人の仕掛け。

0727.雲がおもしろい。

0804.雲がおもしろい。

1039.カモメが並びます。列になっていきます。

1039.水面をついばみます。

前回竿が折れた主人。竿だけじゃなくリールも新しくして。ついでに私も同じ新しいのを付けてくれました。最近新しくしたばっかりの2回使ったのは安物でした。私はその前の何十年も古いのに比べたら、安くてもスムーズでしたけれども。
    リールを変えたから釣れたのでしょう。グリップとやらが全く効かなくなっていましたから。知らないから固く締めたまま使って、十数年放ってありましたから。今まではガツンと大きな当たりで針をグワンと持って行かれたのですから。

1508.しぶきが大きい漁船が並びます。
    早朝から出ようと主人が言いますので。いつも私は昼寝をしているのですから昼休憩を取るつもりで寝袋を持参しますよ。前回までの車中泊の時は昼食を済ませてから家を出ていました。朝から来ている方との入れ替わりをねらってのことです。小さな子ども連れが多い休日も入れ替われます。

1509.きれいなタンカー。

1511.雲がおもしろい。
    真夜中も何か釣れるかもと竿を出していましたが。きょうは海の色が暗くて魚の姿が見えません。

1600.雲がおもしろい。
    10月からでしょうか。朝になってもすっかり釣れません。数えましたら5月23日(土)から31回の車中泊していました。良い季節でした。

内臓を出す前に撮りました。釣れた後、もうこれで帰ってもいいねという主人。そう。食べるに充分だけど。さっき来たばかりだし。夕まずめも楽しみたいじゃない。だけれども主人の言う通り、帰れば良かった。ね。前回も15時半の10分間の入れ食いで、もう帰ってもいいねという主人。やっぱり帰れば良かった。ね。

1711.月の出。
    暴れるのでエラを切ったセイゴは家に帰ってから血が出ません。強い力で暴れてるギンガメアジも釣り上げてすぐにそうすれば良かったです。

1711.夕焼け。

201130-1729.月曜。帰ります。働いている方々の帰宅時間ですが逆方向で助かります。
    橋脚の6つ目で5時から17時まで。

201207-0409.月曜。半田の明るいカラオケ店。
    橋脚の5つ目半ばで5時から10時半まで。

0517.豊浜桟橋は空いています。
    家から1時間で着きました。車が走っていませんから。

0517.桟橋の根元側。

0622.白く輝くお月様。
    夜明け前の水面が見えだす頃、大きな引き。水面まで来て逃げました。隣のオニイサンが「大きかったですねぇ」と寄ってきて、残念さを共感してくれました。ちょっと置いた竿を持ち上げたら。また大きな引き。釣れてました。ギンガメアジ29センチ。きっと逃げた方が大きくて重い事でしょう。それに前回のギンガメアジの方が重たかったし。

0622.日の出前。
    夜が明けて日が昇る頃、ボラが釣れました。冬だからボラは美味しいはず。内臓を取り頭と尾を切って25センチ。
    主人が刺身にしてくれます。腰が痛くなりますが、面倒だから、帰ったらもう座り込む前にやってくれます。

0650.日の出。

0650.王冠をかぶっているようです。

0804.力をつけますが、釣れません。

0811.渡り鳥を見ます。

0811.この山を止まり木にするのかなと・・・見ていました。

0812.遅れてくる仲間を待つようにして進みます。

0812.まとまって行ってしまいます。

0823.岸壁に少ないですが釣り人は居ます。

0831.アオサギが動きません。昨日の22夜のお月様は朝の5時でちょうど頭の上。星は少ない数しか見えません。
    主人は9時に一段と竿がしなり、桟橋下に潜り込むような大きな引き。水中に白い影が見えてよっぽどの大きさ。針を持って行かれました。残念無念。口惜しさが冷めない釣りの帰りです。翌朝言うには「たも網を使わないとあの魚は上がらないかもな」。購入しました。ちょうど値引き品がありました。

1012.ボラとギンガメアジ。
    海の色が黒いので、アイゴの群れが見えません。寒くなる前はサビキかごを入れたら、もうすぐに群れが来るのが見えました。竿先が揺れますからかごのエサをつつくのは見えます。竿にあたりは感じません。つついてるからアイゴはまだいます。10時頃水面に群れが見えてまた見えなくなりました。

1029.のぼり旗が立派になってるような。
    橋脚の5つ目半ばで5時から10時半まで。

1030.工場は仕事中。

1030.岸壁の釣り人。

1034.地元の方の車。
    前々回11月24日(火)竿が折れた主人。竿だけじゃなくリールも新しくして。ついでに私も同じ新しいのを付けてくれました。最近新しくしたばっかりの2回使ったのは安物でした。私はその前の何十年も古いのに比べたら、安くてもスムーズでしたけれども。

1042.犬と散歩。
    前回11月30日(月)からリールを変えたから、大物が釣れたのでしょう。今まではガツンと大きな当たりで針をグワンと持って行かれていたのですから。エサ屋が来ていません。もう来るのはやめかと思いましたが。この日だけ都合が悪かっただけでしょうか。きょうはエサ屋の赤いのぼり旗が立ちました。

201207-1801.月曜。ボラは身が厚くてムチムチ。セイゴもおいしい。
    橋脚の5つ目半ばで5時から10時半まで。

201210-0550.木曜。お月様。
    橋脚の5つ目半ばで5時半から9時過ぎエサが無くなるまで。

0551.豊浜釣り桟橋きょうも空いています。
    この時間は1時間で着きます。お月様きのうは25夜。帰る頃も白いお月様が上に居ます。今朝はいっそう釣り人が居ません。最低気温の低さのせいかな。

0654.日の出。
    夜明け前アジの小さな群れが通ってくれました。右隣りの方も2匹釣れてます。オニイサンが帰る時にジップロックに入れてあるのが見えました。他に釣れている方は私には見えてません。

0655.重たいフグです。

0655.もう眩しくなる直前。
    橋脚の5つ目半ばで5時半から9時過ぎエサが無くなるまで。

0712.一度だけガツンと来ました。あっ大きいの来たと思ったら、跳ね返るような感じで逃げていきました。当て逃げされた気分。サビキのカゴをつつくアイゴはきょうは来ていないように思います。海の色はミドリがかった暗い色で魚の姿は分かりません。
    前回も今回も釣れたらもうそれで帰ったら良かったねと言う主人。その通りです。今度、主人の「もうこれで帰ってもいいね」の言葉に「そうね」となろうと思います。

0723.大盛りで腹がふくれます。

0735.食べながら釣り桟橋を眺めています。立ってる方の左側に私たちの荷物があります。

0905.今から内臓を取ります。

0924.夕市。

0930.きょうは黄色いショベルカーが居ません。黒いのが居ます。

0933.気になるガソリンスタンド。左の脇道は進入禁止。年あけて1月4日に東浜側から通ってみます。

1106.釣果。

帰りにサン丸で購入したたも網。

201210-1111.木曜。折り畳み式になっています。使いやすいかどうか。
    橋脚の5つ目半ばで5時半から9時過ぎエサが無くなるまで。

201214-0516.月曜。豊浜釣り桟橋入り口側。
    月の情報から。ふたご座流星群は、12月14日10時頃に極大を迎えると予想。見ごろは14日の午前1時頃。月明かりもなく、観察に絶好の条件とのこと。冬の夜空の目印は、オリオン座の「等間隔に並んでいる3つの星」です。さてさて。今夜が晦日月の今朝、着いたら空に星が無い。6時風が弱まった短い時間に金星が大きく見えだす。他はうっすら。目印なのにオリオン座も分からない。

0651.夜明け。前回の釣りの帰り道。店が開いてる時間になっているので買いました。大きなたも網。さてきょうは使えるでしょうか。さてさて。あたりも無し。エサだけまいて終了です。
    豊浜53釣り桟橋47初めてのボーズ。
    1214(月)大潮。満潮6時。干潮11時半。
    橋脚の5つ目半ばで5時-8時過ぎのエサが無くなるまで。

0832.いつもの場所にエサ屋。
    最低気温が10℃もあるんだと思うから、風が強くても寒くない朝。夜が明けてから冷えた風になりました。釣れないし、ボウズでも帰りたくなりました。

0832.岸壁に釣り人。
    7時に朝食を済ませて戻ると。釣り桟橋の入り口で3人が同時にアジを釣り上げました。それだけです。

まるはリゾート。

手前の軽トラックの左に作業員が居ます。

201214-月曜。野間灯台。
    豊浜53釣り桟橋47初めてのボーズ。
    1214(月)大潮。満潮6時。干潮11時半。
    橋脚の5つ目半ばで5時-8時過ぎのエサが無くなるまで。

201229-1015.火曜。寒波襲来で釣りが久しぶりです。
    豊浜54釣り桟橋48ボーズ2回目。
    橋脚の7つ目で10時半から16時半まで。

1016.知多半島道路の案内。

1022.坂井あたりの工事現場。

1025.車を追い越したバイク。割り込んでから、左手で「すいません」という感じで合図しました。

1029.田村釣具店の向かい側。

1029.田村釣具店。

1047.護岸工事の様子が見えます。

1047.作業しているところには出くわしません。

1053.夕市。清文商店。火曜が休みです。

1100.工場は作業中。

1100.網の手入れ中。

1100.岸壁の釣り人。

1123.たくさんの釣り船。
    みんな釣りたいし釣りがしたいから、ニュースを見れば、寒波のすき間のきょうに出てきたように思います。テトラの上でも多く居ます。
    午後になったら風おさまる。着いた10時半よりも午後の方があったかい。

1158.釣れません。14日につづいてボーズ。
    昼食として食べた「マルちゃんのごつ盛り味噌味」。夕方も空腹感わかない。味噌味が腹持ちがいいのは分かりますが。帰りの道中につまむお菓子も持たずに来たけれども。全然要らない。私は夕食を取らずに早々と寝ました。

1531.ねばりますが釣れません。
    15時すぎ小さなあたりを感じる。主人はちょい投げの仕掛けでエサも取られてる。カレイかと期待します。私はサビキの仕掛けにアオムシのエサが付いたまま。小さいから針が大きくて掛からないのでしょう。

1604.西日が明るいです。豊浜釣り桟橋を出ます。
    きょうのトンビはまるは旅館の山の方に群れています。15時頃アオサギを灯台の下で見ました。一羽二羽とフギャッフギャッと鳴いて飛んでいきました。カモメは大きくなったのか違う種類なのでしょうか。

1635.この時間の帰りですから夕日が楽しめます。
    豊浜54釣り桟橋48ボーズ2回目。
    橋脚の7つ目で10時半から16時半まで。

1640.トリも夕焼けをながめてるかな。
    帰る道中は沈む夕日がきれいでした。海も輝きました。昇る満月がうっすら、雲間からちょっぴりのぞき隠れました。星はまだ見えません。このあと皆さんは釣れたのかな。

1640.海っ子バスとすれ違います。

1642.沈みそう。階段を上がって来た方もカメラを構えてます。一瞬待って撮りました。

1642.ロウソクのようです。

1642.やまみ海岸でいよいよ沈みます。

1643.撮っている人を撮ります。

1644.車を走らせながら、ずうっと撮れてる夕日。

1649.ここは内海海岸。この時間の帰りですから夕焼けが楽しめます。日が落ちました。

1652.野間灯台。
    月の情報より;201228月曜夕方の西寄りの空では、木星と土星が接近した様子を見ることができます。約400年ぶりの珍事で、次回は、これから60年も待ちます。
    きのうは曇りです。

1700.今夜は15夜。雲間から今だけ見えてます。

1715.豊明のリサイクルセンター。行きには車の誘導作業する方まで居ました。皆さん大掃除をしてたくさん出したようです。車はここに入るのに渋滞でした。

1721.営業しています。昼間は分からないので。

201229-1721.火曜。半田の明るいパチンコ店。