青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の夏に長期出張で青森に滞在した後(その時の旅行記がまだ全然かけてない…)、一度10月に引き上げたのだけど、その後もなんだかんだで月に1~2回青森に出向いていました。<br />今回の出張でいよいよ最後ということで、仕事終了後1週間お休みをいただけることになったので、青森を堪能してから帰ることにしました。<br /><br />【日程】<br />2/16 福岡⇒東京へ移動(東京泊)★<br />2/17 東京⇒青森へ移動(青森泊)★<br />2/18~20 お仕事<br />2/21 友達と岩木山神社(弘前泊)<br />2/22 弘前ぶらぶら(弘前泊)<br />2/23 そうまロマントピアスキー場でスノボ(ロマントピアそうま泊)<br />2/24 酸ヶ湯へ移動(酸ヶ湯泊)<br />2/25 八甲田の樹氷を見に行く(酸ヶ湯泊)<br />2/26 青森市内に戻り、友達とご飯(青森泊)<br />2/27 東京経由で帰路に就く

202102青森遊び納め旅行①

2/16 福岡⇒東京へ移動(東京泊)★
2/17 東京⇒青森へ移動(青森泊)★
2/18~20 お仕事
2/21 友達と岩木山神社(弘前泊)
2/22 弘前ぶらぶら(弘前泊)
2/24 酸ヶ湯へ移動(酸ヶ湯泊)
2/25 八甲田の樹氷を見に行く(酸ヶ湯泊)
2/26 青森市内に戻り、友達とご飯(青森泊)
2/27 東京経由で帰路に就く

2/16
    福岡からまずは東京へ移動。
    富士山がきれいにみえました。

2/13に発生した東北地方の地震のため東北新幹線が運休となってしまいました。
    元々は2/17に福岡⇒羽田は飛行機、東京⇒新青森は新幹線で移動する予定だったけど、運休になるとニュースで見てとりあえず飛行機をおさえておきました。
    ただ、東京⇒青森の飛行機が7:55発のみ。
    おそらく臨時便出るだろうとは思ったけど、2/17には絶対青森に到着していないといけないので、上司に相談して一日早く出発して東京に前泊することに。

福岡⇒東京はいつもスカイマークです。
    翼のマークが今回はクローバー。

羽田着陸直前。

東京タワーとスカイツリーが一緒に撮れました。

レインボーブリッジ

貨物がたくさん。

こういう港の雰囲気ってなんか好きなんだよね。

無事着陸。
    やっぱり空港や飛行機好きだな~。
    駐機場に飛行機が並んでいるのを見ると嬉しくなります。

ちなみに、最近コロナの影響で便数を絞っているからか、定刻より早く到着することが多いです。

翌朝早い飛行機なので、空港に行きやすいように浜松町のホテルにしました。

ホテルマイステイズプレミア浜松町 宿・ホテル

広くていい部屋でした~。

晩御飯、コロナ的にどこかに食べに行くのも気が引けたのでUber Eatsすることに。
    以前から食べてみたいと思っていたオーベルジーヌがあった!!
    迷わずオーベルジーヌにしました。

2/17
    7:55羽田発の飛行機で無事青森到着。
    青森市内には10時前には着いてしまい、チェックインにはまだ早いのでホテルに荷物を預かってもらって、少しぶらぶらすることにしようと思っていたんだけど、翌日客先に入るために必要なPCR検査の結果がなかなか来ない!!
    いろいろやりとりしていたらあっという間にお昼過ぎてしまいました。

お昼はここで食べると決めていました。
    青森市内にあるジョンカラ食堂。

昨年長期で滞在していた時に、友達に教えてもらった津軽揚げ(衣にゴボウも絡まっていて、甘辛い味付けの唐揚げ)がものすごくおいしかったのだけど、その時は青森駅前でやっていたグルメイベントに出店していて、実店舗ではなかったのです。
    たまたま何度目かの出張の時に煮干しラーメン食べたくてこのお店に入ったら、平日の昼間だけ津軽揚げやっているとのこと!
    平日の昼間に来られるチャンスは今回しかないと思い、行ってみました。

揚げたてはめちゃくちゃおいしかった。

ホテルのチェックインまでまだ少し時間があるので、ぶらぶら。

青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

ラブリッジからの八甲田丸
    (そういえば結局八甲田丸の見学できなかった…)

青森ラブリッジ 名所・史跡

さすがにこの寒さでは海沿いの橋を歩く人は他にいませんでした。

八甲田丸

体が冷え切ってしまったので、コーヒー飲みに。

ザ ロビー ウミネコ グルメ・レストラン

ここのスコーンがめちゃくちゃおいしいのです。
    イートインの場合はクロテッドクリームとジャムもつきます。
    このクロテッドクリームがまたおいしい。
    この日は一番好きな塩バタースコーンでした!

コーヒーはいろいろ試してみたいと思いつつ、結局いつもウミネコラテ(エスプレッソがWショット)にしてしまう。

店先ではりんごも売っていました。
    今回果物ナイフ持ってくるの忘れたので購入は見送り…。

一度宿にチェックインしてメールチェック(やっとPCR検査の結果来た)とひと眠りした後、晩御飯調達しに外に出たら雪がかなり降っていました。

翌日からの仕事に備えて、早めに就寝。