太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年10月、四泊五日で福岡、長崎、熊本県を旅しました。<br />初日は新千歳から福岡行きの便に乗り、太宰府天満宮と夜は福岡タウンの屋台文化を楽しみました。<br /><br />初めての九州です!<br />北海道とは気候も文化も違う九州気質にふれた旅になりました。

2014/10 九州4泊5日の旅 初日は太宰府天満宮と博多屋台ナイト

2014/10/17 - 2014/10/21

UKICO

UKICOさん

初めての九州です!
北海道とは気候も文化も違う九州気質にふれた旅になりました。

2014年10月17日(金)、新千歳発9:55のスカイマーク便で、福岡空港に降り立ちました。
    地下鉄空港線で博多駅へ。
    九州一の大都市、さすが駅もご立派!

博多駅

西鉄線に乗って太宰府天満宮へ行きます。
    西鉄二日市で大宰府線に乗り換えです。

九州でしか乗れない「西鉄」。
    アイスグリーンに赤いラインの車体は、なんか親しみやすい感じ。

太宰府駅です。

参道の両側には商店街が。

太宰府名物梅が枝餅のお店といえば「かさの家」さんではないでしょうか。

実演をしばし見入ります。
    高速刷毛の早業!(笑)

焼きたてホカホカの梅が枝餅は、美味しいの二重丸(笑)

天神さま通り(参道)の終わりは大宰府天満宮の始まりです。

まずは奉納された御神牛(ごしんぎゅう)にご挨拶。

天満宮では牛は神さまのお使いとされています。

境内には11体の御神牛がいらっしゃるそう。
    ねじり鉢巻きが粋ですねぇ。。

心字池(心の字に造られている池)にかかる太鼓橋を渡り、本殿のほうへ。
    水の上を歩くことで、心身が清められるそうです。

ぷりぷりの鯉と小さな女の子。
    可愛らしくて思わずカシャッと。

鳥居越しの楼門。

楼門はこの時期ならではの飾りつけがされていました。
    この門をくぐると学業成就するという、期間限定の貴重な飾りつけらしいです。
    10月は「特別受験合格祈願大祭」なんですって。
    どうりで御祈願の人が多いわけだ。

青森の「ねぶた」っぽいぞ。

「飛龍天神ねぶた」と云うんですね。
    楼門を登竜門に見立てているんです。

青森県は毎年天満宮にリンゴを奉納しているご縁があって、製作には青森のアーティストも参加しているということでした。

学業成就、立身出世、その他いろいろな願いを結んで。

天神の森、といわれるだけあって、巨大なクスノキがあちこちに。

お参りをすませて参道に戻ると、

これが有名なスタバ太宰府天満宮表参道店かぁ~。
    隈研吾さんらしいといえばそんな感じ。

さて夜は、博多でオットの友人夫婦2組と食事をご一緒しました。
    関サバの美味しいお店にいったのですが、店名は忘れました。
    (もう6年も前のことですから 汗)
    そして、その後は土産話としての屋台訪問へ。
    有名店の「小金ちゃん」は並んでいたのでパス。

「小金ちゃん」のとなりのとなりの「対州軒」に入りました。
    若い店主さんに常連さんの雰囲気が、楽しくかつ温かくて居心地満点。

対州軒さんのご主人、常連さん、お元気ですかー?(笑)

対州軒にて、はじめての「とんこつラーメン」。

博多の屋台は厳しい規則があって、それによって秩序が保たれてるようです。
    屋台は一代限り。あるいは親族への世襲制になっているとのこと。
    博多屋台が年々少なくなってきているのはこんな理由から。
    対州軒の若きご主人も、おじいさまの屋台を何年も手伝った上に跡を継ぎ、常連さんはおじいさんの頃からのお付き合いだということ。
    若きご主人を見守り応援してる雰囲気が、温かく感じたんですよね。

さて、福岡の宿泊はJR九州ホテルブラッサム博多中央でした。
    博多駅から徒歩2分。
    例のごとく写真は一枚もありません(汗)