沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に決まった2月の沖縄訪問。<br /><br />その後、日本国中でコロナウイルスの感染が拡大し、関東含め11都府県に二度目の非常事態宣言の発布となり、その地域から訪沖するのもどうかと逡巡しているとろこに、沖縄県も独自の非常事態を宣言してしまいました。<br /><br />一応お仕事でもあるので「不要不急の外出」では無いのですが、沖縄の友人達に連絡をするも、ほとんどの友人が外出を控えているとの事。<br /><br />およそ3年ぶりの沖縄に行きたい想いと比例して、今、行く事に非常に心苦しい想いとが交錯しました。<br /><br />しかし、主催者の方々からも「お客さんは多くはないだろうけど、やりましょう!」と後押しをいただいて、緊急事態宣言下の沖縄を訪問する事にしました。<br /><br />ただし、食事に関しては、名護やコザだけでなく那覇でさえ時短営業か閉店している店が多く、仕事を終えても外食が出来ず、コンビニやスーパーの総菜を買ってホテルの部屋で食べる等、ランチ以外は非常に淋しい食事となりました。<br /><br />この旅行記は、沖縄島中部地区滞在の3日目から5日目の旅行記となります。<br /><br />

緊急事態宣言下の沖縄に控えめにお邪魔しました~沖縄島中部篇~

32いいね!

2021/02/21 - 2021/02/23

170位(同エリア822件中)

旅行記グループ 2021Feb沖縄

2

46

GenKi

GenKiさん

この旅行記のスケジュール

2021/02/21

2021/02/22

2021/02/23

この旅行記スケジュールを元に

12月に決まった2月の沖縄訪問。

その後、日本国中でコロナウイルスの感染が拡大し、関東含め11都府県に二度目の非常事態宣言の発布となり、その地域から訪沖するのもどうかと逡巡しているとろこに、沖縄県も独自の非常事態を宣言してしまいました。

一応お仕事でもあるので「不要不急の外出」では無いのですが、沖縄の友人達に連絡をするも、ほとんどの友人が外出を控えているとの事。

およそ3年ぶりの沖縄に行きたい想いと比例して、今、行く事に非常に心苦しい想いとが交錯しました。

しかし、主催者の方々からも「お客さんは多くはないだろうけど、やりましょう!」と後押しをいただいて、緊急事態宣言下の沖縄を訪問する事にしました。

ただし、食事に関しては、名護やコザだけでなく那覇でさえ時短営業か閉店している店が多く、仕事を終えても外食が出来ず、コンビニやスーパーの総菜を買ってホテルの部屋で食べる等、ランチ以外は非常に淋しい食事となりました。

この旅行記は、沖縄島中部地区滞在の3日目から5日目の旅行記となります。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2021/03/25 13:20:40
    今年こそ
    GenKiさん、こんにちは。なんといっても平敷屋ですよね。この文字が出てくるだけでも私は興奮。昨晩、今年のウークィのため、Peach予約したところ。予習始動。GenKiさんの旅行記から、気分よく、快調なスタート。シアタードーナツ、館主があそこまでつくりあげたというのに、移転を余儀なくされていると、ご本人から聞いています。8月までもってくれていると嬉しいですが。読谷の横田窯さんで平安名のエイサーもいいよーと教えてもらっていますが、GenKiさん、ごぞんじですか。昔うるまエイサー祭りにも出かけたのですが、平敷屋の出番ばかり待ち望んでいたので、記憶にないのです。

    GenKi

    GenKiさん からの返信 2021/03/25 16:10:33
    Re: 今年こそ
    mom Kazukoさん

    コメントありがとうございます。
    行き違いというかクロスしていましたね。

    エイサーは、やはり平敷屋です。mom Kazukoさんのトップ画も平敷屋の東ですよね。過去に東も西も神屋前で堪能していますが、与勝半島のエイサーは、平敷屋と同じくどこも念仏踊りの面影を残しているみたいで、どこも良いのでしょうね。

    もう20年ぐらい前だと思いますが、最初にエイサー会館が設立された時、当時は、パルミラ通りの建物に入った小さな会館でした。ほとんど一人で活動を始めた仲間館長さん(だったかな?)が、沖縄のエイサーを全国に派遣して「全国エイサー道じゅねー」を企画したとき、平敷屋だけは「旧盆のウークイ前にエイサーはやらない」とキッパリ言われた、と仰っていました。ボクも仲間さんも「さすが平敷屋! かっこいい~!」とシビレました?

    でも、1万人エイサー等でとっても勇壮だと言われる園田エイサーも、実は表通りはほとんど歩かず、暗い中、すーじーぐわーばかりジュネーするので凄く神秘的です。

    それから不思議な事に、ハワイ関連のご縁があって、エイサーの祖と言われる袋中上人の菩提院『袋中寺』の住職ともお付き合いが出来ています。

    シアタードーナツの宮島さんは、コザんちゅの仲間として知り合い、3年ほど前にお仕事でもお世話になりました。2月も宮島さんと1時間ほど話している中で、330号を拡張するために立ち退きの話もあると言っていましたが、まだまだ随分先の話だろうとも言っていましたよ。

    金武町は、町中にホテルが無かったはずです。ボクが金武町に泊まったのは、やはり20年以上前、たまたままちやぐわーに入って宿を探している話をしたら、おばぁが「2階は貸間にしていて、部屋は空いているから泊まるね?」とお勧めされて(爆)、泊まることになりました。

    そうそう、辺野古の投稿にコメントされていたchiekoさんが思い出した言葉、ちょっとあそこには書けないですね(笑)。



GenKiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP