名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に決まった2月の沖縄訪問。<br /><br />その後、日本国中がコロナウイルスの感染が拡大し、関東含め11都府県に二度目の非常事態宣言の発布となり、その地域から訪沖するのもどうかと逡巡しているとろこに、沖縄県も独自の非常事態を宣言してしまいました。<br /><br />一応お仕事もあるので、「不要不急の外出」では無いのですが、沖縄の友人達に連絡をするも、ほとんどの友人が外出を控えているとの事。<br /><br />およそ3年ぶりの沖縄に行きたい想いと比例して、今、行く事に非常に心苦しい想いとが交錯しました。<br /><br />しかし、主催者の方々からも「お客さんは多くはないだろうけど、やりましょう!」と後押しをいただいて、緊急事態宣言下の沖縄を訪問する事にしました。<br /><br />ただし、食事に関しては、名護やコザだけでなく那覇でさえ時短営業か閉店している店が多く、仕事を終えても外食が出来ず、コンビニやスーパーの総菜を買ってホテルの部屋で食べる等、ランチ以外は非常に淋しい食事となりました。<br /><br />この旅行記は、沖縄到着から沖縄島北部の名護の1日目と2日目の旅行記となります。<br /><br />

緊急事態宣言下の沖縄に控えめにお邪魔しました~沖縄島北部篇~

34いいね!

2021/02/19 - 2021/02/20

214位(同エリア1252件中)

旅行記グループ 2021Feb沖縄

2

46

GenKi

GenKiさん

この旅行記スケジュールを元に

12月に決まった2月の沖縄訪問。

その後、日本国中がコロナウイルスの感染が拡大し、関東含め11都府県に二度目の非常事態宣言の発布となり、その地域から訪沖するのもどうかと逡巡しているとろこに、沖縄県も独自の非常事態を宣言してしまいました。

一応お仕事もあるので、「不要不急の外出」では無いのですが、沖縄の友人達に連絡をするも、ほとんどの友人が外出を控えているとの事。

およそ3年ぶりの沖縄に行きたい想いと比例して、今、行く事に非常に心苦しい想いとが交錯しました。

しかし、主催者の方々からも「お客さんは多くはないだろうけど、やりましょう!」と後押しをいただいて、緊急事態宣言下の沖縄を訪問する事にしました。

ただし、食事に関しては、名護やコザだけでなく那覇でさえ時短営業か閉店している店が多く、仕事を終えても外食が出来ず、コンビニやスーパーの総菜を買ってホテルの部屋で食べる等、ランチ以外は非常に淋しい食事となりました。

この旅行記は、沖縄到着から沖縄島北部の名護の1日目と2日目の旅行記となります。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/04/25 21:41:06
    名護の街
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    沖縄の名護へ行かれた旅行記を拝見しました。

    沖縄へは何度か旅したことがあるのですが、名護はほとんどスルーしてます。
    街散策なんてしたことがないくらいです(^_^;)。
    高速の許田ICから降りて国道にある大きな沖縄そば屋とA&Wの名護店くらいしか行ったことがありません(^_^;)。

    公設市場なんかは石垣や那覇と違ってローカル感がたっぷりなのも面白そう。
    観光地化されてない沖縄を味わうなら旅するのも良いかなぁって思ってしまいました。
    北部って魅力なんですが、基地がねぇ・・・。


    ムロろ~ん(-人-)

    GenKi

    GenKiさん からの返信 2021/04/26 10:50:44
    Re: 名護の街
    ムロろ~んさん

    コメントありがとうございます。

    沖縄には、1990年代後半から10年ほど通いました。
    縁あって環境問題や音楽文化の執筆も何冊かさせてもらったりしました。

    途中『ちゅらさん』が始まり沖縄ブームとなりましたが、ブームに乗ったところはほとんど行かず、コザで飲んだくれているか八重山で自然の中に身を置くかが、旅のスタイルでした。

    北部も、東海岸だと米軍基地がありますが、西海岸にはほとんどないので、おススメですよ。

GenKiさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

名護の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集