2021/02/18 - 2021/02/21
116位(同エリア274件中)
love-snow.jpさん
- love-snow.jpさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ270件
- Q&A回答42件
- 329,383アクセス
- フォロワー12人
こういうのを書いていると、「自粛していない」と言われるかもしれないけど、自粛しています。
今シーズン6回スノボーに行くべく、休みを取っているが、そのうち4回しか行かない。
2020-21シーズン 3回目のスノボー。
主要都市には、緊急事態宣言が出されて、旅行しにくいし、北海道の知事も「緊急事態宣言エリアから来るな」と言っている。
スキー場やスキー場までの交通機関、ホテルも経営が厳しいと思い、経済を回すために、スノボーに行ってきた。
今シーズンのサホロの道外からの集客は非常に厳しい。
まず、クラブメッド北海道サホロが営業していないから、リフト券が売れない。
4往復設定されていた クラブメッド主催の新千歳空港~クラブメッドの送迎バスをサホロリゾートホテルの送迎バスとして利用していたが、そのバスが走らない。(1往復だけ、自社の主催で出している)
東京~帯広の飛行機が、1日、JALとエアドゥ 1往復ずつだけに。しかも、接続するスキー場行きバスがない。
新得~サホロリゾートの送迎バスも、ほぼ運休状態。
せっかく、朝早く東京を出てきても、そのバスを利用しても、ツアーに組み込まれたJRを利用しても、サホロに着くのは14時前後。初日は滑れない。
この旅行の少し前に、サホロリゾートホテルが、やけっぱちの激安の宿泊プランを出した。
【滞在中リフト券付き、素泊まりで、4名1室5500~6500円、1名1室9900円~11000円】というもの。
今回の旅行は、金曜日からの2泊になるので、1泊目は9900円、2泊目は11000円だったが、じゃらんの割引クーポンが使えて、3500円の割引で、17400円。
1泊目の帯広のビジネスホテルも1200円の割引が使えたので、2400円だった。
合計3泊で、2万円弱。
それらの、安いホテルと、JALの特典航空券を組み合わせた。
天気:3日間とも変わりやすい天気。薄日が差したり、小雪が降ったり。 20日はガスも濃かった。
温度:-1~-2度
積雪:120cm 19日はパウダーがあったが、それ以降はグルーミング。
リフト/コース:ゴンドラ+第6,7,8リフト(+土日は第1リフト)
北側エリアはクローズ。今シーズンは営業する気もなさそう。
センターボールウェイは滑走不可。ノースストリートは、合宿貸切。
18日は、仕事が終わった後、16:30のJL523で、新千歳空港へ。
とかち7号に乗り継ぎ、21:20に帯広着。
ホテルパコ帯広中央 宿泊
19日は、
帯広 6:49 → 新得 7:54 (根室本線 2428D)
新得 7:59 → サホロリゾート前 8:15 (根室本線 代行バス 104便)
チェックインの手続きをして、スキー場へ。
この日は、終日スクールに入った。
20日は、
パウダーを求めて滑る。
セントラルウェイ、ノースウェイあたりが、調子がいい。
逆に、サウスウェイ、セカンドノースアベニューは、下がクラストしている。
ゴンドラは最大10分待ち。
ゲレンデが荒れるのが早く 14:30過ぎに終了した。
21日は、
パウダーは期待できないので、朝一のグルーミングバーンを楽しむ。
ゴンドラは最大15分待ち、第8リフトもタイミングによっては待ち時間が発生。
駐車場に停まっている車の数は、前日と変わらないが、人は多い。
13:30に上がり、ランチして、お風呂に入って、
14:45発のサホロエクスプレスバスで、新千歳空港へ。 早発したので、16:30着。
17:30発のJL520のキャンセル待ちをするが、残念。 19:00発のJL524で羽田に帰った。
表紙の写真は、国道38号線(北海道ガーデン街道)の サホロまで、あと5kmの地点から撮ったサホロの山。
奥の山が、佐幌岳で、スキー場がある山。コースがなんとなくわかる。
手前にある鉄塔は、旧 根室本線の線路、1966年に新狩勝トンネルの完成とともに廃線になったが、その後は、脱線のメカニズムを実験する、狩勝実験線となった。その際のデータの収集を目的とした鉄塔。その脇には、実験線が続いている。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
職場から羽田空港までは、リムジンバスでもアクセスできるが、コロナのご時世。大幅な間引きとなっている。
少しでも交通費を浮かすために、仕事終わって、品川駅へ。
京成の新車3100系が来た。 エアポート快特は、京急蒲田に止まらず、羽田空港第三ターミナルまでノンストップなので、車内はガラガラ。 -
新千歳空港到着。
暖かいので、水分の多い雪が降っていた。 -
乗り継ぎの列車まで時間がたっぷりあるので、お金をなるべく広範囲で使うべく、バスで南千歳駅まで移動。
-
まだ時間があるので、レラに行ってみた。
閉店直前の時間帯。 そもそも、営業していないお店がいっぱいあった。
新千歳空港との送迎バスも、運休中。千歳アウトレットモール レラ アウトレット
-
南千歳駅。
以前は、新千歳空港から来た列車は右側通行して、帯広や函館方面への列車が同じホームで乗り換えられるようになっていたが、快速エアポートの増発に伴って、左側通行に変更。乗り換えは階段利用となった。 -
最近話題のトマム駅で発行されたQRコード乗車証明書を使った、自動精算機。
南千歳駅 駅
-
とかち8号到着。4両編成。
1号車のグリーン車は1人しか乗っていなかった。 -
新夕張には、マウントレースイ・夕張本町・夕張市石炭博物館(石炭の歴史村)方面へのバスが停まっていた。
今回も、マウントレースイが破産していなければ、マウントレースイに行っていたと思う。新夕張駅 駅
-
JR北海道と言えば、チケットホルダー
たぶん、北海道から始まったと思うんだけど…。
帯広に着いたときに、忘れている人がいたから、注意が必要。十勝清水駅 駅
-
帯広到着。
空知エリアの雪害が今シーズンは頻発しているが、帯広の雪は少ない。
小腹が減っているのと、明日の弁当を確保するため、迷わず、セイコーマート 帯広駅前店へ。
事前に、場所を調べておいた。 -
ホテルまでは、徒歩5分くらい。
目立たなくて、通り過ぎてしまった。
昭和の香りのシャンデリアがあった。
今回のプランの特徴が、近所にある系列のプレミアCABIN帯広の天然温泉大浴場が利用可能だったのだけど、夜10時までとのこと。
ホームページなどで書いておいてくれたら、もっと安いホテルに泊まったのに…。 -
ホテルのアメニティは花王だった。
秋に宿泊した、大江戸温泉物語 長崎ホテル清風と同じ、フィエスタと推測される。昭和の香りがするホテル by love-snow.jpさんホテルパコ帯広中央 宿・ホテル
-
部屋は狭いが、安いので文句ない。
-
外観はこんな感じだった。
-
2日目。 朝6:49の列車で、新得へと向かう。
乗車した2428Dは、もともとは、池田発 滝川行き。
今は、台風被害による不通区間があるが、バス代行を挟んで、滝川までスムーズに到達できる。
日高本線のバス代行輸送の張り紙があったが、いよいよ、あと1ヶ月ちょっとで廃止となり、転換バスとなる。
JR北海道は、なぜか、「日高線」と呼ぶ。 -
帯広→新得の車窓は、なんといっても、甜菜から砂糖を作る工場。
たいてい、工場の近くには、ビートを野積みにした空き地がある。
日本甜菜製糖 芽室製糖所
ほくれん清水製糖工場
どちらも、かつては、貨物列車で砂糖を出荷していた。
煙突からのぼる煙が、冬の風物詩。
この日は、日本甜菜製糖の工場は、煙が出ていなかった。 -
十勝清水駅
時間的に高校の投稿時間、高校生がいっぱい降りていった。列車には、高校生がいっぱい乗っていたが、なぜか、俺が乗っていた、一番後ろの車両は、男子しか乗っていなかった。【男性専用車】とは書いていない。
冬の北海道、鉄道の運行には、除雪が必須。
経営は本当に苦しいと思う。 -
珍しい3両編成の列車
新得到着は 7:54 定刻の到着。
新得に着くときは、3人だけだった。 うち2人が代行バスへ
折り返していく列車は、2両は帯広行き、後ろの1両が釧路行きのサボを付けていた。 -
新得からは 代行バス104便へ。 ふらのバス。
このバスに乗ると、東鹿越で、富良野方面の列車に乗り継げる。
釧路方面~帯広~新得、東鹿越~富良野~滝川 根室本線の分断された区間をバスがつないでいるので、不通になる前のダイヤが踏襲されていて、札幌方面からの特急列車には、ほぼ接続しない。
故に、札幌方面からサホロには行きにくい。
代行バスは、国道38号線から、少し入った、サホロリゾートホテルに寄る。
新得~サホロ、落合~サホロ この区間だけ利用の場合、無料で利用できる。
バスにも、「十勝サホロリゾート 無料送迎バス」と書いてある。 -
デジタルタコグラフ対策なのか。 60km/hにギリギリ届かない、プロの技。
-
今年も羆がお出迎え。
この建物で、スクールの受付もする。
初日は、数年ぶりに、サホロのスクールに入った。
スノーボードにも、年間会員制度が導入されていた。
10万円弱の会費を払うと、リフトのシーズンパスと、スクールが1日550円で受け放題となる。
この日のスクールは、中・上級者クラスに4名(一見2名、シーズンパス2名)入った。平日のスクールで4名は、本当に珍しい。
ただ、スクールの形態は大きく変わる。どちらかといえば、クラブメッドのスクールのように、みんなで楽しく滑ろうみたいな感じ。 サホロのスクールは、以前は非常にレベルが高く、教え方も、けっこう厳しく熱心だったと思うが、180度変わってしまった。
どちらを好むかは、人それぞれだけど、4時間のスクールの時間があるなら、いろいろな人のニーズに応えるように、時間配分をしてもらいたいなと思った。サホロリゾートスキー場 スキー場
-
真ん中辺に見える2つのホテル
左側が、クラブメッド北海道サホロ (オープンしたときは、狩勝コンチネンタルホテル)
右側が、サホロリゾートホテル (オープンしたときは、ホテルサホロ)
コロナ禍の営業は大変そう。
ゴンドラは、1組に1搬器。 並んでいる人数が同じでも、それぞれのパーティーの人数によって、大きくゴンドラの待ち時間が左右される。
今シーズンは、富良野がリフトの間引きで、ロープウェイ1時間待ちとかなっているので、敬遠して、サホロに来ている人もいるようだ。 -
今シーズンは、お休みしている、クラブメッド北海道サホロ。
-
宿泊した、サホロリゾートホテル。
3年ぶりにやってきた。
クロークのお姉さんは、覚えていてくれた。 -
室内は、エクストラベッドを入れれば、3人寝れる構造。
フレンドリーサービスのホテル by love-snow.jpさんサホロリゾートホテル 宿・ホテル
-
部屋には、加湿器・空気清浄機が加わった。
特に、感想が激しかったホテルだけに、うれしい。 -
食事が付かない宿泊。
帯広のコンビニで、3日分の食料を調達してきた。
節約して、スクールで使う。 -
レストランの営業体制も、間引きとなっている。
夕食は平日は和食のみ。
朝食も平日は、バイキングではなく、セットメニューとなっていた。フレンドリーサービスのホテル by love-snow.jpさんサホロリゾートホテル 宿・ホテル
-
部屋には、聖書は置いていないが、新得町百二十年史が置いてある。
以前も、置いてあったが、2冊に増えたと思ったら、去年に増補されて、新たに作ったようだ。 1冊に収まりきらず、2冊になったと、巻末に書いてあった。
この本を読むのもまた楽しみ。 -
初日は、スキー場のレストラン フォーマルハウトで、カツハヤシライス大盛り。
大盛りになるのは、ご飯だけで、ルーとのバランスが悪く、ご飯だけが、残ってしまった。
大盛りは250円増し。サホロリゾート ベア マウンテン 動物園・水族館
-
2日目は、スキー場のレストラン、フォーマルハウトで、天丼大盛り。
以前は、土日だけ、レストランの入り口で、実演して、具だくさんの大きな天丼を売っていたが…。
エビ2尾、カボチャ+マイタケ。 ウォーマーで温めてある具を載せて、ソースをかけるだけだった。サホロリゾートスキー場 スキー場
-
3日目は、ホテルのサホロガーデンでかき揚げ丼 大盛り。
こちらは、大盛りは150円増し。
熱々で、おいしいかき揚げ丼が食べられた。
サホロガーデンは、週末のみの営業になっていて、平日にホテルに宿泊でランチを食べたい場合は、スキー場まで送ってもって、ゲレ食を食べなければならない。フレンドリーサービスのホテル by love-snow.jpさんサホロリゾートホテル 宿・ホテル
-
サホロを出ると、バスは富良野方面へ 狩勝峠を登っていく。
その途中、駐車帯の手前に「鉄道遺産」と書いてあった。
左側の車窓を見ていると、旧根室本線のΩカーブ(大カーブ)が見えた。
雪が積もった、築堤が見える。
写真は、カメラの立ち上げが間に合わず、木ばっかりになってしまった。 -
帰りのバスからは、トマムの山と、ザ・タワーが見えた。
リゾナーレタワー(旧 ガレリアスイートホテル)は、見えているタワーの右側にある。 -
サホロ→新千歳空港の サホロエクスプレス
片道6500円と、超高額。
この日の新千歳空港行きは、客は俺1人だけだった。
運転手さんによると、夕張~十勝清水は、道内でも有数の事故多発地帯で、ほぼ毎日事故があるとのこと。
この日も、トマム~十勝清水が事故で通行止めとなっていて、帯広行きの高速バスが迂回しているのとすれちがった。こちらは、トマム→千歳東を利用するので、影響なし。
そういう状況だから、富良野→新千歳空港のバスは、新千歳空港で、飛行機と90分以上接続時間をとるように書いてあるのだと納得した。占冠パーキングエリア 道の駅
-
新千歳空港に着き、直近の便を空席待ちするが、あと1人のところで、ダメだった。
本来の予約の便に乗ったら、わりと空いていた。新千歳空港 空港
-
新千歳空港といえば、ボーディングブリッジの「いらっしゃいませ」のマット。
welcomeバージョンもある。
いつも、なんでコレなの?と疑問に思っている。 -
羽田空港に帰ってきて、帰りはリムジンバス。
ふだんは、10分前には列ができてるけど、この日は3分前でも誰も並んでいなかった。
実際は、15人くらい乗ってたけど…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
新得・芽室・士幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38