2021/01/24 - 2021/01/27
264位(同エリア1159件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 984,015アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
2021/01/24
-
電車での移動
8:18 上諏訪駅着
-
諏訪大手見番
-
八剱神社
-
旧甲州街道
-
先宮神社
-
白山社
-
児玉石神社
-
和泉式部の墓
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021年1月24日~27日の3泊4日、諏訪湖周辺をじっくり観光しました。
数日前に諏訪湖に氷が張ったというニュースを耳にして、もしかしたら御神渡りが見られるかもしれないと期待していきました。残念ながら御神渡りは見られませんでしたが、冬の諏訪湖をじっくりと歩き回ることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
特急あずさ5号の切符を予約してありましたが、当日は大雪の恐れがあり運休になってしまいました。仕方がないのでJR中央線の普通列車を乗り継いで上諏訪に行くことになりました。
-
あずさを使えば2時間弱で到着する上諏訪駅まで3時間半ほどかけてたどり着きました。
-
長時間の列車旅の疲れを足湯で癒します。
上諏訪駅のホーム内に併設されています。 -
旅行前にお湯につかって体制を整えます。
-
お湯につかって足がとても軽くなりました。
改札を出て運休になったあずさの払い戻しをしてもらってから、いよいよ観光スタートです。 -
駅近く、線路沿いの商店街の中にあった笠森稲荷神社。
特に観光スポットというわけではありませんが、稲荷神社があると何となく覗いてみたくなります。 -
街を歩くとよく稲荷社を見かけます。
このキツネの焼き物はどこで作られているのでしょうか? -
線路を渡って並木通りを進みます。
歴史を感じさせる立派な建物がありました。観光マップなどには載っていないようです。 -
どうやら病院のようです。1919年開設の歴史ある病院とのことです。
-
二人の神様が寄り添う道祖神の石碑。
長野ではよく見かけるものですね。 -
道端にお湯が沸き出ています。
-
この辺りはさびれた遊興街の雰囲気が漂っていてよい感じです。
-
ちょっとおしゃれな建物がありました。
-
諏訪大手見番邦楽学園という看板が見えます。
2008年4月に芸者養成学園として小学生ら5人が入校したという記事がネット上の残っていました。現在やっているのかどうかは不明です。 -
八剱神社にやってきました。
-
御渡神事(みわたりしんじ)が行われる神社として有名なところのようです。
-
少し前のニュースで諏訪湖に氷が張ったといっていましたが、御神渡りができるほどには凍っていないようです。この日も東京の方では大雪警報などと騒いでいましたが、こちらは少し雨が降っている程度でした。
-
諏訪地域の神社の特徴である四方に建てられた柱。
小さな社にも必ず立てられています。 -
街歩きを続けます。
色褪せた看板がとてもいい感じです。 -
お城が見えてきました。
高島城跡です。お濠が凍り付いています。 -
城跡は高島公園になっています。そこに諏訪護国神社がありました。
-
あまり城に興味がないので下から見るだけで中には入りませんでした。
-
まいどおおきに 高島城食堂というお店でお昼ご飯を食べることにしました。
-
カウンターで好きな惣菜をとって会計するシステムのお店でした。手軽に食べられてよいですね。
私はカレーとちくわの磯部揚げ。おいしかったです。 -
妻はサバの煮つけ
これもなかなか美味しかったです。
あまりグルメ旅に興味がないので、旅行中の食事はいつもこんな感じになります。 -
諏訪湖畔にやってきました。岸辺には氷が張っていますが、湖の中心近くは凍っていないようです。
-
岸辺に何やら黒いものがたくさん打ち上げられています。
-
不思議な形です。どうやらヒシの実のようですね。割ってみましたが中身は空っぽでした。
-
機関車の展示があります。D51824とプレートにありました。これがデゴイチですね。
-
八重垣姫像が見えます。「本朝廿四孝」という浄瑠璃に出てくる姫なんだそうです。
-
片倉館までやってきました。
1929年建設の洋風建築の温泉施設です。国指定重要文化財になっています。こちらは旅行最終日に見学する予定です。 -
片倉館に隣接する諏訪市美術館。今回は外観見学のみで済ませます。
-
片倉館の入り口。
重厚なつくりがいいですね。 -
宿泊するルートインは片倉館の向かいにありました。
チェックイン前にフロントで荷物だけ預かってもらい、観光を続けます。 -
湖畔に戻ってきました。
大きなスワン船が停泊しています。凍った湖では遊覧もできません。 -
まつ毛も凍りそうです。
-
タケヤみその工場にやってきました。
-
みそ工場を見るのは初めてかもしれません。
工場内見学はやっていないので入り口あたりから見える範囲だけ。 -
タケヤ味噌会館というのが併設されていたので入ってみましたが、なんだかあまりやる気がないみたいです。少しお土産なんかも売っていました。
-
諏訪湖間欠泉センターに立ち寄ったら次の間欠泉の噴出まで少し時間があったので、それまで隣の足湯で待つことにしました。
-
湖を眺めながらのんびり足湯につかって疲れた足をリラックスさせます。
外の気温は結構低いはずですが、足が温まるとあまり寒さを感じなくなります。 -
間欠泉の時間になりました。
「〔現在の間欠泉〕
温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は高さ50メートルまで自噴し、当時は世界第2位の高さとうたわれました。この間欠泉を観光利用する目的で平成2年に間欠泉センターが開館しましたが、次第に間欠泉の自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしまいました。現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより、間欠泉を噴出させています。現在の噴出高は5メートル程に留まっています。あらかじめご承知のうえ、見学してくださいますよう、よろしくお願いいたします。」
諏訪市のホームページには上記のように説明がありました。 -
湖に面した場所に噴出口があります。
-
噴き出しました。
近くで見るとなかなかの迫力です。
どんより曇った湖畔で、人も少ないのでなんだかとてもさびしい雰囲気が漂っていましたが、迫力があるのは確かなのです。 -
もう少し散策を続けます。
先ほど見たタケヤみそ工場の反対側。 -
旧甲州街道を歩きます。
先宮神社という所にやってきました。 -
小さな神社ですが、何とも言えない雰囲気があって心惹かれる神社でした。パワースポットというのでしょうか?神聖な空気が漂っています。
-
拝殿横にケヤキの巨木が立っています。
-
根元近くの巨大なコブ。
-
建御名方命が諏訪神社に鎮座する以前からの産土神が祀られている神社のようです。
-
他へ移動することが許されないため、神社と道の間の用水路には橋が架けられていないそうです。
-
旧甲州街道沿いを歩き続けます。
味わい深い家が残っています。 -
チョット横道にそれます。
崖の上にある神社に続く急な階段がありました。 -
白山社とあります。
お社自体はそれほど見どころもありませんが、高台にあるので眺めが良い場所でした。 -
白山社の裏にはお墓がありました。
-
全快地蔵尊というお地蔵さまが祀られていました。
-
街道沿いに戻ります。
続いて児玉石神社を参拝します。 -
境内に巨石がゴロゴロしています。諏訪七石の一つに数えられているのだとか。
-
どんどん行きます。次は温泉寺。
-
立派な山門です。
-
この山門はもともと高島城にあったものを移築したものだと書いてあります。
-
百人一首にも登場する平安の歌人和泉式部の墓があるそうです。
-
案内板の通りに墓地を進んだのですが、墓が見当たりません。
山の斜面をかなり上ったところまで行ってあきらめて帰ってきました。 -
下に戻って来たところでやっと見つけることができました。
案外近くにありました。
結構しょぼい墓でした。
和泉式部のお墓といわれているものは全国に10数カ所もあるそうです。 -
お墓エリアから諏訪湖を見渡すことができます。
-
高島藩主諏訪家墓所という案内板の立つ一区画がありました。
-
杉の木に囲まれてひっそりとしています。
-
旧甲州街道にをもう少し歩きます。
-
レトロでしゃれた喫茶店がありました。サスナカ駅前店という名前のお店です。
-
ここで少し休憩です。
-
喫茶店などめったに入らないのですが、ここは店内の雰囲気も良くて気に入りました。
-
手長神社の入り口に来ました。祭神は手摩乳命 (てなづちのみこと)
別名を「手長彦神」といい、諏訪大社の神様である建御名方神に随従する神。建御名方神が諏訪大社に祀られる以前からこの地で信仰されていた神なんだそうです。 -
長い階段を上って拝殿に向かいます。
-
ここは彫刻が大変立派でした。
-
拝殿の横にのびる廊下
-
太い綱がたくさん伸びています。
何のためのものかはよくわかりませんが、何となくいい感じの建物です。 -
上諏訪駅の近くに戻ってきました。
小さなスナックなどが立ち並ぶ細い路地があります。 -
まだ時間が早いのか、営業している店はありませんでした。
このエリアだけ昭和感がにじみ出ています。 -
駅前のスーパーで食べ物を買ってホテルに戻ることにしました。
-
ルートインというと高速道路のインターチェンジ近くにある印象があります。車を持たない私たちはほとんど利用したことがありません。
-
部屋で夕食です。スーパーの総菜はどれもなかなか美味しかったです。明日からはホテルの夕食付プランになります。
今日から3泊4日かけて、じっくり諏訪湖周辺を観光します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
諏訪(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年1月24日~27日 諏訪旅行
0
81