士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「蕎麦を食べたい。」と、ふと思いました。<br /> 買い物ついでに蕎麦が食べられ、温泉にも入れる場所を考えたら、幌加内町が手頃だと思いました。そこで、休日の2月23日に出かけて来ました。<br /> その様子をご覧ください。

蕎麦

2021/02/23 - 2021/02/23

マプトさん

「蕎麦を食べたい。」と、ふと思いました。
 その様子をご覧ください。

2月16日(火)、道内に低気圧が襲いかかりました。この影響で、鉄道の運休や道路の通行止めが続出しました。
     写真は、16日夕方の我が家の敷地です。昼食で帰宅した時、雪は積もっていませんでしたが、夕方にはこの有様です。強風で吹き溜まりが出来てしまいました。
     雪かきをしなければなりません。重くて湿った雪なので、ママさんダンプでは難儀して大変でした。

蕎麦と言えば、先日、悲しい知らせがありました。音威子府駅で蕎麦屋「常盤軒」を経営していた西野さんの訃報です。真っ黒で風味のある蕎麦が特色で、音威子府を通るたび、駅に寄って食べました。駅のホームにお店があった頃から食べていたので、残念でなりません。
     ただ、音威子府蕎麦自体が消えたわけではありません。道の駅や天塩川温泉などで食べることが出来ます。音威子府を通ったら、是非食べて下さい。

士別の西條で買い物をした後、和寒経由で幌加内に向かいました。
     「おお、掘り出したばかりだ。」
     和寒名物の雪の下キャベツです。キャベツを雪の中に埋めておくと、甘みが増すそうです。

幌加内のバスターミナルに着きました。この中にある蕎麦屋で食べようと思っていました。
     ちょうど、深川から来たバスが着いたところでした。

バスターミナルに入っている蕎麦屋「雪月花」です。いつの間にか、幌加内町は蕎麦の街として有名になりました。

「えっ、折角来たのに…。」
     店員さんに聞くと、30分ぐらい待てば食べることが出来るとのこと。言い換えれば、30分待てば打ちたてを食べることが出来ると言うことです。幌加内市街地を散歩して待つことにしました。

幌加内町は、道内でも屈指の豪雪地帯です。路肩には、雪が山のように積まれていました。

•  幌加内郵便局のATMを利用しようと、脇道に入ったら、雪が壁になっていました。さすがに豪雪地帯です。士別、名寄どころではありません。

そういえば国鉄最後の日、幌加内を通っていた深名線に乗りに来ました。車窓が雪の壁ばかりで、風景が見えなかったことを思い出しました。それだけ雪の量が多いと言うことですね。

幌加内町民の話では、このラーメン屋も美味しいとのことです。今度食べてみようと思います。

幌加内に来ようと思ったのは、どれだけ雪の量が多いかを見たいと思ったのも理由です。バスターミナルは、1階の窓ガラスが雪で隠れていました。

「雪月花」の店内です。たくさんの色紙が飾ってありました。

蕎麦を打っている最中でした。簾越しにその様子が見えました。

妻は、「せいろ」と「ミニとり天丼」を頼みました。

私は、温かい「ごぼう天蕎麦」と「ミニとり天丼」を。打ちたての蕎麦は、違いますね。もちもちしています。勿論、蕎麦湯も出て来ました。

幌加内市街地を通る国道275号です。23日は晴れてあったかく、路面が出ていました。
     余談ですが、国道275号は、札幌から月形、沼田、幌加内を通り、浜頓別までの区間です。一部、美深と音威子府の間は、国道40号と併用となっています。

「さすが幌加内だなあ。」
     せいわ温泉ルオントに行こうと、幌加内市街からおよそ10km北上しました。国道275号を左折したら、ここも雪の壁でした。

ルオントに着きました。休日のせいか、結構車が止まっていました。

ルオントの入浴料は500円でした。お勧めは源泉露天風呂です。周囲を雪に囲まれた雪見風呂です。かまくらの屋根がない状態だと言えば、情景が伝わるでしょうか。周囲が雪ですから空気が冷たく、長い時間お湯に入っていられます。
     買い物の延長で幌加内に行って来ました。美味しい蕎麦に温泉と、気分のリフレッシュが出来ました。その上、旅行気分も楽しめた休日になりました。

「私も幌加内について行きました。幌加内の街でお散歩しましたが、雪が多くてびっくりしました。」
     2月も下旬です。日差しが少しずつ力強くなり、日中の気温が上がって来ました。湯たんぽを持って、愛犬と一緒に出かけられるようになりました。

• KIKIさん 2021/03/01 13:44:11
    ありがとうございます。
    マプト様

この度は拙い旅行記に(いいね)を戴き有難うございます。
    4トラ初心者の為 今後の励みになります。

北海道は今迄に3回ほど札幌近郊にしか行けてなくて。
    過去2月に行った際 新雪の北大を観光したのが良い思い出。
    広大な都市の北海道 春夏秋冬また違う味わいが有りますね。
    コロナ禍も落ち着いたら次回春か秋に富良野に行きたいと思っております。

KOBEにも是非足を運んで戴けたら嬉しいです。

マプト

マプトさん からの返信 2021/03/01 19:48:09
    RE: ありがとうございます。
    おばんでございます。メッセージ、有難うございます。
    明日にかけて、大荒れの天気予報です。すでに鉄道の運休も決まっているようです。
    神戸、何回か行きましたよ。元町の中華街や有馬温泉に。神戸空港にも降り立ったことがあります。海に突っ込んでいくようで、冷や汗をかきました。
    富良野、秋もいいですけど、一番いいのは7月上旬です。ラベンダーが盛りの時期です。
    今後ともよろしく尾根がします。
  • yae☆八重さん 2021/02/28 16:50:41
    こんにちは
    雪、すごいですね!
    関西ではスキー場でもなかなか見る事ができない景色。
    生活するにはいろいろ大変だと思いますが、すごくキレイ。

お蕎麦は関西よりお出汁の色が濃いですね。
    一度味わってみたいものです(^^)

いろいろ珍しくて楽しませていただきました。
    またお伺いさせていただきます!

マプト

マプトさん からの返信 2021/02/28 17:54:55
    RE: こんにちは
    メッセージ、ありがとうございます。
    買い物と温泉に行って来ました。
    雪、こんなもんです。大変と言えば大変ですが、まあ、こんなもんです。雪の量は例年の倍近くでした。それでも明日から3月なので、しばれが大変なところは抜けたかなあと言う感じです。コロナもこのまま落ち着けばいいですね。
  • Akrさん 2021/02/25 11:22:30
    音威子府駅の駅そば
    マプトさま

こんにちは。Akrでございます。

音威子府の駅そば屋のご主人、お亡くなりになったのですね。
    昔は、待ち時間や停車時間で音威子府駅の黒いそばを食べるのが北海道の鉄道旅行での定番でした。またひとつ昭和の思い出が無くなるんですね。

幌加内の道路の雪壁すごいですね。幌加内と聞いて深名線を思い浮かべました。
    今年は北海道も雪が多くて大変なんじゃないでしょうか?岩見沢の列車立ち往生のニュースを観て、驚きました。
    春が待ち遠しいです。

-Akr-

マプト

マプトさん からの返信 2021/02/25 17:45:47
    Re: 音威子府駅の駅そば
    おばんでした。コメント、有難うございます。
    音威子府駅蕎麦屋の親父の訃報は、道新(北海道新聞)にも載りました。お店を休業したりしていたので、心配していました。お店も閉店のようです。今、改札を抜けて道内で蕎麦を食える駅は、新得と札幌ぐらいになりました。駅弁を売っている駅も減りましたが、駅蕎麦も減りました。
    幌加内、岩見沢、留萌は豪雪地帯です。近年は、すぐ運休しますね。