大森・大井町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冒頭の写真はベースが馬込桜並木(旧内川)、左上が洗足池、左下から大森橋(内川)、ソメイヨシノ、右下が大森ふるさとの浜辺公園のスナップです。<br /><br />2021年のソメイヨシノの開花は、昨年に引き続き観測史上最も早い記録が続出し、東京での開花は3月14日に宣言されました。<br />東京は3月22日(月)に満開へ、名古屋は27日、大阪は26日に満開となる予想です。<br />大田区の桜のプロムナードは、19日ごろが開花時期で都心よりも5日ほど遅いようです。<br /><br />大田区の桜のプロムナードとは、桜と水をテーマとした散策路です。<br />洗足流れや旧内川など、かつて人の暮らしを支えた水の通り道をコースに位置付けています。<br />また、これらの水路跡は現在、緑道として整備され、大田区の主要な桜の見どころとなっています。<br />今昔の水の通り道を辿りながら、桜の見どころを巡って見ましたが、桜の時期はもちろんのこと、一年を通して四季を感じることができます。<br /><br />桜のプロムナードのサインについて<br /> 区民や観光で訪れる方々に、桜のプロムナードを快適に散策し、散策路周辺の魅力を知っていただくために案内サインを設置しています。<br />サインは、拠点となる箇所やルートの分岐点などに設置しており、周辺エリアの総合案内や経路の案内及び地域の歴史・自然環境について解説しています。<br /><br />Aコース<br />清水窪湧水、清水窪湧水の流れ(暗渠)、洗足池公園、洗足流れ(復元水路)<br />Bコース<br />洗足流れ(復元水路)、ねがた桜みち(水路跡)、補助第29号線、馬込桜並木(旧内川)、旧内川の桜、内川源流石碑<br />Cコース<br />馬込桜並木(旧内川)、旧内川、内川沿いの桜、水路跡(旧六郷水路)、陽光桜、大森ふるさとの浜辺公園<br /><br />「ねがた桜みち」:東京都大田区・上池上自治会仲池地区にある、桜並木の整備された遊歩道<br /><br />馬込桜並木(南馬込四丁目):桜並木公園が面する通りで、600メートルほどに渡り約90本の桜が立ち並んでいます。<br /><br />洗足流れ(東雪谷一丁目):東急池上線洗足池駅から南東に約1.4km続くせせらぎ沿いの散策路<br /><br />湧水のみどころ<br />大田区は、武蔵野台地のすそに位置し、古来から数多くの湧水があり、 それは生活と密着したもので、 今でも区内の各所で湧水が観測されています。 <br /><br />清水窪弁財天<br /> 大田区最北端の目黒区境にあるこの湧水は、都内屈指の池である洗足池の主な水源であり、区の文化財に指定されています。閑静な住宅地の中で木々に囲まれた湧水をたたえる池があり、小さな鳥居と祠(ほこら)が印象的です。<br />所在地 大田区北千束一丁目26番<br />交通アクセス 東急目黒線、大井町線大岡山駅下車徒歩約10分<br /><br />田園調布せせらぎ公園<br /> 東急多摩川駅付近多摩川沿いにある公園内の崖下で、延長350mにわたり10数か所から湧き出ている湧水です。崖地の樹林に囲まれたサワガニが生息する主な湧水地は3か所あり、公園内のせせらぎや池の水源として活用されています。<br />所在地 大田区田園調布一丁目53番<br />交通アクセス 東急多摩川線多摩川駅改札出てすぐ左側<br /><br />旧六郷用水脇<br /> 中原街道丸子橋付近、多摩川沿いの崖下に復元整備された旧六郷用水沿いにある貴重な湧水です。がけ地の木々が連なる散策路沿いの石積みの中ほどから湧き出る水は、復元水路の水源として活用されています。<br />所在地 大田区田園調布本町39<br />交通アクセス 東急多摩川線沼部駅下車徒歩約5分<br /><br />旧六郷用水沿い洗い場跡<br /> 東急沼部駅のほど近く、多摩川沿いに復元整備された旧六郷用水沿いにある、洗い場跡地の湧水です。かつての面影を残して整備された洗い場跡の湧水槽はたえず澄んだ水をたたえて、コイがたくさん泳いでいます。<br />所在地 大田区田園調布本町25番前<br />交通アクセス 東急多摩川線沼部駅下車徒歩約5分<br /><br />水神公園<br /> 呑川沿いの南雪谷「かに窪」に残されている湧水で、付近はかつて「水神の森」ともいわれ、数か所の洗い場がありました。現在、湧水は1か所残されており、近くにある東調布公園の流れなどの親水施設の水源として活用されています。<br />所在地 大田区南雪谷五丁目10番  <br />交通アクセス 東急池上線御嶽山下車徒歩約7分

東京・大田区・水の通り跡と桜のプロムナード 散策

2021/03/22 - 2021/03/22

peanuts-snoopy

peanuts-snoopyさん

桜のプロムナードのサインについて