湯西川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県独自の緊急事態宣言解除(23日)<br />まであと3日。<br /><br />どうしても外せない急用で栃木県へ。<br />~急用は時を選ばない。~<br /><br />幸い栃木県は緊急事態宣言が既に解除されているので、愛方さんに運転をお願いし、用事を済ませにお出かけをしてきました。<br />元々3月に予約していた栃木県のお宿。<br />近くまで行くならと予約を1週間前倒しして、温泉も行ってきました。<br /><br />人が少い、奥深い秘境の宿。<br />予約していたのは日光奥座敷の湯西川温泉。<br />このお宿を選んだ理由は<br />「かまくら祭り」を見たかったから。<br />お祭りは2月末までだけど、3月でも取り壊さない<br />ので見れるかしらと。<br />急用のおかげで前倒しして、開催期間中に見れる<br />そう思って喜んだのもつかの間。<br />今年は中止と知りちょっぴり残念。<br /><br />ほぼ毎月通っていた鬼怒川・湯西川・近場の温泉。<br />緊急事態宣言でずっと温泉に行けずにいたので。<br />不謹慎かも知れないけれど、嬉しい。<br /><br />私達が宿泊する宿は、いつも豪華な所ではありません。<br />温泉でリラックスできればいいので。<br />今回のお宿もそう。<br />でもちょっぴり変っていて、とてもコスパのいいお宿なのでご紹介させて下さい。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

静かな田舎時間が流れる『究極の古民家宿』

2021/02/20 - 2021/02/21

チーママ散歩さん

県独自の緊急事態宣言解除(23日)
まであと3日。

どうしても外せない急用で栃木県へ。
~急用は時を選ばない。~

元々3月に予約していた栃木県のお宿。

人が少い、奥深い秘境の宿。
予約していたのは日光奥座敷の湯西川温泉。
このお宿を選んだ理由は
「かまくら祭り」を見たかったから。
お祭りは2月末までだけど、3月でも取り壊さない
ので見れるかしらと。
急用のおかげで前倒しして、開催期間中に見れる
そう思って喜んだのもつかの間。
今年は中止と知りちょっぴり残念。

ほぼ毎月通っていた鬼怒川・湯西川・近場の温泉。
緊急事態宣言でずっと温泉に行けずにいたので。
不謹慎かも知れないけれど、嬉しい。

私達が宿泊する宿は、いつも豪華な所ではありません。
温泉でリラックスできればいいので。
今回のお宿もそう。

用事を無事済ませ、向かうは隠れ宿がある湯西川温泉。

鬼怒川温泉を超えていくつかのトンネルを
    進むと、景色も変わり、
    雪景色が出迎えてくれる。
    半分凍っている湯西川湖。

コートも持たず、嬉しくて外に飛び出す私。
    外の空気はとても冷たく、身を切るような寒さ。
    でもそれがかえって心地良く、身が引き締まる。
    誰もいない静まり返った湖畔。

ここは時間が止まっているみたい。

自然の厳しさと美しさが醸し出すその風景に
    吸い込まれ、固まっている私に・・
    「さあ 宿まであと少し。」
    愛方さんの声で思わず我にかえる。
    「OK. Let's GO!~」
    思わず場違いなテンションではしゃいでしまう。

今日のお宿は桓武平氏ゆかりの宿
    「揚羽」~AGEHA~
    300年以上の歴史を誇る老舗の源泉湯宿。

24時間いつでも温泉の利用が可能とあって、
    人との接触を避け・・・・
    ひっそりと田舎時間を楽しむ事ができるのが魅力。

コストパフォーマンスの良さも魅力の1つ。
    二人で1万円。2食付。
    楽天トラベル売れ筋ランキング
    北関東第1位☆10年連続。
    とあれば、ご存じの方も多いことでしょう。

コンセプトは
    “古き良き時代への時感(じかん)旅行”
    “古民家を丁寧に移築復元”したこだわりの宿。

日本一の平家神代杉樹齢1200年がお出迎え。

真っ先に目に飛び込んでくる入口の茅葺屋根の門。
    上杉謙信公ゆかりの寺院から譲り受けた山門だとか。

上を見れば地元・湯殿山神社に祭られている
    守り神の天狗達。
    刻んだ歴史と、重厚感ある佇まい。

さらにドアが開くと、左右にはこの宿を守る
    金剛力士の像。
    その迫力ある姿には圧倒される。
    ちょっぴり怖い気持ちも隠し切れず。
    愛方さんの後ろをぴったり離れずついて行く。

フロント前には黄金の天狗。
    この鼻をさすれば幸運が訪れるとか。
    何度もさする愛方さんの手から、ご利益をいただこうと愛方さんの手をさする私。(怖い^^;)

宿の照明も少し落として・・・
    ランプの宿の雰囲気を醸し出している。

中庭には長寿と繁栄を祈願してか、
    縁起物の鶴の置物。

ラウンジでウエルカムドリンクを頂いて。

このお宿の各所に展示されている1000点以上もの骨董品。
    さながら博物館のよう。

女性だけにサービスされるかわいい浴衣。
    館内全てが絵になる撮影スポット。
    カランコロン♪久しぶりに掃く下駄の音。
    昔時間に思いを馳せて、思い思いに撮影を。

平家の揚羽の家紋がついた黒丹前。
    中にたっぷり綿を詰め込んであり保温性抜群。
    寒い山奥の湯西川。
    心まで暖かくなる気づかい。

お部屋へと続く廊下には・・
    江戸時代創業当時からある箪笥。
    全国で買い集めたこだわりの調度品。
    ギャラリーのように、一つ一つに説明書き。。

時代箪笥回廊。
    昔ながらの風情を演出。

お部屋の雰囲気もまた、風情あり。
    ふすまの向こうは湯西川を眺めながら
    ・・お茶を楽しめるソファ。

コスパ重視の私達。下のクラスでこのお部屋。^^;
    もう少し上のクラスのお部屋には、雰囲気だけ味わえる囲炉裏もあるという。

各所にある守り神の天狗。
    そして少し怖い顔の調度品。

もしかしたら、小さい子供には不向きのお宿。
    それだけに、大人だけがゆっくり味わうことのできる素朴な時間。
    でも・・ちょっぴり私には怖い空間。

お湯は美肌効果に良い泉質。(”pH9.3”)
    小さいながらも、気持ちの良いお風呂。

内湯。
    ここにも天狗様。
    夜中に一人で入る温泉。
    なぜか目が合わないように下を向き。。

湯西川に面した露天風呂。
    川のせせらぎをききながら、
    久しぶりに自然と一体感を感じられる露天風呂。
    気持ちいい~。
    ほんの少し時間が空いただけなのに。
    こんなにも温泉に体が喜んでいる。

対岸にまだ少し残る雪を眺めながら。
    熱めのお湯に体を包まれて。

夜は青くライトアップの演出。
    幻想的雰囲気に酔いしれる。
    少し長湯をしたみたい。

所々にある休み処。
    お風呂上がりに火照った体を落ち着かせる。
    江戸時代の香り豊かなこの場所で当時の暮らしに思いを馳せて。

築150年の旧栗山村村長邸を再生してつくられたお食事処。
    古民家一軒丸ごと移築して作られた。
    ここもまたこだわりのダイニング。

天ぷら・お刺し身・お肉などの贅沢は求めません。
    名物囲炉裏料理や田舎料理でおもてなし。
    ドリンク1杯券が付いての価格はありがたい。
    私は暖かいお茶を。
    ビール2杯を楽しむ愛方さん。

本物の古民家だから・・木の暖かさを感じ。
    何故かとても落ち着きます。

湯西川では、毎年沢山捕獲される鹿。
    お夕食に紹介されたその鹿料理。
    表面をじっくり焼いたシカ肉にポン酢とガーリックチップ。
    臭みもなくご飯にとても合う。
    もちろんお酒のおつまみにも。

名物 ゆば。
    私の大好きな一品。
    上品な小鉢を山ほど積み上げて。
    少し離れたお席との間に感染予防のために
    壁を作りましょうか。

田舎料理のばんだい餅。
    うるち米をついて円盤状に丸め甘いみそをつけて焼いた物。
    冷えたごはんをいかに食べるか。
    昔の人の知恵の詰まった料理。

さまざまな小鉢をすこしづつ頂いて。
    お腹も心も満たされて「ごちそう様でした」

何度も温泉を楽しんで、静かな夜を迎えます。

このお宿は3000円で1年間有効の貸切露天風呂券があります。
    10カ所のお風呂巡りもいいのですが。
    時間をずらすと誰にも会わずに24時間楽しめる。
    私達には充分な幸せ。

朝日が差し込むその先はうっすらと雪化粧の残る山。
    青い空に映えて今日も素敵な1日の始まりの予感。

朝食は湯豆腐・田舎料理の小鉢などの和食を
    ゆっくり楽しみます。

建物 調度品に深いこだわりを持つお宿。
    コスパも良くて、写真映えもして。
    ゆっくりした田舎時間が流れるこのお宿。
    ちょっぴり怖いお面に戸惑うけれど、
    また来たい。
    贅沢を望む方には向かないけれど。
    とてもいいお宿。

この町の春はもう少し先。

「つららさん 春はどこまで来ているの?」
    昔読み聞かせした絵本を思い出す。

あともう少し短くなったらね。

つららとしずくのきらめきが、
    近くまで来ている春を予感させます。。

帰り道 ダム湖の綺麗な青と空の青のツーショット。

何気ない自然に感動して。

ふわりふわりと飛ぶアゲハ蝶のように、
    艶やかに、そして自由気ままに舞いながら。
    人の目を気にすることなく堂々と、
    自由に出かけられるそんな日が
    早く来るといいのにな。

帰り道。
    休憩した喜連川の道の駅。
    ここで見つけた出汁の販売機。
    こんなものがあるんだね。

次に向うは馬頭町。
    4トラのnomo1215さんの旅行記でみた
    「おとぎの国」
    昼間は見れないのは分かっていたけれど。
    なによりnomo1215さんご紹介のお店に行きたくて。

はい 着きました。
    馬頭町。

なかなか風情のある小さな・小さな商店街。

夜まで待てない私達。
    きれいなおとぎの国のお話をご紹介してくれる
    nomo1215さんの旅行記はこちらをどうぞ。

nomoさんのお勧めのお店「とりよしさん」
    これが、馬頭町を目指した今回の目的。
    町の名前の通り、馬刺し専門のお店。

父の喜ぶ顔を想像して。
    悩みに悩んで、清水の舞台から飛び降りる思いで2つ頂きました。

このコースで帰宅するなら、やっぱり寄るわね。
    益子町。ちょっぴりお邪魔いたします☆

私の好きな作家さん「西村俊彦さん」作。
    昔ながらの柿油を塗って出来る
    重厚な色合いの多い益子焼きの中で
    ひときわ目を引く斬新なデザインと色。

4トラのお友達の言葉を借りて、あえて表現するすれば
    「アバンギャルド」な作風。
    縦のストライプ柄で銀色をアクセントに取り入れてとても素敵。
    これが西村さんの陶芸スタイル。

益子在住の作家さん以外では山口由美さんも好き。
    ちょうど3月3日まで笠間の[Le midi]さんで作品展をやっています。
    犬の焼き物のしぐさや表情がとっても可愛らしい。
    ご自分の犬の写真を持って行って依頼する人もいるとか。
    あっ。・・お話は尽きませんね。
    このお話はまた別の機会に。

お夕食は買った馬刺しを頂きました。
    無事用事を済ませたことに安堵し。
    こっそり行った・・・
    隠れ宿の思い出を振り返りながら。

ちょっぴり緊急事態宣言解除をフライングした感
    の旅行記にはなってしまいましたが。
    23日それも無事解除。

どうぞ皆様 あと少しですね。

こんな時期ですが、最後まで読んでくださり
    ありがとうございました。

PC不調でただ貼り付けただけの動画ですが。。
    素敵なお宿「揚羽」のイメージをよろしければご覧ください。

• たらよろさん 2021/03/06 21:31:41
    うん、面白い~♪
    こんばんは、チーママ散歩さん

確かにこれは、かなり面白いお宿ですね。
    ドラマ撮影とかして、殺人事件が起きそう(笑)
    昭和初期のドラマって感じで…
    それにしても、1泊2色付きで1万円って。
    凄い~!!
    あまりにもコスパよくて、
    そして、この面白さ…
    栃木県と言ったら、ちょっと今は遠いけれど、、、
    でもいつか行ってみたいなぁ。

たらよろ

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/03/06 22:10:07
    美人女将 決定!
    こんばんは。
    コメント頂けて・・嬉しいなあ(#^^#)

じゃんじゃん・じゃーんサスペンスですね。

近くに崖はないけれど・・確かに。
    殺人事件の舞台で撮影に使われそう(*^^*)
    美人女将が推理して、犯人当てちゃうっていう展開はどうですか♪
    美人となると・・・たらよろさんお願いできますか。女将役。
    私は・・ダム湖に浮かぶ役でなければ・・・。
    通行人Aでいいですよ。ちょこっとセリフもらえたら♪
    ・・・・・・・・・・・・・
    ちょっと一人で妄想入りましたね。(笑)

栃木は外出自粛も解けました。
    でも関西からおいでとなると、交通が不便ですね。
    私は車移動派なので、近隣の県どこでもお出掛けしちゃいますが。
    いつも セレブなホテルにご宿泊のたらよろさんには。。。ね(^_-)-☆

お休みはいかがお過ごしですか?
    私はまた体が痛くて悲鳴をあげております。
    近く アップできたらと思いますが。
    またお立ちよりください。
    本当に、むちゃをしました。。。。。。
    原因を推理してくださいませ。女将(*^^*)

ありがとうございました。

• しろさん 2021/03/05 11:37:04
    素敵なお宿ですね!!
    温泉に興味のない私でも「いいな」って思いました!

馬や鹿もおいしそうです。
    日本人は牛や豚を食べるようになるずっと前から馬や鹿を食べていたんでしょうね。
    じゃないとそんな言葉生まれないでしょうからね。
    牛や豚を食べる文化だったら別の呼び方だったんでしょうか。。。
    豚と馬を食べていたらわかるのですが。。。
    なんてダジャレに走ってしまいました笑

近いのに栃木ってあまり行かないですからね、未開の地。
    時々来るグーグルの私の行動履歴、通算すると東京と沖縄を除けば千葉が圧倒的なんですね。
    なんでだろ、便利なんでしょうね。

また寄らせていただきます。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/03/05 13:14:40
    座布団1枚☆彡
    笑える^ ^
    しろさん こんにちは。
    言われなきゃ、気づかなかった(o^^o)
    よりによって、貴重な物を同じ旅で食すなんて。
    私はよほど、馬と鹿にゆかりがあるのでしょう^ ^
    交通面で言えば圧倒的に千葉ですよね。
    私も近く行きます。
    てっきり自粛解除と思いキャンセル不可の宿を予約しました。
    人を避けて行って来ます。
    しろさんも、あと少し。頑張ってください。
    コメントありがとうございました。
  • まんくっとさん 2021/03/03 04:05:45
    未だ冬眠中・・・(。-ω-)zzz
    チーママさん、ご無沙汰してます。

例年ならG.W.の予定を練っている時期なのですが、全くのノープラン(*T^T)
    それを励みに年度替りの繁忙期を乗りきって来たのですが、昨年に続き今年もこうなるとは大ピンチですよ。
    自粛生活も板についてしまい「お出かけ」という言葉が遠い存在になってます。
    暖かくなって来ましたし、そろそろ目覚めないとな~と思っております(^^;

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/03/03 08:23:39
    お寝坊さんはだあれ?
    おきて、おきて、もうはるよ♪♪

モルちゃんを起こしにやってきました。
    中々冬ごもりから起きてこないモルちゃん。
    いい香りの花束を枕元へ置いておきましたよ。
    花の香りに気がついて、
    モソ モソ モソ。。
    そろそろお目覚めのお時間ですよ♪♪

。。と言う事で、お久しぶりです☆彡
    色々ありましたが、元気な声が聞こえて私も嬉しいですよ。
    あら、あら、自粛期間中に
    「板さん」になられましたか?
    是非春から、私のお店の「板さん」に是非来て頂けませんか?
    おせっかい焼き屋の女将自らお願い申し上げます。

少しずつ、春のお散歩便り聞かせてください。
  • ももであさん 2021/03/01 12:35:54
    右も左もワンさん
    あらま、はや! 2年で64冊目。あたくしなんて12年4ヶ月と18日で122冊。このペースだと1年以内に追い抜かれそうです^^; 熱しやすく冷めやすい... 何事も中途半端で済ますのは、避けようもない猫の性格です♪

「日光を見ずして結構と言うなかれ」
    世界中を旅しているルクセンブルク人の友人は何度も訪日し、日光だけでも3度観たそうです。方やオラはまだ1度も観たことがありません。筋金入りのxデブ性 ○出不精なのできっと一生観ることない自信満々です♪

ましてや揚羽。それでも揚羽のことを楽天で知ってるくらいだから、ここは余程 有名人なのですね。桓武平氏ゆかりですか。日本の名字の数割はここから派生したのでしょう。中国にもこんなお宿があったら? 王さん1億人、李さん1億人なんてことにはならなかったことでしょうに。ニャ~

いつかはこんなところでのんびり過ごしたいなと3mmくらい思うものの... 歩き続けていないと窒息しそうになる、回遊魚のようなお猫でした。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/03/02 08:02:21
    RE: 右も左もワンさん
    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。嬉しいです☆

ももであさんの丁寧な作り込みの深みのある名作と違い、
    私の駄作は内容が小学生並みで、誤字脱字があっても、
    PCが壊れて動画に満足しなくても、アップしてしまう。
    なので、数だけは少し増えて来ましたね。

いつか私くらいの歳になり、何もしない温泉三昧をしたい
    気持ちに2?でも動いたら、都内から湯西川まで
    「歩いて」行ってみてください。
    日光の観光の代わりに、地元民と触れ合い。
    新築の建前に参列したり。 田舎は凄いですよ。
    こちらに来てはじめての時は驚きました。
    今はだいぶ少なくなりましたが、お餅やカップラーメンなどを
    屋根から撒きます。 成田山の節分のように。
    「よっ成田家!!」(^o^)
    因みにお葬式には「長寿」の方はお金も撒きますよ。
    足元に皆視線を落とし、キラキラした100円などは争奪戦。
    悲しみはどこへやら。
    私は、長寿は望みません。喜ばれるから。(u_u)
    所変われば習慣も変わります。
    ベトナムもいいですが、日本の習慣も是非体験ください。
    私のように単純な湯西川のお宿の紹介は要りません。
    途中出会うであろう、鹿、さるやキジとの楽しい道中物語を聞かせてください。
    ももであ節が最も光る場面かと思います。

漢字一文字の苗字が多い中国。
    貴州に住むイ族に、「鼠さん」の苗字があるそうです。
    きっと探したら源平同様「猫さん」もあるでしょうね。
    本物の虎さんも四川省にはいるようです。やっぱり旅好きなのかしら。
    4トラにも登録あるかしら?
    ついついまた、長くなっちゃいましたね。

最後にご存じでしたら教えて下さい。
    YouTubeで「著作権侵害の申立て」と制限の所に表示されます。
    見る事は出来ます。
    心配で、今全て「限定公開」にしておりますが、
    チャンネル登録しても見れないのですね。
    金銭の授受が無く、申立てもしないなら、
    公開していても問題ないのでしょうか?

ももであ

ももであさん からの返信 2021/03/02 17:34:18
    朗報&悲報

> 公開していても問題ないのでしょうか?
    はい。ご心配なく。

ほとんどの場合公開可能です (ほとんどでない場合ブロックされます)
    公開できる代わりに動画に広告等が表示されるようになります。
    著作権者はこれで著作権料を得ることになります。だから公開可。

ただしチーママさんは該当動画で収益化することができなくなります。
    つまり大人気YouTuberでいらっしゃるチーママさんの人気作品が1億回
    再生されると、本来ならば3,000万円くらいの収益になるはずですが、
    著作権侵害の申立て状態だと1円にもなりません。

あ〜 残念^^;

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/03/02 18:08:38
    Re: 右も左もワンさん
    あははは。
    そういうことでしたの。ニホンゴムズカシイ。

1億回再生で3000万円? すご~い(O_O)
    稼いでまんな~。皆さん。
    目指せ人気YouTuber! ←小学生かって!笑
    明日から会社辞めて朝から晩まで自分の動画を再生しようかしら?
    一億回って 何回?いや 計算して・・
    簡単な事ではない。 がっくしです。 笑
    10人見てくださった方がいる程度なので、
    じぇーんじぇん!心配ないってことですね。?! 笑

ありがとうございます。安心しました(*^_^*)
    ももであさんの全部10回づつは貢献してますから 後で分け前を・・。
    請求書をお送りいたします。
  • salsaladyさん 2021/02/27 09:03:05
    OK !Let's go to yunishikawa ~
    ☆相変わらず精力的なブログアップですね。最後の「揚羽」の動画音楽がお気に入り!

☆湯西川♨と言えば。。。奥日光のその又奥にある平家の落人村でしたね?

☆子供が小学生の頃宿泊したのは、単なる民宿でこんな立派な家具はありませんでしたが、何かしら哀愁を感じる暗さが篭もっていて、「私は源氏派だからそぐわないな!」と感じてしまった。周りも普通の部落って雰囲気で目的を間違えたか?と。。。

☆二度目に訪れた湯西川♨は、ダンスツアーなのでホールだけが立派な?他の客がいなくて結局いつものメンバーで踊り尽くす?(ほとんどのメンズはその後の飲み会目当てだから何処でも良いらしいけれど、ちょっと不満足な旅!)でした。

☆今となっては平家でも源氏でも心地よく汗を流せる温泉があれば良いけど。。。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/27 09:38:14
    Re: OK !Let's go to yunishikawa ~
    おはようございますsalsaladyさん。

思わずYeah!とその気になってしまうタイトル♪
    いつもお元気で気持ちが明るくなります。

!!!朗報でございます!!!!
    こんな動画を発見しました。

1994年に800年間にわたる源氏と平家の恩讐が、この湯西川の地で和睦に至ったそうですよ(O_O)。
    本家 伴久にあるかずら橋で源氏の子孫と平家の子孫が仲良く手を取り合って
    渡っている動画を発見いたしました☆

salsaladyさん 行きましょうよ♪
    LambadaからHappyまで♪
    ダンスで沢山汗をかいてその後ゆっくりと浸かりましょうよ。
    美肌の湯。

いつもありがとうございます。。

salsalady

salsaladyさん からの返信 2021/02/28 10:00:00
    Re: 本家伴久~湯西川~
    ☆難しいyoutu.beを拝見しました。確かに2011年2月11日かずら橋の和解!

☆源平の子孫が残っていた訳ですね。「平和と幸せの架け橋」。。。絵になる~

☆しかし、折角の「四季絵巻」からは音声が聞こえません~残念だから、横のガイド欄からMISIA"愛のカタチ"のリードヴォーカルを利用して、一節唸ってみました。丁度良いヴォイストレーニング音域~最近声出しをサボってるので思うように出ませんが、そのうちレッスンが始まれば、是を唄いたい~謝謝~

p.s.最近、暇に任せてスマホ撮影の写真コラージュを覚えたので、次に動画のアップをどうするか苦心中!you tubeの登録が無ければ出来ないのかしら?

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/28 10:44:00
    アイノカタチ☆
    おはようございます♪
    salsaladyさんすごい アイノカタチ歌っちゃうのが素敵☆
    しばらくカラオケ行ってませんが・・
    外出自粛も解かれ。。今日行っちゃおうかしら(*^-^*)

あのね 大好きだよ♪
    あなたが心の中で 広がってくたび♪
    愛が 溢れ 涙こぼれるんだ♪

もうたまらないですね~
    泣いちゃいますね 一緒に。
    大好き過ぎて 想っただけで涙が出ちゃう。。。
    この気持ちは女性にしか理解できないのでしょうね。

ところでYOUTUBE。
    登録はGoogleに登録があると簡単にできました。
    あとでちょっと登録の仕方を確認してみますね。
    写真コラージュ覚えて、YOUTUBEデビューしたら。。
    きっと、4トラがもっと楽しくなりますよ。

沢山すてきな旅行やお出かけをご紹介くださいね♪
    ささっ。 登録の方法はっと・・・

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/03/01 12:42:08
    YouTube
    こんにちは♪
    salsaladyさん

昨日途中までYouTubeのアップ方法を動画にして作っていました。
    でもgmailお持ちかしら?とか考えて・・
    わかりやすい方法をいろいろ考えていたのですが。

途中ちょっとカラオケに行ったら、すっかりそのあと忙しくなってしまって。
    ごめんなさい。

ちなみにとても分かりやすい動画がありました!
    私も気づかなかったのですがgmailアカウントを持っていない人でも
    この動画の手順に沿って行けば、gmailに飛んだりしなくていいので
    これが一番わかりやすいかしら?と思いました。

その動画をご案内します。

YouTube登録できるといいですね☆
    そしたら一緒に歌いましょう♪
    踊りましょう♪
    楽しみです☆

salsalady

salsaladyさん からの返信 2021/03/01 19:01:40
    Re: Thanks again ~
    ☆度々お世話を掛けます。今(3/1夕食後)夫とyou tube log inの仕方を見せて貰って。。。(copyが旨く出来ない!)「兎に角you tubeに登録しなければダメなんだね!」と言いつつ去って行きました。(階下が彼の作業場)~

☆私は、グーグルアカウントは持っているけれど、携帯のアドレスだからどうなんだろうね~と相談したかったのに、早とちり旦那は納得した?

☆と言うわけで、4tra.upはまだ先の話になりそうです。次男が我が家に来ると頼めるのですが?彼の誕生日を理由に呼び寄せたいけれど、新築中の家にかかりっきりで当分来ないわ~それぞれが我が道を行くH家でした。お粗末~

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/03/01 20:16:56
    RE: Re: Thanks again ?
    ごめんなさいね。お力になれずに。
    わたしが行って設定して上げたいのですがo(TヘTo) くぅ

gmail..携帯で設定しているのならすぐなんですよ〜
    凄いですよ〜 あと一歩まで来ていますよ〜
    焦らず行きましょう♪
    私が分かることならお手伝いしますのでメールでも何でも☆彡
    YOUTUBEは見れるんですものね。。。
    どこまで出来て、何がコピーできないか?
    お話しながらでも。
    焦ってやってもパニックになるから・・私か、それは(*^_^*)。
    ちょっと時間をおいて一呼吸してからゆっくり行きましょう♪

息子さんもお忙しいのですね☆
    昨年ご結婚されたのですものね。
    それを、私がsalsaladyさんの記念日と勘違いしてメールした・・・。
    なんともおバカさんをやらかしちゃったのを思い出しました。

なんども書き込み大変でしょうからお返事はご心配なく。
    気が向いたら始めましょう♪
  • nomo1215さん 2021/02/25 22:39:58
    湯西川の・・
    「かまくら祭り」、残念でしたね~
    せっかくの冬の湯西川・・幻想的な「かまくら祭り」見たかったですよね~
    チーママさんおばんでございます・・
    湯西川で宿泊のお宿、凄いね~・・古いお宿が沢山ある湯西川だけど、また格別の風格のあるお宿ですね~
    フロント前のいきなりの黄金の天狗・・これも凄いわ~
    お宿の各所に展示されている1000点以上もの骨董品・・お泊りしながら骨董品の博物館を見学している感じでしょうか?
    ここまで・・建物 調度品にこだわりを持つお宿も珍しい!!
    ゆっくりと田舎時間を楽しまれた様子・・素敵☆

さて、消滅自治体候補の馬頭町・・紹介いただきありがとうですm(__)m
    ちっちゃい田舎町だけど・・なかなかだったでしょう?
    馬刺し、お父上も喜ばれたのでは?家のじ~さん、にんにくたっぷりつけて「旨い!、旨い!」と、喜んで食べます・・

帰り道に寄った益子町!お好きな作家さんがいるんですね~
    また、是非お越しくださいませ・・
    そして、山口由美さんの情報、耳を大きくして伺いたいです・・
    うちのわんこの写真持参しようかしら?

いつも興味の沸く、ためになる情報の旅行記・・感謝です(^^)/

nomo1215

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/26 05:57:51
    Re: 湯西川の・・
    おかえりなさーい☆彡nomoさん。
    久しぶりに美肌の湯を楽しんで来ました♪
    効果は?あれだけ入ったのになあ笑

馬刺し美味しかったです。
    両親も喜んでいました。
    辛味噌を頂いたのでそれで食べましたが、確かにニンニクもいいですね。
    他の方からも生姜と甘露醤油をご紹介頂き、これはもう一度行かなくては。笑

ほぼ毎月スーパー銭湯のように温泉に行きます。毎回ほぼ楽天ポイントで 笑
    お買い物リストに、お煎餅 湯葉、馬刺しが加わります♪
    ナイスな情報ありがとうございました。

これから旅行記を書いて見せてくれますか?楽しみに待ってます。
  • Decoさん 2021/02/25 09:51:57
    なんという旅館でしょうか!
    揚羽さん、素晴らしい旅館ですね。
    お値段も素晴らしいし、建物も個性的で独自性があり、温泉も源泉で、pH9.3なら十分すぎるほどの美肌の湯ですね。川のせせらぎも聞こえる露天風呂なんて、嗚呼、たまらない!
    料理も楽しめそうです。一般的な旅館の料理より、こうした「ここでなければ食べられない」的なものの方が嬉しいです。品数も十分でヘルシーですね。
    お宿でも、食事処でも、お金を出せば良いのはあたりまえ。良心的なお値段で工夫している宿や店に私は感銘を受けます(←単にお金がないということもありますが(^^;)

あ~一度行ってみたい。でも栃木は遠い(涙)

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/25 12:59:55
    RE: なんという旅館でしょうか!
    こんにちはDecoさん。 お昼は何を頂きましたか?
    いつも自分の作ったお弁当。
    中を知っているので蓋を開ける楽しみすらありません。(^_-)-☆

揚羽さん。
    女将に変わってお勧めしたいのですが、Decoさんにはちょっと。
    九州からきて わざわざ山籠もりには。。。ね。
    日光を観光される事があればいかがでしょうか。
    交通が不便なのがなんとも。。
    〜〜〜
    お宿でも、食事処でも、お金を出せば良いのはあたりまえ。
    良心的なお値段で工夫している宿や店に私は感銘を受けます。
    このお言葉に同感です。
    「エコノミー同好会」など4トラでコミュニティをお作りください。
    即、会員になります。私。笑

もちろん、豪華なホテルはうらやましいのですが(本音)
    でも なんか違う。当たり前じゃん。お金出しているんだから。
    そういう私も学生の頃、親のすねをかじり放題で
    フォー●ーズン●・ハイ●ット・●ルトン・じゃなきゃダメ
    なんて生意気盛りもありましたが。
    今自分のお金で動くとなると 見合った自分ではないことを悟り笑

旅も食事も・・楽しみは自分で探すもの。
    エコノミーで旅をして偶然当たりを引いた時の喜びったら。。
    とってもhappyですよね♪
    ・・と強がってみたりして。
    どうぞ 「エコノミー同好会の会長」。よろしくお願いします。

週末にヒ●トンに宿泊しました♪ なんて旅行記出していたら
    お許しください(^_-)-☆

コメントありがとうございました。
  • しにあの旅人さん 2021/02/25 06:18:54
    おはようございます
    まず温泉の位置をGoogle Mapさんに聞きました。すごい山の中。行きどまりみたいですね。
    またお宿が、民俗博物館みたいで、かなり個性的。いい家具だとは思いますが、夜中に一人歩くのは怖いかも。
    体言止めの文体が冴えた旅館の紹介でした。しっくりした古宿の雰囲気が伝わってきました。さりげなく「愛方さんの手」をどうするかという、やや微妙な表現も見逃しませんでしたぞ。
    新古今風温泉紹介、楽しかった。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/25 08:07:47
    Re: おはようございます
    おはようございます。先輩。

最近先輩が仲良くされているGoogle mapさんのおっしゃる通り、湯西川温泉は
    壇ノ浦に敗れた平家の子孫が逃げ延びて、隠れるように暮らしたと言うだけあって山深い所にひっそりとある温泉地です。
    揚羽の宿主も桓武天皇の流れをくむ桓武平氏の末裔だとかで、歴史好きの先輩にはご興味ありそうなお宿ですね。
    学術的な研究資料となるものは残念ながら一切ありませんが。笑

歴史ある古民家を移築して作られたお宿で、江戸時代から残る調度品の数々を楽しみながら、歴史ハンターの執筆活動をされるのもまた情緒あってよろしいのではないでしょうか。 お値段がお一人5000円ですよ。
    雰囲気もよく、きっと奥様もお喜びになるかも。
    そしてちょっぴり怖くて思わず先輩の手を・・・。
    どうぞ一度機会がありましたら、いかがでしょうか。
    おせっかい焼き屋二代目女将が、揚羽女将に変わってご紹介させて頂きました。
    ありがとうございます。
  • ムロろ~んさん 2021/02/24 22:50:48
    心も体もほんわか(^_-)-☆
    初めまして、ムロろ~んです。
    チーママ散歩さんが行かれた湯西川温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。

湯西川温泉へは一度も行ったことがなくって、行ってみたいって思いつつも、飛行機好きの私には「また行ける時がくるよ!」って思いながらチャンスを作らずな所でした(^_^;)。
    ホントに山深い所にあると聞いていたのですが、平家の雰囲気が漂う、不思議な空間に感じさせられました。
    豪華なものよりその土地でしか味わえないものを肌で感じられるのが幸せではないかって思います。
    この旅行記を読んで思いますよ(^_-)-☆。

私も年間に何度か旅をしているので軍資金の兼ね合いから安めの宿を手配しているのですけれど、それでもこの宿にいてゆっくり過ごすというのもアリだよなぁって思わせられる所に感じます。

フォロワーさせていただきました。今後とも拝見させていただきたいと思います。
    宜しくお願いします(-人-)。

ムロろ~ん(-人-)

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/25 06:52:53
    Re: 心も体もほんわか(^_-)-☆
    おはようございます。
    昨日は沢山お話しして頂きましてありがとうございます。
    なのにごめんなさい。1日10件しかコメント出来ないみたいですね^_−☆

ムロろ~んさんのお食事アップしたブログが面白く、まだ他を見ていないのですが。
    飛行機に乗ってお出かけがお好きなのですね。
    今度ブログを見て連れて行って頂きますね\(//∇//)\

他のコメントにありましたが、
    遠足につくば山。
    と言う事はご近所さんですか(@_@)?
    今度山田うどんでお見かけしたらお声かけしますね。笑

ありがとうございます☆彡
  • リリーナ (Folha)さん 2021/02/24 10:38:03
    風情ある旅館ですね(●^o^●)ノ
    私はこういった旅館には宿泊経験がないので、
    わくわくした状態で楽しく読ませていただきました(^^)

※個人的に、幼少期に名探偵コナンの作品の中で"霧天狗"という作品?事件?があったのを思い出してしまいました笑

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/24 12:58:50
    Re: 風情ある旅館ですね(●^o^●)ノ
    コメントありがとうございます。

きっ、気お付けてくださいね。
    若い女性は天狗にさらわれ木につるされて食べられるう~。

なんてね。ここの天狗さんは神様だそうです。
    ご安心ください。
    ゆっくりした時間を過ごすのにはもってこいのお宿でした。
    お時間があったら・・・でも九州からだと大変ですね。
    とっても山奥なので。

ありがとうございます。
  • 旅猫さん 2021/02/24 09:49:55
    知らなかった
    チーママ散歩さん、こんにちは。

湯西川温泉に、伴久以外にも平家所縁の宿があったのですね。
    しかも、なかなか風情があって、良さそうな感じ。
    お値段も安いのが魅力ですね。
    こじんまりとした宿が好きなので、これは気になります。
    馬頭は訪れたことが無いのですが、広重の美術館があるので、気になっています。
    益子も未踏の地ですが、友人の陶芸作家が良く出展しているので、一度は行かないとと思っているのですが。
    行きたいところが多いのに、コロナには困ったものです。

旅猫

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/24 12:51:25
    Re: 知らなかった
    まだ皆様自粛されていらっしゃるのに、はしゃいでしまってごめんなさい。
    そんな中にもコメント頂きとても嬉しく思います。

旅猫さんの「しっとり風情のあるお宿」で日本酒と一緒にゆっくりするスタイルに合っているイメージですね。
    10種類の露天風呂も利用し放題。

ですが、ごちゃごちゃ過ぎた調度品が胡散臭くて嫌だと感じる方。
    私のように価値はわからないけど、しみじみ見て楽しむ方(怖がる方)と好みははっきり分かれると思いますが、これだけは言えます。
    「お値段以上!!」
    ニトリさんの回し者ではありませんよ(*≧∀≦*)

馬刺しのお店。小さな町ですが、飯塚邸と言う国登録有形文化財のお宿が隣にありました。
    ここもしっとり過ごすにはいいお宿に感じましたよ。旅猫さんにお勧め。
    (宿泊してないのに、無責任に勧めてごめんなさい)
    馬刺しはめちゃくちゃ美味しかったです。
    私のお気に入りリストに登録しちゃいました。
    いつもありがとうございます。
    もう少しですね。
    頑張りましょう♪♪♪
  • yumikenさん 2021/02/24 08:55:26
    天狗や能面が。。。
    チーママ散歩さん、おはようございま~す(^O^)

入り口から凄いお宿ですねぇ。。。
    天狗や獅子や能面が所かしこにあるのですか??
    お面って何故かずーっと目が合っていて見られている気がします(@_@)
    お部屋の着物も和の演出なのでしょうけど・・
    能面を見た後は・・夜中に動き出すんじゃないかとちょっと怖いです。。

でもお料理はとても美味しそう♪
    ばんだい餅は五平餅のような感じなのでしょうか??
    甘辛味噌??外はカリカリで中はモチモチ??(^^;
    川魚の串焼きも囲炉裏ならではですよねぇ~(*'▽')

馬肉も美味しそう~生姜と甘露醤油で食べると最高ですよねっ♪
    しまった・・朝からお腹空いて来ちゃいました(^^;
    お昼休みまで我慢我慢(笑)

またお邪魔しま~す♪

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/24 12:35:01
    Re: 天狗や能面が。。。
    お待たせしました。お昼の時間です。
    いつもありがとうございます☆彡

yumikenさんも素敵な旅をされましたね。
    私は真逆の静かな田舎時間を楽しんで来ました。普段時間に追われる生活の中、時間が止まったような感覚で、ゆっくりしてきました。
    崎陽軒 セリ鍋 パスタ。キラキラ輝いて見えます。ぜんぶ絵になりますね。( ◠‿◠ )

田舎煮物 鹿肉 けんちん汁。
    全て茶色の世界。
    見た目地味ですが、普段のお食事よりは豪華 笑  満足してきました。

お馬さんにエサやりしている写真かわいいですね☆彡
    美味しく頂いた私は複雑な思いで見てました。
    生姜と甘露醤油。
    もう少し早く教えて~。笑

急用は時を選ばない。
    仕方なく出かけましたが、しっかり楽しんで来ちゃいました。

yumiken

yumikenさん からの返信 2021/02/24 17:31:39
    Re: 天狗や能面が。。。
    お昼まで我慢してランチは同僚のお友達とトンカツをモリモリ食べました(笑)

以前に鹿肉を山梨で食べた時に醤油が甘くて聞いたら甘露醤油って言っていました(^^;
    甘い醤油がとてもお肉と合っていました♪

今日は寒いので、けんちん汁は温まりそう。。
    夕飯は温かいうどんを食べよかしら(*^_^*)

yumiken

yumikenさん からの返信 2021/02/24 17:47:53
    Re: 天狗や能面が。。。
    ありゃ今頃気づいてしまいました(^^;
    グランドキャニオンの旅行記!!
    ピックアップ掲載おめでとうございます♪\(^o^)/
    私も掲載されるように頑張ろうっと(^o^)

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/24 18:25:10
    Re: 天狗や能面が。。。
    わーい 沢山お話してくれてありがとう☆

とんかつ・・・ん? 私も共食いでもいいから食べたい~(*^-^*)
    自宅でも作るんですけど、最近思ったの。
    あれは外で食べるから美味しいんだ!と。
    さっくっと出来たてにおいしく。。ふ はふはふ。
    愛方さんが帰るまで待って、そもそも初めからサクッっと揚がっていない物だから。冷めたら。。。分かりますでしょ。^^;

今日は寒かったですね。
    ちょうどお夕飯の支度ですね。おうどん♪いいですね♪
    あったかおうどん
    2人で「ふーふー」して楽しいお食事を☆彡

ピックアップ掲載ってよく分からないけど。
    なんだか見てくださるのは嬉しいですね。
    恥ずかしいけど・・。
    感謝です☆

• pedaruさん 2021/02/24 06:00:28
    プロモーションビデオ
    チーママ散歩さん おはようございます。

いつもご利用ありがとうございます。コスパ抜群のお宿「揚羽」でございます。
    チーママ散歩さんの動画を拝見しました、見ていただきたいところをくまなくご紹介されています。どうかこの動画を当宿のプロモーションビデオとして採用させていただけないでしょうか?お礼に、永久無料宿泊客の特典を差し上げたいと思います。

このようなメッセージが今日にも届きそうです。

pedaru

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/24 12:27:48
    Re: プロモーションビデオ
    いらっしゃいませ。pedaru様。
    お待ち申し上げておりました。
    三つ指はできなませんが、二つ指でお迎えさせて頂きます。

私も二代目「おせっかい焼屋 女将」と言う職業柄、お世話になるお宿から、
    学べる物はないかと常に興味津々で隅々拝見させて頂きますが。
    どこも素晴らしく、
    浴衣のサービスに対して下駄の準備。
    (スリッパは味気ないですものね)
    寒い山の中の厚手の丹前。
    食事も豪華さはありませんが満足できる内容。
    全て贅沢の無駄を省き、お客様に安心して何度でもお泊りできる価格設定。
    リピートに繋がる1年間有効フリーパスのアイデア。(露天風呂)
    至る所におもてなしの愛がありました。

いつも「大切な人をお迎えする」と言う気持ちが大切だと学びました。
    あんた、そこに愛はあるんか?
    と聞かれたら、迷わず
    愛を感じましたとお応えできます。
    大変女将さん修行出来ました。

このくらいプレゼンしたら、動画採用されますか?
    その際は、PCが治ったらもう一度作り直させて下さい。
    画面左下に写りたがりの指。
    ポイントでございます。
  • ちーちゃんさん 2021/02/23 21:11:30
    ホントに個性的なお宿!
    こんばんは♪

相変わらず親孝行のチーママ散歩ちゃん、
    温泉でゆっくり出来て良かったですねー。

いつもひと味違う宿を見つけるチーママ散歩ちゃんのその感性はどこから来るのでしょう?
    今回もコスパ抜群、でもとても面白い場所。
    私から言わせてもらえば、
    チーママ散歩ちゃんこそが、
    アバンギャルド!

私も何度か湯西川温泉へ行っていますが、
    少し熱めの温泉で、とっても良いお湯ですよね。
    遠くへ行けない今、私もかまくら祭りに行こうかどうしようかと考えていたのですが、
    断念したけど、中止だったとは(°_°)
    行かなくて良かったな、と、負け惜しみ(^_^;)

今回もまたプロ並みの映像に、ビックリ。
    そのうちどこからか、プロモーションの依頼が来るかも?

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/23 21:33:01
    いつもありがとうございます。
    群馬はまだ緊急事態宣言解除になっていないのですね?
    ↑PCと戦っていてニュース見てない^^;。

私は晴れて自由の身となりました。
    あっ、でも・・・静かに動き始めます。
    用事があったとは言え、フライングしたのでね。
    きっと群馬もあと少しですよね。。頑張ろう♪

アバンギャルド。私が?面白い☆
    日本語は異端児という意味ですか?笑

今回の動画はPCがストライキを起こしていて。。
    文字入れすらも出来ない状態。
    なんだか最後は食事で終わりの動画って何?すごく変。
    でも仕方ないの ここで動かなくなったので。^^;
    愛方さんは今日もお仕事。どうしていいかわからなくて。
    いつ治るか分からないからアップしちゃいました。

今の若い人みたいに携帯で動画編集にトライしようかな?
    制限があるでしょうけど その方が簡単だよね きっと。
    いつもありがとうございます☆彡

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2021/02/23 22:11:04
    Re: ホントに個性的なお宿!
    群馬は、非常事態宣言は出て無いんですよ。
    でも県独自のステージ4で、
    自粛の嵐が吹き荒れていました。
    そんな訳で、私達もどこにも行かずにずっと静かにしているしかなかったの。

チーママ散歩ちゃんは、
    やっぱりアバンギャルドでしょ。
    前衛的で革新的。
    いつも新しい出会いを
    もたらしてくれるから。
    ホント楽しみ♪

これからも宜しくね(*^_^*)

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/23 22:40:46
    Re: ホントに個性的なお宿!
    あっ、そうなんですね。
    なんか、どこも自粛警備でギスギスしているかと思っていました。
    良かった☆彡

じゃあ、ちーちゃんもこれから暖かくなったら活動開始^ ^
    そして私も群馬にお邪魔できるって事ですね(^_-)
    やっぱり春だわ。ウキウキ。
    全部輝いて見える。

外真っ暗だけど(*≧∀≦*)

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2021/02/24 07:26:33
    Re: ホントに個性的なお宿!
    おはようございます♪

揚羽のお宿を調べていたら、
    昔は平家の庄と言う名前だったとか。
    私泊まりました(≧∇≦)2回ほど。
    ビックリで
    思わずコメント入れちゃいました。
    返信心配しないでね(^-^)

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/02/24 12:45:26
    Re: ホントに個性的なお宿!
    ちーちゃんもお泊りしていましたか。
    なんとなく10カ所の露店めぐりと聞いて、
    ちーちゃんご夫婦を思い出したんですよ。
    なんだか ご利用しそうだなって。

昔からあの雰囲気ですか?
    好き嫌いの分かれるお宿かもしれませんね。
    平家の庄の情報をありがとうございます。
    お仕事頑張ってね。