静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍ではありますが、隣県を訪れました。<br /><br />例年なら年末年始を静岡市のシティホテルで過ごすのですが、今年はコロナウイルス感染が急増したため中止しました。<br /><br />昔は品川駅前のホテルで年末年始をゆっくり過ごしたものでしたが、コスパが悪く、コスパも良く客室レベルが数段上の静岡駅至近のシティホテルを定宿としていました。<br /><br />しかし、この緊急事態宣言レベルでは静岡市もリスキーとして諦めたものでした。<br /><br />が、幸い住まいのある神奈川も隣県の静岡もコロナウイルス感染者数が急減してきましたので時節遅れの参拝をかねて訪れましたーーー。

寺社めぐりでコロナ禍脱出を祈願しましたーーー

2021/02/16 - 2021/02/17

旅行記グループ 静岡での遅い初詣

norisaさん

コロナ禍ではありますが、隣県を訪れました。

自家用車 徒歩

今回は東名高速道路を使わず、国道一号線で静岡に向かいます。

途中の箱根峠にある古いゴルフ場の駐車場からの富士とコースの眺めです!

箱根峠 自然・景勝地

さすがに霊峰富士、厳かともいえる威容です。

北側に多少雲はありますがほぼ快晴!

その左側、愛鷹山の右側の奥には南アルプスも僅かに見えます。

北岳、間ノ岳などの富士に次ぐ高峰がある南アルプスです。

箱根峠から県境を西に向かうと三島大社があります。

この神社は三島市の中心部に鎮座しています。

境内入り口の大鳥居前を東西に旧東海道、南に旧下田街道が走り、周辺は伊豆国の中心部として国府のあった地で、三嶋大社の鳥居前町として発達しました。

そのため地名も大社に由来して三島と称されるようになったそうです。

三嶋大社 寺・神社

三島大社は8世紀半ばには資料に存在が確認されている古い神社です。

この三島大社は大山祇命[おおやまつみのみこと]と積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]の二神を合わせて三嶋大明神として御まつりしているそうです。

参道の左には大きな池がーー。

ハトが参拝客の往来を邪魔?しています(笑)

そればかりかーー。

立派な狛犬の上にも!

我が物顔ですが、神様のハトとあっては文句も言えません(苦笑)

大山祇命は農業をはじめ商工業の神様、すなわち産業発展にあらたかな神様ということですから、総理も経産省大臣も是非ご参拝いただきたいものです(笑)

しかし、その前にコロナの収束ですかーー。

さすがに春の兆し。

参道の途中には美しいピンクのウメが!

参拝客は平日の午前中ながらかなりいます。

この三島、あるいは沼津の方々の信仰を集めているようです。

正面は本殿ではなく神楽殿のようです。

それにしても見事な快晴!厳かな神社の境内が引き締まります。

こちらが本殿です。

皆様、ソーシャルディスタンスはしっかりキープされていますが、そんな配慮が不要の世の中に戻れるのやらーーー?

例によって極小のお賽銭で家族の健康、幸せを祈願し、またコロナ禍が早くなくなるようにお願いします。

最近はの日本はもちろん世界中の神殿、教会でコロナウイルス感染の収束祈願が行われていることでしょう。

こちらは天然記念物でもある有名な三島大社のキンモクセイです。

樹齢は何と1200年!とのことです。

先月行った熱海の来宮神社の大楠には樹齢は負けますが、キンモクセイでも樹齢1000年越えは初めてみました。

境内奥には何と!

シカさんが多数ひなたぼっこしています。

良いですねーー!コロナウイルス感染がないようで(苦笑)

境内の途中にはこんな素晴らしいウメも咲いています。

満開ですが、どうやら一本の樹から白、赤、ピンクなどの花が咲いているようです。

それもそのはずーー。

何と!名前は「思いのまま」です。

一本の樹から4種類の色の花が咲くそうです!

人生が思いのまま、だったら嬉しいような、味気ないようなーー(笑)

そして駐車場わきには河津桜が満開でした。

さて、三島大社をおいとました後は国道1号線を西に向かいーー。

ラーメンのチェーン店である幸楽苑でお昼を頂きます。

味噌味の野菜ラーメンです。

しかし、このお店でビックリでしたのはーーー。

これです!

何と配膳をロボットがしています。

確かに人件費の節約にもなりますし、このコロナ禍ですからソーシャルディスタンスは万全です(苦笑)

いずれこのような嬉しくも寂しい光景がスタンダードになるのでしょうかーー。

さて、快晴の国道1号線を西に走りますが、目立った渋滞はありません。

ただただ富士をお伴に走ります(笑)

そして午後二時ころには静岡市に到着します。

今年の正式初詣はコロナ禍からの脱出を願い静岡市最大の神社である浅間神社詣でおこないます。

この浅間神社には何と7種の神々さまが平和かつ静かに共存共栄しています。

浅間神社 寺・神社

この神社群の中でも神部神社、浅間神社(二社同殿)そして大歳御祖神社の三社を総称して、静岡浅間神社と呼ぶそうです。

地元の人は「せんげんさん」と親しみをこめて呼びます。

この3大神社の他に境内には、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社の四境内社があり、この一帯はまさしく神社団地と呼んでもいいような聖なる雰囲気です。

まずは浅間神社と神戸神社にお参りします。

神部神社は第十代崇神天皇の時代、つまり約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神だそうです。

延命長寿・縁結び・除災招福の神という素晴らしくありがたいご利益があるそうで、ここは奮発してお賽銭をはずみたくなります!!

浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀されたものだそうです。

安産・子授け・婦徳円満の神として信仰されるそうです。

その後境内の西の端まで歩きます。

巨大なご神木を通ります。

この大歳御祖神社は今から1700年ほど前に、古代この地方の物流の拠点、商業の中心地であったこの一帯(現在の静岡市)の守護神として祀られる地主神だそうです。

なにしろ農業、漁業、工業、そして商業の繁栄の守護の神として信仰されるそうなので、例によって少額のお賽銭で最大限の願をかけます(苦笑)

もちろんコロナ禍からの脱出も祈願しますーーー。

次に参拝するのは麓山神社(はやまじんじゃ)ですが、こちらは105段の階段の上にあります。

見上げるとかなり急な階段です(汗)

こちらは大山祇命を主神とし、日本武尊も併せて祀るそうですが、衣食住全般を守護される神様です。

そこから少し進むと何と富士が!

雲一つない空に富士が映えます。

わずかな雲を引き連れています。

山頂の雪はこの時期としては少ない方でしょうか?

細かなシワに雪が美しい模様を作っています。

こちらは静岡と清水の昔の市の堺方面でしょうか。

今は合併して人口70万超の政令指定都市になっています。

山から降りるとーー。

これは八千ほこ神社です。

武道必勝の神様ですから今は関係ない?いやいやゴルフの上達にご利益ありそうです(笑)

そして、玉鉾神社です。

御祭神は羽倉東麿・岡部真渕・本居宣長・平田篤胤という国学の四大人が祀られていますが、この社殿は伊勢神宮の御古材にて昭和51年再建されたそうです。

受験・学問の神と仰がれているだけあって新年はいつも行列もハンパありませんが、この季節外れの初詣、誰もいません(苦笑)

なお、その横から望めるのが神戸神社と浅間神社の本当の本殿です。

普通の方は近づくこともできませんーー。

そして、少彦神社です。

こちらは医薬・酒造の神、技芸上達・知恵の神と仰がれているそうですが、特に病気平癒などでお参りする方が多いようです。

ここで夫婦や子供家族などの健康を祈願します。

いやいや、日本や世界のコロナ禍からの脱出も祈願しなくては!!

そして、定宿ともなった旧ホテルセンチュリー静岡にチェックインします。

今はホテルグランヒルズ静岡という名称になっていますが、内部は全く変わりません。

ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

静岡市のランドマーク的ホテル by norisaさん

24階の宿泊施設としては最上階ですから富士も一望!

手前の高圧線が少々邪魔ですが、それ以外は最高の眺めです(苦笑)

こちらからは駿河湾と手前の清水港が望めます。

遠くに見えるのは伊豆半島です。

ホテルで休み、メインストリートでウインドショッピングを楽しんだ後は予約していた個室の洋風居酒屋の「カルビーノ」で夕食を頂きました。

こちらはビール、norisa妻はおなじみのカシスオレンジです(笑)

付きだしにアボカドサラダ。

カルビーノ グルメ・レストラン

黒はんぺんのフライに塩キャベツ。

この黒はんぺんは地元では黒はんべというそうですが美味です。

三種の肉の盛り合わせはすごくボリューム感があります。

下はキノコのピザですが、さすがに満腹です。

個室なので感染リスクは低いのですが、やはり外食はちょっと警戒します。
    (静岡は東京はもちろん神奈川よりも感染者数が少ないのですがーー)

ゆっくり歩いてホテルに戻ります。

これがグランヒルズ静岡の全景ですが、今回はこのビルの上層階、24階の西側にお部屋があります。

ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

静岡市のランドマーク的ホテル by norisaさん

部屋からは街の夜景、そして三日月の月が見えます。

1か月半遅れの初詣でコロナ禍脱出や家族の幸福を祈願した一日はこうして暮れましたーーーー。

• 白い華さん 2021/03/22 16:14:37
    今日は。毎年・・年始の 『恒例旅行! 静岡』も
    「コロナ 感染者数」を にらみながら・・で 「今年は、2月」に なったンデスネ。
    かえって、「神社には、 梅。様々な・・花が咲いていたりして」
    また、花・・の 無い!お正月。とは、違って
    『 春 』を 思いっきり・・感じられたのでは ?と 思いました。
    温暖な『静岡』は、 そんな・・「春らしさ」が 似合いますものね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、お正月が 終わった・・平日に、
    「夫が 『富士山』に 行くぞ」って、前日に 言い出して
    「山梨 富士吉田・界隈」から 『富士山』を 拝んで来ました。

外国人観光客に 大人気・・の 「富士山 & 五重塔(新倉山・浅間公園)」が
    今年の 初詣。って 言いましてね。

でも、 もう・・何回も 来ています。ので
    「高層道路・・では なくて、 ゆる~り!と 一般道路を ドライブして、1日を 終える・・旅」でした。

「見たい!行きたい・・場所」も ない。と
    「ドライブしている・・時間」が 旅。に なるので。。。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    毎年・・『恒例旅行! 静岡』の 定宿ホテル。
    ワンランク 上質!な お部屋・・で 「夫婦、の~んびり!過ごせてましたね」。

そして、思い出す・・のが、 このホテルで『キング! カズ』に 会ったそう。な お話。 (笑)
    サッカー・ファン!として。は 忘れません。。。 (笑)
       これからもよろしくお願いします。

norisa

norisaさん からの返信 2021/03/22 20:28:30
    Re: 毎年・・年始の 『恒例旅行! 静岡』に 行ってきたんですね。
    白い華さん

こんばんわ。
    静岡は越年の地と決めたのですが、感染者数が増加して年末年始の旅行は諦めた次第です。
    実際、その直後に緊急事態宣言が発令され、それから2か月半も自粛生活になりましたね(泣)
    でも、やはり名門の浅間神社は行きたくなって、三島大社に立ち寄ってから浅間神社にもうでました。

白い華さんは新倉山浅間公園がお好きですね。
    未踏なのですが、理由はガイジンの多さ。
    でも今年はガイジンが皆無の状態なので良いチャンスですね。
    確かに高速道路ではなく一般道でゆるりと行くのが精神的にも良いかもしれませんーー。

それにしても白い華さんのご記憶力に感服です。
    静岡のこのホテル(昔はセンチュリー静岡でしたが、いまはグランヒルズ静岡に改名しています)でキングカズに出会ったことを覚えていられるとはさすがです!
    ちょうど朝食レストランで隣り合わせになった記憶は今もはっきりと覚えています。
    その後さった峠に行き美しい富士を拝んだ次第です。

今年もコロナウイルス感染は油断がなりません。
    どうぞご自愛くださいませ。

• 前日光さん 2021/03/02 16:22:14
    コロナ禍の中
    用心深いnorisa様ご夫妻としては、珍しくホテル泊だったのですね!
    例によってドライブをして帰宅かと思ったのですが、意外でした。
    でもいい加減旅らしい旅をしたいと思いますよね!
    十分注意すれば、ホテル泊もよろしいのではないかと。
    夕食の居酒屋も個室だったようですし。
    堂々たる富士を正面から眺めて、久しぶりに気張らしされたようですね。

こんにちは(前置きが長いのもトシのせいかも?)
    きょうは朝、驚くほど暖かかったのに、今は風と雨が強いです。
    この雨、もう少し早く足利方面に降ってくれればよかったのにと思います。
    世の中思うように行かないことばかりなのに、三嶋大社の梅は「思いのまま」、何とも羨ましいお花です。
    奥の方には、鹿さんが密状態でのんびりしていますね。
    奈良の鹿のように、八つ当たり的な殺戮が行われないことを祈ります。

幸楽苑のスタッフ?ロボット! ビックリですねぇ~
    確かに接触は避けられますが、今後こういうのが増えないことを祈ります。
    人間同士が触れあえなくなったら、地球も終わりですね。
    たくさんの神社にコロナ終息をお祈りされた様子、賽銭の多寡でコロナが終息するというなら、私もたくさんの神社にお詣りし、賽銭をはずむのですがねぇ(^_^;)

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2021/03/02 19:15:40
    Re: コロナ禍の中
    前日光さん、

こんばんわ。
    いつもかかさずのメッセージやいいね!をありがとうございます!

さすがに毎年行っている静岡のシティホテルには泊まりたくなりました!
    あそこは感染対策も万全ですし、スタッフの応対も良いのでお気にいり。
    さらに富士を高層階から拝めるので年に一度は行きたいわけです。
    洋食居酒屋も個室なので決めましたーーー。

今日は確かに荒天ですね!
    神奈川も豪雨と強風がありました。
    でも、数時間だったので何とかなりました
    それにしても足利の山火事は大変でしたね。
    北関東自動車道がずっと不通というのは仕事の車も多いのでかなり不便だったことでしょう。
    今日の豪雨があればすぐ鎮火した?かもです(苦笑)

ロボット配膳、確かにコロナウイルス感染対策には良いのでしょうが人間味がないですね。
    代わりにnorisa夫妻がしっかり祈願しておきましたので、きっと数か月で沈静化する??かもです(笑)
    神頼み、やはりしてみたいわけですーーー。
    では、今後ともご自愛くださいませ。

norisa
  • hot chocolateさん 2021/03/01 19:30:30
    見事な富士山♪
    norisaさま、こんばんは。

次第に暖かさも増し、もうすぐ春!の感じですね。
    早くコロナが収束しないかな・・・と神頼みしていたのですが、
    以前よりはだいぶ減ったといっても、なかなか1都3県の新規感染者数が減って行かないですね。
    緊急事態宣言ももう少し続きそうだし、3月2日からの奈良旅行はキャンセルしました。(涙)

三島大社の金木犀の樹齢が1200年とは驚きです。
    三島大社には何度も行っているのに気がつきませんでした。
    我が家にも金木犀があるのですが、すぐに大きくなるので毎年のお手入れも大変です。

「幸楽苑」の配膳ロボットは面白そうですね。
    でも、人のぬくもりが感じられないので、まあもの珍しさだけですが・・・
    我が家の近くにも2軒「幸楽苑」があるので行ってみようかな。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2021/03/02 05:41:28
    Re: 見事な富士山♪
    hot chocolate さん

おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!

緊急事態宣言が解除されるのはいつのことやらーー
    奈良旅行は残念でしたね。
    そんなわけで、我々も微力で神社巡りをしました
    いつも参拝する静岡の7神社へはかなり遅い初詣というわけです。

三島大社のキンモクセイは以前も見たのですが、こんなに樹齢があることは認識していませんでした!
    しかし、改めて見ると年輪を感じる樹勢です。
    精霊すら住んでいそうです(笑)

そうそう、幸楽苑のロボットはビックリしました。
    テレビでは中国の風景でしたが、ついに日本でも採用されるようになったとは!
    でも注文もタッチパネルですし、配膳もロボット、ちょっと人間味がないのでは!とも思いました。

緊急事態宣言が解除されたらnorisa夫妻の寄与もあると思っていただければ幸いです(爆)
  • ふわっくまさん 2021/02/23 18:37:48
    思いのまま・・
    norisaさん、こんばんは。
    快晴のもと見事な富士山を眺め、三島大社にお詣り途中⇒参道ピンクの梅が綺麗だなぁと思っていたら・・
    「思いのまま」という、白・赤・ピンクの梅があるのですね^^
    少々窮屈に感じるご時世の中、何だか自由に咲く感じでイイなーと思いました。

浅間神社など立ち寄られた後、ご夫妻で静岡のホテルに泊まられて・・
    最上階の、とても眺望のいいお部屋でしたね。

夜は奥様と居酒屋さんで舌鼓を打たれたご様子で、和やかなひと時を過ごされて・・
    ・・続きも、楽しみにしています。
                ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2021/02/23 20:19:25
    Re: 思いのまま・・
    ふわっくまさん、

こんばんわ。
    いつも本当にありがとうございます!

三島大社のこのウメ、実は4色あるそうですが、どうも3色しかわかりませんでした(笑)
    でも、とにかく綺麗ですよね。

グランヒルズ静岡は宿泊階が19階以上なのでどこに泊まっても眺望は最高ですが、今回は特に24階なので格別でした。
    快晴なのでかなり遠方まで望めました。
    夕食は居酒屋が多くて恐縮です(笑)
    次回もよろしくお願いします!

norisa
  • aoitomoさん 2021/02/22 00:10:19
    富士の絶景にも癒されます~
    norisaさん こんばんは~

晴天の中、富士を眺めながらの寺社めぐりで、
    コロナ禍ではあるものの気分も癒されますね~

私は現在はもっぱらジム通いか家でゲームという、
    相変わらずな生活を送ってます。(;´∀`)
    もちろん仕事もしてますが。( ´艸`)

三島大社のキンモクセイ。
    樹齢1200年とはびっくり。
    私の家の玄関前にも先週キンモクセイ植えました。
    1200年後には天然記念物になるかも。( ´艸`)

ラーメンチェーン店『幸楽苑』の配膳ロボットには驚きます。
    時代にマッチしたというか、こんなロボット需要も増えているのでしょうね。
    物珍しさに足を運んでみたくなりますが、先々を考えると寂しくもありますね~

norisaさん定宿の『ホテルセンチュリー静岡』が『グランヒルズ静岡』にと、
    どこのホテルも経営が厳しいんでしょうね~
    それでも名前を変えて存続できるのは助かりますね。

毎度のこと。
    密を避けて上手にプチ旅。
    流石です~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2021/02/22 06:48:55
    Re: 富士の絶景にも癒されます~
    aoitomoさん

おはようございます。
    いつもいつも大変お世話になっております!

コロナ禍もこれだけ長く続くと神頼みもしたくなりますね!
    (まだまだ1年くらい続くという話なので一層ですーー)
    ジム通いは感染対策がばっちりなら心身に良いですね。

キンモクセイという樹木、こんなに樹齢を刻めるものかとビックリです。
    三島大社は二度目ですが、その時にビックリしたのを忘れていたのかもしれませんが。
    とてもいい匂いなのでaoitomoさん邸の広大な敷地にピッタリですね。
    ウチの庭は狭くてこれ以上木を植えられません――(苦笑)

幸楽苑の配膳ロボット!
    昨年あたりにテレビで見たことがありますが、確か中国だったような?
    もしかしたら輸入品かもしれません。

そうそう、センチュリー静岡がグランヒルズ静岡になったのは驚きました。
    静岡市では一流の良いホテルですが、やはり経営が厳しいのかもしれません。
    今回の参拝三昧でコロナウイルス感染が少しでも減ってくれれば良いのですがーー。

今後ともよろしくお願いいたします。