東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年、1~3月 緊急事態宣言下のTDR<br /><br />入園者を5000人ほどに制限しているという話を聞きます<br />1日目 ランド<br />2日目 シー<br />日帰り圏に住んでいますが、この際宿泊しました。<br /><br />ほとんどのアトラクションが待ち時間がありません、まさに空前絶後の出来事です。<br />しかし、ショーは休止、パレードは簡素化、花火はなし、レストランやショップも休業が多く、一抹の寂しさも感じました。<br /><br />泊まったホテルは300室を超える大きい方で浦安にあります。ディズニー間のシャトルバスが出ていますが、客は2組しか乗っていません。ディズニー客を見込んで近隣にはたくさんのホテルがありますが、いつまで耐えられるのだろうか、とても心配になりました。

空前絶後、前代未聞のディズニー

2021/02/01 - 2021/02/02

旅行記グループ 東京ディズニーリゾート

ココ&ナッツ

ココ&ナッツさん

2021年、1~3月 緊急事態宣言下のTDR

入園者を5000人ほどに制限しているという話を聞きます
1日目 ランド
2日目 シー
日帰り圏に住んでいますが、この際宿泊しました。

9:00に開園したディズニーランド
    9:30のシンデレラ城前

ゲストの皆さん、各アトラクションに散っているのだろうけど
    それにしても人影なさすぎ

ある意味衝撃的な図

ここだけ見ると、開園前みたい

それにしてもきれいに清掃されています
    道が光り輝いているぐらいに美しく清められています。
    一生懸命に清掃されているキャストさんの姿が思い浮かびました。

こういうところに気付くのも、歩いている人がいないからでしょうね。

ニューオープンのベイマックスのライド

予期せぬ動きが楽しい
    お子さんにもほど良いスリルです

逆光だとちょっとブキミに映る^^;

キティちゃん?・・・の訳ないか(笑)
    ベイマックスの自販機
    ベイマックスの顔は「花園神社の鈴」からヒントを得たとか・・・
    確かに!
    屋根の上で寝ているのは誰?

ま緑の スリムなソルジャー

外に並ぶ時は、ディスタンスが取れるように、黄色い線でマークがある
     といっても外に並ぶほど人はいなくて・・・

中もいない

キャストもゲストもマスク着用率100%
    出口には消毒スプレー

スターツァーズは毎回違うストーリーなので、何回乗っても楽しめる
    何でも60通りの組み合わせがあるそう

スペースマウンテンからの風景
    スティッチのお出まし

人気のスペースマウンテンも行けばすぐ乗れる状態。
    降りて振り返ると、誰も並んでなくキャストさんも手持無沙汰な時もある

ここまで空いていると、嬉しいというよりも
    今後の経営は、大丈夫か?という気持ち
    1996年の上場以来初の通期赤字は悲しい
    潤沢な内部留保があるとはいうけど・・・
    実は私はオリエンタルランドの株主
    今回はしっかりとパークチケット購入

さてスタンバイパスの時間がきたので、美女と野獣へ

去年(2020年)秋にオープンした美女と野獣
    右側に「山」も出現していて驚き
    雲がちょうど良い具合にかかって、さらにリアルに見えている
    山から流れてきた川が滝になって落ちている風

お城の後方から重機がのぞいているのはご愛敬
    まだまだ開発中 「永遠に完成しない場所」ですから

ホテルのシャトルバスで移動中、周辺では盛んに工事が行われているのが見えました。
    シーには、アナ雪・ラプンツェル・ピーターパンの新エリアが23年に
    トイ・ストーリーをテーマにしたホテルが21年にオープンするそうです。

美女と野獣 ニューエリア
    ヨーロッパの田舎風の街並み

噴水前で
    パーク初登場の、アップルキャラメル味チュロスを食べる

美しい街並みだけど・・・
    それにしても、みんなどこに行ったんだ?

超超繁忙期のディズニーは、人が多すぎてまっすぐ歩けない、トイレに行くのも行列だと聞いたことがある。
    正直そこまで人数入れないで欲しい、と常々思っていた。
    結局、顧客満足度が下がり、リピーターになってくれないから。
    逆に乗り残したものがあるから、もう一回行こう、ということになるのかな・・・

ミニーのスタイル スタジオ 2020年秋オープン 10分待ち
    ミニーちゃんとグリーティングでき、写真が一緒に撮れます。

1グループ1枚キャストさんが写真を撮ってくれます。
    距離を取り、マスクをしたまま

ミートミッキー 35分待ち 今回一番待ち時間が長かった
    ここはファストパスもなく、毎回長時間並ぶしか術がないところで、今までン十年も敬遠していました。
    多分・・というか絶対、今回が最初で最後の利用になるでしょう。

初めてミッキー宅に、おじゃましま~す
    全体的に曲線でできていて丸っこい感じに癒されます。
    正面のドアの桟でさえ曲線
    寛げる感じがいいですね

最後に、ミッキーと一緒に記念撮影 距離を取り、マスクをしたまま

イッツアスモールワールド
    1ボートに、客は前と後ろの2組だけ 安心

カリブの海賊に至っては、客が前後に見当たらず、1ボート1組のみ
    「まわりに誰もいないので、何かあったら自力で戻ってきてくださ~い」とキャストさんが、笑顔でおどかしてくれながら送り出してくれた(笑)

人気者ビッグサンダーマウンテンの待ちエリアも、この通り

移動中に、1台だけフロートが通り過ぎました
    ディズニーのメインキャラ、オールスター揃い

アトモスフィア
    通常の大規模なパレードは中止になっているので、雰囲気だけでも楽しんでくださいという気遣いでしょう。

実は時刻は事前にアナウンスされていません。
    「天候やパーク内の状況を把握した上でショーの実施を決定しているため、あいにく公演時間のご案内は行っておりません」

密を作らない配慮ですね。
    ただ中止、で終わらせず、1台のフロートで時間予告なしに、人を集めない工夫。
    非常時に運営を続けるためは、既存の考えにとらわれず、柔軟に変化させて対応していくことがとても重要だと考えますが、さすがはディズニーの対応だと思いました。

シンデレラ城内へ

ところで2019年クリスマスシーズンに来た時には、シンデレラ城は工事中で足場が組まれていました。そして本物のお城そっくりの巨大な絵がかけられていたのです、その時はちょっとガッカリでしたが、今思えばある意味、貴重な姿を見られたのかも(過去ブログあり)
    それがこんなに美しく鮮やかに生まれ変わっていた!

城内から見た風景
    ランドを上から見下ろせる場所ってそうないのでは?

シーならタワテラやセンターに乗ると、ちらっと下界が見えるけど。

夜、再び、美女と野獣 ブルーのライトアップ
    スタンバイパスも不要になり、フリーに
    待ち時間なし
    3回目行けたけど飽きてくるので、スターツアーズと、スペースマウンテンで締めよう。

Disney Bird Collection♪

ディズニーには鳥もたくさん見られ、ちょっとご紹介

青と赤銅色の配色が目立つ
    なつっこいイソヒヨドリ @sea

スズメとヒヨドリ(景色に溶け込んでいますけど) @Land

ちょっと休んでいるとすぐに気づかれて、
    「何かちょーだい」視線で催促^^;

それにしても警戒心が強いスズメまで近くまで寄ってくるなんて、どれだけ良い思いしているんだろう・・・

みんなでそんなに見つめないで~

っていうか、ちょっと寄ってこ過ぎじゃないの?

こちらは、ジャングルクルーズにいた水鳥
    一瞬フェイクかと・・・@@

このほか、
    ハクセキレイ、ムクドリ
    キジバト、ドバト、カモ、ウミネコと会いました。

• 記録<br />TDL 9:00~19:00まで<br />1番好きなスペースマウンテン 5回<br />スターツアーズ 4回<br />ビッグサンダーマウンテン 3回<br />美女と野獣 2回<br />あとは各1回<br /><br />初参加 ミートミッキー35分 ミニースタジオ10分待ち

記録
    あとは各1回

初参加 ミートミッキー35分 ミニースタジオ10分待ち

さて翌日はディズニーシーへ
    お泊りディズニーなんて、今までしたことがない
    何という贅沢

入口近くの広場

初めて乗るソアリン
    ワクワク♪
    エクステリア、インテリアとも、とても凝っていて、並んでいても飽きないと思う

トイ・ストーリー・マニア

オープンして間もないころの混雑のすざましさがウソみたい

行けばすぐ乗れる

2012年にオープンした当初は、開園と同時にここに向かってダッシュする人が後を絶たず問題になったほど大混雑。最大で5,6時間待つこともあったらしい。ファストパスも30分~1時間でなくなるほどすざましかった。
    まさかこんな時が来るとは・・・

ユカタン・ベースキャンプ・グリルでゆっくりとランチ
    シェフのおすすめランチ
    ・ローストビーフ 和風ソース、スパイシーチキンのトマト煮ライス添
    ・アップル&シナモンのクランブルケーキ
    ・ソフトドリンクのチョイス
    ローストビーフ:柔らかくて、お肉の旨味、ボリュームあり、V.Good
    クランブルケーキ:見かけはシンプルだけど、味わい深く美味しかった
             売っていればお土産にしたいぐらい

シーのレストラン、私のおすすめは、
    お肉類が食べたい場合は、ここユカタン・ベースキャンプ・グリル。
                      ファミリー、グループに

ムードがある美味しいイタリアンなら、リストランテ・ディ・カナレット
                       カップルに

ソアリンも午後にはフリーになった
    夕方行くと、もはや列もできていない
    これも待ち時間なし
    2回続けて 1列目でラッキーでした

2月なのに、チューリップがきれいに咲いていた
    毎回思うけど、TDRの植栽は見もの、工夫がいっぱい

今までスルーしてきたゴンドラに乗ってみよう!
    夕暮れ~夜が人気だという
    待ち時間25分
    25分でも長く感じる(ダメだこりゃ)

ゴンドリエさんが、マスクは鼻からあごまで着用してください、とアナウンスし、しっかりとした感染対策をしていた

本当にベニスに来た感じ
    完成度、高すぎでしょう

夕暮れ時

プロメテウス火山に日が落ちる

後ろを振り返ると、ハーバーがオレンジに染まっている
    海から見る風景は、ゴンドラに乗らなくては見ることができない

ゴンドラはカナルからシーに出て、またカナルに戻る
    20分程でひと回り
    振り返ると夕焼け

ガス灯にも火が入って
    雰囲気がますます高まってくる

ガス灯の美しいシルエットが夕陽に映える

画像を挙げてから気づいた事、ガス灯のデザインが違うこと
    ゴンドラ発着所近くのものは、四角張っていてまっすぐのポール

• 記録<br />TDS 9:00~19:00まで<br />1番好きな センターオブジアース 5回<br />レイジングスピリッツ 4回<br />インディジョーンズ 4回<br />ソアリン 3回<br />タワー・オブ・テラー3回<br />トイ・ストーリー・マニア!3回<br />後は各1回<br />マーメイドラグーンを除く<br /><br />初参加 ヴェネツィアン・ゴンドラ<br /><br />

記録
    マーメイドラグーンを除く

初参加 ヴェネツィアン・ゴンドラ

この日の歩数 約24000歩
    食事や休憩はゆっくり取れたけど、アトラクションには入れ食い状態で乗れるので、立ち止まって待つ時間がない分、そしてショーで座って休憩を兼ねることもできない分、ず~っと歩きっぱなし
    激混みは論外だけど、空いているのも歩き疲れることがわかった。

美しい夜景を見ながら帰途につき、夢の国から現実の世界へと引き戻されます。
    ディズニー側はうまくコロナ対策していて、大部分のゲストもわきまえていたと思います。運営に関わる皆さんは大変だろうけど負けずに頑張って!ありがとう!!

しかしショーなどは休止、レストラン、ショップも休止のところが多く、さらに周辺のホテルも閑古鳥で深刻な状態を目の当たりにし、雇用はどうなってしまうのか、そこが心配。
    そしてディズニーが周辺の経済にどれほど寄与しているか
    一蓮托生だということがヒシヒシと感じられました。

このような状況が、全国の観光地で起きているのが現実なんですね。
    早く日常に戻れますように。