サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「雪の華」を観てフィンランドへ行きたいと思い立ちました。<br />昨年、イギリス・イタリア旅行からの帰りにヘルシンキでトランジットしましたが空港から出なかったので<br />マリメッコの本場・フィンランドへ再訪したいと思っていました。<br />旅行代理店で相談したり色々と調べた結果、今回は初めてパックツアーを利用することにしました。<br />いつも個人旅行なので団体行動は私たちに合っているのかも含め個人的意見満載の旅行記となりそうです。

一生に1度・・オーロラを見たい旅 (4)

2020/02/20 - 2020/02/26

dai-soraさん

観光バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

やっとスキー場に到着しました。
    思ったより疲れていないので早速レンタル・チケット購入です。

履いてきた靴を預けるロッカーなどが無くて、ロビーのイス下に皆さん置いているのでドキドキしながら置く事にしました。
    帰った時にちゃんとありました。良かった。。

日本でもボード板のレンタルをした事がないので同じかもしれませんが、板の長さを合わせてから滑走足を確認してその場でベンディングを取り付けてくれました。
    初BURTONです。

リフトで山頂に行きました。

山頂にもガラスイグルーのホテルがありました。
    標高が高いせいなのか天気がコロコロ変わりますが、晴れていれば私たちのホテルよりも良くオーロラが見れるのではないかと思います。

お待ちかねのサーモンチャウダーです。
    思ったよりも大きかったです。

建物内に大きな暖炉があり北欧感満載でした。
    お昼頃に行きましたが混んでいる様子は無かったです。
    注文の時には並びましたが・・。

リフト乗り場だけ見ると海外という感じは無いですが、イス式では無くてロープに棒が付いているタイプのリフトも多々ありました。
    海外という事で安全第一でそのタイプのリフトには挑戦しませんでした。
    慣れない板で乗るとコケる確率が高そうで・・。

コースとしては初級~中級といった感じで、また滑走人数も少なかったので楽しく滑れました。

帰り途中でソリコースに寄りました。
    久々のソリも楽しかったです。

初日から合わせてサーリセリカに3泊しましたが残念ながらオーロラは見れませんでした。
    そう簡単にはオーロラは見れないようです。

ホテルで最後の朝食です。
    自分で焼いたアツアツのワッフルがとても美味しかったです。
    朝食・夕食ともビュッフェ式でしたので好きに食べれて私は良かったです。

この後はチェックアウトしてバス移動です。

サンタクロース村です。

ここではサンタクロースと会う事ができます。
    サンタクロースが待っていて一緒に写真を取る事ができます。
    サンタクロースの家の中を通っていると各国へ送るプレゼントが山積みされていました。

この郵便局ではサンタクロースからの手紙を依頼する事ができます。
    と、言っても当然自分で手配したものがサンタさんからという名目で届くのですが・・。

自分宛にも送るようにしていたのですが2月の旅行だったので、その年のクリスマスに届いた物を見ても一瞬なにか分からないほど忘れていてビックリ・ワクワクしました。

サンタクロース村は北極圏との境にあるようで、このような標識がありました。

北極圏というと北極大陸しかイメージに無いので、とても遠くに来た感じがしました。

また、反対側にはコテージのような宿泊施設もありました。
    夏は避暑に良さそうです。

イッタラのアウトレットもありましたが、ツアーなので滞在時間が決まっていて見る事ができませんでした。
    ゆっくりと時間と取って回りたかったです。

曜日の関係で資料館に行けなかったので代わりの動物園です。

園内はとても広くてトナカイやキツネといった北国の動物たちが雪の中、元気にいました。

ホテルの敷地内にもトナカイが居たようですが見る事ができなかったのでココで初めて生トナカイを見ました。

散策路にも雪が積もっていて歩きやすくはなっているのですが勾配がある所は気を付けないと滑ってしまいます。
    スノーブーツを履いていたのですが滑ってコケてしまい、リュックが無ければ後頭部直撃な惨事になりそうでした。

• Salaamさん 2021/12/26 05:08:22
    サンタさんには会えましたか?
    dai-soraさん、始めまして&一日遅れながらメリークリスマスです。

サンタクロース村、十数年前に行きましたが、なんとサンタ館の水道管が破裂しその瞬間だけ臨時休館でした…。
    サンタさんは今どこに?と聞いたら「破裂した水道管を直している」とスタッフさんが言ってましたが、なかなかマルチタスクな方だなぁと実感した記憶があります。
    dai-soraさんはサンタさんに会えましたでしょうか?

引き続き旅行記拝見させて頂きます!
    サーモンチャウダーが食べたいSalaam

dai-soraさん からの返信 2021/12/26 17:21:49
    RE: サンタさんには会えましたか?
    Salaamさん、コメントありがとうございます。

サンタさんには会えましたよ。
    ゆったりとリビングで座っていらっしゃいました。
    水道管修理もするとは・・。クリスマス以外にも働いているのですね。

また、ぜひサンタさんに会いに出かけてください。