その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真を見直すシリーズ。<br /><br />2013年11月に家内とツアーに参加して、ドイツから、オランダに来て、さらにベルギーに至るコースを辿った。アムステルダム国立博物館を見物し、翌朝11月7日にバスは1時間半かけて、オランダの世界遺産となっているキンデルダイクの風車群の見物に来た。<br /><br />キンデルダイクKinderdijkの風車の働きは、粉を曳くというような穏やかなものではない。もともとは海水面より低い水を風車のポンプで排水して、地面を確保するという重要な役割りを担っていた。ここには1740年代に建設された19基の風車があり、オランダ最大の風車群だそうだ。オランダは全国土の4分の1が海面下なのだ。(ウィキペディア参照)<br /><br />(2021年2月11日記す。)<br />

オランダの風車ーキンデルダイク―(2013年11月)

2013/11/07 - 2013/11/07

tad

tadさん

古い写真を見直すシリーズ。

(2021年2月11日記す。)

キンデルダイク
    Kinderdijk

キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史

キンデルダイク
    Kinderdijk

このあたりは、ライン川が河口口に近づいて、たくさんの支流に分かれるが、その一つがこれ。多分、レクLek川だ。

ライン川はオランダに入ると、いくつもの支流に分かれるが、大きいのは、このロッテルダムを流れるワールWaal川だ。

バスはここを通過してベルギーに入り、アントワープに到着する。それから先は既に旅行記は製作済だ。