バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新駅の開業により、11月で閉鎖されるファランポーン駅。博物館として生まれ変わるそうだが、現役中の今の姿を記憶に残すため撮影へ。<br />2016年、アユタヤへ行く際は、携帯での撮影だったが、今回はコンデジと一眼すレフで撮影を楽しんだ。<br /><br />折角なので、駅から街歩きしてスカラ座、ルンピニ公園、Lumphini-Benjakitti Park Green Mileに東の端でピックアップしてもらって帰宅。<br /><br />この日の歩行距離は約8km、約16000歩。

11月で閉鎖されるファランポーン駅からいつもの街歩き その3

2021/02/06 - 2021/02/06

旅行記グループ ファランポーン駅から散歩

Masa

Masa さん

この日の歩行距離は約8km、約16000歩。

公園出口から少し歩いた所にLumphini-Benjakitti Park Green Mileの入り口があった。公園に直結させたらよかったと思う。

階段を上がると、撮影を楽しむタイ人が沢山いた。

あっちでも

こっちでも記念撮影

こんな所でも撮影

そんなにインスタ映えするところの様には思えないが、至る所で撮影会をしてるタイの若者。

おじさんは暑くて倒れそうなので、なるべく日陰を探して歩く

久しぶりに見かけた大量の洗濯物

遊歩道から飛び移れそうなくらい隣接している。

偶然そうなったのか、デザインなのか分からないが、カラフルな板張りの住宅

こっちは和風な感じの住宅

空き家になていると思われる建物。再開発されるのだろうか…

遊歩道の下はドブ川・・・

自転車も通行可能だが、この日は見かけなかった。

木造とRC造のコントラスト

ドブ川の上を有効利用は、やっぱり洗濯物干場

モスクと高層ビル

歩道から見える景色も、いつものクモの巣配線の街並み

Holy Redeemer Church Bangkok

Indonesia Mosque

車社会と今は、ちょっとした空間があると、駐車場になってしまうのが勿体ない。

地域密着型の商店

ポーズを決める若者の後ろに、何やら人集りが見えた。

もう少し日陰があると、歩きやすい遊歩道だ

橋の下に大量の洗濯物

楽し気に話す住人を見かけると、お金だけが幸せでないと実感できる。

クモの巣配線の向こうにある、人・生活・人生をもっと見てみたい

背中に青葉城西と書いてあったので、調べてみると、日本のアニメ「ハイキュー!!」のユニフォームを着て撮影している若者。

振り返ってIndonesia Mosque

バラック小屋にも、再開発の波がすぐそこまで来ている

高速道路を越えるために、一段高くなっている遊歩道

ルンピニ公園からベンジャキティ公園の丁度中間にある高速道路

高速道路にかかる人道橋なのに柵が低く撮影しやすかったが、故意にモノを落としたり余裕でできそうで危ない感じ

解体中の工場

綺麗な景色より、ボロボロの建物の方が気になる

なかなか良い感じに解体されている工場

遠くにスクンビットラインの車輌が見えた

水門に溜まる大量のゴミ・・・

これだけ溜まっていると、逆に気にならなくなるかもしれない・・・

香港ランタオ島の大澳にある水上家屋の様なバラック

ここから遊歩道の高さがグッと低くなった。

階段を降りる途中から見えた解体中の工場

先にある階段で楽しそうにお互いを撮影し合う若いカップル

決して綺麗な水辺に建つ水上レストランではない

私だったら、汚水の中に洗濯物が落下しそうで怖くて干せない・・・

水門に溜まったゴミ

今降りて来た階段

階段横の道は行き止まり

水上家屋が綺麗に水に映り込んでいた。

洗濯物も綺麗に水に映り込んでいた。

解体中の工場がよく見えた。

半分崩れかかって傾いているバラック

軒先がボロボロのバラック

最後の階段

後ろのマンションに住んでる人は、目の前にあるバラックをどう思っているのだろう

ザ・バラック!

ザ・バラック2!

ポーズを決める彼女を撮影する優しい彼氏

傾き方とよい、劣化状況とよいキング・オブ・バラック

大量のココナッツの実

解体中の工場

ここまで歩いて来た人は、前を歩く若いカップルと私のみ

水が綺麗だったら環境の良い場所なんだが…

ルンピニ公園方向へ戻って行く若いカップル

ベンジャキティ公園から新たなカップルがやって来た

至る所から流れ込む汚水・・・
    流れ込む水を綺麗にしないと、川がいつまでも綺麗にならない・・・

解体している工場の奥に新しい工場があった。もしかして解体してるんじゃなくて建設中だったのだろうか?

それほど腐っている様には見えないが、切り倒された大樹。

ひたすら真っ直ぐな道だったが、適度なアップダウンも有り、色々な景色が楽しめたので、あっという間だった。

蛇かと思って焦って望遠を除くと、ただの服が落ちているだけだった・・・
    なんとも紛らわしい色と柄の服だった。

と思っていたら、服の近くにミズオオトカゲ発見!

本日3匹目は、カメラ目線のままどんどん歩いて水の中に消えて行った・・・

ベンジャキティ公園側から歩いて来た若いカップル。デートコースとしては、何もないと思うのだが、二人の世界になれるということだろうか・・・

もう少しでベンジャキティ公園に到着。

遊歩道の終点に到着。車から降りて運転手が待っていた。

指定した場所に車が入って来れなかったため、運転手が車から降りて待っていてくれたようだ。

都会のど真ん中にある、木製の橋・・・

バンコクを流れる水の全てを、浄化できたらノーベル賞貰える気がする

ファランポーン駅とスカラ座、ルンピニ公園は楽しかったが、Lumphini-Benjakitti Park Green Mileは整備され過ぎていて、若干物足りなかった。

車に乗って出発するも、スクンビット通りが渋滞していて30分程かかって帰宅。
    ちょっと遅めの昼食は、ココイチのカレーをデリバリー。

この日の行程
    旅行記 その1はファランポーン駅を撮影しMBKセンターまで
    旅行記 その2はスカラ座を撮影しルンピニ公園まで
    旅行記 その3はルンピニ公園でミズオオトカゲの捕食を撮影し、Lumphini-Benjakitti Park Green Mileをベンジャキティ公園まで