2021/02/04 - 2021/02/04
2位(同エリア145件中)
一泊二日さん
この旅行記スケジュールを元に
群馬県板倉町にある雷電神社は関東一円に点在する雷電神社の総本宮。ご祭神は火と雷の神様ですが、ナマズも神様として祀られています。境内には約500本の蝋梅が咲き香り、一足早く春を感じとってきました。
というより、ナマズを食べるのが主な目的だったんですけどね。(^^ゞ
参道には1836年創業の「小林屋」があり、なまず・鯉・うなぎなど川魚料理が楽しめます。”ナマズの天ぷら”は身が厚くてふわふわ、初めて食べた”なまずのたたきあげ”はモッチリした独特の食感がクセになりそうで、定期的にナマズを食べに行きたくなりました。
■雷電神社(http://www.raiden.or.jp/)
最寄り駅は東武日光線の板倉東洋大前駅から館林駅行きの路線バス(館林・板倉線)で約12分、レンタサイクルもありますよ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2021年の初旅は日帰りで、東武鉄道の曳舟駅からスタート。都内在住ですが下町なので、奥多摩に行くより栃木県や群馬県の方が近いのです。
-
普通列車を乗り継いで1時間半、間もなく板倉東洋大前駅に到着。
ちなみに、一つ手前の柳生駅からは「三県境」に歩いて行けます。 -
駅がある板倉町は群馬県の最東端に位置する人口14,000人ほどの町。
東洋大学板倉キャンパスの誘致に伴って開発した板倉ニュータウン。
(2024年度に大学は移転するが宅地開発は進行中) -
路線バスは駅の西口から運行。
-
解放感がある駅前の一本道。
-
雷電神社までは駅から4km位かな。東口に出れば板倉町レンタサイクルセンターがありますよ。https://www.town.itakura.gunma.jp/cont/s021000/map/435shisetsu.html
-
駅西口から館林駅行きの路線バス(館林・板倉線)に乗車し約12分。
(1乗車200円の前払い) -
板倉町役場前で下車し、雷電神社まで徒歩約10分。
※雷電神社前に停車する便は日中2本あり。 -
お昼以外は1時間に1本は運行しているので、雷電神社を参拝してから館林に出たり(その逆も)可能なので、時刻表のリンク貼っておきますね。
https://www.city.tatebayashi.gunma.jp/docs/2013100700020/ -
板倉町役場前の道路を左に進み、駐在所の角を右へ・・・
(その先の板倉中央公園を通っても行けるみたい) -
どこか懐かしく感じる風景を楽しみながら歩いていると
-
雷電神社の参道に出ます。
-
雷電神社の創建は聖徳太子によるものとされ、ご祭神は火と雷の神様ですが、ナマズも神様として祀られています。
-
延宝2年(1674)には上州館林藩主・徳川綱吉により社殿を再建。以後、徳川三ツ葉葵の紋章の使用が許されているそうです。
-
その6年後の延宝8年、徳川綱吉は第五代将軍に。
-
本殿の彫刻は石原常八の作。
-
ロウバイを撮るつもりが江戸建築彫刻に夢中。
-
石原常八の彫刻。
-
石原常八の彫刻。
-
ロウバイと本殿。
-
末社・八幡宮稲荷神社は県内最古の木造建築物で国の重要文化財に指定されています。真ん中に一本の柱が立つ二間社造りは重文では全国で7箇所だけなんだそう。
-
ロウバイと奥社。
参拝者はまばらで、皆さん車で来てるみたい。 -
青空に映えるロウバイ。
マスクを外すと甘い香りが漂ってましたよ。 -
「撫でると地震を除けて自信が湧き出る」と云われている「なまずさん」はシートがかけられ新型コロナ対策中。触れず残念。
-
社務所に隣接して鎮座する伊奈良神社は詳細不明。雷電神社公式HPの境内配置図に載ってるってことは関係あるのかな・・・?
-
龍が棲むと伝わる雷電沼は板倉中央公園にあり
-
弁財天をお参りしたら、お昼にしよう。
-
雷電神社のすぐ手前に建つ「小林屋」は1836年創業。天保7年は坂本龍馬が生まれた年であり、大塩平八郎の乱が起きる前年という時代背景。
-
板倉名物のなまず。
-
「鯰」の文字に期待が高まる。
-
店内は昔懐かしい食堂といった雰囲気。昼時だったが先客は1組だけ。
-
昭和のホームドラマのセットみたいだな。
-
メニューは川魚料理が中心だけど、カツ丼が600円、玉子丼に至っては450円という価格設定。ジュースふたつよりも安いじゃん。
-
なまず定食は4種類。たたきあげと天ぷらの他に、鯉こくと鯉のあらいも食べたいなあ・・・おかーさんの薦めで右上の740円の定食をベースに
-
味噌汁を鯉こくに変えて、単品で鯉のあらいを付けてもらいました。
ボリュームたっぷりで、1,280円ですよ。 -
なまず天ぷら<1枚> なまずのたたきあげ<2個>
”なまずのたたきあげ”とはナマズを骨ごと包丁でたたき、生姜・味噌などを加えて更にたたいて、ダンゴにして揚げたもの。 -
鯉のあらい
-
おかーさんによると、天然のナマズを使ってるそうです。一時期、鰻の代替品として注目された鯰ですが、とぼけた顔したナマズがこんなにも美味しかったとは。(安いっ!)
-
雷電神社を参拝してナマズを食べる。館林で行われる”まつり”と組み合わせて訪れるのもいいかも。
天気もいいし寒くもないから自転車借りてサイクリングしてこよう。
《次号は渡良瀬遊水地&三県境を訪ねます》
https://4travel.jp/travelogue/11676063
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
邑楽・大泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39