ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベジタリアンな妻とともに初めて2人で日本に一番近いヨーロッパ、ウラジオストクを年始に楽しみました。車の免許がないので、事前に色々と調べながら、美味しいお店と観光スポットを回りました。ロシアのクリスマスは1月7日なので、仕事で味わえなかったクリスマス感が体験でき楽しい旅になりました。初日の成田→ウラジオストク国際空港→ホテル→夕食の様子をお伝えします。<br /><br />▼訪れた場所<br />・ウラジオストク国際空港<br />・海辺通り<br />・噴水通り<br /><br />▼宿泊場所<br />・アジムット ホテル<br /><br />▼食事をした場所<br />・Svoy Fete<br />・Moon Shine

夫婦2人で年始のウラジオストク4泊5日_1日目(空港、アジムットホテル、Svoy Fete)

2019/01/01 - 2019/01/05

2.0
タクシー 徒歩
エクスペディア

今回は成田空港からS7エアラインズでウラジオストクへ。黄緑の機体が目立ちますね!

成田空港第2ターミナル 空港

初めて利用する航空会社だったのですが、JALやシンガポール航空との共同運行便でした。夕方の成田発なので、ウラジオストクに着くころには暗くなっていそうですね。

機内食はサンドイッチ。パンのパサパサ感と具の少なさがすごい…。早速ヨーロッパの雰囲気。

カップがかわいい!サンドイッチと一緒に紅茶をいただきました。

ウラジオストク国際空港に到着。成田から2時間半くらいでしたので、本当に近いですね。

ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港

空港内の様子。人は少なく、利用客よりも従業員のほうが多かったくらいでした(画像は出国時に撮影したもの)。

空港から市内へは、タクシー、バス、鉄道などの手段があるのですが、安心なのはタクシー。でも、空港内のタクシー案内所でお願いするとぼったくられるという噂も…。今回は、ホテルに迎えの車をお願いしていたのでスルー(画像は出国時に撮影したもの)。

空港から1時間ちょっとでホテルに到着。モダンな内装がいいなと思ってアジムットホテルに決定!ホテルまでおくってくれた運転手さんがよい人で、ホテル内まで荷物を運んでくれました。

アジムット ホテル ウラジオストク ホテル

ホテルのフロントには、大きなWELCOMEサイン。チェックインを担当してくれたお兄さんは、いかにもロシア人という感じのお堅い方で、「年始のウラジオストクは基本的に休日なので何も開いていないよ、期待しないで楽しんでください」と…。なんかテンションさがります。

ロビーにある大きな時計には、クリスマスの装飾が!日本でのクリスマスは仕事だったので、まだまだクリスマスだぞという雰囲気が嬉しい。

チェックインを済ませてから夕食探しに少し散策。海辺通りを歩いて、スポーツ湾まではホテルから5分ほどなのですが、クリスマスと新年を祝うオブジェがたくさんありました。

スポーツ湾 自然・景勝地

光の噴水もきれい!

スポーツ湾からすぐの噴水通りにも、オブジェが飾られていました。

噴水通り 散歩・街歩き

夕食の目的地は噴水通りにあるロシア料理の老舗店Svoy Fete(スボイフェーテ)。シーフードメニューが豊富とのことだったので、ここにしました。

スヴォイ フェーテ シーフード

ロシア料理をアットホームな空間で by Charlieさん

入口にはきれいなクリスマスツリー!

これは、Pushkin Potato(プーシキン・ポテト)。クリーミーなソースとグリルされたポテトの相性が最高です。これはぜひ食べていただきたい。

スヴォイ フェーテ シーフード

ロシア料理をアットホームな空間で by Charlieさん

こちらは魚介の盛り合わせ。豊富な蟹、イカ、海老、貝類をレモン、オリーブと自家製ソースでいただきました。ん~、そこそこ値段がするので、あえて頼まなくてもよいかもです…。日本の魚介類のほうが美味しい。

Svoy Feteを満喫して、徒歩でホテルまで帰る途中に見つけたバー「Moon Shine」。おしゃれなワイン・カクテルバーで、スタッフは英語も話せるので安心。

ウイスキーの種類が豊富だったので、ロックで注文。

聞いたことのないカクテルもたくさんメニューにあって、楽しめます!!これは、ゴールデンなんちゃら…。忘れた。

ウラジオストクでは22時以降アルコールが購入できないらしいのですが、お店に行けば飲める。観光客2割、地元客8割というイメージだったので、地元の方々にも評価されているバーなのでしょうね。とにかくお酒の種類が豊富なので、お酒好きは行ってみても損しないと思います。

この後は、徒歩でホテルまで。明日の観光に備えます。