ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベジタリアンな妻とともに初めて2人で日本に一番近いヨーロッパ、ウラジオストクを年始に楽しみました。車の免許がないので、事前に色々と調べながら、美味しいお店と観光スポットを回りました。ロシアのクリスマスは1月7日なので、仕事で味わえなかったクリスマス感が体験でき楽しい旅になりました。4日目に行った海辺通り付近やマリインスキー・バレエの様子から最終日までをお伝えします。<br /><br />▼訪れた場所<br />・スポーツ湾<br />・海辺通り<br />・噴水通り<br />・水族館<br />・イゴリチェルニゴフスカバ教会<br />・ディナモ・スタジアム<br />・ウラジオストク空港<br /><br />▼宿泊場所<br />・アジムット ホテル<br /><br />▼食事をした場所<br />・ニルュダイ<br />・シャシリクオフ<br />・アジムット ホテル

夫婦2人で年始のウラジオストク4泊5日_4・5日目(スポーツ湾、海辺通り、マリインスキー劇場・帰国)

2019/01/01 - 2019/01/05

高速・路線バス タクシー 徒歩
S7航空
エクスペディア

今日のメインはマリインスキー・バレエと海辺通り付近の散策!朝食はホテルではなく、ロシアの大衆食堂スタローヴァヤで。一度は体験したいと思っていたので、噴水通り近い「ニルャダイ」でいただきました。4travelに登録されているスポットは本当に少ないので、位置情報が出てきませんでしたが、スタローヴァヤに行くならここがおすすめです。

ショーケースの前で食べたいお料理を選んで伝えたら、お皿に盛って渡してくれます。選び終わったらレジで会計するというシステム。すべて家庭料理ですし、値段もお手頃なので最高です。ボルシチ、ペリメリなど、まだ食べれていなかったロシア料理を少しずついただきました。

ニルャダイを出て、スポーツ湾付近へ徒歩で移動。氷の滑り台が作られており、子どもたちがはしゃいでました!いい光景。

スポーツ湾 自然・景勝地

スポーツ湾は凍っており、海の上を散歩できます。どこまで凍っていて、どこから危ないのかがわからないので、人がいるところまで恐る恐る散歩してみました。

氷上の釣りを楽しんでいるおじさんがたくさん。地元の方々同士が会話を楽しみながら釣りをしていました。

ワカサギでしょうか。たくさん連れていました。唐揚げにしたい。

スポーツ湾 自然・景勝地

地上に戻り、海辺通りを散策。夏はこの辺一体がビーチなので、観光客でいっぱいになりますが、冬は人通りも少ないようです。

観覧車などのアトラクションがある公園。ここも閑散としていましたが、夏はすごいことになるのでしょうね。

海辺通り沿いに水族館を発見。目的は要塞博物館だったのですが、残念ながら閉館していたので、水族館へ。

水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

昨日プリモルスキー水族館に行ったばかりだったので、迫力は欠けましたがローカル感があってよかった。魚だけでなく、爬虫類が多かったのが印象的です。

水族館を出て、噴水通りに戻る途中にあるのがスタジアム ディナモ。ロシアのプロサッカーリーグの2部に所属するウラジオストクのチームの本拠地。

スタジアム ディナモ スタジアム・スポーツ観戦

ピッチは凍っていて、選手たちはどう練習するのでしょう…。ロシアリーグの2部のチームってこんな感じなのでしょうか。とにかく寒そう。

ウラジオストクで有名なジョージア料理のレストラン「スプラ」。あわよくばと思い予約もせず寄って見たのですが、列がとてつもなかったので断念。地元の方々にも人気のようで、環境客の多い少ないは関係なく常に満席状態のようです。

グルジンスキーレストラン スプラ 地元の料理

噴水通りまで戻って付近を散策。ウラジオストクに来てからほぼ毎日通っている道なのですが、いつも夜だったので違う雰囲気でした。人気チョコ「アリョンカ」の看板の迫力がすごく、すぐにお土産屋さんだとわかりますね。

噴水通り 散歩・街歩き

噴水通りから少し移動して、イゴリチェルニゴフスカバ教会へ。こじんまりとしたかわいらしい聖堂なのですが、ミサの時間帯はすごい人になるそうです。

「スプラ」がダメだったので、スタジアム近くのロシア・中央アジア料理店「シャシリクオフ」へ。くつろぎやすい雰囲気で、サービスもよかった。本当におすすめです。

蕎麦粉ベースのブリヌィにサーモン、ほうれん草、チーズを乗せてオーブンで焼いた料理。サワークリームでいただきます。

ペリメニのオーブン焼き。ソースがクリーミーで、ペリメニの皮のパリパリ感との相性がよかったです。なんか心が温まる1品です。

メインでいただいたのは、お肉を小麦粉の生地で包んでオーブンで焼いたお料理(お肉の種類は失念しました…)。パイナップルとラズベリーソースでいただきました。

夜はマリインスキー・バレエを観るので、一度ホテルに戻ってお着替え。もし予約できたらと思ってワイシャツや革靴を持ってきていて本当によかった!ウラジオストク駅からバスに乗ってマリインスキー劇場に向かいます。夜の金角湾大橋もすてき。

金角湾 海岸・海

開演1時間前に無事劇場に到着。オンラインで予約はしていたのですが、セキュリティチェックや、チケットの発券などがあり長蛇の列。少し余裕を持って来たつもりだったのですが、ちょうどよい感じでした。

マリインスキー沿海州劇場 劇場・ホール・ショー

無事チケットを入手。観光客が多いのでしょう、丁寧に日本語でも書かれていました。初めて観る方には、シナリオがないとストーリーを追うのが難しいですよね。日本語で書かれているのは本当にありがたい。

いよいよ開演です。演目はクリスマス時期の定番『くるみ割り人形』です。衣装の移り変わりが多く、子どもの演者が多いのが魅力です。家族連れで観にきれいらっしゃる方も多かったので、世界最高級のバレエを子どもと楽しむにはベストなのでしょうね。いかにもクリスマスっぽくていいですね。演技中の撮影は禁止されているので、写真は劇場の雰囲気だけ。

『くるみ割り人形』に感動し、市内に戻るバスを待っていたのですが全然来ない…。バス停で待っているのも、明らかに観光客ばかり。そもそもGoogle Mapのバスの時間が年始の時刻表に対応していなかった過去数日を振り返り、タクシーに切り替えましたが来ない…。凍え死にそうだったので、とりあえず来たバスで金角湾大橋を渡ろうという話になり、乗車。金角湾大橋は超えたのですが、金角湾大橋を超えてから最初の停留所までが長く、反対の方にバスが行ってしまい迷いまくりました。結局なんとかスヴェトランスカヤ通りまで戻り、運良く終バスを捕まえて駅まで戻ることができました。

時間も時間だったので、レストランが開いておらず、ウラジオストク駅からホテルに戻る道中にあるコンビニへ。

コンビニに置いてある魚介類が美味しそうで、とりあえずバケット、複数のチーズ、魚介類を購入しホテルに戻り、2人で静かに夕食を楽しみました。これがまた美味しかったんですよね。お腹も減っていましたし、緊張感から開放されたこともあると思いますが、ホテルの部屋でこじんまりと楽しむのも悪くないですね。

でも、マリインスキー劇場から市内に戻るルートだけは事前に確保することをおすすめします!!

いよいよ最終日の5日目。今日は荷物をまとめ、チェックアウトして空港に向かうだけです。空港までのタクシーの手配はホテルにお願いしていたので、荷物をまとめてからホテルで最後の朝食。リッチなヨーグルトにフルーツとナッツを追加し、簡単に済ませました。

アジムット ホテル ウラジオストク ホテル

ホテルが手配してくれたタクシーで無事空港に到着。あっという間の4日間でした…。寂しい。

ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港

セキュリティチェックを終えてゲートへ。帰りもS7航空です。

決して大きな空港ではないのですが、ゲート付近にも免税店はありました。

お土産には、チョコを買いまくりました。写真はごく一部ですが、輸入業者かと思われるくらいスーパーで買って、帰国後職場などに配りました。

ウラジオストク、なかなか海外旅行の候補に上がらないかもしれませんが、観光客で溢れる夏よりも海が凍る冬がおすすめかもしれません。絶対にまた行きたい、それも冬に…。そんな旅行でした。