屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
屋久島5日目。前日までに屋久島での予定は終了しており、この日は飛行機に乗って帰るだけとなっていた。朝9時過ぎの路線バスで屋久島空港に行き、チェックイン後9時55分発のフライトで帰京した。ホテル前の停留所からの空港行バスは9時8分となっており、空港まで20分程度掛かることを考えると、空港着は出発25分前だ。これで間に合うか? バスが来るのが遅れたら?搭乗手続きが混んでいたら?と心配になる。そのバスの1本前は7時台で、それだと空港で2時間近く待つことになる。ホテルのフロントで聞いてみると、タクシーを呼ぶ手もあるが、そのバスで問題があったという話は聞いたことがないとのこと。腹を括って、バスを待って乗った。空港にはやや遅れて到着したが、バスは空港ビル玄関前に横付けで、中に入ってすぐのチェックインカウンターで手続きが終了するまで5分と掛からなかった。行くところも見るものも座るところもなく、出発まで時間を持て余す結果となったが、羽田空港の感覚とは全く異次元のローカル空港の利点だった(笑)。<br /><br />屋久島空港から鹿児島空港へ、プロペラ機で約40分。鹿児島空港では往路と同じく乗り継ぎ時間は25分だったが、降りて来るとすぐ近くに羽田行の搭乗口があり、実に効率良く乗り換えが出来るようになっていた。羽田空港着12時半頃、空港バスを利用しての帰宅は15時頃だった。筋肉痛で痛む身体を引き摺りながらの復路だったが、早めに帰宅出来て楽だった。<br /><br />(非常に短く、写真も数枚の最終回となり、申し訳ありません(笑))。

屋久島ひとり旅 in 2020 5日目 - 帰京 -

68いいね!

2020/12/06 - 2020/12/10

56位(同エリア1652件中)

2

8

ダイスケit

ダイスケitさん

屋久島5日目。前日までに屋久島での予定は終了しており、この日は飛行機に乗って帰るだけとなっていた。朝9時過ぎの路線バスで屋久島空港に行き、チェックイン後9時55分発のフライトで帰京した。ホテル前の停留所からの空港行バスは9時8分となっており、空港まで20分程度掛かることを考えると、空港着は出発25分前だ。これで間に合うか? バスが来るのが遅れたら?搭乗手続きが混んでいたら?と心配になる。そのバスの1本前は7時台で、それだと空港で2時間近く待つことになる。ホテルのフロントで聞いてみると、タクシーを呼ぶ手もあるが、そのバスで問題があったという話は聞いたことがないとのこと。腹を括って、バスを待って乗った。空港にはやや遅れて到着したが、バスは空港ビル玄関前に横付けで、中に入ってすぐのチェックインカウンターで手続きが終了するまで5分と掛からなかった。行くところも見るものも座るところもなく、出発まで時間を持て余す結果となったが、羽田空港の感覚とは全く異次元のローカル空港の利点だった(笑)。

屋久島空港から鹿児島空港へ、プロペラ機で約40分。鹿児島空港では往路と同じく乗り継ぎ時間は25分だったが、降りて来るとすぐ近くに羽田行の搭乗口があり、実に効率良く乗り換えが出来るようになっていた。羽田空港着12時半頃、空港バスを利用しての帰宅は15時頃だった。筋肉痛で痛む身体を引き摺りながらの復路だったが、早めに帰宅出来て楽だった。

(非常に短く、写真も数枚の最終回となり、申し訳ありません(笑))。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 5日目、最終日の朝食。

    5日目、最終日の朝食。

  • チェックアウト後、バスを待つ間に泊まっていた屋久島グリーンホテルの正面玄関を撮影。5日間、お世話になりました。ひとり旅に丁度いいグレード(部屋・食事・風呂・料金等)のホテルだった。<br /><br />屋久島ツアーは、食事なしの宿のセットも多かったが、2食付を選んでおいて良かった。トレッキングで疲れた身体で外食は辛い筈だ(笑)。

    チェックアウト後、バスを待つ間に泊まっていた屋久島グリーンホテルの正面玄関を撮影。5日間、お世話になりました。ひとり旅に丁度いいグレード(部屋・食事・風呂・料金等)のホテルだった。

    屋久島ツアーは、食事なしの宿のセットも多かったが、2食付を選んでおいて良かった。トレッキングで疲れた身体で外食は辛い筈だ(笑)。

  • 屋久島空港で、プロペラ機に乗り込む前に撮影。ゲートから飛行機までは、外を歩いて行くようになっている。

    屋久島空港で、プロペラ機に乗り込む前に撮影。ゲートから飛行機までは、外を歩いて行くようになっている。

  • 離陸後、窓から見える屋久島の海岸線。

    離陸後、窓から見える屋久島の海岸線。

  • 機内の様子。シートは2×2の80人ほどの定員の大きさだった。

    機内の様子。シートは2×2の80人ほどの定員の大きさだった。

  • 鹿児島が近付いてきて、長崎鼻と開聞岳が見えて来た。

    鹿児島が近付いてきて、長崎鼻と開聞岳が見えて来た。

  • 桜島も。

    桜島も。

  • 桜島からは、噴煙が上がっている。<br /><br />この後、鹿児島空港・羽田空港経由で帰宅。今回の屋久島ひとり旅で、未だ訪れていない日本の世界遺産は、小笠原諸島のみとなった。<br /><br />(完)

    桜島からは、噴煙が上がっている。

    この後、鹿児島空港・羽田空港経由で帰宅。今回の屋久島ひとり旅で、未だ訪れていない日本の世界遺産は、小笠原諸島のみとなった。

    (完)

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ピンクパインさん 2021/02/14 15:11:51
    こんにちは!ダイスケitさん

    はじめましてピンクパインです。
    いつもありがとうございます。

    屋久島の旅行記楽しませて頂きました。
    夫といつかは行ってみたいね…と言ってはいたのですが、
    中々行くことができず、そのうち段々体力に自信がなくなり・・・
    話題にも出なくなりました。
    でも今回旅行記を拝見して、全てついているツアーなら
    行くことができるのでは?と思うことができました。
    一番心配だったのは道中のトイレ問題でしたが、
    携帯用のトイレを持っていけばいいのですね。
    細かい所まで教えて頂きありがとうございます。
    いつか行ける日が来る事を願って、
    ウォーキングなどをして、体力を付けたいと思います。

    大変な時ですが、コロナにご自愛ください。
    これからもよろしくお願いします。


       ピンクパイン

    ダイスケit

    ダイスケitさん からの返信 2021/02/16 20:25:34
    Re: こんにちは!ダイスケitさん
    ピンクパインさん

    お便りありがとうございます。また、当方の屋久島旅行記を丹念にお読みいただいたようで、これもありがとうございました。

    この旅行はフライトとホテルのセットを旅行社で予約し、現地でのアクティビティはすべて自分で手配しました。島内一周観光バスや白谷雲水峡トレッキングは誰でも行けるのですが、縄文杉トレッキングは万人向けではないので、これが含まれているパックツアーはない(少ない?)と思います。

    縄文杉トレッキングに年甲斐もなく挑戦しましたが、実際には「何とか帰って来れた」状況でした。携帯トイレは持参しましたが、実際には使う場面はなく(道中そのような藪はなく、専用の仮小屋も時期的に撤去されていた)、5時間催さなかったのがラッキーという感じでした。ただ、縄文杉から10分ほど行ったところの山小屋にはトイレがあるということで、同じグループの女性は休憩中に用足しに行っていました。

    意欲十分なようですので、体力をつけて挑戦してみてください。

ダイスケitさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ダイスケitさんの関連旅行記

ダイスケitさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP