2010/12/31 - 2011/01/07
3264位(同エリア4363件中)
サンフランさん
- サンフランさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ80件
- Q&A回答388件
- 210,657アクセス
- フォロワー9人
11月当時の近くでマンスリーを借りる。
京都に着てからそろそろ2ヶ月、正月は楽しみの一つでした。
31日から降り始めた雪は京都を雪景色にした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
東寺の南門の脇に掲げられた弘法大師のお言葉!
「禿(かむろ)なる樹、定んで禿なるにあらず。春に遇うときはすなわち栄え華さく」
(冬枯れの木も春にであえれば必ず花が咲きます) 秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)
「今日までのことは全て明日の準備と受け止めて、物事を前向きに考えて、苦難を乗り越えていこう。どんなに華やかな成功も小さな1歩から始まる。とても人の目にとまらぬところに私たちの本当の修行があるのです。」
何だかいまの日本の経済状況を表しておられるような?! -
12月31日
京都は朝から雪!東寺の五重の塔もこのように雪景色です。 -
東寺の境内
-
九条通りの南門と五重の塔です。
-
2011年1月1日
大晦日から降り続いた雪で京都は雪景色になりました。まずは東寺さんに初詣します。 -
今日は金堂が開放されています。薬師如来様にお参りします。
-
東寺の塔頭、観智院もこの通りの雪景色です。
-
東京では見られへん正月のお飾りです。
-
新都ホテルの入り口には巨大な絵馬が! 朝食のお雑煮をいただきに来ましたが、もう朝食は終わっていました。
-
初詣に八坂神社にやってきました。四条通りから入ります。
-
意外にも列はありません。
-
外空いています。本殿にはすぐたどり着きました。
-
お賽銭は?
-
こちらが正面でしょうか?
-
1周して四条通りへ戻ってきました。
-
神宮道を平安神宮へ向かいます。足元は悪いです。
-
お芋料理のお店も正月から営業です!
-
これ?
-
残雪でえとのウサギを作る人!
-
中央が神宮道です。何か狭い道です。
-
ようやく鳥居がひとつ見えてきました。
-
平安神宮の鳥居です。
-
参道はぐっと太くなりました。
-
ご門が見えてきました。人も多くなってきたみたいです。
-
平安神宮のご門です。ここから境内に入ります。
-
本殿まで列ができていますが、明治神宮とか鎌倉の八幡宮とちがって、長くはなさそうです。雪で足元が滑ります。
-
奉納の酒樽です。やはり伏見のお酒です。
-
平安神宮を出て、疎水の道を岡崎神社のほうへ歩きます。
-
岡崎神社、うわーここはすごい行列です。1時間待ち?
ウサギ年ですからねー
あきらめることに -
でも
境内をちょっと見ます。 -
右側のうさぎ、「うん」へお参りして
帰ります。
左のウサギ(あ)には11月にお会いしました。 -
1月10日
白味噌のお雑煮! 錦市場の「もちつきや」という店でやっといただけました。 -
もちつきや
-
大晦日に長い行列のあった「田中鶏卵」です。だしまき卵をいただきました。ふわっとしただしまきです。スーパーのグレードとはちょっとちがいます。
-
並びの三木鶏卵のだしまき卵
を求めました。卵屋さんは2軒並んでいます。 -
錦のお風呂屋さん!
(写真は2010年12月31日の雪の日に撮ったものです。)
アニメの映画に出てきそうな! -
掲示板で教わった鶴や吉信にやってきました。
この2階にティールームがあります。お抹茶と御菓子をいただきました。 -
お抹茶と御菓子をいただきました。600円です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38