いわき湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今にしてみれば、この旅が2020年最後の旅になった。<br />おりしもGotoトラベルが急遽停止となるその前にすべりこみで宿を確保。<br /><br />いわき出張にかこつけて、ずうっと見たい・観たいと思っていた<br />「中釜戸の枝垂れモミジ」の紅葉をベストタイミングで堪能しました!<br /><br />さらに、NHK大河ドラマの題字を手掛けた「金澤翔子美術館」へ。<br />その圧倒的な迫力の書作品を目にして感動!<br /><br />いわきの定宿「ときわの宿 浜とく」にてGotoトラベルに乗じて特別室<br />での1泊をレポートいたします!

異界の紅葉 いわき「中釜戸の枝垂れモミジ」「金澤翔子美術館」&ときわの宿「浜とく」

2020/11/29 - 2020/11/30

Q太郎さん

今にしてみれば、この旅が2020年最後の旅になった。

いわき出張にかこつけて、ずうっと見たい・観たいと思っていた

その圧倒的な迫力の書作品を目にして感動!

での1泊をレポートいたします!

いわき市内にて仕事を終えたその足で、
    常磐自動車道いわき湯本ICからから14号線を遠野方面へ約30分。
    田んぼと山に挟まれた「中釜戸の枝垂れモミジ」に到着。

指定駐車場から歩くこと約10分。
    住宅と山の間にある観音堂を隠すように枝垂れモミジがある。

中釜戸のシダレモミジ 自然・景勝地

異形の紅葉。中釜戸の枝垂れモミジ by Q太郎さん

その異形の姿は、これまで出逢ったどのモミジよりも不思議。
    クネクネと枝をくねらせる姿は、まるで生きている蛇か龍の
    ようでもある。

遺伝子学上でも極極珍しい突然変異種らしい。

近寄ってみると、結構大きい!
    何人かのカメラマンがその異界の龍の御姿を写そうと
    あっちに行ったりこっちに行ったりしている。

こちらは観音堂かを背にしての1ショット。
    暗雲の天候には逆にピッタリフィット!

「中釜戸の枝垂れモミジ」なかかまどのしだれもみじ
    ・住所 いわき市渡辺町中釜戸字表前117-2
    ・樹種 イロハカエデ
    ・国指定天然記念物(昭和12年)
    ・樹高6.8m
    ・駐車場 乗用車約8台程度 駐車場から徒歩10分
    ・問合せ 0246-22-7552(いわき市文化振興課)

ちなみに、中釜戸の枝垂れモミジの駐車場のすぐ近くに
    こんなシュールな案山子さまがおらっしゃいます!(笑)
    毛皮着てるもんね!

宿に行く前にもうひとつ立ち寄りたい場所があった。
    白水阿弥陀堂入口からすぐの「願成寺高野山不動尊」である。

「ここの紅葉はイイヨ!」とお仕事のお相手から教えられ、
    やや時間もあったのでホイキタと参った次第。

願成寺 寺・神社・教会

国宝白水阿弥陀堂のすぐそばの紅葉スポット 高野山願成寺 by Q太郎さん

オオッ!素晴らしいではないですか!
    この参道坂を彩るモミジ。こちらは正道モノですな!
    ズラリと並ぶお地蔵さまとのコントラストも美しい!

参道坂途中のお地蔵様群であります。
    なんとも幻想的な景色です。

ちなみに参道入り口に駐車場がありますが、
    そのまま車で登っても境内に駐車場もあります。

境内にある庭園は、もう紅葉終盤の頃。
    山茶花にしてはやけに桃色のお花の、向こうに
    かっこよいお堂がみえます。

参道をさらに登り、鐘楼にて引き返します。
    春でしたら、桜と躑躅が大変見事かと。

鐘楼から庭の中を通ってさきほどのお堂へ。

お堂をのぞき込むと、なにやらお仏さまの絵が。
    詳しいことはわかりませんでした。

白水阿弥陀堂のある願成寺の不動尊なのできっと
    ゆかりあるお姿なのでしょう。

不動尊境内には「水子地蔵菩薩」のお姿も。

「願成寺高野山不動尊遍照光院」
     がんじょうじこうやさんふどうそんへんしょうこういん
    ・住所 福島県いわき市内郷白水町柳間96
     白水阿弥陀堂に入る道の手前です
    ・駐車場 約10台ほど
    ・紅葉の見ごろ/例年10月下旬~11月上旬

願成寺から車で約15分。
    本日のお宿は常磐湯本温泉「ときわの宿 浜とく」。
    常磐湯本温泉の宿とはいえ、湯本の温泉街からは
    離れており、ハワイアンズのすぐ隣で、逆に車では
    便利なお宿。

ここは、いつもお花がいっぱいに飾られていて
    心が自然と和みます。

いわき湯本温泉 ホテル 浜とく 宿・ホテル

Goto使って、浜とくの特別室に泊まってきました! by Q太郎さん

玄関を過ぎると、手の消毒。
    さらにフロントの方がすぐに体温チェック。

フロントでチェックインのカウンターすぐ横では、
    コロナも除去するという空気清浄機が可動しています。
    対策万全ですな!安心安心!

新しくなったロビー&フロント。
    ワンランク上のホテルステイをイメージします!

チェックインの合間にラウンジにて一休み。
    明るい彩光とお花が香ります。
    ここにもコロナ対策の空気清浄機が数機置かれています。

本日は、特別室「波光の間」です!
    Gotoトラベルならではの贅沢なチョイスを
    させてもらいました!

波光の間は、和室二間の広々とした上質なしつらい。

こちらは奥の間となります。
    走れます!・・・子供じゃないんだから(笑)。

洗面化粧台は窓側にて明るい!

洗面台の横に浴室です。
    これはゆったりと入れますなあ!

女性用のアメニティです。
    ポーラのエステロワイエで揃えられてます!

男性用はこちら。
    こちらもポーラでアクアバランスオムのセット。
    お高いのでしょうな!

本日はけっこう歩いたので、
    いつもは元気な妹君も、ゆっくりと寛ぎタイムを
    味わっている様子。

などといっている間に、日が落ちてまいいました。
    こちらは客室からの景色。

お部屋の廊下です。御覧の通り長いです!
    走れます!(笑)

お部屋にもエアロピュア(やっと名前覚えた!)
    あります。
    あるとないとでは、安心感が大違い!

お部屋でくつろいだ後、B1の大浴場へ。
    ゆったりとした時間が流れます。

B1の大浴場が二つありますが、1日目の夕刻から夜までは
    二つとも男子用になります。脱衣所を見て混んでない方の
    お風呂を選べますので、このあたりもコロナ対策で三密を
    避けることができます。

大浴場の外には露天風呂が2艘。
    ここでもプライベートな距離が保てますので安心です!

お風呂上りには、定番のラウンジで待ち合わせ。
    その理由は・・・

はい!これです!
    浜とくのラウンジはチェックインの15時から夜22時まで
    ソフトドリンクとアイスクリームがいつでもセルフ無料で
    いただけます!これは泊まる側にとってはポイントが高い!

ラウンジ横のホワイエで。
    SNS等ちょっと意識して・・・笑。

大浴場の熱りも冷めやらぬまま一服の後に
    夕暮れの貸切露天風呂へ!
    薄暮の空とお庭のライトがチョウドイイカンジに!

いわき湯本温泉 ホテル 浜とく 宿・ホテル

湯に浸りながら、空が暮れてゆくのを眺めます。
    薄紫からだんだんと群青が濃くなってゆきます!
    まこと贅沢の極み!

貸切露天風呂も無料。利用時には空いているのを
    下足の有無で確かめて脱衣所に入室。あとは内鍵
    をかけてゆっくりお風呂が楽しめます。
    約40分が目安・・・といってもそんなに入ったら
    確実にノボセます!(笑)

お風呂上りからそのまま夕食会場「和ダイニング徒季和」へ。
    OPENちょっと前だったので、入口横の柿右衛門ギャラリー
    で十三代の作品群を愛でながら。

徒季和の室内。オシャレです!
    隣席とのスクリーンが効いて、静かで落ち着きます。

「本日は別注でいいアワビがありますよ!」と宿からオススメ
    いただいた逸品です!オイシイ!美味しい!!

「時頃五点盛り」。あいかわらず海老さんが
    コチラを睨んでます(笑)。でもつまんで、
    即いただいちゃいました!

「御造里」はジューシーで、でかい本マグロと白身2種。
    おなじみのまんぼうの皮もコリコリといただきました!

「清涼和え」。これはさっぱりしていて美味しい!
    紅ズワイ蟹や海老・ホタテなど諸々の酢の物。

「黒毛和牛ステーキ」です!いいサシです!
    味もジューシーで口の中でジュワッとホロけます!
    ボリュームも満点!

こちらは「黒毛和牛のすき焼き」!
    しっかりとした出汁に野菜とお肉のハーモニー。
    この季節は特にたまりません!

浜とくお馴染の一品「穴子の一本揚げ」。
    このほかに、「蒸しタラバガニ&貝」など
    数品をいただき、ご飯とお汁、そしてデザートまで。
    いやはや毎回ですが、お腹も心も一杯一杯の夕食でした!

満腹のままおやすみなさいと、幸せ気分♪

おはようございます!

スッキリとした朝は、やっぱり露天風呂でしょう!
    まだ、誰もおりません。

「湯めみの庭」です。昨日は女性専用だったのが
    今日は朝から男性用にスイッチです。
    伝説の黄金風呂ほか露天風呂含めて6種のお風呂が
    ズラリと並びます!なんかトクシタキブン♪

朝食は、昨夜と同じ和ダイニングです。
    ただし、朝は昨日と異なりビュッフェスタイルに。

コロナ対策として、手指の消毒をはじめ、
    お客もマスクの着用や、ポリ手袋(4種サイズ有!)
    など安心には徹底して取り組んでますね。
    確かにここまでやれば安心かも。

お船の上にいろんなお刺身がズラリ!
    浜とくのビュッフェが一味二味違うのは、
    海の幸が多いこと。
    パフォーマンスが楽しめること。
    野菜や果物の旬を気遣っていること。
    など、とにかく特徴が多い。これは人気出ます!

人気集中しているのが、この「勝手丼」!
    朝から函館市場みたいな食彩が楽しめます!

ハーイ!「勝手丼」一丁アガリ!

オープンカウンターではなにやらジュワジュワと
    音がします。オオッ!天婦羅です!

本日の天婦羅は、クルマエビとアンコウ!
    揚げたてのプッチプッチがいただけます!
    その横では牛タン焼きもやっていますが、
    今日は天婦羅にしましょう!

はい!「揚げたて天丼」の出来上がり!
    蟹汁といっしょにこれが朝からいただける贅沢!

結局、朝のお膳はコンナンなっちゃいました!(笑)
    これ、フツーに町のレストランで食べたらいったい
    おいくらにナルンカシラ?!
    浜とくバンザイ!!

バンザイついでに、貸切露天風呂が
    空いていたのでチェックアウト前に
    こちらもじっくりとイタダキマシタ!

「ときわの宿 浜とく」
    ・住所 〒972-8326 福島県いわき市常磐藤原町蕨平32
    ・電話 0246-42-3665
    ・HP http://iwaki-hamatoku.jp/index.php

*ハワイアンズが徒歩3分なので、ハワイアンズで遊んで
     ゆっくり温泉とお料理を、という家族やカップルには
     サイテキかも!

浜とくから国道14号線を西へ約20分ほどで、
    「金澤翔子美術館」に到着。
    「きもの乃館 丸三」の敷地内にあるので
    やや、ややこしいのですが、丸三の玄関を
    入ると、

金澤翔子美術館 美術館・博物館

国際的な書道家金澤翔子の作品を優雅な館で観る。 by Q太郎さん

はい、「金澤翔子美術館」の入口になっています。
    「共に生きる」この力強い書がお迎えします!

この書は東日本大震災の復興に思いを込めた作品。

美術館内は撮影禁止ですので、
    出口外から中の雰囲気を1ショットいただきました。
    このように、彼女の大作が数十点展示されています。

金澤翔子さんは、1985年東京の目黒区の生まれ。
    5歳から書道を志し、2005年銀座書廊で個展を開く。
    類稀なる才能から東大寺や中尊寺、伊勢神宮、春日
    大社さらにはニューヨーク他海外でも個展を開催。
    東京オリンピック公式アートポスター制作者の一人。
    ・・・という素晴らしい経歴の持ち主なんです!

館の外にはかような立派な庭園もあります。

そのお庭を通って、もうひとつの展示場へ。
    なんかお金持ちになったような・・・笑。

コチラは蔵になっている展示館。
    さきほどの本館の展示場は大きい作品。
    こちらでは比較的小さな作品が中心に展示販売も
    されていました。

蔵から戻り足に、庭を見るラウンジでお茶をとる
    ご婦人の姿が。そういえばもうそろそろお昼時。

こちらは、丸三の「きもの乃館」。
    鮮やかな逸品がズラリとならんでいます。
    金澤翔子美術館と同じ建物のなかにあります。

こんなモダンなお着物も多数ありました!
    丸三は、きものの展示場としては日本一の敷地(!)
    を誇る館とのこと。贅沢ですなあ!

こちらは丸三のカフェ飛翔庵。
    ここでお庭を見ながらランチすることにしました。

おや?正面に平清盛?

この作品はNHK大河ドラマとなった「平清盛」。
    番組では同じ金澤翔子作による別バージョンの
    題字を使用。

こちらが丸三かふぇ飛翔庵です。
    お庭を見渡す感がイイですね!

こちらは奥からのカット。
    お席もユウユウなので安心してゆったり過ごせます。

そして、この景色です!
    お庭の整えが実に美しい!

そこでいただくのがランチメニュー
    「おにぎり茶漬け」700円。
    美味しい!これはとってもオトクですなあ!

こちらは「トーストセット」700円。
    こっちも、ゼッタイオトク!

プラス200円でコーヒーもつきます。
    モチロン!いただきました!

丸三かふぇ飛翔庵のランチタイムは
    11時~14時ラストオーダーです。

このメニューに、この風景と落ち着き&静けさ!
    モノスゴーイ充実感があります!

いわき観光スポットメニューにはあまり登場しない
    「金澤翔子美術館」。
    でも、この充実度は五本の指に入るのでは?

意外とゆったりと回ることができた今回。
    ガチャガチャと周るよりも、こういう行程もいいかな。
    ・・・と、コーヒーをいただきながら話しました。

今回も最後までおつきあいいただきまして
    ありがとうございました!

Q太郎

金澤翔子美術館のパンフレットです。
    さらにご興味のある方はドウゾ!

「金澤翔子美術館」かなざわしょうこびじゅつかん
    ・住所 〒972-0163 福島県いわき市遠野町根岸字横道71
    ・電話 0246-89-2766
    ・営業 10:00~16:00(入館は15:30まで)
    ・休館 水曜日・年末年始・展示替期間
    ・入館料 一般大人800円・小中高生600円・シニア600円
    ・HP http://kanazawa-shoko.jp/museum/index.php

今回の工程表です。

1日目
    仙台宮城IC<東北自動車道>郡山JCT<磐越自動車道>いわき中央IC
    <R49>いわき市平 約120分
    (平にはビジネスにて。通常の旅行ならそのままいわき湯本ICへ)
    いわき市平<R49>いわき中央IC<常磐自動車道>いわき湯本IC
    <R14・R240>中釜戸の枝垂れモミジ 約60分
    中釜戸枝垂れモミジ<R240・R14・R371>高野山願成寺 約30分
    高野山願成寺<R371・R14>浜とく 約15分

2日目
    浜とく<R14>金澤翔子美術館 約20分
    金澤翔子美術館<R14>いわき湯本IC 約20分
    いわき湯本IC<常磐自動車道>いわきJCT<磐越自動車道>郡山JCT
    <東北自動車道>仙台宮城IC 約120分

• j-ryuさん 2021/01/27 16:21:28
    福島県民ですが・・・・
    こんにちは。

本日は来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。

福島県民なので一応どの項目も知ってしますが
    恥ずかしながらどれも行ったことがありません(^^;)。

「中釜戸の枝垂れモミジ」は近くの龍神峡まではよく行きますが
    自然にこだわりたいので行かずじまい。
    ま、早い話が意固地ってことですね(^^;)。
    福島県の写真愛好家の多くが素材にするモミジなので
    力量がバレバレになるのもあるし・・・
    Q太郎さん の写真はほど良いボケ感晴らしいと思います。
    ジオラマモードで撮られるのですか?

温泉リポートも毎度素敵です。
    浜とくは泊まったことはありませが
    料理が美味しい評判を良く耳にします。
    いわきの宿は新鮮な海鮮が楽しめるのでいいですよね。
    ただ盆正月は漁や市場が休みなのでできれば避けたいですよね。

「きもの乃館 丸三」はオープン当時田んぼの中の豪邸って感じでした。
    増設しているようですが雰囲気は以前のままですね。
    金澤翔子美術館が併設されたので着物に縁遠い
    男子でも入りやすくなったと思います。
    金澤翔子さんの書は言葉ではうまく言い表せませんが
    人を惹きつける力強い魅力があると思います。

今年も素敵な温泉旅行記を楽しみにしています。

j-ryu

Q太郎

Q太郎さん からの返信 2021/01/27 18:15:35
    Re:j-ryuさん ご来訪ありがとうございます。 Q太郎
    j-ryuさん Q太郎です。
    ブログにご来訪いただき、いいね!もありがとうございます。

実は、昨年j-ryuさんに御指南いただいた龍神峡を目指して
    行ったのですが、紅葉の最盛期にもかかわらず、工事中にて
    出入り禁止のロープがはられておりましたノデス!(悔)
    それで、急遽変更で中釜戸に参った次第でした!(笑)
    でも、逆に中釜戸の時期が丁度ストライクだったので、
    それはそれでヨカッタかと・・・。

ほどよいボケ感・・・天候があまりよくなく、ピンがイマイチ
    だったのでややシャープにして、輝度上げたらこうなりました。
    なんか、私の撮る絵って、どれも何故かこうなります。j-ryuさん
    や他の方のように、ビシッと決めた絵が撮りたいのですが・・・。
    まあこれも私の引きずるカルマのようなものかもしれません(笑)

浜とくは、堅苦しくなく、とっても自由にさせてもらえるので
    選んでます。特に温泉が沢山あるので楽しいのと、貸切露天風呂
    が2つもあって何回入ってもタダ!というのが一番の理由です。
    この貸切露天風呂、なんでこんなに広いのか聞いたら、増築前は
    これが男女の露天風呂だったんだそうです。ナルホド!
    今は緊急事態宣言で宿泊日も自粛調整らしいですが、特にここの
    朝食ブッフェは記事の通りサイコーなのでオススメです!

金澤翔子美術館は、浜とくから勧められてチョイ寄りのつもりで
    行ったんですが、さすがの大作群を見てカンドーカンドーの連続
    でした。さらに、ここのカフェはイイですね!ランチだけでなく
    ソフトドリンクや和スィーツもありますので、庭を眺めながら
    ゆったりとした時間が過ごせます。でも記事で紹介したランチは
    ヨカッタ!とくにおにぎり茶漬けは絶品でした!

j-ryuさんのように、福島日帰りというのがなかなかできないので、
    ましてやシゴトの足でそのまま観光なので、私の場合はやっぱり
    宿泊が伴います。だから緊急事態宣言がはやく解除になって、
    できればGotoもReスタートすればなあ!・・・と思う日々です!

メッチャ溜まっているというお写真のアップも期待してますよ!
    今年も「福島の歩き方」を御指南ください!