盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月21日~23日の3連休を利用して盛岡旅行に行ってきました。Go Toトラベルキャンペーンの他にJR東日本「お先にトクだ値スペシャル」というキャンペーンの利用で新幹線チケットも半額で購入できました。<br />新型コロナウィルス感染拡大の心配もあり、あまり人のいない場所へ、ということで今回初めて盛岡を訪れてみました。<br />3日目は早起きして神子田朝市を訪れるところから始まります。<br />観光地としては少し地味な印象のある盛岡市ですが、歴史も文化も自然も見所がいっぱいあるエリアでした。食べ物もおいしものがたくさんありました。

Go Toトラベル&新幹線半額チケット利用 盛岡旅行 その3 盛岡市内観光

2020/11/21 - 2020/11/23

ken

kenさん

3日目は早起きして神子田朝市を訪れるところから始まります。

新幹線 JRローカル 徒歩

朝4時起床、すぐに支度をしてホテルを出ます。
    JR盛岡駅5:11発 東北本線一ノ関行き乗車。

お隣の仙北町駅で下車。
    ここから歩きます。まだ外は真っ暗です。

北上川を渡ります。

盛岡神子田朝市に到着。
    ここが本日最初の観光スポットです。

「盛岡の台所として親しまれている盛岡神子田朝市。毎朝早朝から開催され、年間300日以上も営業している、全国的にも珍しい朝市です。」とのこと。

まだ暗いうちから結構な人出です。

採れたての野菜が多く並んでいますが、惣菜や魚なども売っています。

ラーメン屋さんもあります。

1杯注文しました。
    あっさりとしたスープですがしっかりとダシが効いています。
    オーソドックスでとても美味しいです。

続いてひっつみを食べます。
    岩手県の郷土料理のようです。

小麦粉を練ったものをダシで食べる、すいとんの仲間ですかね。
    餃子の皮みたいな感じになっていました。ダシがとても美味しくてもちもちしたひっつみとよく合います。これもとても美味しかった。

少し明るくなってきました。
    近所の農家の方が売りに来ているのでしょう、ストーブを囲んで世間話をしている姿がとても絵になります。

コーヒーも売っています。

結構おいしいコーヒーでした。

ストーブの煙突からもくもく煙が出ています。東北の朝市は初めて来ましたが、雰囲気がとてもいいですね。

早起きして来る価値のある場所でした。

やっと日の出です。近くからバスに乗ってホテルに戻ります。

ホテルで朝食です。朝市で結構食べたのですが、宿泊料金に含まれている朝食を食べないという選択肢はないので、頑張って食べます。

チェックアウトして最後の盛岡観光に出発です。
    盛岡駅からコミュニティバス「でんでんむし」で移動します。

本町通一丁目バス停で下車、そこから徒歩で観光開始です。

三ツ石神社に到着しました。

昔から「三ツ石様」と呼ばれて信仰を集めていたこの石には、悪事を働いた鬼が懲らしめられて、二度とこの地に来ない証として石に手形を残したという伝説があります。これが岩手の語源なんだとか。盛岡の別名「不来方」もこの伝説が元になっているそうです。

また鬼の退散を喜んだ里人たちが、三ツ石のまわりを「さんささんさ」と踊ったのがさんさ踊りの始まりなんだそうです。なんだか言い伝えが凝縮された神社ですが、大きな岩の他は特に目立つところのない地味な神社でした。

三ツ石神社の近くにある「みちのくあかね会」の建物。戦後、夫を失った女性が暮らしの糧を生み出すための授産施設として始まったものなんだそうです。現在でもホームスパンを制作しているようです。なかなか年季の入った建物です。

源秀院殿墓所(ムカデ姫の墓)にやってきました。名前が変わっているので立ち寄りましたが特に見るべきものは内容でしたので、先に進みます。

この辺りは寺町通というだけあって、お寺がたくさんあります。

報恩寺というお寺にやってきました。

このお寺は五百羅漢が有名です。

かなり立派な山門です。繁盛しているお寺みたいです。

本堂から入って左手に進み羅漢堂に入ります。

渡り廊下にもたくさんの像があります。あまり仏教と関係なさそうなものもありました。

五百羅漢を拝見します。

四方の壁にぎっしりと羅漢様が鎮座されていました。

これだけの数があると迫力がありますね。

羅漢様は一人一人の表情がバラエティに富んでいるのがいいですね。

仏様よりも人間的な表情を持った像が多いようです。それでも釈迦のお弟子の中で最も位が高い人達ですから、相当徳の高い方々なのです。

ありがたい羅漢様を拝んだ後はお愉しみのビール工場見学です。

ベアレンという、この辺りでは結構有名なビール醸造所の見学を予約してありました。

駐車スペースがビールジョッキ。

100年以上前のドイツのビール醸造施設を取り寄せ、今でも手作りでビールを作っています。

工場内を説明を受けながら見学します。

売店にはいろいろなビールが販売されています。

見学後1杯ずつビールが飲めます。(飲み放題になるコースもありました。)
    ビアせんべいというおつまみもついてきました。

妻はあまりビールを飲まないのでほぼ私が2杯いただきました。とても美味しいビールでした。せんべいもあまじょっぱい味の付いた南部せんべいでビールにぴったりでした。

ほろ酔いでベアレンを後にして盛岡観光を続けます。盛岡市中央公民館の隣にある商家「糸治」(旧中村家住宅)。

公民館の職員に声をかければ内部を見学させてもらえるようです。

外からのぞき込んでみました。わざわざ中に入らなくてもいいかな、と思ったのでそのまま先に進むことにしました。

隣接している旧南部氏別邸庭園を見ます。

きれいに整備された庭園です。そろそろお昼を食べたいのですが、お弁当を広げられるような雰囲気ではない感じです。

仕方がないので裏の山を登ることにしました。

頂上に展望台のようなものが見えています。あそこでお昼ご飯をたべることにしました。

思ったより疲れました。
    ここは風が強かったのですが、とにかく景色が最高なのでベンチでお昼を食べることにしました。
    朝市で買っておいたダシ巻き卵とゼンマイの煮物とおはぎです。どれもとても美味しかったです。

本当に美しい自然に囲まれた素晴らしい環境の町です。
    冬は寒くて大変なんでしょうけど。

山を下りて散策を続けます。中津川の岸を歩きます。

広々とした河原を歩きます。ほとんど人がいないのでなんだか幻想的な雰囲気さえ漂っています。

今日も良い天気ですが、風は冷たいです。

上の橋擬宝珠。江戸時代初期のものが多数残っているのが大変珍しいということで、昭和20年、国の重要美術品に指定されたそうです。

紺屋町の通りを歩きます。レンガ造りの家の壁から飛び出す子供のオブジェがありました。風の又三郎らしいです。

いい味出している看板がありました。お店の向かいには立派な造り酒屋のお屋敷があります。

紺屋町番屋
    1891年盛岡消防よ組番屋として現在地に建てられた建物を1913年消防組第四部事務所として改築されたものが現在の建物といわれているということです。
    内部見学はできないようです。

保存建造物 茣蓙九
    くの字に曲がった通りに沿って建物も曲がって建てられています。

保存建造物 旧盛岡貯蓄銀行(現盛岡信用金庫本店)

保存建造物 旧盛岡銀行
    辰野金吾,葛西萬司両氏による設計。

ここは内部見学が可能です。

1,2階は吹き抜けになっています。広い営業室を回廊が囲んでいます。

その土地に残る素晴らしい近代建築遺産を見て回るのが国内旅行の楽しみの一つです。辰野金吾氏の設計した建物は日本中に残っていて、どれも見ごたえがあります。

続いてもりおか啄木・賢治青春館。
    第九十銀行本店本館の建物を利用しています。
    設計者は横濱勉、外観はロマネスク・リヴァイヴァル様式、内部はセセッション式の意匠を採用しているとのことです。

中津川を渡って盛岡城跡公園に入ります。

本丸跡の石垣などが残っています。天守閣などはないのですが、周囲より高くなっているので見晴らしがとても良い場所です。

空気が乾燥しているので遠くまでよく見えます。

公園の北側にある櫻山神社

なかなかいい感じの神社です。

神社の裏には烏帽子岩という大きな岩もあります。

もりおか歴史文化館も入ります。

チャグチャグ馬コの展示がありました。

チャグチャグ馬コは滝沢市の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮まで、華やかな馬具を纏った馬を連れて進行するという不思議なお祭りです。

盛岡秋祭りの山車の再現展示もありました。結構見ごたえのある博物館です。

通りの向こうにあるのは岩手県公会堂。

反対側には先ほど立ち寄った櫻山神社の参道。
    鳥居が両側の家ギリギリです。

盛岡地方裁判所の庭にある石割桜
    とりあえず観光マップに載っているポイントをチェックしていきます。

御田屋清水
    盛岡大通りのサンビル向かいにあります。
    周囲がにぎやかな繁華街なので、どうもここの水を飲む気にはなりませんでした。

今日もボンネットバスは元気に走っています。三連休に合わせて特別運行していたようです。

盛岡駅の地下街に来ました。最後に夕食を食べて盛岡旅行は終了です。

名物 盛岡冷麺
    冬に食べてもおいしい。

こちらは温かい麺
    普通においしい。

盛岡2泊3日旅行はこれにて終了です。
    2020年の旅はこれが最後になります。今年は新型コロナのせいで海外に行けなくなった分、国内旅行が充実した年になりました。
    2021年はコロナが収束するといいのですが。

• ateruiさん 2021/01/22 09:49:44
    盛岡すばらしい
    kenさん こんにちは

盛岡の 古い建物 朝市 感動しました
    盛岡は 機会がなくて 写真見て 驚きました

朝市の野菜の煮物 炒め物 そして拉麺 素晴らしいです
    極めつけが ボンネットバスです
    八王子でも西東京バスが十年上かなぁ?ラストラン行ったの思い出しました

aterui

ken

kenさん からの返信 2021/01/22 16:06:18
    RE: 盛岡すばらしい
    ateruiさん こんにちは
    コメントありがとうございます。

新型コロナの問題があり、混雑の心配のない場所を、ということで選んだ盛岡旅行でしたが、結果大正解でした。
    古い街並みや近代建築遺産などが好きな方にはオススメの場所だと思います。

神子田朝市も雰囲気が最高でした。旅行者に対しても皆フレンドリーに接してくれます。

ボンネットバスは期間限定のイベントだったようですが、いずれ復活させるかもしれませんね。いかにも東北人といった感じの朴訥なおじさんがバスガイドをやってくれて、これがまたとても良かったです。

ateruiさんも機会がありましたら、ぜひ盛岡観光に行ってみてください。
    きっと大満足できると思いますよ。