道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年始は家族で石垣島にいこうとGotoで予約していたのだけど、キャンセルになり、マイルで取り直すのも馬鹿馬鹿しくなり、もっと少ないマイル数で行けるところにいくことに。時間はたっぷりとあるので、UA特典の6千マイルの羽田→松山→伊丹→福島を3日間かけて楽しんできました。移動の多い旅行はQPはNGな為、母子で。<br /><br />松山では道後温泉に、福島では会津若松、大内宿、郡山の科学館に行ってきました。<br /><br />帰りは郡山から新幹線で。

5・7歳児連れ、年始はUA特典で松山→伊丹→福島:松山&道後温泉編

2021/01/05 - 2021/01/07

wakabun

wakabunさん

帰りは郡山から新幹線で。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス ANAグループ 私鉄

正月三が日明けの松山行きフライトはガラガラでやばかった。

瀬戸内の島々が見え・・

松山到着。何気にまだ 2回目。前回来たときやらなかった蛇口からみかんジュースに早速挑戦。1杯350円。飲み放題ではないので、蛇口である意味あまりないのだけど。蛇口といえば最近蛇口から泡盛とかレモンソーダ飲み放題500円をやっているので、高く感じる。ちなみに後でまた行く市内の蛇口は1杯100円と安い。

ガイドブック借りれなかったのでパンフレットと伊予鉄の乗り放題券購入。空港から往復と市内1回以上乗ればもととれる。さらに観覧車にも乗れる。

道後温泉到着。平日だし、Goto停止だし、がらがら。ちなみに前回は長男が生後半年の時。懐かしい。長男の温泉デビュー、懐かしい。

からくり時計、改めて見るとすごい。

道後温泉本館は改装中。でも入浴はできる。

でもその前に、こちらでランチを。前来た時も気になったけど、授乳中で飲まなかったのよね。

郷土料理の鯛めしとオレンジエールをグラスで。このあとお風呂なので控えめに。平日ランチだからかリーズナブルだった。娘ととりわけ。

息子は香港にもありそうなチャーシュー丼目玉焼きのせ。これは間違い無いよね。

お風呂は前回と違う湯船だった気がする。前回より狭い?でも幸いほぼ貸切状態だった。刺激もなくお肌に優しいお湯。火の鳥ラッピングな道後温泉。再生がテーマだからかな。

アイスもなかを食べたり

鰻の骨のあげたの(あまり見かけないけど大好物)を買ったり、食べ歩きが楽しい道後温泉。

こんなおしゃれなお店があり、入ってみると、見事にみかんづくし。いろんなみかんのジュースやらジャムやらが売っていて美味しそうだけどいいお値段。

みかんビール3種飲み比べがあったので、それを。温州みかんが一番好みかな。

松山市内の観光協会まで路面電車で行き(これ都電?と子供たち)、100円の蛇口からみかんジュースを。若干サイズが小さいのと、薄めな気がするけど、空港より断然安いわ。蛇口から出すのが楽しいわけだからこれで十分。

路面電車もみかん色。

一日券で無料の観覧車へ。今回は行かなかった松山城も見えた。

天気いまいちだけど、見晴らし最高。

夕方無事空港に帰還。

• 空港のすぐそばに工場があり気になってMattYさんにメッセージすると、駐車場の屋上からよく見えるとのことで行ってみた。

臨場感ある!

晩御飯はANAラウンジで、持ち込み刺身やお惣菜など。紅マドンナというオレンジは今が旬で甘くてとっても美味しい。東京のアンテナショップで母が買って来てくれてはまった。こちらでも高級品だけど、美味しい。

伊丹空港まではボンQで。伊丹空港混雑で旋回していて遅延。このご時世に混雑ってすごいね。

関空。

大阪市内もよくみえた。明るすぎて写真はダメダメだけど。

伊丹着は午後9時ごろで、もう551もしまっていて残念。夜食にしたかったのに。ホテルは空港からすぐのリフテルというところ。が、Google先生によるとなぜかぐるっと回るコースを指定され、徒歩28分と。いやいやいや、と思い、駐車場を突っ切って、歩道のない車道脇を歩いて行ったら10分くらいで着いた。後でホテルの人に聞いたら、そこではなく、まずJALターミナル方面に行き、そこから歩道伝っていけば7分くらい、とのことだった。ANAターミナルからだとさらに数分。

クチコミで見て知ってたけど、もとラブホ。

立地はいいし、ダブル素泊まり5200円とリーズナブル。

さすがラブホ、ベッドはゆったり、部屋も広い。

お風呂もめっちゃ広い!

アメニティも充実。

ビジホでは無かったりするコーヒー、しかもインスタントではなくフィルターコーヒーもあるのがありがたい。コンビニも歩いてすぐ。

添い寝の子供たちのアメニティとおもちゃをくれた。

夜食に松山で買ったみかん大福を。みかんが丸ごと入っていて、すごい!ジューシーで美味しい。久々の松山、いいところだったな。

• かか@食べすぎガールの母さん 2021/01/30 09:39:23
    UA特典
    Wakabunさんこんにちは!

実はUA特典って
    使ったことなくて、
    Wakabunさんの旅行記見てて、
    いつも羨ましく思ってました。
    1度に3度も美味しいっていいですね( ^ω^ )

うどんと子どもの遊び場のために
    松山行ってみたいです!

GoTo停止延長
    みたいなので
    しばらくいろいろ空いてる状況続きそうですね!

今一番行きたいのが新大久保で食材調達
    食べすぎガールの母

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/01/31 07:50:15
    RE: UA特典
    食べ過ぎガールの母さん、おはようございます。

UA特典、どんどん改悪されているんですが、それでもまだ国内線の特典はかなりお得感ありますね。特に今回みたいな乗り継ぎの多い行程。今までクレカはUAメインだったのを今年はANAにしてしまったのですが、旅行に使えるくらいには少しはUAも使っていく予定です。

Goto停止は悲しいけど、その分空いてるの、確かに最高なんですよね。多少高くても、それでも普段よりどこも安いし、空いてて行きどき!