2019/06/08 - 2019/06/10
625位(同エリア3217件中)
sanasanaさん
- sanasanaさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ48件
- Q&A回答0件
- 127,648アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
2019/06/08
2019/06/09
2019/06/10
2019/06/11
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ANA特典航空券を活用して、サファリをメインに旅程を組み立てたところ、東南アジア・アフリカ・ヨーロッパと、なんと総移動距離 39,500km(地球0.98周!!)の地球半分大周遊♪の旅となってしまいました。
羽田から深夜便で出発。
翌朝シンガポールで朝食にカヤトースト、夕方には香港でワンタンメン。
香港から再び深夜フライトで目覚めたらアフリカ。
まずはお洒落なケープタウンでグルメと観光。
中盤は今回のハイライト、サファリでラグジュアリーステイ3連泊。
後半は、大自然を後にヨーロッパ文化を満喫、ブダペストへ。
最後は、ウィーンで大好きなザッハトルテを買って帰路に就く…。
★今回はいよいよヨーロッパ.。Vol.5 ブダペスト編です。
※今回の旅行にかかった費用やホテル・フライトなど詳細情報はこちらに記載
割愛した素敵な写真もたくさんあります。
↓ ご興味のある方はどうぞ
https://travel.x-treme.life/2019-06-itinerary/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港から滞在先となるコリンシアホテルまでタクシーで。
アフリカの大自然の中から、一気にヨーロッパ文化の薫る街並みとなり、ギャップがすごいです。
今回、ブダペストは2度目の訪問で、前回訪問から忘れられなかったフォアグラと、トゥルデルニーク(スイーツ)を求めての再訪です。アクセス便利でゴージャスなホテル by sanasanaさんコリンシア ホテル ブダペスト ホテル
-
さすが5つ星ホテル。
一歩入ると気分がアガリます。
豪華なロビーでは可愛い花たちがお出迎え。 -
部屋はエグゼクティブスイート(Executive Suite)にアップグレードされました。
十分に広い(80平米程度)のですが、直前までがクルーガーのテラス込みの広すぎるロッジ(250平米程度)だったので、そこの感覚はやや鈍りますが、広さよりもレイアウトや調度品などのオシャレさに目が行きます。 -
窓の外はこんな感じ。
繁華街オクトゴンの交差点から真っすぐな道沿いでトラムも走りますが音はうるさくありません。 -
荷物を置いたら、まずはラウンジへ降りて小休憩。
スタッフのサービスも良く、品ぞろえやドリンクも充実していました。 -
ラウンジはロビーの真上に位置します。
先ほど入ってきた豪華なロビーが見渡せる席を確保。
ロビーは結婚式などしているようで出入も多いですが、ラウンジは人も少なく、ゆっくり落ち着ける雰囲気で、すぐに気に入りました♪
一息ついたら、街の散策&ディナーに向かいます! -
ホテルを出たらすぐ、念願のトゥルデルニークの看板が!!
ホテルの目の前にトゥルデルニークのお店があるなんて夢のようだと歓喜したのですが、、、どうやらここはお店ではないようです。
早く食べたい…でもこの後はフォアグラディナーなので、ぐっと我慢、の一枚。 -
ホテルからすぐの通りをブラブラ。
雰囲気も良く、美味しそうなお店もたくさんあり、食べるところに困ることは無さそうです。 -
地下鉄一号線で移動します。
ぶら~んと下がるつり革が、本当に「皮革」です。 -
なんとコレ、1896年開業で、世界遺産にも登録されている地下鉄なんです。
天井が低く、古いホーム。
銀座線の雰囲気に近いです。 -
英雄広場の地下鉄の駅から歩いて数分、こちらが以前訪れた「Bagolyvar(バゴリバール)」。
お店の外見からおとぎの国のようです。バゴイヴァール 地元の料理
-
店内の雰囲気も素敵です。
前回と同じ料理を…と思いましたが、少しメニューが変わってました。 -
夢にまで見たフォアグラが登場♪
盛り付けもキレイですが、ブダペストのフォアグラは新鮮で、さっぱりしてて食べやすいのが好きです。
ベリー系の甘さが決め手。日本だとフォアグラは高級感ありますが、身近な感じがします。 -
ブダペストといえば、グヤーシュスープ。
酸味のある香り高いカンパーニュと共に、可愛いホーロー鍋で登場。
結構ボリュームがありました。 -
メインディッシュはグリルドポーク。
デザートが入らないくらいお腹いっぱいになりました。 -
イチオシ
お店を出ると、少し暗くなっていてライトアップ。
1度目ほどの感動はありませんでしたが、リーズナブルで美味しいディナーに大満足。 -
このまま帰るのは勿体ないほど気持ちのいい日暮れなので、腹ごなしに少しお散歩。
英雄広場周辺の公園には、素敵な湖が。
たくさんの人が思い思いに過ごしていました。 -
イチオシ
月も出て、英雄広場もライトアップ。
Bagolyvarでフォアグラを食べた後に、このライトアップを見るのはおススメです。英雄広場 広場・公園
-
お部屋に戻ると、ターンダウンされて素敵なムードになっていました。
アクセス便利でゴージャスなホテル by sanasanaさんコリンシア ホテル ブダペスト ホテル
-
そして今日買って来たのは、日焼け止めとコンタクトの液のフルボトル。
…察しのいい方はお気づきでしょうか。
はい、そうです。
実は、カイロからのフライトで、エジプト航空さんに、ロストバゲージされてました(笑) -
でも、ロストバゲージは初めてじゃないですし、一応アクシデントは意識して荷造りをするようにしています。
しかも、こんな素敵なリビングでくつろげるので、さほどストレスは感じません。 -
朝です。今日は終日の現地ツアーを申し込んでるので、朝食は手軽にラウンジで。
…と思ったのですが、品揃えも多くどれも美味しそうなので、あれもこれもと取り過ぎてしまいました。 -
ネット予約していた現地ツアーで、近郊のエステルゴムまでの観光です。
ホテルからタクシーでドナウ川沿岸の集合場所まで向かい、大きなバスに乗って出発~★
朝の9時。私たちはツアー慣れしてないので、ちょっとドキドキです。 -
車内ガイドは英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語で次々と言い換えられるので、単語の言い換えなどが分かるので違いを楽しみながら語学の勉強をしつつ、次々と変わる風景を見ながら、飽きることなく1時間半。
スロバキア側のビュースポットから観光がスタートし、11:00頃、エステルゴム大聖堂が見えてきました。 -
ドーン。
近くで見るとかなりの存在感です。エステルゴム大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂からのドナウ川ビュー。
天気も良くて最高のツアー日和です。 -
ラッキーなことに(?)大聖堂の中ではミサが行われていました。
内部に響く神父様の声と音楽。
観光客も後方から見ることができ、荘厳な雰囲気を味わえます。 -
今回のツアーで楽しみにしていたヴィシェグラード城。
なんと時間の関係でスキップ…( ;∀;)
遠くから見れただけでもいいか。。。 -
ランチはヴィシェグラード城の見える大きなレストラン。
ツアー客が多いのだと思いますが、広くて団体すっぽりの規模です。 -
ウェルカムドリンク的な強いお酒と、薄味のスープが出た後に、こちらのメイン。
チキンとターキーのフライにザワークラウトの付け合わせでした。
味は…ですが、他のツアー客の方とコミュニケーションの時間になりました。
みんなで「味は…」と(笑) -
デザートもちゃんと出たのはポイント高いです♪
この頃には、他のツアー客の方と話も弾み、滞在先のホテル界隈のおススメレストラン情報をゲット。
同じランチを食べて、同じような評価を下した方たちのおススメなら期待大です。 -
イチオシ
15:30、ドナウ川沿いのセンテンドレという可愛い街で解散。
自由散策の後、17:00発のドナウ川クルーズ船にそれぞれ乗り込んで帰る形です。
どこを撮っても絵になります。
街並みや大聖堂などパシャパシャ撮ってたら、あっという間に時間が過ぎます。中央広場 広場・公園
-
マラソン大会のゴールだったようで、選手たちも混ざって賑やかなムード。
強い日差しの下、カラフルなスムージーを購入して、お祭り気分に参戦します。
日本ではもう買えない「原色」のスムージー、冷たくて美味しかった♪ -
17時前、解散時に渡されたチケットを手に、少し早めに桟橋へ。
ドナウ川クルーズの始まりです。 -
ドナウ川沿いの緑あふれる景色はもちろん素敵でしたが、ブダペストに戻ってからがまた一段と素敵でした。
船からだと、普段の街歩きからは見ることができない角度の景色が楽しめるので、いいですね。 -
イチオシ
夕焼けには早いですが、傾いた太陽の光。
-
ブダの丘も素敵に見えました。
ツアー出発地に近い川岸に船がゆっくりと着いて、短い旅は終わりです。 -
いよいよ念願の「トゥルデルニーク」♪
正確には、ハンガリーの伝統菓子「クルトシュ」専門店です。
チェコで初めて焼きたてを食べてから、虜になったスイーツなのチェコ名で通させていただきます。
ドナウ川のほとりから歩くこと数分のオシャレできれいな店舗です。モルナーズ クルトシュカラーチ パン屋
-
甘くいい香りが店中に充満しています。
フレンドリーな店員さんが、目の前で次々に焼いてくれるのを見ているだけで期待が高まります。 -
イチオシ
半分にカットして食べやすくしてくれました。
じゃりじゃり砂糖の食感と生地の表面カリッと中はふんわり。
二人で1つでは、あっという間になくなってしまいました。 -
トゥルデルニーク半分を消化するくらい(?)の軽い街歩きの後は、ディナータイムです。
今日のお昼におススメされたお店に早速来てみました。
実は昨日、ホテル周辺散歩した際に気になってたお店でした。(我ながらアンテナ感度いいなぁ)
この記事の、つり革の前の写真に、実は思い切り写ってました(笑) -
ビストロのような気軽なお店なので、サラダとメインをシェア。
まずはアボカドサラダですが、なんとストロベリーがザクザク入ってます。
酸味のあるベリーでサラダにピッタリで、とっても美味しい♪ -
そしてメインは、ドイツで体調不良のため食べられなかったシュバイネハクセ(ここではピッグナックルが正式名称)に再チャレンジです。
クリスピーで美味しいのよ~との感想通り、クリスピーで食べやすかったです。
が、私には臭いがダメなようで、やはり2度目も余り量は食べられませんでした。(実は嫌いなのかなぁ…自覚ないですが)
隣の席の女性陣はそれぞれ一人でペロリされてました(笑) -
レストランからホテルは近いです。
ほろ酔いで戻ってきたら、あまりにキレイなので入るのが勿体ないと、ホテルの前をウロウロ(笑)アクセス便利でゴージャスなホテル by sanasanaさんコリンシア ホテル ブダペスト ホテル
-
頻繁にトラムも通るので、ホテルと電車の競演のシャッターチャンスを狙いながら、しばし夕涼みをしました。
(そんなことしてるから、鉄疑惑を持たれるのだ) -
お部屋に戻ると、ロストバゲージしたスーツケースが無事に届いていました。
お帰り~今回も無事に戻ってきてくれて良かった。
(*´∇`*) -
ターンダウンサービスで置かれていたチョコレートも可愛い♪
コリンシアホテルのパッケージのチョコレートです。
結婚式の引き出物とかに使われるのかな~と幸せな気分になれました。 -
翌朝。
昨日はツアーに行くため手軽にラウンジで朝食を済ませたので、今日はゆっくりレストランへ。
室内ですがガラス張りのためオープンエアな素敵な雰囲気です。 -
料理ももちろん、ラウンジに比べると品ぞろえも多く充実しています。
-
でも、結局、いつも同じ感じになっちゃうんですよね(笑)
勿体ないな~。 -
レストランは、人が多くて落ち着かなかったので、結局ラウンジへ。
もう朝食の時間ではないので、ティータイムのラインナップです。 -
先日まで、広大なサファリロッジを貸し切りで過ごしていたため、誰もいないラウンジが落ち着きます。
-
ラウンジの窓からお向かいに気になるベトナム料理店を見つけました。アンテナは反応しましたが、全くお腹が減ってなかったので、黙ってたのですが…写真を撮っていた旦那様も気になったようなので、こりゃ今日のお昼に行くしかないか、と。
(さっき朝食を食べて、今おやつ食べて、もうすぐお昼なんですが…汗) -
フォーとブン(コメの麺)をオーダー。
このブンは、甘辛のお肉とシャキシャキ野菜と絡めると絶品でした。
お腹は減ってないと言いながら、ぺろりと完食。 -
フォーも味がしっかりしていて美味しく、バーっぽい雰囲気で、ドリンクや内装も「映える」ものが多いお店でした。
次も利用したい、近くにあるといいなぁ、と思う店でした。 -
そしてまた食べる(笑)
午後のブダの丘散策前に、トゥルデルニークのお店を見つけたのでつい。
( *´艸`)
ついでにオーダーしたドリンクの方がボリューミーでした、というオチ付き。 -
今日もいい天気、観光日和です。
ここからバスに乗ってドナウ川方面へ。
旅先で路線バスを乗りこなすと、嬉しくなるのは私だけでしょうか。 -
イチオシ
ブダペストのシンボル、くさり橋を正面から。
-
ケーブルカーでブダの丘に向かうと、ブダ地区とペスト地区を結ぶくさり橋の全容が見えます。
-
結構急な斜面です。
-
レトロなケーブルカーです。
思ったより並ばすにスムーズに乗れました。 -
グリーンのドームがトレードマークの国立美術館。
刀剣や食器など展示されています。国立美術館 (王宮B~D) 博物館・美術館・ギャラリー
-
旧王宮の地下は洞窟みたいで、ダンジョン攻略のような気分で楽しめました。
なにより、外が暑いので、ひんやりした涼しかったのが良かったです。
通常月曜休みのところ、祝日振替でオープンしてたため人が少なかったのか。
ツアー客もほぼおらず、またも貸し切り状態。 -
ひっそりとした雰囲気あるこの教会が、このダンジョンのゴールのようでした。
-
ドナウ川が一望できるベストビュースポットです。
前回はこちらの丘にあるホテルに滞在し、この景色を大満喫しました。
初めてブダペストを訪れる時に一泊だけなら、ブダの丘側のホテルのドナウ川ビューがおススメです。(交通などやや不便なので) -
王宮を後に、同じブダの丘のシンボルであるマーチャーシュ教会へやってきました。前回、パイプオルガンの演奏を聴いた素敵な教会です。今回は中には入れませんでした。
マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
さて、今晩、私たちが頂くのは、最後のフォアグラディナーです。
ネットで調べたMenzaというホテルから5分ほどの雰囲気のいい場所にある人気のお店へやってきました。メンザ カフェ
-
イチオシ
Menzaサラダ。
初めてのお店で迷ったら、お店の名前を冠したメニューにするのが鉄則です。 -
スープはご当地名物のグヤーシュスープ。
パプリカの鮮やかな色と香りのスープが美味♪
名物にまずいものなし。(持論) -
イチオシ
そしてメインはフォアグラのソテー★
カラメルとベリーソースがバッチリ美味しい一品でした。
二度目のBagolyvarより、こっちの方が美味しかったように感じました。 -
Bagolyvarは少し市街地から遠いので、英雄広場観光と合わせるなら良いですが、オクタゴン近くでお探しなら、こちらのお店をお勧めします。値段もお手頃。
-
晩御飯食べて店を出ても、まだ空が明るいんです、夏のヨーロッパ。
ヨーロッパあるあるの、井の字のような縦横に交差した飛行機雲のチェック模様。 -
賑やかな音楽のフェスで、短い夏を謳歌する人たちを見ながら、食後の運動を兼ねて最後にドナウ川まで散歩します。
-
ライトアップされるくさり橋。
いい感じのマジックアワーになりました。セーチェニー鎖橋 建造物
-
イチオシ
素敵な夜景と、夕暮れの涼しい風、行き交う船、いつまで見ていても飽きない最高の時間…と、夢見心地でロマンチックな雰囲気を楽しむべきところ、何故か早く帰りたがる旦那様。
(むむっ?)
十分堪能したとはいえ、若干、後ろ髪をひかれながらホテルへ戻ります。 -
帰るなり、旦那様ダウン。
アフリカから密輸したヒョウに付き添われて熱にうなされ始めました。アクセス便利でゴージャスなホテル by sanasanaさんコリンシア ホテル ブダペスト ホテル
-
翌朝。
コリンシア最後の朝食は再度ラウンジで。
焼きたてのワッフルと、フルーツやミューズリーなどヘルシーに頂きます。 -
一方…熱でダウンの旦那様がとったのは、ドリンクばかり(笑)
いろんな種類のドリンクも充実してますので、食欲無くても安心ですよ、って。 -
チェックアウトしたら、ブダペスト東駅へ。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
構内も広く、雰囲気のある素敵な駅舎です。
(また鉄疑惑が…) -
事前に予約してこちらの機械で発券します。
予約方法などはこちらにありますので参考にどうぞ。
https://travel.x-treme.life/2019-06-railjet-rj64/ -
おー、これがレイルジェット(Railjet)♪
始発駅なのでじっくり写真も撮れますよ。 -
11:40発 RJ64。
2号車の座席はこんな感じです。
ヨーロッパの列車移動は安いし便利で、飛行機よりラクチンですね。
2時間40分でウィーンまで運んでもらいましょう。
ウィーンに着いたら、毎回訪問する美味しいランチが待っています♪
次はいよいよ、この旅の締めくくりとなる、4度目の大好きなウィーンです★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アジア・アフリカ・ヨーロッパ★地球半分大周遊(13泊14日)
-
前の旅行記
世界半分周遊Vol.4:野性動物とグルメ満喫♪素敵なサファリの時間
2019/06/04~
クルーガー国立公園周辺
-
次の旅行記
世界半分周遊Vol.6:4度目ウィーンでお買い物して帰路につく
2019/06/11~
ウィーン
-
世界半分周遊Vol.1:半日シンガポールで何する?何食べる?
2019/05/31~
シンガポール
-
世界半分周遊Vol.2:アフリカ最南端で新・世界七不思議にリベンジ登山!
2019/06/02~
ケープタウン
-
世界半分周遊Vol.3:ゴージャスロッジ貸し切りでのんびり滞在♪
2019/06/04~
クルーガー国立公園周辺
-
世界半分周遊Vol.4:野性動物とグルメ満喫♪素敵なサファリの時間
2019/06/04~
クルーガー国立公園周辺
-
世界半分周遊Vol.5:2度目のブダペストでフォアグラディナー
2019/06/08~
ブダペスト
-
世界半分周遊Vol.6:4度目ウィーンでお買い物して帰路につく
2019/06/11~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コリンシア ホテル ブダペスト
3.4
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アジア・アフリカ・ヨーロッパ★地球半分大周遊(13泊14日)
0
83