吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉野の桜は、いつか一度は見に行きたいと思っていました。<br />今回、開花情報が下千本、中千本は散り始め、上千本は満開とのことで、天気もよさそうだったので、行ってみました。<br />見たい景色が北から南東方向のため、吉野には午後1時頃到着するよう計画、午前は山沿いに薄雲がかかって心配しましたが、その後雲も取れ、狙いもあっていたのですが、桜は下千本、中千本は落花が激しく、上千本も満開との情報ながら落花が多く、とても満開とは言えない状況でした。<br />

奈良・吉野の桜を見に行ってみました。

10いいね!

2019/04/16 - 2019/04/16

431位(同エリア842件中)

0

26

天空の城

天空の城さん

吉野の桜は、いつか一度は見に行きたいと思っていました。
今回、開花情報が下千本、中千本は散り始め、上千本は満開とのことで、天気もよさそうだったので、行ってみました。
見たい景色が北から南東方向のため、吉野には午後1時頃到着するよう計画、午前は山沿いに薄雲がかかって心配しましたが、その後雲も取れ、狙いもあっていたのですが、桜は下千本、中千本は落花が激しく、上千本も満開との情報ながら落花が多く、とても満開とは言えない状況でした。

旅行の満足度
4.0
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • 夜行バスで京都に到着、その後電車で奈良に向かいました。<br />最初に向かったのは長谷寺。<br />最寄り駅から歩いて到着しました。

    夜行バスで京都に到着、その後電車で奈良に向かいました。
    最初に向かったのは長谷寺。
    最寄り駅から歩いて到着しました。

    長谷寺 寺・神社・教会

  • 満開との情報でしたがすでに落花が多かったです。

    満開との情報でしたがすでに落花が多かったです。

  • まだ残っている桜を狙って。<br />

    まだ残っている桜を狙って。

  • 続いて向かったのは安倍文殊院。<br />最寄り駅からコミュニティバスを利用しました。<br />んー?桜は??

    続いて向かったのは安倍文殊院。
    最寄り駅からコミュニティバスを利用しました。
    んー?桜は??

    安倍文殊院 寺・神社・教会

  • こちらは、情報通り落花が多く、かろうじて残っているのが少し。

    こちらは、情報通り落花が多く、かろうじて残っているのが少し。

  • でも、いい雰囲気です。

    でも、いい雰囲気です。

  • 高台から。

    高台から。

  • その後、歩いて最寄り駅に戻って吉野へ向かいました。<br />13時前に最寄り駅に到着、そこから歩きました。

    その後、歩いて最寄り駅に戻って吉野へ向かいました。
    13時前に最寄り駅に到着、そこから歩きました。

    吉野山 自然・景勝地

  • 下千本、中千本は落花が激しかったですが、遠目に見える桜は、それなりに見ごたえがありました。

    下千本、中千本は落花が激しかったですが、遠目に見える桜は、それなりに見ごたえがありました。

  • 金峯山寺蔵王堂。

    金峯山寺蔵王堂。

    金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

  • 吉水神社登の手前が、ベストビューポイントでした。<br />すばらしい。

    吉水神社登の手前が、ベストビューポイントでした。
    すばらしい。

  • うーむ、いい感じです。

    うーむ、いい感じです。

  • すばらしい。

    すばらしい。

  • 如意輪寺。

    如意輪寺。

    如意輪寺 寺・神社・教会

  • メインストリート方面。

    メインストリート方面。

  • ゆっくり歩いていたら時間がなくなってきて、

    ゆっくり歩いていたら時間がなくなってきて、

  • 花矢倉展望台へ急ぎました。

    花矢倉展望台へ急ぎました。

  • 歩いてきた方向を振り返って。

    歩いてきた方向を振り返って。

  • まだかまだかと坂道を歩きました。

    まだかまだかと坂道を歩きました。

  • そろそろ、それっぽい雰囲気に。

    そろそろ、それっぽい雰囲気に。

  • ようやく到着した花矢倉展望台から。

    ようやく到着した花矢倉展望台から。

  • 周囲の桜。

    周囲の桜。

  • 来るときとは違う道や立ち寄らなかった場所にも寄り道しつつ戻りました。

    来るときとは違う道や立ち寄らなかった場所にも寄り道しつつ戻りました。

  • 吉野の桜は、確かにすばらしかったのですが、

    吉野の桜は、確かにすばらしかったのですが、

  • 思った以上に落花も多く、消化不良感がだいぶ残りました。

    思った以上に落花も多く、消化不良感がだいぶ残りました。

  • 最後、猿沢池からの興福寺・五重塔のライトアップに立ち寄り。<br />吉野の桜は、一度行ければよいと思っていましたが、ぜひもう一度行ければと思っています。

    最後、猿沢池からの興福寺・五重塔のライトアップに立ち寄り。
    吉野の桜は、一度行ければよいと思っていましたが、ぜひもう一度行ければと思っています。

    興福寺五重塔 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP