2020/12/30 - 2021/01/03
2位(同エリア77件中)
yameさん
この旅行記スケジュールを元に
年末年始の3連休、中国国内ツアーを検討。
まだ行ったことの無い貴州省の3日間ツアーがありました。
神秘的な梵浄山と少数民族の村は魅力的です。ただしアジア最大級の黄果樹瀑布はツアーの行程には含まれていないので、個人で2日間前倒しの延泊とすることにしました。
同じく上海在住の長男も同行しますが、仕事の関係で本来のツアー日程に合わせて参加しますので、新年1月1日に貴陽の空港で合流する算段です。
中国各地での寒波襲来と、コロナ禍での特に外国人に対する特別なチェック体制が気がかりな旅立ちです。
オフシーズンのせいか、新型コロナウイルス警戒のせいなのか、何処の観光地も極端に観光客が少ない状況でした。
中国の観光地としては珍しい光景で、入場等の待ち時間もなく、そして人ごみの大渋滞もない静かな観光が出来たのは良かったです。
残念なのは少数民族の皆さんは「休業中?」なのでしょうか?
素朴な本来の村の風景は堪能できましたけど、衣装を着けたイベント的なものは皆無だったところが心残りでしょうか。
貴州省は「天に三日の晴れなく、地に三里の平地なく、人に三銭の金なし」と言われています。
さて、結果は???
HIS上海支店企画ツアー「貴州省いいとこどりの3日間」+黄果樹瀑布風景区
12/30(水)上海⇒貴陽:市内散策
★12/31(木)貴陽:黄果樹瀑布風景区
1/1 (金) 凱理:石橋村・郎徳苗寨
1/2 (土) 黔東南苗族・侗族自治州:鎮遠古鎮
1/3 (日) 銅仁:梵浄山⇒上海
★印が本旅行記
※中国上海在住者です
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
【2日目】12月31日(木)
ノボテル貴陽ダウンタウン(貴陽諾富特酒店)ノボテル 貴陽 ダウンタウン ホテル
-
テーブルなどが食堂的な感じもしますけど、清潔感のある朝食会場です。
-
簡単な洋食と中華の料理です。
玉子料理や麺類は各種オーダー出来ます。 -
安順の滝巡りのために一日車をチャーターしました。
シートリップ手配 700元 送迎のみ
8:10出発 -
外装はしっかり洗車されており、内装も掃除が行き届いており気持ちが良いです。
-
黄果樹チケットセンター
貴陽市内の渋滞もあり10:00過ぎに到着。
こちらもコロナ感染対策で外国人のみ厳しいチェックが。入口には規制線が張られ、貴陽の健康コード(携帯アプリで認証)を提示し入場します。 -
空港と同様にパスポート情報や各種情報を登録し、パスポートと過去14日間の行動履歴を示す携帯電話アプリを写真撮影までされ、始めて景区のチケットが購入できます。(外国人はネット予約不可となっています)
風景区内は専用のバスにて移動しますが、そのバスに乗る時にもマスク着用と携帯の健康コード提示が必須です。 -
入場料は各風景区共通で、
通常期160元、閑散期(12月~2月)150元。
なのですが何故か75元でした。半額になっている理由は、コロナ禍で観光客が減少している状況での誘致策とのこと。
別に乗り降り自由のバス代50元。
緑色丸印:チケットセンター
赤色丸印:陡坡塘瀑布
黄色丸印:銀錬墜潭瀑布
水色丸印:黄果樹瀑布
白丸印は各景区の入口です。 -
陡坡塘風景区 10:40
-
入口から木道を進みます。
陡坡塘景区 (トウハトウケイク) 自然・景勝地
-
高低差の少ない滝が見えてきました。
冬期で水量が少ないのだと思って見ているせいなのか、これはこれで綺麗な滝に見えます。
この滝を堪能して入口まで戻ります。
しかし何か違う気もして入口の係員に聞くと、もっと先に陡坡塘瀑布があるそうな。
引き返します。 -
なかなか良い景色です。
-
ありました。
陡坡塘瀑布!陡坡塘景区 (トウハトウケイク) 自然・景勝地
-
イチオシ
高さ約20m、幅100mの滝。
高さはそれほどではないものの、そのスケールには圧倒されます。陡坡塘景区 (トウハトウケイク) 自然・景勝地
-
川岸に夏期の滝の写真が飾られていました。
水量が多くもっともっと迫力がある滝です。
冬の滝でも十分な迫力ですけど、夏との違いを確認するのも良いかもです。 -
天星橋景区 12:00
陡坡塘瀑布の後は黄果樹瀑布へ行きたかったのですが、次の循環バスは天星橋だとの事で仕方なく来ました。
後で分かったのですけど、陡坡塘瀑布からは歩いて黄果樹瀑布に行けたらしいのです。事前調査不足でした。 -
各風景区の入口は最初に登録した顔認証で入れます。
-
山に囲まれた谷が天星橋風景区です。
天星景区 洞穴・鍾乳洞
-
南北にかなり長い景区です。
白色丸印が入口で、緑色丸印に池があります。
多くの方はここで出口ルートに回り、入口まで戻るのが一般的なコースの様です。
そのかなり先の黄色丸印に銀鏈墜潭瀑布があり、水色丸印がロープ―ウエーです。 -
風景区前半は巨石の間を進んで行きます。
-
池の飛び石なような所を足元に気を付けながら歩きます。
-
各石には月日の銘板が埋め込まれていて、365日分が続いている様でした。何か意味が有るのでしょう。
-
大きな岩の間を奥へ奥へと進みます。
-
天星湖 12:30
-
ここで考えます。
少し歩き疲れてきたのと、この先進へ進むと時間が無くなりメインの黄果樹瀑布(大滝)に行けなくなる可能性が。
銀鏈墜潭瀑布までは2300m、ロープ―ウエーまでは2600m。
売店の係員に所用時間を尋ねると、混雑時は約2時間、今日は人も少ないので1時間半くらいか?とのあやふやな回答。案内看板と同じですけど・・・
先まで行くと引き返すバスがあるとの未確認情報もあり、折角だから行ってみよう! -
先へ先へと急ぎ足で進むと、吊り橋が有ったり、
-
落差のある滝が有ったり
-
美しい渓谷が続き、この風景区の前半と比べ物にならない自然豊かな景色です。
-
橋上橋上橋
-
橋上橋上橋
分かりずらいかもですが、岩と岩の間に橋が架かります。
自然のものか像作物かは? -
撮影の技術不足で伝わりませんが、深い谷の岩と水とが素晴らしい景色です。
-
天星洞
今は内部には入れないようです。 -
銀鏈墜潭瀑布まで700m、先が見えてきました。
-
13:00過ぎ、渓谷沿いの遊歩道を急ぎますが、まだランチを済ませていません。
元々景区内ではレストランが今ひとつで、都合の良い時間に合わせて食事するのは難しいと思っていたので、上海からパンを持って来ていました。
川沿いで休憩を兼ねてパンを食します。 -
こんな良い景色を見ずに天星湖で帰るのはもったいない。
-
遊歩道にある標識はあてになりません。
先に進んでも目的地までの距離が増えたり、同じ目的地なのに二方向に別々に記されたりと、超分かりずらいものです。でもとにかく前に進みます。この辺りで13:20、あまり時間は有りません。 -
大きななめらかな岩の上を水が流れる所に、突如として出てきました。
-
岩肌を滑る様に水が流れます。
黄果樹の天星橋景区に行くなら必ず最奥地まで行くべき by yameさん銀鏈墜潭瀑布 滝・河川・湖
-
岩の割れ目に水が吸い込まれていきます。
-
イチオシ
遊歩道の柵で、このスケール感が伝わりますでしょうか?
-
イチオシ
銀鏈墜潭瀑布
素晴らしいです。
これを見ずして天星橋景区は語れないでしょう。
この水量でも大満足なのに、夏期はどんな姿なのでしょうか。 -
13:40 10元、レトロ感たっぷりのチープなロープ―ウエーに乗ります。
当初はこのロープ―ウエーは山の上の展望台に行くものと思っていましたけど、そうではなく帰りのバス乗り場へ行くものだと分かり迷わず乗車。
この選択が大正解。 -
渓谷のうえを登って行きます。
-
ロープ―ウエーからは遊歩道も見えますが、かなりの蛇行とアップダウンも激しく、ここを歩いたら相当な疲労感が蓄積されることが推測されます。
-
ロープ―ウエーを降りると下山用の電動カートが待っています。
丁度目の前で満車になり出発していきました。満車にならなくても10分間隔ぐらいで発車するようなことを言っていますけど・・・
このカート乗り場のずーっと前から乗車待ちの柵が続いています。繁盛期には相当な人が待つものと想像できます。
14:00頃出発! -
しかしこのカートは、景区入口までは行かないとのこと。
あの前半戦の天星湖(高老庄)付近までです。ま、仕方なし。
現在地は黄色丸印、赤色丸印まで約1.3㎞乗車。そこから黄緑丸印約420m先の出口まで徒歩になります。 -
カートを降りるとお土産物屋が並ぶ帰路があります。
-
食堂みたいなものもありました。
-
14:30くらいに循環バスに乗車。
-
14:40 大瀑布景区
-
入口ゲートから先へ進むと、遠くに滝が見えてきました。
小さく見えますが、この距離にしてあの大きさなので、相当なスケールだと想像できます。
長い坂を下って滝に近づきます。ここもシーズン中であれば大渋滞ポイントだそうです。本日はスムーズ。 -
イチオシ
黄果樹瀑布
人の大きさと比較し滝の大きさが分かりますでしょうか?黄果樹瀑布 滝・河川・湖
-
大きいです
-
少し戻り吊り橋を渡り川の対岸へ行ってみます。
-
静かな流れと堰のようなところが続きます。
-
イチオシ
滝壺の近くまで来ることが出来ます。
落差約77m、幅約100mの大滝です。 -
水簾洞
滝の裏側から滝を見れる珍しい洞窟があります。
写真の中央に見える柵が通路の様です。
しかしコロナ対策とかでクローズとなっていました。こんなに観光客が少ないのなら問題ないと思いますが・・・・残念。 -
記念撮影し戻ります。
-
大滝周辺の観光図
中国の多くの観光地には、方角や距離の正確な地図は見かけません。
この地図は良く出来ている方ですが、大体のイメージだけです。 -
また吊り橋を渡って対岸へ戻ります。
-
今度は坂を登らずエスカレータを利用し戻ってみます。
-
30元
この長いエスカレータを1回乗り継ぎ登ります。
先ほどのロープ―ウエーの10元に比べると、めちゃくちゃ高額に思えます。
大多数の観光客は徒歩を選択しています。
今回は疲労度と時間の節約のために乗りましたけど、そうでなければ歩きますね。 -
エスカレーターを降りると土産屋が並びます。
写真のこの一画だけ僅かに営業していますが、それでもぽつりぽつりです。
コロナの影響なのか、冬の閑散期のせいなのか。 -
16:30 予定より約1時間遅れて帰路につきます。
運転手さんはこの辺りで4~5時間、時間を潰し待ってくれていました。
(途中で修正予定時間を連絡済)
戻りは気にせず何時でもOKと言ってくれていましたが申し訳ないです。
感謝感謝。 -
19:10 途中大渋滞で大幅遅延。
この一日自動車チャーターですが、もとは9時出発の8時間コースでした。
とても丁寧で優しい運転手さんで、行きも帰りも何時でもOKとの事で、お言葉に甘え17:00~18:00前後の帰着予定でしたが・・・
遅れただけではなく、とても気づかいの有る方で気持ちも良かったのでチップを渡しました。しかし一向に受け取らないため、無理やり座席に置いて降車した次第です。中国では珍しいプロの運転手さんでした。ありがとうございました。 -
一旦ホテルの部屋に戻り、夕食のために出掛けます。
ノボテル 貴陽 ダウンタウン ホテル
-
民生路
中山東路と富水中路交差点のそばにあります。
運転手さんに地元料理が食べれるお店を何件か聞き、民生路周辺を捜索します。
庶民的な食堂や串焼きや空揚げ系のテイクアウトの店はあるものの、なかなか入りたくなる店に出くわしません。 -
結局見当たらずで昨日も物色した南横街へ行くことに。
この街では三角錐を逆さにした形をした背負い篭を良く見かけます。
底が細くて上に行くに従い広くなっています。どのような理由でこの形か? -
豆豉火鍋
この辺りのレストランを数件覗いて、迷いに迷って食堂的な火鍋屋にしました。 -
ご覧の通りの簡易的な低い椅子に座って鍋を囲みます。
満席で繁盛しています。玄関の防寒すだれは有るものの、鍋の蒸気が充満しても室内は寒いです。皆さんコートを着たままで食事中。
私達はコートは脱いでお店から頂いたビニール袋(野菜が入っていたものでしょう)にしまい、匂い付き対策をします。 -
イチオシ
豆豉火鍋(貴州省・鍋その2)
この豆豉火鍋は少し匂いがあります。
豆豉は地方により味や香りが様々なようで、この地のものは納豆の粘りを無くしたようなもので、匂いは納豆そのもの?です。
酸味はそれほど感じませんが、辛さは昨日の酸湯牛肉よりは辛くありませんが、そこそこ辛いです。 -
昨夜の店と同様に野菜類は冷蔵庫からとり放題。
このシステムはこの地の常識の様です。 -
頼んだ具材の牛肉は今ひとつでしたが、初めて経験の味で美味しかったです。
白米は頼んでいなくても、昨日同様山盛り出てきます。
普段は白米は食べませんが、鍋が辛いのでご飯もすすみます。 -
お腹はいっぱいなのですが、最後の締めに麺のようなものを投入。
元々豆鼓の影響でとろみがある汁ですけど、最後はドロドロ状態。美味しく頂きました。
ビール3本くらい含め、総額150元。
歩いてホテルまで戻り2日目終了ノボテル 貴陽 ダウンタウン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020/2021年末年始中国貴州省滝と少数民族・火鍋の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ノボテル 貴陽 ダウンタウン
3.08
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020/2021年末年始中国貴州省滝と少数民族・火鍋の旅
0
74