静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡の日本平動物園に行くことを決め、さてホテルはどうするかとマップを見て日本平ホテルが目に付きました。今の情勢を反映して朝食付き宿泊料金がお手頃価格になっています、静岡駅、東静岡駅への送迎シャトルバスもあります。それに日本平夢テラスという眺望抜群の場所もあります。これで決めない手はありません。日本平ホテルは何処から何処までが敷地なのかよく分からないほど広大です。なだらかな斜面を旨く利用し、景観を損なわないよう建物は低層でロビーやレストラン、上位ランクの部屋から富士山が綺麗に見えます。そして日本平夢テラスここがまた素晴らしい、木材をふんだんに使い自然に溶け込むよう設計された建物、そこからの夢のような眺望。来て良かったゾ!!

日本平はえれぇけっこい 1

2020/12/14 - 2020/12/16

トットさん

新幹線 徒歩
エクスペディア

広島駅ビルは立て替え工事中、2025年春オープン予定です。路面電車もビルと直結するそうです。

広島駅 (JR)

早朝6時半なので人もまばら。

改札口もヒッソリ、これでは赤字です。

広島らしくマツダ車が鎮座しています。

静岡はのぞみが停まらないので乗り換えの必要があります。1カ所くらい停まっても良いと思いますが不思議です。と言うわけで名古屋でひかりに乗り換えます。

名古屋駅

浜名湖、もうすぐ静岡駅です。

静岡駅到着、県庁所在地の駅にしては地味です。

静岡駅

直ぐにバスが来ました。5人くらい乗り込みました。

東静岡駅からの乗客はなし。

東静岡駅

日本平ホテルに到着、綺麗な前庭です。風が強い。

日本平ホテル 宿・ホテル

最高の眺望 by トットさん

クリスマス仕様になっています。ベル係のお姉さんに写真を撮って貰っているお客さんがいました。当ホテルのベル係とても親切です。チェックインは15寺なので荷物を預けて日本平夢テラスに行ってみます。

ベル係のお姉さんが、ホテルからのバスを進めてくれたのですが、歩いてみたいので丁寧にお断りしました。

松は雪吊りが施されています。日本平へは雑木林を突っ切ると短時間で行けました。

日本武尊像。

日本観光地百選の石碑。

あちらこちらに日本平の石碑があります。

日本平夢テラスが見えてきました。設計は 隈研吾氏です。県産木材をふんだんに使い、富士山を望む自然景観に融合した素晴らしい建築物です。同氏は東京五輪のメイン会場新国立競技場の設計を手掛けた人です。

日本平夢テラス 公園・植物園

これだけの施設がなんと無料。 by トットさん

とても綺麗に整備されています。

それにしても、もの凄い強風です。体重の軽い人は吹き飛ばされないよう必死です。
    その点私には余裕があり堂々としています。おデブにも利点はあるもんです。

おお!初めて富士山に気がつきました、違う方向ばかりを探していました、こんなに近くに見たのは初めてです。ただ12月中旬だというのに頂上に雪がありません。申し訳ないと思ったのか帽子を被っています。

茶房夢テラスです。天井の梁、木材が複雑だが整然と組まれています。

日本平夢テラス 公園・植物園

これだけの施設がなんと無料。 by トットさん

静岡の方言が並んでいました。1番面白いと思ったのは「じょんじょん」これがなんとビーサン。子供言葉かと思いましたが大人も使うそうです。何時になったらじょんじょんでプーケットに行けることやら。

うなぎ茶漬けセット1600円、ミカンゼリーは美味しかったが、茶漬けは微妙。

景色は良いし、建物も素晴らしい、ただ風が半端ない。

テラスからグルッと眺めてみました。

ウインドブレーカーをリュックから引っ張り出し着ようと思うのですが、強風にあおられて中々着ることが出来ません。

もう台風の強風の中実況中継をしているアナウンサー状態です。

カメラもしっかり首に掛けていないと風で飛ばされそうです。

二日とも風が強かったので茶房のお姉さんに聞いてみると静岡は大体風が強いそうです、寒いのは寒いけれど殆ど雪は降らないそうです。しらなんだ。

そう言われてみると雑木林も何だか傾いているような気がします。

面白い形の雲が次々現れます。

「ここには入らないで下さい」と注意書きがあるのに芝に入って、しかもポーズまで取って写真撮影をしているとっちゃんとかあちゃんがいました。恥ずかしい。(`_´)

空が綺麗だから海も綺麗。

細長いところは三保の松原だと思います、違うかな。旅行を終えて、何故あそこに行ってみようと思わなかったのか自分の思考回路を覗いてみたくなりました。

御前崎方面です、なんか詐欺師のような言い方ですね。

この海は太平洋です、キッパリ。

もの凄い強風に耐えられず、再び茶房夢テラスに入りました。注文の品が出来るまで室内から富士山をパチリ。

番号を呼ばれました、セルフです。ほうじ茶テラとタルトセット1000円。

強風なので雲もクルクルになっています。

この形を見たときシナモンロールを食べたくなりました、だから太るんだよ。(?°?д°?)

野口雨情作詞の童謡「赤い靴」のモデルとなった、きみちゃんと母の銅像です。

回廊が電波塔を囲んでいる、木製回廊と鋼構造物の電波塔、面白い組み合わせです。

木製の回廊は周辺に溶け込んでいます。

これから久能山東照宮に行きます。済みません詳細は旅行記、元祖!東照宮で。

夕刻前に久野山から戻りました。

強風にあおられてしぶきが立っています。

少しだけあかね色になってきました。

アンテナも少し染まりました。

夕日に照らされた回廊。

この石柱も日本平景勝地記念の石碑です。

伊豆半島です、多分。

夕日に照らされる夢テラスの庇。

あっという間のトワイライトタイムでした。

さあホテルに帰りましょう、完璧に冷えました。

• ねもさん 2021/04/11 21:07:20
    初めまして
    トットさん フォロー&ご投票ありがとうございます。
    日本平をお褒めくださりありがとうございます。わが家の裏山で結構お散歩します。
    日本平ホテル庭園、気持ち良かったことと推測します。ホテルに無関係な人も鷹揚に入れてくれるのが素晴らしいと思います。正面から「見学させて」と頼むと「どうぞ!」という感じ(ホテルの脇からも入れます)

1点だけ。静岡が地味であることは否定しませんが、初めのほうの静岡駅の画像は南口です。北口はもう少し派手です。
    30年前の南口はもっともっと寂しい感じで、(新幹線からは南口が近いので)うっかり南口に降りた人が、あまりの田舎っぷりに帰ってしまったとか(笑)

トット

トットさん からの返信 2021/04/30 23:50:29
    大変失礼しました。
    ねもさんこんばんは、訪問いいね有り難う御座います。
    又この度はお便りも頂き有り難う御座います。

そうですよね、見た方の駅だけで結論づけてはいけませんよね。
    政令市政都市でしかも県庁所在地、ずっと不思議に思っていました。
    モヤが晴れました、次回機会があれば北口に行ってみます。

これからも宜しくお願いします。