2019/09/17 - 2019/09/17
80位(同エリア2137件中)
とーりさん
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動
3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光
7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス
今回は6日目⑦です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一番のみどころである展望台を見終えたので、残りの施設を見て回ります。中央通路をゲレンデと逆方向へ行ってみます。
-
突き当りにあったのがシネマラウンジというところです。アルプス登頂などの記録を映像で流しています。写真のパンチングボウルのように並んでいるのは腰掛で、ここに座ってゆったり見ることができます。
(シネマラウンジ13:33~13:42) -
特に興味があったわけではありませんが、早朝からハイキングなどで疲れていたため、休憩がてら眺めることにしました。
-
10分ほどで休憩を終え、対角にあるゲレンデ方面へ。
-
ゲレンデ入口脇にあるレストラン&ショップに入ってみます。飲食は高いのでショップで土産物があれば買おうかと思います。
(ショップ13:43~13:49) -
中はこんな感じ。スキー場のレストランと同じです。
-
安ければコーヒーくらい飲みたかったのですが、案の定飲食は相当なお値段なのでそれは止めにし、レストランの一角にあったショップで安い土産を買いました。
-
ショップを出て最後にゲレンデをもう一回見てから引き返します。
-
来たとき通路にたくさんいたスキーヤーは、皆どこかへいなくなってしまいました。
-
僅か1時間ほどの滞在でしたが充分堪能したので下山します。まずはゴンドラリフト(大)でトロッケナーシュテーク駅へ。
(マッターホルングレッシャーパラダイス 13:52 ⇒ 14:05トロッケナーシュテーク ) -
帰りは進行方向に大きく展望が広がり、かなりの角度で下って行きます。途中に支柱がないのは景色の面ではとても良く、揺れたりすることもないのですが、気持ち結構怖かったりもします。
-
マッターホルンを見ながら下ります。
-
正面の崖にぶつかりそうになった時、支柱が見えました。
-
氷河の舌先です。雪原はここまでのようです。
-
ゴンドラリフト(大)の終点トロッケナーシュテーク駅が見えてきました。
-
到着、次はロープウェイです。
-
案内もしっかりされていますし、皆同じ方向へ行くので迷うことはありません。
-
居ました居ました、ロープウェイです。
(トロッケナーシュテーク 14:14 ⇒ 14:24フーリ) -
行きは結構乗っていましたが、帰りはパラパラの乗車数です。
-
10分ほどの接続で発車。いきなり遥か眼下にツェルマットの街並みが谷底に見えました。
-
人を寄せ付けないダイナミックな景観が広がります。居ながらにしてこれを眺められる贅沢を感じざるを得ません。
-
ロープウェイの終点フーリ駅に到着。
-
最終ランナーはゴンドラリフトです。
-
ツェルマットの街並みの中に飛び込んで行くようにゴンドラリフトは進んでいきます。
(フーリ14:25 ⇒ 14:32ヴィンケルマッテン) -
そろそろツェルマット・ヴィンケルマッテン駅到着です。冬から夏へ再び戻って来ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25