松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
篠ノ井の茶臼山動物園見学を終へ特急で松本へ移動。目的は松本城の夜景を見るためです。結論は、何処から見ても格好良かったぞ松本城。

闇に浮かぶ松本城

148いいね!

2020/12/03 - 2020/12/03

10位(同エリア1324件中)

2

26

トット

トットさん

篠ノ井の茶臼山動物園見学を終へ特急で松本へ移動。目的は松本城の夜景を見るためです。結論は、何処から見ても格好良かったぞ松本城。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩

PR

148いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2021/01/17 08:46:28
    夜の松本城 ただただ・・うっとり。
    こんにちは。
    前回の旅行記で松本城の写真を初めて見ました。
    青い空に映えてとても綺麗な黒いお城。 とても印象に残っております。
    写真の角度といい 本当に絵はがきのようにきれいなんですもの。
    歴史が大の苦手で授業中よく冬眠していたので^^;
    今になって、せっかく色んな所へお出かけしても歴史的背景が見えて
    こなくて残念な私。
    展示の刀は振り回したくなるし、しゃちほこを見るとアッコさんを口ずさむ
    そんな私ですが、やはり綺麗な物は理屈を超えて感動しますね。

    夜のライトアップ。
    なんて素敵なのでしょう。灯籠?がまた雰囲気を演出していますね。
    秀吉も敵の目から逃れるために漆黒の城を築いたのに、ライトアップまでして
    もらい苦笑いでしょうね^^;

    いつもお写真にでてくるレッサーパンダちゃん。
    とてもかわいくて癒やされていますが、動物園の檻の前あたりにある標記では
    英語名は lesser panda or Red panda?
    お友達の子供にお話するのにどっちが一般的なのかなと疑問を抱いております。
    ここは「もしもし電話相談室 レッサーパンダ博士」に教えていただけたらなと
    思いました。 時々レッサーパンダのお写真お借りしています。

    お邪魔しました。

    トット

    トットさん からの返信 2021/01/19 17:10:27
    年賀、お便り有り難う御座います。
    チーママ散歩さん明けましておめでとう御座います。
    遅い挨拶で我が間抜けぶり恥ずかしい次第です。
    沢山の訪問、いいね更にお便りを頂き申し訳ありません。

    新年第1号に届いたお便りで写真を褒めて頂き
    大変喜んでいます。今年はいい年になりそうです。

    チーママ散歩さんが仰るとおりはっきりしませんね。
    外国や日本の協会ではRed Pandaと表記されています。
    でも動物園では全てレッサーパンダと統一してます。
    日本の動物園では殆どシセンレッサーパンダで世界中で
    飼育されている約7割が日本にいます。外国行けない時期は
    あちこちのレッサーパンダを尋ねようと思っています。

    しかし本音はプーケットに行きたくてしょうがない。
    私も「早く元の生活に戻れますように」と祈っています。

    これからもどうぞよろしくおねがいします。

    トット



トットさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

松本の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集