鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鶴岡公園を足早に散策し、旅行の最大の目的地と言っても過言ではない加茂水族館を訪問しました。<br />マスコミに登場することが多かったためご存じの方が大半だと思いますが、世界最大のクラゲ専門の水族館で知られています。

2泊3日でレンタカーを使い晩秋の山形県を巡る/日本海に面した加茂水族館で優雅に水中を舞うクラゲたちを鑑賞

2019/11/17 - 2019/11/17

てくてくさん

鶴岡市中心部から車で30分ほどで加茂水族館に到着、立地場所は日本海沿いに水族館でした。開館10分前くらいに到着でしばし待ちます。

鶴岡市立加茂水族館 動物園

大半がクラゲ by てくてくさん

クラゲの巨大な絵

荒々しい日本海はすぐ前。

時間となりまして入館です。

最初は日本海に住むクラゲでないお魚が展示。

館内の様子はこんな感じ。

なつかしい「けせらんぱせらん」
    水族館なのになぜという気分ですが、

• まあいいか、まじまじ見たのは初めて。<br />ケセランパセランとは「ワシなどの猛禽類がウサギなどの小動物を食べた際に排泄される毛玉(ペリット)である」と説明されている。<br />昔テレビで植物の花の冠毛が寄り集まって固まったものとの説明をみたことがありますが(その時はテレビをみて自分自身は納得していた)、地方によってケセランパセランは動物由来と植物由来で中身が違うのですね。

まあいいか、まじまじ見たのは初めて。

さて、本題のお魚たち。
    お値段が高い寿司屋に来た気分にもなります。
    もちろんレーンは回らない方です。

クラゲじゃなくてもそれなりに楽しい。
    魚の名前は覚えていませんが。

新鮮なイカもいました。←食べる気か!

お魚の群れ

元気よく泳ぐお魚、
    食欲が湧いてきます・・・お昼は寿司にするか。
    水族館に行くとついついお魚が食べたくなりますよね。動物園行ったら今日は焼肉だ!とは思わないのに。

イソギンチャク

ヒトデ
    見事に寿司が食べたくなった私の胃袋をクールダウンさせてくれました。

さあここから売りのクラネタリウムへ

クラゲだ。

泳いでいるというよりは、ほのかに水流があってバタバタしている感じ。
    ウィキペディアを見たら、水流が作ってあげないと死んじゃうみたいです。

クラネタリウム

触手が長いですね。

• ここが一番綺麗だった。

ここが一番綺麗だった。

普通の蛍光灯を当てているだけだと、ここまで綺麗じゃないのでしょうね。
    美しい展示方法がこの水族館の「勝利の方程式」でしょうか。旭川市の人気爆発した旭山動物園みたいにほかに真似されちゃうとは思いますけど。

クラネタリウム

• クラネタリウム<br />クラゲっぽいですね。

クラゲっぽいですね。

クラゲって食用にすればいいのにと思いましたが、エチゼンクラゲやビゼンクラゲは少し食用にしているみたい。

でも需要が少ないことや加工に手間がかかるから、中国産やベトナム産に圧倒されているよう。
    水族館内のレストランでクラゲを加工したメニューが豊富にありました。アイスクリームもあったけど時間が合わず今回はパスしました。

クラネタリウム

ここもカラフルなLEDライトで照らされ、インスタ映えするところでした。

半透明のクラゲにライトを当てているだけだろ!
    とおじさんはそんなに喜ばない。←と冷静に振る舞う素振り。
    東京湾の埋め立て地で、ネズミの着ぐるみを着た小柄な女性が正面から来た時の気分だ。

クラネタリウムを抜けました。ぶつぶつ独り言をいいながら満足しました。
    アシカが飼育されていました。

屋外のプール

飼育員がアザラシに餌をあげていました。それにしてもアザラシは巨大だ。

こんな体形だからね食欲旺盛。

時間によってはウミネコの餌やりもできるようです。

やや速足でしたが、この水族館を堪能しました。
    次は酒田市内だ!

• ラムロールちゃんさん 2021/02/03 22:44:08
    見逃していました
    てくてくさま
    こんばんは☆

かの有名なくらげ水族館、夢のように綺麗です!
    …そんな気分を吹き飛ばすように、「東京湾の埋め立て地で、ネズミの着ぐるみを着た小柄な女性」って!(≧▽≦)
    そのままの状態を想像したら、全然違うものになって笑いました。

でも、その次の写真は…、不気味ですね。
    なんだかすごく心惹かれる一枚です。

ケサランパサランの展示といい、侮れない水族館…

ラムロール

てくてく

てくてくさん からの返信 2021/02/04 08:55:17
    RE: 見逃していました
    ラムロールさま

おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。
    ここの水族館は大人も男性も楽しめる世界でよかったです。
    インスタ映えする空間でもありましたし。←インスタしてませんけどね。
    時間の余裕があれば水族館でクラゲ料理の昼食を食べたかったです。世の中の人が食べていないから、おそらくそんなに美味いもんじゃないとは思いますけど。
                         てくてく

てくてくさんのトラベラーページ