士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  今年も何だかんだ言いつつも、年末を迎えました。正月用品を買い揃える時期ですね。新年への希望を込め、買い出しの様子やら風景やらを紹介します。

新たな年へ

2020/12/19 - 2020/12/26

マプトさん

12月19日(土)、名寄市風連にある道の駅「もち米の里なよろ」に来ました。ここは餅が名物です。雑煮用の餅を買いました。

大福も人気で、たまに買いに来ます。

いちご大福も売っています。

昼食は、士別市内に出来たインド・ネパール料理店「エベレスト」で食べました。

店内は、ネパールの雰囲気で一杯でした。道内では、あちこちにネパール料理店が出来ています。

妻は、一種類のカレーとチーズナーンのセットメニューを頼みました。カレーは、シーフードにしました。

私は、ターメリックライスと二種類のカレーのセットにしました。カレーは、羊肉とココナツの二種類を選びました。ココナツのカレーは、マイルドな味で甘かったです。
     値段は1,200円と手ごろですが、結構な量でお腹一杯になりました。

セットメニューには、飲み物もついており、ラッシーにしました。

デザートはマンゴーアイスにしました。
     この内容で、値段は1,200円と手ごろです。結構な量があり、お腹一杯になりました。地元の人たちが結構来ていましたので、人気店になっていると思います。

ホーマックでは、洗剤等の大掃除用品を買いました。

魚屋に来ました。木箱に入った新巻鮭が売っていました。ここの魚屋は、珍しくなった対面販売です。
     マダラでも買ってタラちりにしようと思っていましたが、時化でタラは入荷しておらず、ぶつ切りになったカジカを買いました。

「カジカ汁に入れる大根を掘って来て。」
     翌日、妻から頼まれ、裏の畑へ。一見、「こんな一面の雪から、どうやって大根の場所がわかるんだ!?」と思うでしょうが、わかる方法があるんです。

大根が植えられている場所は、少し雪が盛り上がっています。そこを見つければ、簡単にスコップで掘り出すことが出来ます。
     カジカ汁には、大根の他、人参や玉葱、じゃがいも等の根菜類を入れます。体があったまる冬の味覚です。

これが土から掘ってきた大根です。我が家では、大根葉も投げません。刻んで汁物に入れて食べます。

12月中旬になり、雪がどっさり降りました。岩見沢や幌加内では、大変なことになっています。おかげでスキー場もオープンしました。
     雪ですが、無かった無いで大変なことになります。梅雨がない北海道は、雪で水がまかなわれています。ですから、雪は宝でもあります。

これは、クロスカントリースキーのコースです。

12月26日(土)、来年3月に廃駅になる東六線駅に来ました。

物置みたいな待合室は、土間でした。

板張りのホームは、国鉄時代に仮乗降所としてできた名残りです。

毎月26日は「風呂の日」で、道内の温泉施設の多くで入浴料の割引等のキャンペーンをしています。
     剣淵温泉「レークサイド」に来ました。「風呂の日」に、ここでは300円で温泉に入れます。弱アルカリ性の泉質です。

•  温泉から上がり、帰宅する前に北剣淵駅に寄ります。この駅も来年3月に廃止になります。<br /> 今日は物凄い荒天で、道央道が通行止めになる程でした。ちょうど突風が吹き、雪が舞い上げられました。

板張りの待合室です。東六線にせよ北剣淵にせよ、周辺には民家があり、秘境駅ではありません。少子化による通学生の減が、廃止の大きな原因だと思います。宗谷線では、塩狩、抜海も廃止の対象でしたが、今回は残ることになりました。

今年も私の旅行を読んでいただいて有難うございます。皆さん、どうぞ良い新年をお迎えください。

• nikさん 2021/01/04 08:31:31
    除雪作業は大変そうですね。
    あけましておめでとうございます。
    僕も昔、北海道で除雪作業をしました。
    この時は荷物の搬入で4t箱車が来ると聞いておりましたが、あいにくの雪で現場は大変な事になっておりました。
    協力会社様もある程度予想はしておられた様でロータリー除雪機を3台用意しておられました。
    この時は途中から現場でいちばん暇な技術者組が除雪を担当です。
    ロータリー除雪機は超~強力でなかなか楽しかったですが、スノーダンプは重かったです。
    翌日は僕を含め皆さん腰が痛く、温泉へ出掛けましたよ。
    雪は北海道在住の方には楽しいどころか死活問題でですよね。
    除雪作業のご苦労お察し申し上げます。
    今年もマプトさんの旅行記を楽しみにしております。

マプト

マプトさん からの返信 2021/01/04 16:25:27
    RE: 除雪作業は大変そうですね。
    新年、おめでとうございます。メッセージ、有難うございます。
    今日は日本海でチカ釣りをしようと夜中に出掛けたんですが、大しけの為、釣りどころではありませんでした。で、夜中の3時ころ、赤平、滝川を通過したところ、除雪車で道路の除雪をしていました。すごく寒く、大変なことですね。こうしたおかげで通行できることも忘れてはならないですね。
    雪かきで大変なことは、道路の幅を狭めないように雪を高く積むことです。ママさんダンプに雪を積んで運ぶよりも、積む方が大変です。その上、今季はやけに冷え込むんです。

とは言いつつも、もう3か月弱の辛抱です。2月には流氷も来るので楽しみです。
    早く、大手を振って旅行が出来るようになればいいですね。
  • Akrさん 2020/12/27 17:50:47
    雪の中の大根掘り
    マプトさま

こんばんは。Akrでございます。

雪の中の大根掘り。凄いですね。真っ白でまったくわかりませんでした。寒さで身が引き締まってさぞかし味が良いのでしょうね。タラちりもいいですね。冬は魚の鍋が最高です。
    ところで北海道も捨てることを「投げる」というのですね。宮城も普通に使います。以前、東京に住んでた時に「ゴミ投げてきて」って言って驚かれたことがあります(笑)

北海道の小駅、どんどん廃止になって行きますね。沿線の人口も少なくなって利用者もないならば仕方がないことですが寂しい限り。国鉄時代は北海道といえば仮乗降場でしたね。道内の時刻表にしか載ってなくてとっても興味がありました。

年末にまた寒波が襲来のようですね。
    穏やかな新年となるようお祈りしております。

-Akr-

マプト

マプトさん からの返信 2020/12/27 19:49:44
    RE: 雪の中の大根掘り
    おばんでございます。メッセージ、有難うございます。
    テレビのニュース速報を見ていたら、道央道の深川IC〜鷹栖ICが吹雪で通行止めの知らせが。天気は大荒れで、昨日・今日と雪かきにぐったりです。
    「投げる」=「捨てる」「放棄する」と言う意味で道内で普通に使います。雪かきを「雪投げ」と言う人もいます。

道内の旧仮乗降場、宗谷線、石北線でたくさんなくなります。寂しいですが、除雪やら電気代やら、経費がかさみます。仕方ない…と思います。