上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、珍道中ひざくりげという番組があった事を思い出して、何となくタイトルにしました。<br />長らく、日中離れ離れが続居ておりまして、奥様は知人のいる上海へ、一人旅?と、いうか友達訪問記です。<br />良い年越しになれば…<br />幸に中国は新型コロナウイルス対策が功を奏しています。強力な規制の賜物で封じ込めに成功していると言えます。<br />残念ですが、共産国の強制力の威力がここでは正解だったようです。<br />ある意味、何も対策が出来ないよりも安全になっていると言えそうです…本当に残念ですが…

今の中国、年末の様子!奥様の上海珍道中、膝ガクガク…

115いいね!

2020/12/23 - 2020/12/31

60位(同エリア11660件中)

旅行記グループ コロナ禍の中国!珍道中!

5

21

tamu

tamuさん

この旅行記スケジュールを元に

昔、珍道中ひざくりげという番組があった事を思い出して、何となくタイトルにしました。
長らく、日中離れ離れが続居ておりまして、奥様は知人のいる上海へ、一人旅?と、いうか友達訪問記です。
良い年越しになれば…
幸に中国は新型コロナウイルス対策が功を奏しています。強力な規制の賜物で封じ込めに成功していると言えます。
残念ですが、共産国の強制力の威力がここでは正解だったようです。
ある意味、何も対策が出来ないよりも安全になっていると言えそうです…本当に残念ですが…

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
北京首都航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2021/10/22 22:52:08
    上海
    tamuさん こんばんわ。
    いつも旅行記を見て下さり ありがとうございます。

    上海へは もう10年以上になりましたが、一度だけ行きました。
    発展めざましい中国を見たかったのです。
    今は もっと変化しているんでしょうね。

    tamuさんの旅行記の更新に気づかなかったのでわかったのですが、
    フォローしたつもりが 出来ていませんでした。
    おくればせながら 今後ともよろしくお願いします。

      ポテ

    tamu

    tamuさん からの返信 2021/10/23 12:00:53
    Re: 上海
    ポテのお散歩さん

    フォロー頂きまして有難う御座います!
    こちらこそ、宜しくお願い申し上げます!
    中国の発展と言いますか、変化の早さにはついて行くのが大変です。
    既に表面化してきましたが、不動産投資によって経済を動かしているので止めると破綻すると思います。
    かつての日本の経済成長を手本としているので、何れは同じ道を歩むかと思っております。
    いざとなったら文化大革命を再度起こせば党は安泰と本気で考えていそうで怖いですね。
    こちらに影響なければ幸いです。
    それはそれとして、早く海を越えたいですね!
    ではでは、今後も宜しくお願い申し上げます。

    tamu.
  • 中国の風景さん 2021/01/09 07:56:25
    コロナ
    中国は本当にコロナを抑えているのですね。日本人は皆あれは噓だといっています。日本は一都三県で緊急事態宣言で不要不急の外出禁止となりました。ただ中国と違ってお願いであって罰則はありません。毎日感染者が増え続けています。中国への旅行もできません。先行きが不安です。中国の風景。

    tamu

    tamuさん からの返信 2021/10/23 11:56:33
    Re: コロナ
    中国の風景さん

    ご無沙汰になりまして、失礼致しました、
    コロナ禍で注意力散漫です。
    (もともとおっちょこちょいなんですが…)
    流石は全体主義国家の強みで感染者が現れると街区毎に封鎖するのでこの2年、武漢での失敗を教訓に徹底的対策が取られています。
    多分、社会的ダメージを無視すれば、新型コロナウイルス封じ込めの成功例になると思います。
    …経済的ダメージは結構深刻ですが…
    某最大手不動産グループの破綻危機に始まり、これから色々と起きるのではないかと思います。
    違った意味で恐ろしい限りです。
    プーさんはイザとなったら『バルス!』と唱えてしまうかも知れません…
    恐ろしい…

    tamu.

    中国の風景

    中国の風景さん からの返信 2021/10/24 06:43:42
    Re: コロナ
    当分中国旅行には行けないようです。日本も今は落ち着きを取り戻しつつありますが何時再発するか心配です。中国に行けなくなった中国の風景。

tamuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP

ピックアップ特集