西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日夕方、船浮から上原港近くにある 次に泊まる宿の「まるま荘」 までユウスケさんに送っていただきました<br /><br />優しいです ユウスケさんのユウはきっと優しいという字を書くんだと思います<br />(しらんけど・・・)<br /><br />本当にありがとうございました 助かりました<br /><br /><br />チェックインしてからスーパー川満まで歩いて買い物に行って、酒やお菓子など買い込みます<br /><br />今夜から2泊、ここでお世話になるのでその分のビールと氷です<br /><br />泡盛は八重泉がまだ残ってるし、さらに泡波を手に入れたので最強レベルだしな<br /><br />夕食の時間までまるま荘の庭のテラスでビール飲んでゆっくりします<br /><br />最高に至福の時間です まるま荘のお庭は広くてハンモックもあるしテラスも最高です<br /><br />写真はありませんが・・・<br /><br /><br /><br />ぼんやり明日の予定など計画してみます<br /><br />事前に明日の朝からレンタカーの予約をしてあります 西表島は広いですからね~<br /><br /><br />計画的にはまず祖納や干立の集落の御嶽を見に行くこと<br /><br />浦内川の観光船に乗って、マリユドゥの滝とカンピレーの滝を見に行って<br /><br />ウタラ炭鉱跡の遺跡を見に行く・・・<br /><br />あとは時間に余裕があれば、西表野生生物保護センターまで見にいこうかな<br /><br /><br />まるま荘の夕飯はおかずもとても品数もある上、お父さんの釣ってきたお魚がお刺身でふるまわれたり<br /><br />ごはんも白米と赤米を用意してくれていて、とても充実の夕飯でした<br /><br />美味しかったです 写真はありませんが・・・<br /><br />・・・すみません

島旅エネルの2019 10月 西表島探索1

2019/10/21 - 2019/10/29

1135位(同エリア2037件中)

エネル

エネルさん

(しらんけど・・・)

本当にありがとうございました 助かりました

今夜から2泊、ここでお世話になるのでその分のビールと氷です

写真はありませんが・・・

ぼんやり明日の予定など計画してみます

計画的にはまず祖納や干立の集落の御嶽を見に行くこと

ウタラ炭鉱跡の遺跡を見に行く・・・

美味しかったです 写真はありませんが・・・

・・・すみません

レンタカー JALグループ 徒歩

さて翌朝

8時にやまねこレンタカーの方が宿まで迎えに来てくれました

やまねこレンタカーは上原と大原に二店舗あって、上原で借りても大原で返せるんです

いやー超便利です 助かります 今回の旅にぴったりです

手続きを済ませ出発です!!!

まずは昨日来た道を戻るように干立方面へ走ります

道はガラガラですが、安全運転です 島へ来たら島のペースがいいですね

すると早速!!!

カンムリワシです!!!

ゆっくり走ってるから電柱の上にとまってるのも見つけられました

ちょうど昨日のユウスケさんに送ってもらった時に見たあたりです

全然逃げないので、車を停めてしばらく観察…

電柱の上に天然記念物です 感動

さぁそして白浜集落にもあった、子午線モニュメント

ここも同じく123度45分6.789秒が通っていて、つまり白浜と同じ経度線というところですね

白浜とはちょっと違ったモニュメントですね

夜になるとレーザー光線で空に子午線を描くって書いてあります すごいね 見には来ないけど

そして一気に祖納集落まで行って祖納ビーチに

朝の穏やかなビーチは気持ちがいいですね

目の前には外離島と内離島が見えます

その奥にはサバ崎の半島の先端も見えますね

そしてすぐ目の前に「まるまぼんさん岩」という名前の可愛い島?があります(岩と定義されてますw)

祖納のハーリーの時にはその岩を周って帰ってくるんだそうです

そしてそのビーチの前には前泊御嶽があります

これはまた荘厳ですが、フクギとかで鬱蒼としていない分、明るい雰囲気ですね~

祖納の歴史を感じます

幹線道路沿いには西表島郵便局がありました

祖納にはもう1つ御嶽があるのですが、そちらは今回はやめておきました

そして干立集落へ

干立のビーチも穏やかで、スッキリと本当に気持ちのいい朝です

干立御嶽

干立で祭祀などを執り行う1番大きな御嶽

海を目の前に鳥居とサバニを模した碑が立っていて、航海の安全を願う御嶽

そして干立で1番古く、格式の高い御嶽とされている、ウィヌウガン(ムトゥウガン)

ちょうど工事してました

山に上がって行く坂道にショベルカーが入っているから、だいぶ大掛かりですね

あまり近づけなかったから、また綺麗になったのを見に行きたいな

そして 世御嶽

干立の五穀豊穣を願う御嶽

道路沿いにひょっこりありますが、この木の鳥居がたまらなく雰囲気を醸し出してます

そしてこの干立にもう一つ雨御嶽という御嶽があるのですが

そこに行くには干潮時の海岸線を結構歩かなきゃいけないため

怪しいレンタカーが集落に止まっていたら皆さんに申し訳ないので

宿のお母さんに駐車スペースなどよく聞いて明日もう一度くることにしました

そして向かった先は浦内川の観光船乗り場

今日はここから船に乗って上流船着き場まで行き、そこから山を歩いて

マリユドゥの滝とさらにその先にあるカンピレーの滝まで行ってみようと思います

そして続きはまた次のお話で・・・