福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家内の実家は渋谷区ですが、義父母はどちらとも京都府福知山市に所縁があります(両家の墓所もある)そして今年はとある方の50回忌・・・、一つの区切りなのでしっかりと法要しようと数年前より計画していましたが、コロナ禍となり、一時は中止も検討されました。しかし紆余曲折の末何とか開催する事となりました(結局簡素な式となってしまいましたが、それはそれで止む無し)<br /><br />話変わって、今年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公は明智光秀<br />明智光秀と言えば「本能寺の変」で裏切り者のイメージが強いですが、丹波平定に寄与した事から、丹波地方ではドラマ化前から好印象の方でした。<br />折角福知山迄赴くのだし、大河で盛り上がる福知山を併せて観光する予定。<br />そして勿論、関西圏迄行くのですから周辺のダムやら道の駅を巡りたいと画策します(笑)<br /><br />移動なども鑑み義理父が11月21日からの三連休に法事の日程を組んだため、我々もそれに合わせて以下の様に行程を組みました<br />21日(土) 東京から福知山へ移動・寺へ挨拶、墓所などの清掃<br />22日(日) 午前中法要・午後から福知山城見学<br />23日(祝) 帰路につきつつ福井県若狭周辺のダム&道の駅巡り<br /><br />本旅行記は、21日の初日の模様です。<br />備忘録を兼ねて東京から福知山迄の移動記録が中心になります。<br />本当は早朝に関西入りして兵庫県東部のダム&道の駅を少しだけ巡る予定でしたが、思わぬアクシデントに寄り頓挫、初日はほぼ移動だけとなってしまいました。<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2020年11月21日:法事のついでにあちこち観光 東京から明智光秀が整備した街「福知山」へ・・・(備忘録のための移動記録です)

2020/11/21 - 2020/11/21

kasakayu6149

kasakayu6149さん

2020/11/21

22日(日) 午前中法要・午後から福知山城見学

本旅行記は、21日の初日の模様です。
備忘録を兼ねて東京から福知山迄の移動記録が中心になります。

今回は久々に二泊三日の旅(厳密には前日の夜に出発なので三泊三日と言うのでしょうか?)
    東京から京都府福知山市までのロングドライブとなります

福知山は家内の両親の所縁の地なので様々な理由で何回も訪問経験があります
    なので毎度の事ではありますが渋滞を懸念して深夜に移動します
    11月20日 22:30
    東京都の西部、多摩地区にある自宅を出発です

出発前の愛車のODメーターの値は174,810km
    今回の旅行でどこまで伸びるのでしょうか?
    ※毎度おなじみの儀式、トリップメーターをリセットし、出発~!

今回の法要は東京圏からは義両親・横浜在住の義兄夫妻・そして我家と3世帯の参加、義両親は翌朝の新幹線で福知山入り予定
    連休の新幹線は混雑必至のため我家の車で両親等の礼服や現地の方々への土産を運ぶので、まずは東京都の渋谷区に在る家内に実家に立ち寄ってからの出発
    そして渋谷から首都高に乗り東名で関西圏に向かう予定でしたが、粗忽物の我が夫婦(笑)、忘れ物が発覚し一旦自宅に戻る事に・・・

日付が変わり時刻は0:30その後、再出発し東名川崎ICを目指し稲城大橋を渡ります。
    一旦自宅に戻ったのは「中央道で向かえ」或いは「圏央道で東名に出よ」と言う天啓かとも思ったのに、何故か意固地になり東名川崎を目指す私・・・
    家内も思う所があったのか「スマホで交通情報を確認しようか?」と聞いてくれたのに、「必要ない」と今思えば何故か必要以上に強気な私・・・

時刻は0:50

想定では23:30渋谷発で川崎は0:00頃通過予定でした
    それでも50分遅れ程度で済んでいるので、まだまだ遅れは取り戻せそう
    私の目論見は7:30頃には兵庫県東部に入り、ダムを少し巡ってから8:00オープンの道の駅を少し巡ってから10:30頃福知山入り予定・・・

そんな私をあざ笑うかのように「横浜青葉ー海老名JCT 工事渋滞130分」の表示
    いやいやいくら工事渋滞でも、この区間は10kmも無いのに130分は無いでしょう・・・表示間違っているよ~
    とおバカな私(家内は既に助手席で就寝中)

いや~工事渋滞恐るべし・・・
    横浜町田ICまでは非常に順調、ならばこの先も渋滞しても数分程度だろうと思っていたら大間違い、ICを少し過ぎた辺りから渋滞が始まり、海老名SA迄の約10km進むのに、2時間かかりました平均時速5km/h
    片側3車線を1車線規制していて時間がかかってしまいました(泣)

渋滞のゴールは海老名JCTより手前だったので
    天啓の通り中央道経由或いは圏央道を利用すれば全く影響なかったのに既に後の祭り・・・

時刻は3:30
    海老名から先は非常に順調で40分で新東名駿河湾沼津SAに到着

NEOPASA駿河湾沼津 (下り) 道の駅

海老名JCTがボトルネックとなって交通量を抑えてくれたので、それ以降の東名・新東名の交通量は微々たるものでした。なので深夜帯である事も手伝ってSAも空いています。

距離は稼げていませんが運転時間だけは経過しているんで、リフレッシュは必要です。家内と2人売店を冷やかします。

未だ往路のしかも道半ばと言うのに早くも土産を物色
    先月の西伊豆ドライブの際に買った伊豆の「戸田の塩」が大好評だったので今回は「井田の塩」を購入

NEOPASA駿河湾沼津 (下り) 道の駅

今日から三連休で賑わう事を予想してか売店では山梨からシャインマスカットを仕入れていました
    「東京から京都に向かう途中に静岡で山梨の葡萄を買う」変な話ではありますが、今夜一族が集った際のデザートにはもってこいなので迷わず購入

NEOPASA駿河湾沼津 (下り) 道の駅

内陸の山間を走る新東名自動車道なので、海が見えるSAは駿河湾沼津SAだけです。昼間だと美しい駿河湾が望めますが夜景も美しいです。
    真っ暗なところが駿河湾です

時刻は4:00
    まだまだ先は長いので、此処まで助手席で仮眠を取って貰っていた家内とドライバーチェインジ

家内へのオーダーは最低でも静岡SA・行けるなら浜松SA・最大限で岡崎SA
    とお願いして私はここから爆睡

時刻は5:00

家内が「限界です」と言って停めたのは「遠州森町PA」
    駿河湾沼津SAー遠州森町PA 102kmを60分 平均102km/h
    最も眠い時間なので1時間が限界だったとの事。お疲れ様でした有難う♪

遠州森町PA (下り) 道の駅

流石の新東名高速、交通量がある道路なので集客が担保されるからかPAと言っても中々の規模です
    ※新東名はSAが物凄く大きいので相対的にPAが小さく見えますが地方のSA並みの規模を有しています

遠州森町PA (下り) 道の駅

フードコートもありますが、流石に早朝深夜は閉店中
    それでも24時間営業のデイリーストアがあるので買物には困りません

時刻は5:15
    コーヒーを買い運転を家内と変わり先を急ぎます

時刻は7:30

新東名高速→名神高速→北陸自動車道と走り
    「賤ケ岳SA」に到着
    遠州森町PAー賤ケ岳SA 212kmを135分 平均94km/h

既に早朝の兵庫入りは諦め、無理ないペースで走ったのでこんなものでしょう

賤ヶ岳サービスエリア 道の駅

新東名高速道路のSAはネオパーサと呼ばれ規模も大きいですが、北陸自動車道のSAは、そこまでは大きくありません

小さめと言っても、それはネオパーサと比べての事
    北陸道の交通量を鑑みれば普段は必要にして十分

今日は三連休の初日なので朝から大賑わいです

賤ヶ岳サービスエリア 道の駅

東京ー福知山の行脚は家内と結婚してから不定期とは言え恒例行事
    その大半が米原~敦賀~小浜のルート賤ケ岳SAでの休憩も一度や二度ではありません
    但し大抵3:00とか4:00の深夜帯
    今回初めての朝食帯での訪問となりました。かつてはレストランだった様ですが現在はフードコートとなっています

残念ながら朝食時はメニューは限られていますが二人とも豚汁定食を注文

山小屋食堂 グルメ・レストラン

コロナ禍を考慮してテーブル席はソーシャルディスタンス
    マスクを外しての食事なので側面よりも正面への対策に力を入れている様です

夫婦で対面で食事を取る時も間にアクリル板が有るのは、仕方ないと分かっていても味気ないものです。
    写真を撮り忘れましたが豚汁定食は中々のボリュームで美味しかったです
    私はしませんでしたが希望すれば御飯もお替りできるようです

山小屋食堂 グルメ・レストラン

朝食を済ませ眠くなったので再び家内に運転を代わって貰い
    舞鶴若狭自動車道で一路福知山へ

9:50 福知山ICに到着
    賤ケ岳SA-福知山ICは約163kmを110分、平均時速89km/h

横浜ー海老名の僅か10kmの突破に2時間を要したのが大きく影響し、
    東名川崎ー敦賀ー福知山の540kmを9時間、平均速度60km/hとなりました

時刻は10:10 福知山市内の目的地に到着

当初は兵庫のダムや道の駅を巡ってから訪問する予定でしたが、東名大渋滞の影響で割愛したため結局予定より1時間近く早く到着

その後1時間程して横浜の義兄夫婦も到着、義兄夫婦も横浜ICから東名に乗ってしまい2時間しっかり渋滞に嵌ったそうです。
    取り合えずお互いの苦労を労いました(笑)

時刻は12:00

仮眠を取ると言う義兄夫婦と別れ、途中昼食を済ませた後、義両親が到着するため福知山駅へ
    且つては昔ながらの懐かしい雰囲気がする典型的な地方駅でしたが、現在は高架化され非常にモダンな駅になりました。

それにしても車だと昨夜0:00頃出発して10:00到着で新幹線だと東京を8:00頃出発しても12:00に到着出来るとは・・・恐るべし新幹線

福知山駅

福知山の街はかつては南口が主で駅前から御霊公園方面へ商店街が延びていました
    ところが駅が高架化され北口方面が開けると、そちら側には国道が走っていた事も有りロードサイド店が多数開店し、南口はすっかり寂れてしまいました

失礼ですが俗にいうシャッター商店街ですね、
    それでも老舗の店は頑張っているとの事、今回も南口にある義母の馴染みの花屋で仏花を購入

福知山市立南陵中学校の隣にある義父方の墓所へ
    此処は福知山市街が一望できる眺めの良い場所です、近年急速に発展した福知山駅北口が良く望めます

福知山駅

• 同じく南陵中付近から望んだ福知山城<br /><br />本能寺の変を起こした明智光秀は裏切り者として名を馳せていますが、丹波地方では名君として知られているそうです。<br />今年はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で盛り上がる筈が、帰蝶役の女優の不祥事で出鼻を挫かれ、コロナ禍で追い打ちと散々です。<br />それでも頑張って観光客は増えているらしいですが・・・<br /><br />明日の法要の後、福知山城を訪ねてみたいと思います

地図を見る

同じく南陵中付近から望んだ福知山城

それでも頑張って観光客は増えているらしいですが・・・

明日の法要の後、福知山城を訪ねてみたいと思います

福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡

義父方の墓参りの後は義母方の墓参り
    義母方の墓は且つて由良川の畔に在りました。しかし由良川は暴れ川、数年に一度は洪水して地域を水没させてきました。そこで洪水を防止するため堤防を拡幅する事業が行われ、義母方の先祖代々からの墓は移転を余儀なくされました。

且つて墓があった辺りは堤防の内側となり、現在は僅かに畑などが残るのみ

行政として有事に備える事は大切で、堤防の拡幅は終了した様ですが、現在も防災ステーションや遊水地建設の工事は続いています。

此方は2007年に訪問した義母の実家です
    古い家なので不便な所も多かったですが趣のある良い家でした

立ち退きが決まったため、最後に様子を見に行った時に記念に撮影しました

その後、義母が育った家は拡幅された堤防の直下となるため取り壊されました
    そして堤防の内側にあった集落も移転を余儀なくされました。
    堤防内の道路跡がかつての集落の痕跡を残しています。

ダム巡りをライフワークとするくらいのダム好きな私ですが、ダム建設等のインフラ整備には多くの方々のこうした移転等の協力が不可欠なのだと、そしてその感謝を忘れてはいけないと、義母の故郷である此処を訪れる度に胸に刻んでいます

等々と難しい話をしましたが、それはそれ此れは此れ(笑)
    旅はまだまだ続きます。今夜は久しぶりに義両親と義兄夫婦そして我々夫婦の6人で故人を偲びながらも楽しく酒盛りをして過ごす予定です

備忘録を兼ねているため、何時もに増してのつたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました