2020/12/14 - 2020/12/16
44位(同エリア341件中)
つよしさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
12月14日から2泊3日で函館へ。空路はANA。宿は湯の川温泉の「笑(えみ) 函館屋」(全26室)と「純和風旅館 一乃松」(全29室)。小さな旅館ならではのサービスと美味しい料理を楽しみ、函館の冬景色を訪ねます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- JTB
-
◆旅程
▽12月14日(月) 1日目
[航空] 羽田 1000 - 1120 函館 ANA553
[観光] 五稜郭タワー
[宿泊] 湯の川温泉 笑 函館屋
▽12月15日(火) 2日目
[観光] 大沼国定公園、はこだてクリスマスファンタジー
[宿泊] 湯の川温泉 純和風旅館 一乃松
▽12月16日(水) 3日目
[航空] 函館 1200 - 1330 羽田 ANA554 -
◆旅行本編
▽12月14日(月) 1日目
この日は夜勤明け。都営浅草線・新橋駅から羽田へ向かいます。新橋駅 (JR・地下鉄) 駅
-
羽田空港第2ターミナルに到着。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
保安検査を受けます。
-
出発まで時間があるのでラウンジへ。
ANAラウンジ 羽田空港 国内線 本館北 グルメ・レストラン
-
1杯目はトマトジュース。
-
2杯目は青汁の牛乳割り。
-
この日はサテライトからの出発。バスに乗るので早めに移動。
-
自動式の改札口を通ってバスに乗り込みます。
-
バスは見慣れたオレンジのデザイン。
-
バスの出発待ちと移動で10分程かかり、サテライトに到着。
-
サテライトの待合室は天井が高く、窓も広くて開放的です。
-
函館へ出発するA321(右)をパシャリ。
-
前方通路席なので最後の組で搭乗。
-
席に付くと個人モニター付きの新しい機材でした。
-
雪の函館空港に到着しました。
湯の川温泉や函館駅へのアクセスが便利 by つよしさん函館空港 空港
-
帝産のシャトルバスで函館駅へ向かいます。帝産バスは現金のみですが、函館バスだとスイカやパスモが使えます。
空港と市内を結ぶシャトルバス by つよしさん函館帝産バス (函館空港~JR函館駅 市内シャトル) 乗り物
-
20分程で函館駅に到着。
函館市内観光の拠点 by つよしさん函館駅 駅
-
駅2階にある「あじさい」でお昼にします。
寒い日はこってりの極拉麺 by つよしさん麺厨房 あじさい JR函館駅店 グルメ・レストラン
-
「あじさい」の塩ラーメンはあっさりしていますが、この日は真冬日で1日中気温はマイナスです。寒い日にはこってり系のスープが欲しくなるので、背脂入りの「極(きわみ)拉麺イカ墨」を注文。
-
麩(ふ)にイカ墨スープが染みて黒く変色しています(;'∀')
-
そして美味しく完食。ごちそうさま♪
-
食事の後は、函館駅前からバスで五稜郭タワーへ行くことにしました。でも、バス乗り場が沢山あって、どの乗り場か分からないのでバス案内所へ。すると、12:00~13:00は窓口が閉まっているし、外の気温はマイナスだし…。
-
バス移動をあきらめ、駅側に戻ってタクシーに乗ることにしました。
-
タクシーの運転手からは「この雪だとタワーに登っても何も見えないのでは?」と言われましたが―。五稜郭タワーに着くと、雪はやんでいました。
展望台の入場料は大人900円 by つよしさん五稜郭タワー 名所・史跡
-
展望台への入場料は大人900円。クレジットカード、電子マネー対応です。
-
展望台からの眺めです。今回、函館の冬景色で見たかったのは「白い五稜郭」と「赤いクリスマスツリー」です。まずは、第1のミッションクリアです。
五稜郭公園 公園・植物園
-
しばらく五稜郭を眺めていると、徐々に雪が強くなってきました。
-
そして、五稜郭はほとんど見えなくなりました。
-
土方歳三の銅像を撮影してタワーを降りることにします。
-
2階へ降りたら、ミルキッシモでジェラートとコーヒーにします。
五稜郭タワーの2階 by つよしさんミルキッシモ 函館 五稜郭タワー店 グルメ・レストラン
-
注文はミルッキシモミルクとハスカップノルド。
-
ドリンクはコーヒー。
-
タワーの1階にはサンタクロース。
-
雪だるまもお洒落。
-
タワーの外に出ると、雪はやんでいました。
-
バスで函館駅へ向かいます(行き先の液晶表示が不鮮明なのは、多分シャッター速度が早いため)。
-
駅に着くころには、再び雪が降ってきました。
函館市内観光の拠点 by つよしさん函館駅 駅
-
駅2階に上り、コインロッカーから荷物を回収。
-
コンビニに入り、宿で飲むビールを調達。
-
バスで湯の川温泉へ向かいます(シャッター速度を1/30にしたら、行き先の液晶表示がきちんと撮影できました)。
-
湯の川温泉でバスを下車(シャッター速度を指定しないオートで撮影すると、予想通り行き先の液晶表示が乱れました)。
-
徒歩10分弱で笑(えみ)函館屋に到着。
100%源泉掛け流しの温泉 by つよしさん湯の川温泉 笑 函館屋 宿・ホテル
-
全26室の小さな宿なので、レセプションも小ぢんまりしています。
-
部屋は3階の洋室ツイン。
-
宿泊客が少なかったようで、川の見える広い部屋にアップグレードされました。
-
窓側から部屋を見るとこんな感じ。
-
トイレ。
-
洗面所とシャワールーム。
-
冷蔵庫の中には水素水。
-
館内着は作務衣。
-
お菓子は花畑牧場の生キャラメル。
-
荷物を整理したら、お風呂へ。
-
脱衣所。
-
内湯は適温とぬるめの2槽。
-
洗い場。
-
露天風呂。
-
湯の川温泉ではここだけが、加水、加温、循環、消毒無しの100%源泉掛け流しだそうです。
-
お風呂上りは、ラウンジでスパークリングワイン。
-
15時~22時まで、スパークリングワイン、コーヒー、ソフトクリームが自由にいただけます。
-
館内着じゃない人たちは、日帰り入浴のお客さんのようです。
-
部屋に戻ったら、冷蔵庫に入れておいたビールをごくり。
-
しばし、部屋でまったり。
-
夕食は、前菜盛り合わせからスタート。
-
ドリンクが1杯付いていたので、日本酒を選択。
-
ドリンクメニュー(その1)
-
ドリンクメニュー(その2)
-
季節の焼き物はイカ。
-
季節の揚げ物はホタテ、ニラ、海藻(種類は失念)。
-
お酒をデザートワインに変更。
-
蝦夷前寿司。アワビがこりこり。
-
日本酒3種のみ比べ。千歳鶴・開拓時代(吟醸)、KONISHI・ひやしぼり(吟醸)、函館奉行・純米吟醸。この中では函館奉行が私の好みでした。
-
北海道風茶碗蒸し(栗と蟹入り)。
-
留め碗。
-
デザート。最後まで美味しく頂きました。ごちそうさま♪ そして、部屋に戻ってお休みなさい。
-
▽12月15日(火) 2日目
おはようございます。目が覚めたら、すぐに温泉へ。 -
前日と浴場が入れ替わり、内風呂は少し広くなった感じがします。
-
露天風呂も前日より広くなっていました。
-
部屋に戻ったら、風呂上りのビール♪
-
雪は断続的に降り続いています。
-
朝食。ステーキ、卵焼き、ソーセージ(注文せず)は、オーダーを受けてから焼いてくれます。
-
デザートとコーヒーをいただいたら、ごちそうさま♪
-
部屋で少し休んだら、この宿で3度目のお風呂へ。
-
内風呂。
-
露天風呂。
-
雪景色の露天風呂は最高♪
-
10時に宿をチェックアウト。観光タクシーで大沼へ向けて出発します。
-
《小さな温泉宿に泊まる冬の函館旅 後編》に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
湯の川温泉(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小さな温泉宿に泊まる冬の函館旅
0
88