深谷・寄居旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊香保温泉から榛名湖を経て群馬に入りJR本庄駅へ、JR 高崎線で品川へ更には京急で羽田空港へと帰る途中に深谷駅で降りてみたくなりました。来年の一万円札の顔となる渋沢栄一さんの生地と聞いたからです。しかしコロナ禍を避けて記念館は閉館だと知りがっかりしましたが、赤煉瓦風造り駅舎の威容におどろきました。東京駅には及ばずながら旧中山道の宿場町、明治の近代化に沸いた煉瓦の町。<br />正午になるとからくり時計の底から渋沢さんの人形がゆっくりと上がってくるのに出会えました。2月27日NHK深夜放送「生さだ」でも探訪するそうですが来春のNHK 大河ドラマ「青天を衝け」が楽しみです。<br /><br />

渋沢栄一さんのゆかりのJR深谷駅は堂々たる赤煉瓦風造りでした

52いいね!

2020/11/11 - 2020/11/13

45位(同エリア365件中)

0

35

orange

orangeさん

この旅行記のスケジュール

2020/11/13

  • 本庄から深谷駅に移動

  • 羽田から伊丹空港へ

この旅行記スケジュールを元に

伊香保温泉から榛名湖を経て群馬に入りJR本庄駅へ、JR 高崎線で品川へ更には京急で羽田空港へと帰る途中に深谷駅で降りてみたくなりました。来年の一万円札の顔となる渋沢栄一さんの生地と聞いたからです。しかしコロナ禍を避けて記念館は閉館だと知りがっかりしましたが、赤煉瓦風造り駅舎の威容におどろきました。東京駅には及ばずながら旧中山道の宿場町、明治の近代化に沸いた煉瓦の町。
正午になるとからくり時計の底から渋沢さんの人形がゆっくりと上がってくるのに出会えました。2月27日NHK深夜放送「生さだ」でも探訪するそうですが来春のNHK 大河ドラマ「青天を衝け」が楽しみです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP